読者からの桜便り

このページを読まれて吉野へ行かれた、東京のIさんから桜便りを頂きました。
 電車で行く旅のアドバイスは、とても参考になると思います。
 奈良〜京都の桜レポートです。

(期間2000年4月13日〜15日)

奈良の桜便り

<4/13 奈良の旅>
 まずは、長谷寺に行きました。ちょうどいい時期(欲をいてば、1日早かったようです)でした。とっても、気に入りました! のほほん〜としたお寺ですね。
 次に向かったのは、又兵衛桜です。これも、大感動しました! 残念ながら、5分咲きだったのですが、迫力は伝わったし、行って良かったです。
 飛鳥では、橘寺へ行きました。良かったですよ。かわいらしい御本尊様という意味合いですが、桜も数本咲いており、かわいらしいお寺でした。

<4/14 吉野山>
 開花状況は、下・満開、中・5分咲き、上・3分、奥・つぼみでした。
 七曲がりが満開でしたので、6時頃朝食前に散歩し、朝食後8:30に金峯神社までタクシーで行って、桜が咲いていないのを承知で西行庵まで行き、あとはずっと下ってきました。西行庵は、吉野山で一番好きな場所なんです。タクシーに乗ったのは、バスの始発が9:00だったからです。
 七曲がりは素敵でした。中千本、上千本も満開でなくとも、十分綺麗でした。ここが満開だったら、さぞ綺麗だろうねー、といたることろで話しました。地元の人がいうには、上千本が咲いてからが綺麗だそうですね。是非、また行きたいです。
<電車移動の方へアドバイス>

■大宇陀・又兵衛
 バスの本数は、榛原->大宇陀が1時間に2本程度です。
 できるだけ多くの場所を見たいと思っている人はタクシーがお薦めです。¥2000以下で行けます。
 又兵衛桜やバス通りにもタクシーは通らないので、榛原駅でタクシー会社のtelを確認し、又兵衛桜まで来てもらうことをお薦めします。

■飛鳥
 バスは、橿原神宮->岡寺が80〜100分に1本程度と非常に少ないです。飛鳥駅又は橿原神宮駅からタクシーで行けば、1500円ほどでした。

★武田からのアドバイス
 飛鳥は、レンタサイクルが各所にありますので、天気が良ければ自転車でまわるのも楽しいと思います。

京都の桜便り

<4/15 京都の旅>
●円山公園
 昼間も見に行ったのですが、ここは夜桜のほうが全然綺麗だったんです。暗くて周りが見えなくて、大きなしだれ桜だけが浮きだってみえて、とても幻想的です。昼派の私としては、「夜ねぇ。。。」と思いつつ行ったのですが、夜桜にもかなり魅せられました。

●半木の道
 3kmの賀茂川沿いに、紅しだれと薄ピンクの桜が続いています。川にそってある遊歩道の左右に木が植えてあり、桜のアーチのお出迎えです。ちなみに、満開の時期は少し遅めらしいです。
 タクシーで聞いた話では、一本一本ライトアップされるそうです。母親は「又兵衛さんごめんね。又兵衛が一番といいつつ次から次へと感動しちゃうわ」ともらしていました。

●白川南通
 50mくらいの距離ですが京都の昔ながらの雰囲気が味わえます。昔ながらの建物が雰囲気を盛り上げています。川沿いに桜、反対側の建物のある側には柳があり、ピンク・黄緑・黄色のコントラスがかわいいです。
 白川沿いに食べ物やさんがあり、川にむいてる側がガラス張りになっているので、割烹料理を食べながら、桜を愛でることができるんです。昼で5000円もしましたが、なんとも情緒ある雰囲気です。私は、さか本という店で食事しました。夜もライトアップされるようですが、¥10,000からでした。(高っ)

●最後に
 かなり感動してるのですが、まだ写真もできあがらないし、言葉では言い表せないです。今回の旅でさらに桜が好きになりました。
 東京でも桜はたくさんあるし、私のお気に入りの場所も数カ所ありますが、京都・奈良をみてしまうと、来年は東京だけでは満足できそうにありません。
<アドバイス>

宿は「お宿にわ」が綺麗で安く良かったです。朝食付き¥7,500ですが、畳一条ほどの露天風呂があり、TV付きかぎ付き、内装も小綺麗で廊下にはお洒落な置物もあって、良かったです。

実は京都で過ごせる唯一の1日が雨だったのですが、かえって良かったです。桜の時期の土日はすごい人出だそうですが、雨のおかげで空いていて良かったです。