北海道ツーリング2001・その7



じゃがいもの花も元気いっぱい!


旅行期間:2000年8月4日〜8月12日



青い空と緑の大地が
おいらを呼んでいる!
■8月10日(7日目)晴れ

 民宿の朝。ちゅらさんを見ながら朝飯。トロトロに油のノッた魚のカマと、生みたて卵でメシ3杯。味噌汁もうめー。満足満足。

 空は見事な快晴。いやはや、道東でこれだけ晴れりゃすごいよ。早く走りてぇ〜。

 お世話になった民宿のみなさんに別れを告げ、いざ出発。青い空を見ているうちに、今日の予定が頭から吹っ飛んだ。こりゃ、天気のいい方に行くしかないべ! ああ、風まかせの大将には糠平湖へ行くって言ったのに、おいらはどんどん東へ。正反対やん(笑)。


 景色のいい方へ移動していくと、どんどん気分が高揚していく。うぉ〜楽しいぞぉ!

 開陽台に近付くと、緑と地平線と直線路、そしてでっかい青空が出迎えてくれた。これこそ、まさに道東パラダイス!

 さらに青空の方へ方へ……と向かえば、いつしか斜里へ向かうR244に出てきた。これは川北温泉やなと思い、ダートへ突っ込む。


空へと続く真っ直ぐな道



天気が良すぎて、のぼせました
 川北温泉に着くと、なんと3年前にもいた犬洗いおじさんが今年も洗ってるやんか!

 風呂は熱めで、陽射しも強い。あぢぃ〜。あまり風呂に浸からず、日なたぼっこ。そしたら、ブヨに襲われまくり。メッチャ痛いやん! 大阪から来たおじさんとしゃべりながら、ブヨと戦う。

 再びR244を北へ。走る走る走る。車とも全くすれ違わない独行道……。

 突然、道の彼方に青い海が見えた。おおーっ、斜里まで来たかぁ。海へと続く長くて真っ直ぐな道。いい気分だねぇ。


 ふと気付けば腹が減ってる。コンビニに入るとジンギスカン弁当を発見! 肉が多いのがうれしい。やぁ満足満足。

 それにしても暑い! お茶飲んでジュース飲んで、コーヒー飲んでやっと落ち着いた。旅の初めの頃は寒い寒いって言ってたのに、この変わり様(笑)。

 時計を見るともう2時。ここからどこに行こうか? 屈斜路湖かなあ。


コンビニそばの道端にひまわり
夏の日射しが似合う!


ついに激写! マッパー仁王立ち
 屈斜路湖岸道路を走り、和琴の三香温泉へ。これがメチャ広い露天風呂。しかも誰もいない。調子にのって、マッパー写真を撮ってしまった(笑)。

 風呂から出ると、空がどんどん黒くなっていく。アカン、こりゃ雨が降りそうや。北見は雨が降らないと聞き、今日はもう一度留辺蘂でキャンプ決定。津別峠越えで美幌へ。

 峠を越えたら雨が降ってきた。この旅、初カッパかと思ったが、そのうち止んでホッとする。


 北見へ向かう。途中、回転寿司トリトンへ入る。ところが、この前食った激ウマの毛ガニがない。あの日だけのサービス品やったんかぁ。でも、今日はボタンエビがプリプリしててうまかったぁ。

 メシの前につるつる温泉へ行く。キャンプ場からバイクで10分くらい。真っ暗な道を走ると、メットに虫がバシバシ当たってくる。うわっ、キツネが飛び出してきた! あぶないなあ。

 つるつる温泉に入るとホンマにつるつる。露天も広々していて気持ちよかった。


露天に浸かり目を閉じれば
今日出逢った鮮やかな景色が浮かぶ


カレーうどんのできあがりっ!
うまそうでしょ!?
<2001北旅・大失敗その2>
 キャンプ場に戻った途端、雨。まだメシ食ってへんのに! しばらく経つと止んでくれたのでカレーうどんを作り始めると、今度は電気が消えた。ここは9時になると消灯やぁ。とほほ〜。

 真っ暗な中、ハンディライトの灯りでカレーうどんを作っていた。間違って2玉買っちゃったもんだから、ナベが重い。ガスの上に乗せると今にも転けそう。気を付けてゆがく。よしこれで完成だ、と思った瞬間、ナベが転けた! あんぎゃ〜!

 しかし、おいらは挫けない。草地だから、そんなに汚くないはずと判断し、手際よくうどんを拾い上げ、さぬきうどんの水さらしの要領で、麺をじゃんじゃか洗ったのだ。真っ暗だからよく分からなかったけど、きっとキレイになったと思う。

 気を取り直して、カレーを入れ、カレーうどんのできあがりぃ〜。いやぁうまいうまい。これでハラが痛くなんなきゃOKやな(笑)。


次のページへ


トップページへ