北海道ツーリング2002・その10


右側に見えるのが羊蹄山
帰りたくなくなる北海道の“夏”

旅行期間:2002年7月15日〜7月25日



倶知安キャンプ場の炊事棟
昨夜はここで宴会でした
■7月25日(11日目・最終日)
 曇りのち晴れ

 最終日。倶知安の朝。5時前に寒くて目が覚めた。ほんとに夏かぁ?(笑)

 昼間でしか北海道にいられないので、5時半にテントを撤収。朝飯は食い納めの筋子おにぎり。

 見上げる空はネズミ色。最後は晴れてほしいなぁと思いつつ、6時半に発進。はよ、走りたい。でも、寒い。


低く雲が立ちこめる羊蹄山

 喜茂別あたりから、羊蹄山が見えてきた。あたりを覆っていた霧が、少しずつ晴れてきた。走り続けているうちに、青空が少しずつ見えてきた。よ〜し!

 道の正面に山がそびえるという、絶好のロケーションを発見。バイクを停めて、写真を撮る。撮ってるうちに、陽射しが出てきて、どんどん天気が良くなる。うれしくって、写真が増えていく。


あっ!車通ってしもた
このクチはそう言ってます(笑)

行くぞぉ〜!
ライダー心をくすぐるロケーション




快晴の陽射し
早く食べなきゃ溶けちゃうぞ

 道の駅大滝へ。今日は生ソフトとラ・フランスのミックスを食べる。味が濃ゆくて、うんま〜い。

 次はきのこ汁。やっぱりきのこはウマイねぇ〜と食べてたら、後ろのライダーの話が聞こえてきた。これから旅が始まるようだ。うらやましいなぁ。


道の駅大滝の1億円トイレ
なんでトイレにピアノが……

駐車場に戻ると、バイクがたくさん停まっていた。
皆、旅人の顔つきだ。空はすっかり晴れた。
最後は夏気分でジャケット脱いで走ろう!

ところが、峠でキリ。さぶ〜。またジャケットを着る。
支笏湖まで出てきて、ようやく青空が復活。木立が続く道をかっ飛ばす!
今年の北海道の旅を噛みしめながら。

 

 
でっかいスイカがにぎやかに並んでたぞ




畑で見つけたきれいな花
昨日寒かっただけにうれしい
でも、何の花?
 千歳まで来たが、時間があるので、焼き鳥の美空食堂を探す。やっと見つけたと思ったら、休みだった。ああ、焼き鳥ぃ〜。

 これでタイムアップ。今年も早来の温泉に行けんかったなぁ。最終日はどうしても欲張りになってしまう。


 バイクを預け、空港内のラーメン村で函館塩ラーメンを食う。これがウマイ! さっぱりした塩は、ホンマにうまいなぁ。

 しかも、店に元UWFの田村選手トークショーのポスターを発見! おいらの格闘魂を揺さぶる出会いで、思わずマスターに「こここ、このポスターをなぜ貼ってるんですか?」とコーフンしながら聞いてしまった。

 明日トークライブがあるそうな。やっぱり、もう1日いようっかなあ。

 とかいいながら、ラーメンも食べたし、そろそろ帰るかな。
 そんじゃ、また来年なぁ〜!

(おしまい)



『あじさい』の塩ラーメン
サッパリしてて、うまいぞぉ〜


次のページへ | メニューへ戻る
トップページへ