北海道ツーリング2002・その6


いんや〜、せっかくの北海道
ダートも走ってみたいなぁ

旅行期間:2002年7月15日〜7月25日



ハルニレの木のそばで見つけた
♪この花なんの花、気になる花
■7月21日(7日目)
 曇りのち晴れのち曇りのち雨

 鳩の鳴き声がうるさくて目が覚めた。帯広、まきばの家の朝は霧で白かった。
 天気は海側の方がいいらしい。釧路から北上することにしよう。

 R38を下って行くと「ハルニレの木」という看板を発見。この木、なんの木ということで、見に行ってみた。

 緑の草地の中に、ぽつんと大きな木が立っていた。でも、あのCMみたいな感じで葉が繁ってなかったので、近くまで歩くのはやめて一休み。

 空が晴れてきた。途端に暑くなって、ジャケットの中は汗だらけ。脱いでスッキリ。


 曇っていた空が時々切れて青空が現れれ喜んでいた。ところがそれも束の間。風が冷たくなると、また雲に覆われた。釧路へ行く道は、海霧で真っ白。

 白糠の道の駅で昼飯。ここの豚丼がすごかった。この肉の大きさはなんじゃ? 手のひらサイズの大きな肉が???枚。こりゃうめぇ。豚丼のトップクラスだ。

 鶴居へ行く道を北上。展望台から釧路湿原を見ようとしたが、雲で煙ってる。どうするべーと考える。


道の駅しらぬか恋問
炭火焼き豚丼『この豚丼』¥900



どうだぁ〜! このボリューム




いい感じの露天風呂でしょ

 そうや、途中に『山花温泉』って看板があったなあ、と思い出し、行ってみることに。

 駐車場に付くと思いほか広かったので、朝露に濡れたテントを乾かすことに。おいらは温泉へ。

 山花温泉は、いわゆる地元人向けの温泉センター。でも、露天が開放的で広い。独り占めで入る。空を眺めて、雲を目で追う。こういう時間が好きだ。

引きずってるのではない
テントを干してるのだ


 同じ敷地内に乗馬センターがあるのを発見。行ってみると2100円で30分レッスンと書いてある。

 どうしよっかな〜?と考えてると、馬を世話をしていたおじさんが「馬は好きかい?」と話しかけてくれた。

 おじさんとは、ばんえい競馬の話で大盛り上がり。競馬の中で一番おもしろいと意見が一致。

 気分はすっかり馬に乗る気になったので、久々に正当なレッスンを受けてみることにした。

 乗りながら、指導員のお姉さんと話したら、なんかイントネーションが……。そう、大阪出身だったのだ。さすが大阪人、どこにでも現れるや。しかも、実家がうちの近所。北海道なのになんでや(笑)。

 乗馬の軽速足。馬のリズムに合わせて、立つ座るを繰り返すのだが、これがヘタになってて、ギッコンバッタンと馬のリズムと合わない。
 時々、ふっとリズムが合った瞬間はすごくうれしいのだが、また乱れる。うまく乗れなくてくやしぃ〜。お馬さん、ヘタでごめんなあ。

 上半身に力が入ってるので、両手を手綱から話してさらに軽速足。
 こりゃいい。手を離してるので、力じゃなくバランスで乗ろうとする。おおっ、いい感じでリズムが合ってきたぞ……ってとこでレッスン終了。
 いやー、もうちょっと乗りたいなあ。


かしこいお馬だ。名前はハヤテくん
めんこいのぉ





なんと牛が川を渡っていた。
♪おうちへ帰ろう〜
 駐車場に戻ると、ビショだったテントがパリパリに乾いていた。なんか気持ちいいやさー。

 さあ、走ろう! ところが天気が悪くなってきた。黒い雲が少しずつ空を覆っていく。中標津へ急ごう。

 道道を使って、最短距離で計根別へ向かうも、どんどん気温が落ちていく。夏なのに寒い。

 シールドが息で曇る。あかん、ハナたれた。あったかい温泉に浸かりたい。


 ようやく見慣れた町に入り、見慣れた角を曲がり、民宿風まかせへ到着。『行かないで犬』クッキーが、シッポを振って出迎えてくれた。

 寒かったろう、と民宿の北本さんが、すぐにお風呂を沸かしてくれる。ありがたい。

 荷を解いていると、「てっぱん! てっぱん!」と言いながら姉妹がやってきた。
 え、てっぱんておいらのこと?(笑) 小学生と幼稚園の子に、もて遊ばれてしまう。

 去年と比べるとお姉ちゃんになってるなあと思ったら、パワーもアップしていて圧倒される。
 風呂が沸くまで、しりとり大会! ひや〜、テンション高いわ(笑)。でも、なついてくれるのは、すごくうれしい。

 この夜は、姫路から来た3人ライダーが加わって、賑やかな夕食に。
 夕食はソーメンや鶏ネギなど大盛りラインナップ。ご飯がすすむし、ビールもうまくって、いい気分。
 焼いたイカにワタのミソ付けて食うのがまたうまい。焼酎がすすむよ。

 おいらはこの1年の激動人生を語り、北本さんはカヌーの話を楽しそうに語る。
 いいですなあ、うまいメシに楽しい話。テント3連泊してたんで、久々の宿で安らいだ。

 畳の上で寝たら、一瞬で熟睡。ぐおぉ〜ぷしゅ〜。



にぎやか姉妹は年々パワーアップ!


次のページへ戻る
トップページへ