北海道ツーリング2019・その3 


熊が出没、恐竜も出没!

旅行期間:2019年7月29日〜8月12日 全走行距離3054km


■8月1日(3日目) 晴れのち曇り
 新篠津・キャンプ場の朝。
 子供は早朝5時から元気に走り回るし、木陰がないから晴れるとテント内はアチアチ。6時に起床だ。

 朝食は、定番の筋子おにぎり。
 これを食べると、北海道の朝って実感が湧いてくるなあ。
 北海道にいる間、これを何個食べることになるんかな(笑)。

 昨日の反省で、朝涼しいうちにテントの撤収を、と7時台から片付け始めたのに、暑いもんは暑い。
 朝から、汗だくだあ。


19年初の筋子おにぎり

しのつ公園キャンプ場。中央奥の建物が温泉と宿泊施設。
その右手にテントがたくさん張られている


手作りポップに誘われて〜


買ってしまった、朝から豚串

 8時半に出発し、北方面へ。月形まで来ると、さらに北は雲が厚い。
 東の方が天気良さそうなので、方向転換。見通しの良い直線道路を走る。

 道の駅三笠まで来て、あまりの暑さに休憩。まだ9時台なのに。

 暑い暑いと言いながら、豚串が旨そうなので、ついつい2本買ってしまう。朝、おにぎり1個だけだったからなあ。

 焼いてる兄ちゃんも暑そうだ。食いしん坊のおいらのために、ありがとね〜。

 小腹が満たされたら、次は甘くて冷たいものを。北海道メロンのジェラートという看板を見つけた。1つくださいな〜。

 おおっ、メロンの甘味。こりゃいいねぇ。何より、つべたいつべたい。

 やっとこさ、お腹が落ち着いたよ。やっぱり、朝飯はきっちり食べないと。結局、あとでたくさん食べてしまう(笑)。

 ここから先、国道12号じゃ、いつもと同じになってしまう。なるべく走ったことのない道ってことで、道道116号でさらに東へいくことに。


道道116号沿いで見つけた
インパクト大のネーミング

ドリフが『8時だヨ!全員集合』の
オープニングで歌ってたのが
この北海盆唄の替え歌だ


ファミリーが見てるので
ポーズも控えめ
 桂沢湖に恐竜のオブジェがあると聞いたので、行ってみる。

 おおっ、高さ6〜7mくらいか。デカイ恐竜が立っている。ティラノサウルスだ。

 幸い、他に観光客がいないので「恐竜VSアイアンマン」の記念撮影をしようと、三脚を立てる。

 汗だくでセッティング完了したところへ、ファミリー到着。ああ、タイミング良すぎ〜(笑)。
 仕方ないので、普通に記念撮影。

 なんでも、1976年に湖の近くでエゾミカサリュウの化石が発見されたことにちなむ、恐竜オブジェだそうだ。


 さあ、11時。どこへ行こうかな、と。

 地図とにらめっこして、まだ走ったことのない、国道452号〜道道135号ルートで富良野行きに決定!

 当然、北の国からのテーマ♪らーらーらららららーら、を唄いながら、バイクを走らせる。

 ツーリングマップルに「GS無し」と書かれてるだけあって、店も一切無し&車の姿もたまにしか見ないという快走ルートだ。


すれ違う車もほとんどない快走路
それにしてもデカイ荷物やなあ(笑)

これで2色目。ホクレンフラッグ
 この区間、距離は40kmぐらいあるのに、速い速い。
 巡航走行だから、アクロスのエンジン音も気持ちよさそう。さすがは北海道だ。

 山を越えて、クマ注意の看板を過ぎて、町へと下りてきた。あっという間に、富良野に到着。

 町に入ると、ホクレンのガソリンスタンドを発見。
 ここで赤フラッグをゲット!


