北海道クチコミ情報<道央編>

みなさんから寄せられた「北海道クチコミ情報」です。
随時募集中ですのでヨロシク!
自分が行った時はこうだったという情報も、ドシドシお願いします!

掲示板はこちらへ。北海道クチコミ掲示板

道東・道北| 道央| 道南・耳寄り情報トップページへ戻る


  <道央編>  
 

回転寿司ちょいす! (投稿者:エロバードさん)
武田宛のメール情報を転載しました。

大事件じゃ。今まで食った回転寿司より370倍美味い回転寿司を発見したのじゃ。
名前は「ちょいす」って言って,東室蘭,伊達(洞爺湖近く)、登別,苫小牧、旭川にあるんだけど、とにかく値段が安くてネタが新鮮でうまい!、大きい! 120円と240円の2種類しかなくて、ウニもボタン海老も中トロもブリトロもキングサーモンも240円じゃ〜。
ちょいすの旭川は、R237を旭川方面から上富良野方面に走り、ブックス平和という本屋の駐車場の前あたり。
苫小牧は、道央道の苫小牧西インター近くで、141号と281号の交差点(錦岡)から苫小牧に行く途中だったと思います。



旭川のラーメン情報 (投稿者:家元さん)
旭川のラーメン情報です! 旭川駅の北、R40で旭橋に向かう途中のロータリーにある「みづの」の“しょうがラーメン”が絶品です!
なんと言いましょうか、こんなラーメンありかよぉ〜!というような、こう、爽やかで繊細なお味です。


旭川ラーメン『みづの』のしょうがラーメン (投稿者:大阪府 アイアン哲さん)
家元さんの情報で行ってみたのですが、とにかく、これはうまかった!
しょうががあまり得意でないおいらが、ホンマにうまいうまいと一気に食ったくらいなのだ。いやー、また食いてぇなあ。しかも値段は540円。
お店は、旭川駅の北、R40で旭橋に向かう途中のロータリーにあります。


旭川ラーメン (投稿者:haruさん)
  URL:http://www.page.sannet.ne.jp/bike_special/
大ブレイク中の旭川ラーメンですが、旭川まで行ってならばなくても、苫小牧のR36明野元町交差点付近に超有名店「らーめん三頭火」の支店があります。こちらは並ばずにすんで味は同じです!


美瑛の『らーめん山頭火』の塩ラーメン (投稿者:大阪府 アイアン哲さん)
haruさんが苫小牧店を紹介してくれてたので、新装オープンの美瑛店に行ってみました。
これもビックリうまかった。麺にはコシがあるし、ダシもうまい、肉はホロホロ溶けていくし、いうことなしの塩ラーメン。
昼時は待ち行列ができていたので、時間を外して行ってみて下さい。


キティちゃんライダー (投稿者:北海道のyou-koさん)
ニセコで私はすごいものを見てしまいました! キティちゃんライダーです!
長い金髪をなびかせ、ピンクの原ちゃり、ピンクの半キャップ、ボディにはキティちゃんのキーホルダーが50個ほどついているそうな。
乗っているのはおばさんで金髪はヅラじゃなくて自前だそうです。
宿の方の話によると、ここ5,6年みかけるそうです。そして年々、装飾がパワーアップしているそうです。
出没地域はニセコ周辺。
近辺のお祭りには必ず現れるとのこと。原チャリでよく峠を走ってきたなー
と思いましたが、見かけちゃった人の方が事故りそうです。
秋にまたニセコに行こうと思うので、追いかけてでも写真に収まってもらおうかしらん。


2000年札幌と羊蹄山情報 (投稿者:三重県のけんちゃん)
 今日「ジパツー10月号」を買ってきて、私の口コミ情報を発見!!感激しました。やっぱし自分の文が印刷されて全国紙に載せてもらえるってうれしいものですねー。
 武田さん。どうもありがとうございます。
 今年は、8月の終わりに札幌と羊蹄山周辺を回ってきました。そのレポートです。

