北海道ツーリング2008・その1 


2008年夏 2夜連続! すすきのアイアンミーチン

旅行期間:2008年8月2日〜8月13日 全走行距離1986.1km


■8月2日(1日目)
 大阪晴れ・千歳雨のち曇り

 昨日のうちに荷造り万端。アクロスに跨り、気温35度の大阪から、涼しい北海道へ出発だ。

 湾岸線を走り、関西空港へ。海に架かる連絡橋を渡っていると、ワクワクした気分になる。いざ行かん、北海道へ!

 張り切って走ったのはいいけれど、ANA貨物へ行く道を間違え、空港内をグルリと半周することに。1年ぶりやから、しゃーないよなぁ(笑)。

 ようやくANA貨物へ到着し、アクロスを預ける。休憩をとっていたスタッフの人に「これから北海道ですか? いいなあ」と声をかけられ、話が弾む。これで気分は、旅モードにスイッチオーン。


 飛行機に乗る準備をしているアクロス

 バイクを預けたので空港へ。昼飯を食おうと店を探してたら、なんと向こうからウルトラマンティガが歩いてくるではないか! 周りを子供が囲んでいて、その外側をカメラを持ったお父さん、お母さんが囲んでいる。いやはやスゴイ人出だ。

 正義のヒーローを見て、テンションが上がった。昼飯はあっさりと、もりそばにしようとしたのだが、ハイテンションのせいで、かき揚げ丼も追加してしまった。あう〜。

 メシを食ったので、搭乗ゲートへ。ここでハッと気付く。ウエストポーチに十徳ナイフを入れたままではないか。あっちゃー。
 仕方ないので、手荷物に預ける。出発前は余裕があって、準備万端のはずだったのに……何かがヌケてますなあ(笑)。


 飛行機は一路北海道へ。到着した千歳は、いつものごとくというべきか、毎年恒例と言うべきか、今年も雨。気温17.5度の表示。さむいっ! 大阪が35度もあったことが信じられない。

 千歳空港の外へ出ると、小雨だが風が強い。傘を差してアクロスを引き取りに、貨物へと歩いて行くが、雨が真横に降っている。傘が今にも壊れそうだ。前に進まんぞー。


カッパモードにチェーンジ!
足です。ブーツカバーです

奥にいるのが久留米ナンバーのライダー
 どうにかこうにか、貨物へ到着。バイクが10台近く停まっている。東京や九州からの到着便と重なったみたいで、アクロスは遅れて登場。

 雨なんで、いきなりカッパ。これも毎年恒例やなあと思いながら、カッパを着ていると、隣りにいた久留米ナンバーの人に「雑誌に出ている方ですか」と声をかけられ記念撮影。

 初日から見知らぬ人たちと会話できて、旅気分が盛り上がりますなあ。


 さあ、いよいよ雨の千歳を出発。北海道旅の始まりだ。今年の飛行機は、到着時間が早いため、ミーチンの集合時間まで余裕がある。のーんびり行こう!

 と思ったら、時間が早いから道も空いてて、スイスイは知れる。こりゃ、早く着くぞぉ。札幌が近付くに連れ、雨もあがり、目の前の空には雲の隙間ができ、青空が顔をのぞかせている。こりゃ、うれしいねー。

 宿には18時過ぎ到着……。あれ?早くないやん(笑)。まあ、良い。今宵はすすきのミーチンだ!


札幌方面に青空が見えてきたぞ〜


すすきのの観覧車
 19時半にyou-koさんとホテルで待ち合わせ。時間に余裕があるんで、部屋での〜んびりしていたら、you-koさんからメールが。し、しまった。ゆっくりし過ぎた!
 今年もyou-koさんを待たせてしまいました。すんまそーん。

 you-koさんとすすきのへ移動。ロビンソンの前を通り過ぎ、しもPズが待つ店に到着。しもPさん、妻さん、お久しぶり〜。


 まずは、サッポロ生ビール。北海道ミーチンにかんぱーい! 今年もアイアンズをよろしくお願いしまする。

 さぁ、海の幸の登場だ。サンマの刺身、タコ刺し、イカ刺し、牛サガリ刺しに、巨大なシイタケ。そして、北海シマエビの活刺だぁ! 10匹が氷の上に盛られて、まだ動いてる〜。うめぇ〜。


氷の中で跳ねる北海シマエビ

うまいよっ、サッポロ生ビール

サンマの刺身。立ってるよっ!


