北海道ツーリング2006・その6 


北海道最南端・白神岬到着!

旅行期間:2006年8月2日〜8月13日


■8月6日(5日目)
 晴れ

 東大沼キャンプ場の朝。みんな早いよ、にぎやかや。
 今日から走ると決めたので、さくさく片付けて出発のつもりが、またも9時。撤収方法を検討せねばならぬ。

 朝食には、昨日もらったトマトをガブリ。うまいにぃ〜。

 まずは、上磯町のハセガワストアを目指して走り出す。今日もいい天気だ、駒ヶ岳が美しい。
 国道228号線、海に出た! 海に浮かぶ要塞のような函館山が見える。


いただきまーす!

大沼の美しい湖水

 ハセガワストアへ向かっていると、すぐそばにラッキーピエロがあることが判明。よしよし、やきとり弁当のあとはハンバーガーやな(笑)。

 ハセストに到着。一目散に、やきとり売り場へ。何を食うか迷いに迷って、タレで弁当小、串で塩に決定!

 くどいようだが、やきとりといっても、豚串のことだゾ。

 できたてのやきとり弁当を持って、道路向かいの海岸へ。写真を撮ってる時に、串を落としかける。あぶないあぶない。もうちょっとで朝から涙モノだった。

 タレと塩を食い比べる。モグモグ。ん〜、やっぱりおいらは塩の方がいいなあ。

 左写真の塩焼きがウマイっス。


 引き続き、ラッキーピエロへ。店に入った途端、エアコンの風が。あ〜涼しい。

 国道から少し入った所にあるからか、やけに空いているなあ。

 先日、函館で食いそびれたジンギスカンバーガーを食う。肉、タレの味が、ホンマにジンギスカンのまんまやー。

 しかし、やりとり弁当と連ちゃんで腹いっぱい。朝から3食目やもんなあ。



サブちゃんの故郷、知内の看板
 食が終わったので走り出す。R228を南へ、まずは北海道最南端を目指す。

 今回の旅の目標は、北海道の南北縦断。最南端の白神岬から最北端の宗谷岬まで、海岸線を走破するつkもりだ。

 木古内、知内までは知ってる道だが、その先は初めての道。たんたんと海岸線の道が続く。雰囲気は積丹半島に似ている。


 福島町に入ると「横綱の里」「横綱街道」という看板が見えた。

 イカの交通看板まで相撲スタイルや。おもろいなあ。

 道の駅に停まると、隣りが「横綱千代の山、千代の富士記念館」だった。

 へぇ〜、千代の富士はここの出身なんや。土俵入り姿で、記念撮影!


 ここで、武者ライダーがセイコーマートから出てくるのを発見!

 ウワサでは聞いていたが、ホンマにおったんや。甲冑着けて、幟を立ててる。あ〜、走ってってしもた。話しかけたかったなあ。

 それにしても、この陽射しが強い真夏に、甲冑スタイルは暑いやろなあ。









これが武者ライダーだ!

 ようやく最南端白神岬に到着……したら、何もない!

 駐車場とか売店とかあると思ってたら、自販機すらない。ほんとにポツンと記念碑が立ってるだけ。これある意味スゴイ。

 記念撮影してると、体格のいいおじさんに話しかけられる。これからフェリーで舞鶴まで行き、鳥取から隠岐へ渡って仕事だそうな。体に気をつけてや〜、おっちゃん。

 その次は、新潟ライダーがやってきた。おいらがより少し若い。これから向かう松前方面から来たので「向こうは何か見るとこあります?」と聞くと「何もないですよ」と。あははは、こりゃただ走るだけの爆走ルートかなあ。

 なかなか楽しいにーちゃんで、話が弾み、長話をする。考えてみれば、あまり人の来ない最南端に来る人なんだから、みんなどこかオモロイ人なんやろね。

 さて、ここから北海道縦断の旅スタート! 最北端の宗谷岬目指して、しゅっぱーつ!



武者ライダーの幟
 松前町に入り、サクラで有名な松前城に到着。お城に武者ライダーがいたら、まさに「いざ、出陣やな」と思ったら、駐車場で武者ライダーのバイクを発見! 登城してるやん!

 サインしてもらおうかと思ったが、バイクだけで、武者がいない。申し訳ないが、置いてあった幟をこっそり撮影する。許してたもれ!