●京極ふきだし湧水は、真夏でも水温6.5度。おそらく日本で一番うまい天然水の一つだと思います。

●京極湧水パーキングで「厚切りジンギスカン焼き」というのがありました。840円で結構うまかったです。

●国道276号線美笛峠下の「道の駅大滝」のキノコ汁は、どんぶり1杯100円でキノコが4種類も入っていました。

●「道の駅望羊中山」のじゃがバターはちょっと期待はずれ。(バターが足らん)長野美ヶ原高原霧ヶ峰のじゃが バター(こっちはバターがつけ放題)の方が絶品。

●小樽にはあの「アデランスしかまクン」の実家の寿司屋さんがありました。でも私は「50カン5000円」の「おたる永六」で食べました。もちろんウニもあったし、全部食べちゃいました。

●道ばたのお店なんかに入るときは、「うまそうですねえ。」とか「いーいにおいですねえ。」とか、最初に言って入ると、何かしらサ−ビスしてくれることあり。私 はいつもこの手を使います。

 また他の地方の口コミ情報もいくつかありますので、その時はまたカキコさせてください。ありがとうございました。



ラーメン&寿司 (投稿者:プーさん)
  URL:http://homepage1.nifty.com/sintotukawa/

哲さん、お帰りなさい。わたしのHPにも書きこみありがとうございます。m(__)m
掲示板の書きこみはしていませんでしたが、たまに見に来ていました。どこに行ってたのかなって。
山頭火のラーメン、食べたのですね。実は、旭川にも滝川市にも札幌市にもあります(^^;;; 私は、滝川市に行って食べました。ホント、美味しかったです。
「トリトン」は、平岸のトリトンに行ったことがあります。(実家は札幌なので)
そういえば、雨竜の禧富寿司(きふうずし)をすすめてみたら良かったかな(^^;;; すごい大きいんですよォ!ネタも握りも。絶対、一人前は超きついですよ!
でも、たまたま載せた私の情報が、通り道だったなんて知らなかったのです。私も、いろいろな口コミ情報知りたくて見に来ただけだったもので(^^;;;


温泉家情報 (投稿者:大阪府 温泉家さん)
武田宛のメール情報を転載しました。

●真狩村の近辺に「道道777号」があります。この看板を持ち帰るとすばらしいことが・・・(笑)。

●積丹の神恵内のすし屋の”うに丼”。1軒しかないのですぐにわかるはずです。



札幌・小樽情報! (投稿者:bee & seaさん)
武田宛のメール情報を転載しました。

●回転寿司「トリトン」
 私がいつも行くのは、札幌の東区の伏古インターにほど近いところにある栄町店(やったと思うんですけど・・・)です。
 何回も通った結果夕方の4時頃が一番待たずにおいしく頂けることがわかりました。お店にもネタの都合があるみたいで、夕方の4時にならないと夜のネタ(新鮮な!)は、出てこないからです。トリトン行くなら、掲示板に貼ってある今日の新鮮ネタを食べなければ意味がない!

●「レストハウス・おしょろ」(宿泊可)
 小樽港から、積丹岬に向かう途中5号線沿いにあります。(海側)ちょっと見、ただのドライブインみたいなんですけど、宿泊できます。おやじさんが妙にいい感じです。
 ライダーハウスにしてはかなり高い1泊2500円前後やったと思いますが、そこの売りは、何と行ってもボリュームありすぎるくらいの晩飯&朝飯!!

●積丹のウニ丼
 食べに行くなら、ウニいくら丼がおすすめです!! お店は、あの辺値段も味もそれほど大差無いらしいし、どうせなら、ウニもイクラも乗せちゃいましょー。

●札幌 藻岩山の夜景!
 必見です。ここは、週末をはずした方がベターですよね。間近に迫る札幌の夜景は素晴らしかったです。3回も行ってしまいました。



2000年ヌプントムラウシ情報 (投稿者:turkeyさん)
林道&温泉ファンの皆さまへ悲しいお知らせ
曙橋からヌプントムラウシ温泉へ抜ける林道が土砂崩れのため閉鎖中です。今シーズンの復旧は望み薄のようです。 (注:2000年8月8日の情報です)


美味しいソフトクリーム (投稿者:プーさん)
  URL:http://homepage1.nifty.com/sintotukawa/
●北竜町のひまわり迷路にある「ひまわりのソフトクリーム」。こくがあって美味しいです。

