北海道ツーリング2001・その3


雲の中から現れる羊蹄山


旅行期間:2001年8月4日〜8月12日



まさに白鳥の湖!
■8月6日(3日目)
 曇りのち晴れ

 洞爺湖キャンプ場の朝7時。空には一面の雲、気温は20度くらい。なのに子供が泳いでる! だいじょーぶかぁ!?

 晴れるといっていたので、それまで待つかとゆっくり朝メシを食う。いくら待っても晴れないので、9時発進。


 洞爺湖温泉は、おいらが初めて北海道した時泊まった所。だから噴火後、客足が減っているという話を聞いていたので、心配で行ってみる。

 遠目に白い煙が上がっているのが見える。近付くと、それがコンビニの裏手から上がっていたので驚いた。温泉街を行くと、思ったより人出が多い。最も、今が最盛期なのだからあたり前。実際のところはキビシイのだろう。でも、元気な温泉街の姿に少し安心した。やはり自分の目で見なければ納得しない。

 噴火している所を見学できるというので、急な坂を上がって行くと、なんと駐車場の前の道が水没してるではないか。電柱は曲がって倒れ、車が水没したまま。その向こうには白い噴煙がもくもく。う〜ん、大自然のパワー恐るべし。

 次は倶知安を目指して走る。途中、有名なメジロ牧場の看板を発見し、思わず寄り道。緑の草が覆う馬場。嘶く馬たち。いいやねぇ、この雰囲気。思わず、馬好きの友人にiメール。速攻で「うらやましい」という返事が帰ってきた。


民家の裏手から煙が上がる

 再び倶知安を目指すと、目の前に雲に隠れた羊蹄山が現れた。真狩まで来ると、なぜだか温泉に入りたくなり、真狩温泉へまた寄り道。

 露天風呂に入ると、雲が切れ、羊蹄山の全貌が現れた。となりのおじさんが「にいちゃん、運がいいなあ。今までずっと曇って見えなかったのに」と教えてくれる。蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の山容は本当に美しい。

 風呂から出て、元ジパツー娘の古いっちゃんと連絡が取れた。倶知安にある道の駅にいるらしい。ほなそっち行くわと、急いで行くといたいた。しかし、なんか疲れとるなあ。

 夜更かしして朝まで起きていたそうな。疲れてるはずなのに、会ってからずっとマシンガンのようにしゃべり続けとるやんけ!(笑)


真狩の村花はユリ
いろんなとこで見かけたヨ!


う、うますぎるッス〜
 中標津でまた会おうと約束し、おいらは北へ向かう。倶知安を通過し、一気に余市へ。腹が減ったおいらが目指すのは、かきざき商店!

 路地とかにあったら探すの面倒だなと思ってたら、なんと駅前にあるやん。ラッキー。さっそく店に入ると、もう3時というのにほぼ満席。

 HPの読者に教えてもらったえび丼を頼むと、なんと15匹の甘えびが乗った丼がやってきた! これで680円というんだから、まさに、なんとかー!


 食い終わって、岩見沢に向かう。札幌を過ぎた頃から急に風が強くなってきた。北海道の中でもこれだけ天候が変わるのか、と実感する。

 宿泊地の栗山公園キャンプ場にテントを張る。正しくは、役場の許可がいるという話しなので、時間もあることだし取りに行く。5時を過ぎていたので役場はがらーんとしていたが、残業していたおじさんが丁寧に応対してくれた。ありがとう。

 テントをそそくさと張り、栗山温泉へレッツゴー。言ってみると、ホテルの隣りに作ったやけにキンキラなとこだった。でも、中は普通の銭湯タイプ。露天風呂でご〜くらく。


栗山キャンプ場での夕陽


ビール! ビール!
1日はこの1杯のために!
 仕事が終わったHPの読者せいらさんと合流。ハーベストという有名な洋食屋でステーキセットを食う。何よりビールのうまいこと。1日走ったあとのビールはサイコーやね。
 せいらさんはバイクに乗らないけど、あちこち旅をしてるので、いろいろポイントを教えてもらう。なんたって地元の情報は貴重だぁ。

 せいらさんと別れたあと、寒いのでコンビニでおでんを買う。夜はまちがいなく20度を割っていて、とにかく寒い。夏なのにあったまりたいと思うくらいだったのだ。

 テントに戻ると静岡ナンバーのバイクの人がいた。聞くと、妻子を置いて旅をしているらしい。すごいッス〜。

 今夜は寒くなると聞いていたので、トレーナーの上にジャージを着込んで寝る。夏にこんな恰好で寝るとはなあ。


次のページへ

トップページへ