北海道ツーリング2008・その3 


美瑛の丘を、爽やかな朝の風と共に走る

旅行期間:2008年8月2日〜8月13日 全走行距離1986.1km


■8月5日(4日目)
 晴れ

 美瑛の朝。宿の食堂へ朝食を食べにおりると、焼きたての食パン登場!

 ナイフで切ると、中から湯気が立ち上る。これは、テンションが上がますなあ。

 食べると、もちもちの食感でメチャうま。あ〜朝から幸せじゃあ。


焼きたて食パンを切りまっせー。
 メインのスクランブルエッグ、サラダ、アップルジュースがテーブルに登場。充実の朝ご飯に大満足。これは素晴らしい。

 食後は、入れ立てのコーヒーで一服。いんや〜、クンストハウスの朝飯は素晴らしい。余は満足じゃ。


 さて出発。
 まずは、朝の美瑛風景を眺めに、昨日の夕方に訪れた三愛の丘へ。
 雲一つ無い青空が広がり、広がる畑の緑が眩しい。広〜いひろ〜い眺めだ。

 朝の爽やかな風の中、車のない道路を駆ける気持ち良さを満喫。真っ直ぐに延びる道が、どこまでも、いつまでも走っていいよ、と語りかけてくれるようだ。

 走ることの自由さを感じて、いい気分。まさに、ほっかいどーだねぇ。


 美瑛名物の「XXの木」シリーズの一つ、哲学の木を見に行く。

 地図を見ながら、丘の道をやや迷いながら走っていると、哲学の木を発見。

 その立ち姿は、ちょっとだけ右へ傾いている。哲学して考えてるから、傾いてるんやねー。
 おいらもちょっと傾いて、考えてみますかなあ(笑)。


 次は、四季彩の丘へ。

 紫やピンク、黄色い花が丘の斜面に咲いている。夏を謳歌しているって感じだ。

 空は青空、いい気分。今日はホントに暑くなりそうやなあ。

 しばらく、花畑の中を散策していると、nabeさんが、黒いライダージャケットを着た怪しい人物を発見!

 花に隠れて、カメラでズームしていくと、あれはもしや……、しもPさんではないか!


 いんや〜、しもPさんとは先日飲んだばっかりなんだけど、お日様の下で会うと、また別のうれしさがある。

 しもPさんは、おいらたちを監視して、その模様をリアルタイム掲示板に書き込み、全世界に配信していたようだ(笑)。

 それにしても、朝、札幌を出て、9時には美瑛にいるしもPさんの快走ぶりに驚きますな。


 次は、新栄の丘へ。広いひろ〜い丘の眺め。パッチワークの風景だ。
 青空に小さな雲がふわふわ浮かんで、流れていく。北海道の風景だよなあ、夏だよなあ。

 しかし、ちょっと天気良すぎか? 気温は30度に向かって、上昇中! ひまわりも暑そうだぞ。

 牧草ロール君を発見! これはツーショットで撮らねばっ。ホントはよじ登りたいんやけど、さすがに壊れてしまうやろ。大人はガマンガマン。

 しかし、なんで傾いて撮ってるんやろ。哲学の木の名残かなあ。


 そろそろお昼。飯でも食おうと、町へ下りて、道の駅美瑛へ。バイクもたくさん停まっている。

 店に入ると暑い〜。気温は30度。なのに、おいらは美瑛名物といわれるカレーうどんを。それも、カレーつけ麺だ。スープカレーの流れなのか? 不思議な取り合わせだ。


 腹がいっぱいになったんで、また美瑛の丘ツアーへ。北西の丘展望台に上がると、360度のパノラマ。

 眺めもいいが、何より日陰があって涼しい。陽射しは南国並みの強烈な暑さなのだが、日陰に入ると、涼しい風が体を冷やしてくれる。ああ、極楽ゴクラク。

 次はケンとメリーの木へ(右写真)。

 丘の道にシャキーンと立つ大きなポプラの木。たくさんの人が集まっている。それにしても大きいよねー。


 続いて、セブンスターの木。丸いもこっとした木だ。ここも人が多い。

 丘を眺めていると、向こうの方で、飛行機が着陸したり、飛び立ったり。そうか、旭川空港が近いんよなぁ。

 この木の周りの道が素晴らしい。

 眺めのいい丘の道で、空がとにかく広い。アップダウンがあったり、コーナーがあったり、展望が開けたりと、走っても走っても楽しい道なのだ。

 ふと、バックミラーを覗くと、ターミネーターが追いかけて……いや、しもPさんだ!
 黒いジャケット着た姿は、ハカイダーのようにも見える。危うし、キカイダー・テツ!

 しもPさんが、シャクシャクとトマトを食べてエネルギーを充電中(左写真)。

 これより札幌へ帰還します!と言い残し、走り去っていった。来てくれてありがとう、しもPさん!

 風となって、正義の味方は札幌へ帰っていった。


 おいらたちは、富良野に移動。今日は、日の出公園にテント泊だ。

 国道沿いのホテル・ふらのラテールにある温泉へ。今日はホンマにいい天気だったので、汗を流して、さっぱりだぁ。

 壺湯に入って、お湯をザバババーンと溢れさせて、妙な満足気分にひたる。その後は、露天から十勝岳を眺めて仁王立ち。どぉだーい!


日の出公園キャンプ場

 ホテル横のスーパーで買い出しして、日の出公園に戻る。夕方になっても、テントが少ないなあ。昔は、山の上まで所狭しとテントが張られてたのになあ。

 とにかく風呂上がりのビルが飲みたいので、炊事棟で焼肉開始……しようとしたら、ガスカートリッジとバーナーの口(接続部)が合わない。無理に入れようとすると、ガスが吹き出す。これはピーンチ! 飯が食えんぞぉ!!!

 町まで買いに行くしかないか、と思っていたら、nabeさんがと管理棟でガス+バーナーセットを借りてきてくれた。助かったよ、さんきゅー。

 改めて、焼肉開始! 生ラム、塩トントロをジュージュー焼いて、ビールも美味い。初日にもらったシロクマラーメンも食べる。いやはや、満足。

 昔なら、この炊事棟にライダーが集まってたんだけど、今日は誰も来ないですなあ。みんな、テントの周りで済ましている。ちと、さみしいですなあ。みんなでワイワイ食おうぜ〜。


その4へその2へ戻る
トップページへ