モンゴルを鉄馬で駆けたツーリングライター武田哲のページ

24/4/1 静かな山里の高台で枝を揺らす咲く樫辻の女姫桜
奈良県五條市
画像クリックで拡大画像表示

過去のトップ画像はこちら

Last Update 2024/4/19
(Since 1998/6/16)


テツ日記

(2024/4/19)
 ちょっと戻って、サクライダー第4弾・兵庫県の北播磨エリアで出会った、稲荷神社の桜。

 県道17号を走っていると、連なる鳥居の上に、大きな大きな桜が咲いていて、ビックリ。

 こりゃ見事なもんやあ、とバイクを停めて、道端でお花見。
 こういうのって、桜の時期に走らないと、出会えない風景なんですよね。これぞ、桜ツーリングの醍醐味。

 いやあ、こんな桜景色を偶然見ることができて、嬉しかったっス〜。

(2024/4/17)
 八重桜、満開。

 毎年楽しみにしてる近所の八重桜が、パァーッと咲きました。

 まるまるとした花が桜餅に見えて、ホンマに美味しそうっス。
 隣のコンビニでコーヒー買って飲みながら、花見を楽しんできましたよ。

 そして、季節が一気に進んでるようで、こちらの八重桜の下の方に写ってるのはツツジ。

 この週末、ええ天気でしたからねー、一気に咲いたようです。
 八重桜とツツジの競演。色があざやかなんで、見応えがあります。

 街を走ってたら、藤の花がいっぱい咲いてるのも見つけましたよ。あっ、ハナミズキもよく見かけます。

 花たちは、五月へ向かっているようです。、

(2024/4/15)
 おうりゃ!っと投げてきました、春の野球大会。
 今年は、左手を高く上げて、投げ下ろすフォーム。これで制球が安定しました。

 残念ながら試合は負けちゃったんですが、カーブもよく曲がってストライクを取れたし、ええピッチングができたんで、内容には納得。

 フォームの改造が、正解だったようです。
 次は、勝てるようガンバリまっす。

 カッキーン!
 こちらは、快心のヒットを打った瞬間。

 打球は左中間まで飛んで行ったんで、自画自賛のナイスバッティング。

 あんまり嬉しくって、1塁ベースで、大谷クンのように両手を上げる「キケポーズ」をやってしまいました。

 そしたら、ファーストの人が見ていて「コーチと頭コッツンもやったら」と言われてしまって(笑)。

 いんや〜、いくつになっても野球をやってる時は、童心に返っちゃいますなあ。

(2024/4/13)
 2024年サクライダー第5弾は、忍者の里、伊賀・甲賀エリアへ。

 最寄りのインターを降りて、わずか数分で、この桜並木を発見!
 こういう出会いがあるから、桜ツーリングは楽しいんですよね。

 有名な桜スポットじゃなくても、見応え十分。しかも風景は独り占め。
 この日は、スタートから満開の桜並木に出迎えてもらったせいか、1日中、どこいっても満開、満開。

 写真撮りまくってたら、時間がなくなり、予定してたスポットが全部回れず。
 楽しかったんで、来年また来ようっと。

 アクロス、月まであと300キロっス。

(2024/4/11)
 2024年サクライダー第4弾は、兵庫県の北播磨エリアへ。
 川沿いに桜並木があると聞いて行ってみたんですが、なんと紅枝垂桜の並木道を発見。これはホンマにキレイっス。