●アイスパビリオン(上川町)のあるところの出店?の並んでいる一番右端のおみせに、4色ソフト(ラベンダー・メロン・チョコ・バニラ)という珍しいソフトがあります。



喫茶店『ホワイチバーチ』 (投稿者:おくじゅんさん)
中富良野の鳥沼キャンプ場から麓郷へ行く途中(最初にダートを通る方)にある喫茶店『ホワイチバーチ』。
このログハウスはなんと何年もかけて、ご主人が一人で建てました。とても素敵な店です。丸太の皮剥きから一人で作っちゃうなんて、ゴロー・クロイタみたいです。
目印は、すぐ先に草太兄ちゃんの「フェニックス牧場」があります。


千歳の食堂『美空』の焼き鳥 (投稿者:大介さん)
北海道の千歳市の清水町にある『美空』という食堂の炭火焼き(若鶏)と焼き鳥(豚)はかなりうまい。味付けは塩、コショーのみで店の前焼いています。
地元の人の間ではかなり有名らしく、なぜか米軍の兵隊がいっぱい居ました。


栗山町桜丘【龍覚】 (投稿者:せいらさん)
夕張郡栗山町には、有名なラーメン屋が2件。私が好きなのはこの【龍覚】です。マイカル小樽に支店を出す程の人気ぶり。有名なのは【キムチラーメン】。私の一押しはみそラーメンよっ。


三笠 道の駅のソフトクリーム (投稿者:せいらさん)
2件ありますが、向かって左側のジャージー牛乳と書いてあるお店のが、マジおいしい★(すみません、店名忘れてしまって…)。自称【ソフトクリーム大臣】(笑)の私のベスト3に入ります。ちなみに、【ニセコ 道の駅】のソフトも激ウマですっ!!


江別市野幌町 沖縄料理【一陶屋】 (投稿者:せいらさん)
沖縄県のアンテナショップ【わした】の店長一押し!
すすきのにもたくさん沖縄料理屋はあるけど、NO.1はちょっと離れた江別にありました。すんなり沖縄料理を受け入れられたんで、【北海道民の口に合いやすい味にしているのかな?】と思ったけど、【わした】の店長いわく【現地の味に限りなく近い】そーです。お勧めはチャンプルー系と、ゴーヤのさしみ。
北海道で、沖縄を感じたい方どーぞ★


北大の学食(札幌) (投稿者:名寄出身の女の子「聡子ちゃん」)
いくら丼が500円ぐらい!めちゃウマ!近所のじいさんバアサンにも大人気。ワタシは牛トロ丼、食べました。旨し!!


積丹のウニ丼 (投稿者:[武]さん)
雑誌などでは「なぎさ」が紹介されていることが多いが、私は、もう一つの雄、神威岬への旧遊歩道入り口にある「うしお」に行ってます。ウニにも赤いウニと黄色いウニの2種類があるようだが、さすがに2ハイは食べることができない。
当時はメニューになかったが、話の成り行きでハーフ&ハーフを作ってくれた(値段もハーフ&ハーフだった)ので、メニューになければ聞いてみるのもいいかも。


くるくる寿司 (投稿者:haruさん)
  URL:http://www.page.sannet.ne.jp/bike_special/
苫小牧駅前の「くるくる寿司」は値段は安いが、ネタはさすが北海道とうならせるお味です。十数年前に私も書いた訪問者用の雑記帳をみるのもおもしろいかも!


お菓子屋さん「森もと」 (投稿者:北海道/you−koさん)
千歳市の老舗お菓子屋さん「森もと」は、広いフロアーに洋菓子、和菓子、焼きたてパンなどがあり、甘い物好きには目移りしてしまうお店。洋菓子でお勧めは「ハスカップジュエリー」。
ハスカップジャムをクッキーでサンドし、周囲をチョコレートでコーティング。虫歯のある人はきっと飛び上がってしまいます。
メープルシロップを使ったプリンや、夏場はソフトクリームもあります。私はよくパンを買いますが、お菓子屋さんだけあってクリームがおいしいんです。あまーいカスタードクリーム、ホイップクリームが挟まったパン・・・そりゃもぉこたえられません!千歳空港にも店舗がありますからお試しを。(空港ではパンの販売なし)
場所は、JR千歳駅前の国道337号を支笏湖方面へ3ブロックほど行った左側の角。はす向かいには北洋銀行があります。