 体内の海鮮エネルギーがまだ満タンになってないようで、また寿司が食いたくなった。
 何年か前に来たことがある「ジャンボ寿司」の福寿司へ。

 店内では、板さんが外国人観光客に、英語で寿司の説明をしている。

『北の国から』で五郎さん、純、蛍がいた頃の富良野から40年。町も随分変わったよなあ。

 席に座って、上生鮨を注文。ボタンエビ、ホタテを含む全8貫。また、エビカウンターUP(笑)。

 夏のホッキ貝は歯応えがあってウマイ。サーモンは程良く脂がのってて、これまた旨し。
 なんたって。シャリが多くて寿司がデカいので、8貫でもお腹いっぱい。ごっつぉーさん。


ボタンエビ、マグロ、ホタテ、ホッキ
サーモン、イクラ、トビッコ、数の子


写真を撮りながら思い出した
何年か前の年賀状写真、ここでした
 店を出ると、今にも降りそうな雨空になってる。あっ、ポツポツしてきた。さて、どうしよう。

 国道38号で南下して、帯広へ向かおうと走ってみるものの、黒い雨雲がどんどんでっかくなってくる。

 ああ、なんか雨のシャワーまで見えるぞ。アカンアカン、と方向転換。北上することに。
 また富良野に戻ってきてしまった。

 晴れ間の出ている、中富良野ラベンダー園で休憩。ラベンダーは終わってるけど、色あざやかな花畑が広がっていて、観光客も多い。


 こういう時はアレだ! サンタのヒゲを食いに行こう。

 メロンの上に、ソフトクリームがどーんと乗った、例のアレっス(笑)。

 どうせなら、と念願だった「Lサイズメロンのハーフ」を注文。どーだー、この大きさ。

 日焼けした腕の太いライダーが、一心不乱にメロンをほじくりまくる。
 ほじくりすぎた手が滑り、勢い余って、溶けたソフトがビシャッと自分にかかってしまった。

 あ〜あ、ウエストバッグまでベトベトだ。これじゃコドモだよ(笑)。


ソフトから食うか、メロンが先か


晴れてるので、南へ向かってみるが……
 掲示板で「南方面、晴れてるよ」と書かれてるのを見る。おっ、天気が変わったか。よし、もう1回、帯広へチャレンジ。

 国道38号をかなやま湖まで来ると、またもや真っ黒な雲と強風が。これは降る。カッパ着るのがイヤなので、またも北へ戻るとする。

 どうやっても、十勝方面に行けんなあ。雨雲のバリヤーだ。

 天気に翻弄されて、なんだかもう富良野を北へ南へとウロウロしてるだけで、1日が過ぎていく。まあ、これはこれで良いか。まだ2日目やし。


 ってことなら、いつもの日の出公園にテントを張ろう。

 張り始めると、とにかく暑い。むっとした暑さなので、汗が吹き出す。1張りで2kgくらい痩せてる感じがする。

 毎日これが続けば、10日で20kgダイエットも夢じゃない! なんかの宣伝みたいやけど(笑)。

 汗をかいた後は、お風呂へ入ってサッパリ。外に出ると、涼しい風が。気持ち良いなあ。


テントを張ってたら
トンボくんが留まって一休み


並べてみると肉の量がスゴイねぇ(笑)
 さあ、風呂の後はメシ。今夜も肉祭りである。メニューは

  牛ハラミ200g
  豚サガリ200g
  レタスサラダ、ポテサラ
  上富良野ビール500
  サッポロクラシック500

 昨日より、ちょっと肉増量かな(笑)。


 日の出キャンプ場での夕食は、いつもの炊事棟で一人焼肉大会。

 まずは上富良野ビールでかんぱーい! 肉は塩ダレの豚サガリから。
 これが、思ってた以上にウマイ、ウマイ! ああ、もっと買えば良かった(笑)。

 肉のおかわりは、タレ漬けの牛ハラミ。
 味が濃いので、ポテサラとサラダとビールがすすむ。いんや〜、ゴキゲンだあ。


塩ダレの豚サガリ

タレ漬けの牛ハラミ
 すると、どこからともなく、若い女性の歌声が聞こえてきた。続いて、オヤジのビートルズメドレーが始まった。

 どうやら、近くでお祭りをやってるようで、カラオケ大会開催中。
 おいらも飛び込みで、甘エビ音頭でも唄いますかぁ。

 9時前には祭りも終わり、キャンプ場は静寂に。空を見上げれば、雲に邪魔されてるけど、うっすらと北斗七星が見えている。

 いんや〜、今夜は食った食った。そろそろお休み〜。
 本日の走行距離225km。


その2へその4へ戻る
トップページ北海道メニュー