 興奮した&暑いので売店でアイスコーヒーを一杯。店のお姉さんに聞くと、5月にはあたり一面桜で埋め尽くされるそうな。サクライダーとしてはぜひ一度来てみたいね〜。


 いよいよ半島の西側へ入る。快走海岸ロードがどこまでも続いている。まるで「走りたいだけ、走ってみろ」と言われてるようだ。

 アクロスのエンジン音も気持ちよさそう。同じ回転数で淡々と走る。潮風の中、青い海を見ながら、どこまでも。

 江差町に入ると、何やら人が集まってる場所がある。久々の賑やかな雰囲気に、バイクを停めて見に行く。

 おおっ、船が難破してる!……んじゃなくて、復元された開陽丸が展示されているのであった。幕末に、榎本武揚や新選組の土方歳三が乗船した軍艦だ。

 何がすごいって、その軍艦の周りで、たくさんの人が海水浴してるってこと。いやはや、不思議な光景ですなあ。


 道の駅江差で「繁次郎像」を見つけて一旦停止。こりゃオモロイ顔やぁ。江戸時代に実在したとされるトンチの名人だったそうな。

 写真を撮っていると、高校生2人組に声をかけられる。「カッコイイっスねぇ」が口癖のにいちゃんは、ちょっとワルそうなのに話し方は礼儀正しい。

 20万キロ走ってること、日本中走ったことを言うと、目を輝かしていた。

 君らも走るんやで、旅するんやで。ガンバレ、高校生ライダー!


 大成町まで来ると、親子熊岩を発見。

 いい角度で見ると、確かに、親グマと小グマがガオガオと会話してるように見える。

 こりゃ、おもろいねー。


 さて、日もだいぶ傾いてきた。もう4時過ぎている。今日はどこでテントを張ろうかなあ。

 今から35キロ走って北檜山へ行くより、あと5キロの大成キャンプ場にしよう。その分、明日走ればいい。

 大成キャンプ場に着くと、5張りくらいしかない、なんやガラ空きや〜。

 山荘で料金を払い、テント張っていると、ブーンブーンと蜂の大攻撃! 急いで場所を移動する。テントが黄色なのがマズイんか?


 移動しても蜂がうるさいので、とりあえず風呂へ行くことにする。臼別にある「ゆーとぴあ」という露天風呂だ。

 3キロほどのダートを走ってると、熊出没注意の看板が。今年はホントにあちこちで出てるんで、さすがにヤバイっス!

 なんとか温泉に到着。地元ナンバーのカブが停まってた。山の中の秘湯なのに先客あり。

 建物は、地元の人が建てた感じのログハウス風だ。

 湯舟は露天風呂。泉質はすべすべ系。男女間に敷居はあるが、あって無きがもの。それでも見ちゃダメよん。

 写真を撮るために、出たり入ったりしていると、股間にチクッと激痛が! 虫に刺された。それも、ナニのすぐ上を刺されてる。ヤバイかも〜。

 帰りはすっかり暗くなってしまった。熊を恐れながら、ダートをトコトコは走る。

 なんとか国道まで出た。セイコーマートでハチ除け用に虫よけスプレーを買う。虫さされの薬はコンビニでは売ってなかった。アソコがとってもカユいのに……。


こんな写真撮ってるから虫に刺される

 テントに戻ると、またハチがテントの周りをブンブンブン。買ってきた虫除けスプレーを連射するが、殺虫剤じゃないので退治できない。まあ、暗くなったらいなくなるだろう。

 晩メシは、昨夜ノザワさんに差し入れてもらったラーメン、筋子シャケおにぎり、豚串。う〜ん、豪華じゃ。

 バイクが一台来たら、大阪ナンバー。しかも若いにーちゃんだ。若手ライダーにはたくさん北海道へ来てほしいもんだ。

 晩飯を食ったが、まだ腹が減ってたので、you-koさんにもらったじゃがいもポタージュと、ノザワさんにもらった黒糖あんぱんを食う。これでやっと落ち着いた。

 明日は5時起きの予定。さて、どこまで行けるのか。予定では、昼に積丹のウニ丼、余市のかきざきでエビ丼、そして小樽見物だ。

 ワクワクしながら就寝。


その7へその5へ戻る
トップページへ