99年 石垣島ツーリング・その1

この花に出逢って、南の島へ来たことを実感!

旅行期間:99年9月24日〜27日

3年連続で石垣島に行って来ました。

今年最大の台風が日本列島を縦断する中、直前まで飛行機が飛ぶかどうか危ぶまれましたが、なんとか発進!
 台風を飛び越して、南の島の旅へ!

今年も原付で駆け回りました。

<米原の海>

キャンパーに有名な、米原キャンプ場がある海です。

到着後、さっそく泳ぎに行ったのですが、時刻は4時半。それでも海の中の方が暖かかったので、シュノーケルを付けて、プカプカ漂っていました。

帰りは海パンを乾かしながら帰ったので、さすがに肌寒かったです。あたりまえ!

<米原の海>

同じ米原の海でも、逆光の方向から見ると、シルエットが鮮やかです。

もう夕方の5時前なのに、まだ体を焼いてる人たちがいました。やっぱり南の島の時間は、ゆっくり流れているんですねぇ。

<名蔵湾の夕暮れ>

さすがに3年連続となると、大体のポイントは掴んでいて、この場所で夕日を待っていました。

金色に輝くススキがあんまりキレイだったので、バイクを止めて、見入ってしまいました。夕日を撮るのも忘れて。

<玉取崎近くの日の出>

2日目の朝。やや曇りがちの空だったのですが、この瞬間はとてもキレイでした。
 早朝5時半頃にオリオン座を見上げながら出発し、島の北にある玉取崎展望台から朝日を見ようとするのですが、必ず寄り道が過ぎて、途中の峠や海岸から眺めています。それもまた、自分だけのポイントを見つけられて、楽しいんですけどね。
 この時も展望台まであと1キロでした。

<ベロ〜ン!>

日の出ツーリングの帰り道、歩道に繋がれた水牛クンを発見。バイクを止めて記念撮影していると、何を思ったかバイクをペロペロなめはじめました。そして最後は「美味しい口」で、自分の鼻をベロン!

このあと、この大きな角に触らせてもらったり、お話したりしました。水牛クンは、体が大きいですが本当に大人しくって、カワイイヤツです。