天手古舞 (投稿者:甘えん坊将軍 エロバートさん)
滝上町にある食べ物やさん「天手古舞」のメニューが爆笑物。いろいろな有名人の名前がそのままメニューになっているので頼むときに笑ってしまうんよ。内容もなかなかどうしてかなりのボリューム。観光スポットはないけれど、近くに行ったら寄ってみて。


さかえ食堂 (投稿者:北海道/you−koさん)
平取町にある「さかえ食堂」はボリュームたっぷりの定食を食べさせてくれる。ただし店主が病弱のためか休みのことが多い。のれんがあがっていたら入ってみて。
場所は国道237号沿い、道道59号との分岐からちょっと門別町寄り、門別に向かっていく途中右側。


支笏湖 (投稿者:いがいがぽん!)
かなり昔のことですが、支笏湖のほとりでキャンプしました。キャンパーは私達だけで、静かでとってもいいところだっんですが。。。
翌日、地元の人が通りがかって一言「ここに泊まったのかい?出なかった?」なんと入水自殺の名所だったそうなんです。知らないというのは恐ろしいこと。


とほ宿「セキレイ館」 (投稿者:北海道/you−koさん)
忠類村のとほ宿「セキレイ館」のオーナー夫妻はダート大好き人間。林道で遊びたい方は是非訪れてみてね。


美瑛・白金温泉 民宿「林道」 (投稿者:おくじゅん)
この民宿に雨降りの日泊まった。観光バスの運転手や添乗員向けの民宿。こざっぱりしてきれい。風呂は小さいがちゃんと温泉。とにかく親切だった。雨に濡れたブーツ、ジャケット荷物をボイラー室で乾かしてくれた。2食ともうまい(朝は珈琲付き)。


東大雪湖 (投稿者:照さん)
新得のヌプントムラウシ温泉に向かう道道718。この道から見る東大雪湖は一見の価値あり。特に東大雪橋から見る風景は、北海道らしいでっかい人造湖を見ることができ、おすすすめです。


糠平湖の無料露天温泉 (投稿者:もーりんさん)
  URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8063/
上士幌の糠平湖にある無料露天温泉なんですけど、あることは間違いありません。だけどどうしても名前が思い出せないんです。小さい湯舟がひとつあって、その周りに何もないんでキャンプもできます。すばらしいロケーションなのでオススメです。
アクセスは糠平ダムから始まる林道をズンズンと行けるとこまで行くとわかります。
名前ご存じの方、これからいかれる方、私に名前を教えて下さい。


美馬牛駅前のみそら食堂情報 (投稿者:CIWS.さん)
はじめまして。CIWS.と申します。
大阪に住んでいるのでいつも武田さんの記事を楽しみにしております。
先週の4日ほど北海道に行っていたのでほんのちょこっとだけですが補足ネタを・・・
美馬牛駅前のみそら食堂は現在は閉店されています。自分も食べたかったのに。
あと元GPライダーの平忠彦氏がプライベートでキャンプされていたとか。(知り合いが宗谷岬で会ったとか)


バイクの停車に注意! (投稿者:リョウタローさん)
札幌の桑園グリーンホテルの前の歩道はちょっと変。バイクを停めにくい。落ち着いて、平らな場所を探して停めよう。でないと、見える限り全ての人が振り向くような、ガシャン!というでかい音を立てて、あなたのバイクは倒れるであろう。


雨宿り場所情報2/静内橋の下 (投稿者:[武]さん)
国道235号線を静内駅より少し南下した所、静内川にかかる橋の下は公園になっており、平らである程度広さがあります。
近くにコンビニあり、公園の便所と水場が使えて便利至極。
川沿いなので大雨の時は…注意すべし!!


雨宿り場所情報3/小樽 かつない臨海公園 (投稿者:[武]さん)
新日本海フェリー乗り場の近くにある公園。
公園中央のステージには屋根がある。下がコンクリートなので寝にくいが雨がしのげるので文句を言ってはいけない。早めに行かないと場所が無いので要注意。便所、水場あり。近くにコンビニあり。


道東・道北| 道央| 道南・耳寄り情報トップページへ戻る