 千鳥川桜堤公園という所で、川の両岸に満開の紅八重枝垂れが咲き連なってました。

 桜を追いかけて、堤の上をのんびり散策。途中で川を渡って対岸へ。
 階段の下から見上げたのが、この写真です。

『アクロスと紅枝垂れ』ってのも撮りたかったんですが、散策道なので、駐車場で留守番してました。
 そのアクロス、月まであと600キロっス。

(2024/4/9)
 2024年サクライダー第3弾。
 日曜日に、奈良の飛鳥で花見ツーリング。

 町はもう、どこもかしこも満開で。
 今年は一斉に咲いて、枝の先まで花がびっしり。一気に春爛漫、って感じですなあ。

 写真は明日香村の小学校。お気に入りの場所なんですが、これがまた想像以上の満開で。
 花の勢いを感じるほどの見事な咲きっぷり。いやあ、良かった。

 ここは小学校なんで「入学式、始業式に満開の桜」っていう、季節の風物詩を見ることができますなあ。

 橘寺へ移動すると、飛鳥川沿いの桜も見事で、どこまでもどこまでも花の道が続きそうな、そんな雰囲気。

 桜に誘われて、たくさんの人が散策していました。

 アクロス、月まであと800キロっス。

(2024/4/7)
 今年は開花がゆっくりだったおかげで、桜旅第2弾では、大きな枝垂れの一本桜を1日で3本も見ることができました。

 そのうちの一本。樫辻の女姫桜。トップ画像にもアップしました。
 五條市の市街地から国道168号で南へ向かい、枝分かれした山道を登って、ようやく現地到着

 日付は4/1。この日、満開になったばかり、という感じで、風が吹いてもまだ花びらが散ることもなく、たくさんの花を付けた枝を揺らしていました。

 20分くらいベンチに座って見ていたんですが、花見客は夫婦二組とライダー一人だけ。
 静かに、ゆーっくりと眺めることができました。

 数年前に一度訪れているんですが、その時はたいぶ散っていたんですよね。

 満開の見頃に訪れて、独り占めできるなんて、ほんとラッキーでした。

(2024/4/5)
 第2弾の桜旅(4/1)で、次に訪れたのが奈良県御所市の九品寺。

 移動中に桜が見えたので、道を逸れて、山を登っていくと、満開の桜が咲くお寺が現れました。

 それが↑この写真。駐車場の桜なんですが、満開満開。アクロスも喜んでます。

 九品寺に訪れたことはあるんですが、桜の時期は初めてで。こんなに見事な桜が咲くとは知りませんでした。

 偶然の出会い&初めて見る桜だったので、メチャ嬉かったっスねぇ。

(2024/4/3)
 行ってきました、2024年サクライダー第2弾。
 満開の桜を訪ねて、奈良県の香芝、葛城から五條まで足を延ばしてきました。

 この枝垂れ桜は、香芝市・専称寺の尋源桜。
 全体は、トップ画像をご覧ください。

 なんたってスゴイのは、境内の90%くらいが、この桜の傘の中に入るんですよ。

 だから、みんな境内の端に立って見ている状態です。
 その分、お互いが気を遣うんで、みなさん譲り合って写真を撮ってます。

 さて、話は変わって、今回の旅でアクロスはついに37万9千キロを突破!
 月まであと千キロとなりました。

 っていうか、家に帰った時には、プラス97キロだったから、実質あと900キロ。

 次にメーターの写真を撮るのは、38万キロ達成の時。
 いよいよですなあ。

(2024/4/1)
 4月いっぴ。
 偶数月の1日は、モトツーリングの発売日。

 今号は、絶景道100選ってことで、おいらのページは、関西の絶景道を紹介。
 それも、せっかくの4月だからってんで「桜の絶景道」を3ヶ所、大きく掲載しました。

 自分が「大きく使いたい」と思った写真を、ホントに大きく使える機会って、なかなかないもんなんですが、今回は大チャンス!
 良かったら、手にとってご覧になってみてください。

 さて、今年のシメイヨシノ。
 ようやく開花しましたね。

 ここ何年間はずっと早咲きでしたが、久々に4月の中旬まで桜が楽しめそうです。

(2024/3/30)
 2024年サクライダー第1弾。
 奈良の大和文華館に咲く「三春滝桜」を見てきました。
 見上げると、桜の花が降ってくるようです↑。

 3,4年前から、見たい見たいと思ってたんですが、早咲きなのでなかなか見頃に来ることができず。

 ところが、今年は開花が遅れたおかげで、見に行くことができました。

 全体の姿はトップ画像↑をご覧ください。

 とはいえ、まだ満開ではありません。
 ↑このように、ツボミがたくさんあって、5〜6分咲きというところでしょうか。

 満開まで待って行こうかとも思ったんですが、昨日は晴天で、気持ちがはやってしまって。

 でも、まだ人が少なくって、ゆ〜っくり1時間くらい見ることができました。

 青空の下で桜を満喫。あ〜楽しかった。

 追伸:今朝の大和文華館HPによると、見頃になったそうです。

これ以前のテツ日記
 

メニュー

桜の旅

モンゴルツーリング

北海道

南の島

花の旅

日本全国ツーリング

プロフィール

写真集

リンク ゲストブック
トップ画像ライブラリー
アイアンホースの旅ログ
アクロス ACROSS
379,700 kilometers
ACROSS(GSX250F)

地球10周目

現在379,700km

月まであと300km!

38万キロ先の
月に向かって走行中

アクロス
■プロフィール

■30万km達成レポート


22万4千キロで
アクシデント発生

アクロス復活の物語

メニュー Pick Up!

What's New!

2019年北海道レポート

旅ログ


テツ日記のデータを
次々とアップ中!


旅先で見つけた
グルメ、おもしろ珍百景
風景、歴史スポットの
データベース

旅先で出逢った風景

大阪府堺市
秋の夕暮れ

写真を押すと
拡大表示します。

バックナンバー
月別トップ画像集
年別トップ画像集

風景写真集3
風景写真集2
風景写真集1
 

南の島の旅



ジパングツーリング
HISTORY

10年の歴史を振り返って

旅のコラム
DUNLOPのHPに掲載   

作者プロフィール

テツのマンガだいすき


テツ日記に好評連載中
マンガコラム

 
ゲストブック見る書く

過去のゲストブック

掲 載 誌
NEW! 4/1発売
モトツーリング
Vol.70

2024年5月号

絶景道100選

関西の絶景を駆ける
美しい桜ロードと
素晴らしい景色の
ツーリングロードへ!

ネット通販は
画像をクリック

掲載誌はコチラ!
OutRider Vol.76

日本のBESTスポット200

本州最南端・潮岬
ツーリングエッセイ
「夕日の集う旅人たち」

ネット通販は
画像をクリック

大人のバイク旅
紀伊半島


名湯・秘湯20選を紹介
ネット通販は
画像をクリック

大人のバイク旅
瀬戸内 四国


兵庫、香川の
4コースを紹介

ネット通販は
画像をクリック

大人のバイク旅
日本百名峠


関西のローカル峠と
伯耆富士・大山周辺の峠を
紹介しています

ネット通販は
画像をクリック

関東・中部・東海・関西
日帰りツーリングガイド
2010年版

ネット通販は
画像をクリック

日帰りツーリングガイド
2009
関東 中部 東海 関西

ネット通販は
画像をクリック

日本の絶景ロード100選

ネット通販は
画像をクリック

名湯・秘湯の旅100選
ツーリングガイド

ネット通販は
画像をクリック

オススメの1冊&リンク

須藤英一カメラマン著
オススメの一冊
日本絶景街道

金沢明子さんが歌う
『精霊』命紋様


アイアンホースの
1枚の写真から
生まれた曲です
金沢明子さんのブログ


Mail:
tetsu_geo@yahoo.co.jp

このホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
(C) 1998-2024 Tetsu-Takeda (IRON HORSE).