南の島の旅


98年 石垣島ツーリング・その3


竹富島のシーサー


「やっぱり南の島はいいなあ」、「さすが南の島だなあ」という写真を集めました。
<食・これはうまかった!>シリーズです。

<竹富島>自転車で島巡り

 大好きな竹富島へ今年もやって来ました。
 去年来て、いっぺんで気に入ってしまい、ここに住めたらなあと思ったものです。
 この島は小さくて平坦なので、チャリンコで一周することができます。いつものバイクとは違った景色をゆっくり楽しめるので、自転車の旅もなかなかいいもんです。
 真っ白な道、生い茂る緑、そして見上げれば青い空。
 うれしくって、ペダルをクリクリこいでしまいます。


<石垣島>おうまのおやこ

 朝、スクーターで走っていると、お馬の親子を発見。ぼくが柵に近づくと、子馬が近寄って来てくれました。かわいいヤツです。お母さんは心配するそぶりもなく、横でぼーっとしてました。
 よしよしと子馬をなでると、指をちゅーちゅーと吸ってきました。おっぱいとまちがってるんだなあ、と思いそのままにしてたら、その指をかじられてしまいました。
 それでもやっぱりカワイイ。
 ぼくが帰るときは、親子で見送ってくれました。


<竹富島>コンドイビーチ

 なんてきれいな海なんだろう! 来るたびにそう思います。
 遠浅なので、水平線まで歩いて行けそうです。


<石垣島>塀登り犬

 信号待ちをしていると、塀の上を犬がテッテッテッと歩いてるのを見つけ、ビックリしました。
 「忍者犬」と言ってもいいかもしれませんが、ここはその時思いついた「塀登り犬」と言わせてもらいます。
 塀の上で悠然と座っています。


<食・これはうまかった!>ジーマミ豆腐

 今回食べたもので、一番うまかったのが、これっ!!
 白いぷよぷよした豆腐で、外見は白いプリンと思って下さい。これをしょうゆか、しょうゆだしで食べると、うんまい!
 ちなみに「ジーマミ」とはピーナッツのことだそうで、ピーナッツで作った豆腐ということです。

※今回は食べ物がうまくって食うのに夢中で、写真を撮るのを忘れました。


次のページへ
トップページへ