巨大シイタケは肉厚で食べ応え満点!
 ここで事件発生! トイレに立ったしもPが帰ってこない。かれこれ20分は過ぎている。どこへ行っただー。携帯に電話しても出ない。一体どこへ?

 もしや、部屋を間違ったふりをして、見知らぬ女性グループの部屋にでも乱入しているのではないかとウワサしていると、30分ぐらい経って帰ってきた。

 ホントはハーレムな部屋に行ってたんじゃないんですかぁ?と問いただすが、しもPはニヤリと笑うだけだった(笑)。

 午前0時にお開き。しもPズとyou-koさんを乗せたタクシーは、すすきのの街を猛スピードで駆け抜けて行った。
 また、明日。


イカ刺しは新鮮でコリコリ

牛サガリ刺し

 


■8月3日(2日目)
 曇りのち雨

 今日は、1日遅れでnabeさんが北海道へやってくる。だから、今日走るのは札幌−千歳の往復だけ。余裕だぁ。

 天気も曇りだし、ゆっくりと朝飯。バイキングで好きな物ばかり取ってたら、メロンとホットケーキとご飯と漬け物と味噌汁いう、スゴイ組み合わせになってしまった。でも、うまいんやもんなあ。


なぜかシロップがハートマークに


札幌ドームがアクロスを見てる
 札幌を出発し、千歳へ向かう。最初パラパラだった雨も、だんだんと大粒になり、札幌ドームの前でカッパを着ることにする。
 銀色のドームを見上げながら、カッパを着ていると、だんだん雨が小粒に……おいおい(笑)。

 千歳のレンタカー屋さんで、nabeさんと合流。ここから、nabeさんは車、おいらはバイクで北海道旅のスタートだ。

 天気が良ければ、苫小牧まで行って、マルトマ食堂に行こうかと思っていたが、小雨がずっと降り続いているので、千歳のアウトレットモールへ行くことにする。


 アウトレットモールには、ラーメン横丁みたいなのがあり、その1つ「らー麺たかきゅう」で、つけ麺を食べる。

 この店、鶏ガラの塩ラーメンがうまいそうなのだが、雨で蒸し暑かったので、つけ麺にした。卵とチャーシューの味が良い。

 昼飯のあとは、当然スイーツ。ルセット930という店で、カマンベールチーズを食べる。甘味心を満たして満足じゃ。

 天気の回復を待ってのんびりしていたが、逆に雲がどんどん黒くなって、雨が激しくなりそうだ。
 少し早いが、札幌の宿へ向かうことに。なんたって、今日のメインは夜のすすきのミーチン・パート2やからね。


 札幌までカッパツーリングをして、宿へイン。ミーチンまで時間があるんで、おいらは札幌駅前にブラブラ買い物。こういう旅もたまにはいいですな。
 JR駅前の温度計は22度だ。カッパさえ脱げば、涼しい北海道だ。

 時間が来たので、nabeさんと、いざすすきのへ! しもPズと2夜連続の宴会で、2夜連続で同じ店だ。
 店が変わると、おいらが道わかんなくなるんで、同じ店にしてもらった。料理も美味かったしねー。


注文した物が
まとめて盛られて出てきたぞ〜
 しもPズと武田ズの4人がそろって、すすきのミーチン・パート2の始まりはじまり〜。

 昨日うまかったサンマや巨大シイタケ、豚串、ツブ貝、牡蠣、ホタテ、北海シマエビ。和牛サガリ刺し。ほんで、ホタルイカもうまか〜。食欲は2夜連続でも変わらない。

 しかし、しもPは昨夜飲み過ぎたようで、今日はやや控えめだった。

 食って飲んで食って笑って、11時半におひらき。
 しもPさん、妻さん、2日続けての歓迎会、ありがとうございました。

 宿に帰って、天気をチェック。明日は良さそうだ。そろそろ走りますかぁ。


これウマそ〜。でも、なんやったっけ?

その2へ戻る
トップページへ