北海道ツーリング2010・その1 


2010年夏 すすきのミーチン!!

旅行期間:2010年8月2日〜8月13日 全走行距離2530.6km


■8月2日(1日目) 大阪・晴れ/千歳・晴れ
 今年の夏は、歴史に残る異常な暑さ。7月後半から連日35度の猛暑が続いている。これはもう、涼しい北海道で避暑するしかないっしょー。

 出発前日まで雨模様だった北海道も、今日からは天気が回復するという予報だ。よっしゃー、気持ちよく走れそうやぞぉ。

 まずは関西空港へ出発。今年からバイクを預ける場所が変わり、国際貨物へ。つまり、国内と国際の貨物が統合されて1ヶ所になったということ。経費削減、キビシイご時世じゃなあ。


コンテナに積み込まれるアクロス

 今年の旅は、おいらがバイクで、nabeさんは2泊3日クルマの旅。
 アクロスを預けた後は、電車で空港に来たnabeさんと合流し、まずは腹ごしらえと昼飯へ。

 今日の最高気温は、なんと36度。暑いにもほどがあるやろ。熱いもんは食いたくないので、冷た〜いエビ天おろしうどんを注文。ところが出されたお茶がアチアチじゃ。すんませーん、冷たいのんくださーい!


 飛行機は気温36度の大阪から、25度の千歳へ到着。空港の外へ一歩出ると、風が涼し〜い。例年、1日目は雨に降られるのだが、今年は青空。こりゃ、幸先ええでぇ〜。

 バイクを引き取りに貨物エリアへ行くと、ゲート守衛のおじさんが「昨日までは天気が悪かったけど、今日から天気がいいよ」と教えてくれた。

 なんだか、この旅ずっと晴れるような気がしてきて、ニコニコ笑顔の嬉しい気分。よっしゃー、今年は思いっきり走るどー!


アクロスを引き取るため貨物エリアへ
足取りも軽やかにツッタカターと行進だ

 クルマを借りたnabeさんと合流し、まずは札幌まで通い慣れた国道36号を北上する。しもPみーちんは夜7時からなので、今年は余裕の移動。

 途中、ホクレンのガソリンスタンドに「フラッグあります」の看板を見つけ、入店。1本目の黄色フラッグをゲットする。初日から旗立てて走れるど〜。

 それにしても、近頃はセルフのガススタンドが増えた。以前はスタンドのおじさんが、給油口が後ろにあるアクロスを見て「最新式やなあ」と驚いてくれるのが楽しかった。ほんとは20年前のバイクなのにね。


 札幌に近付くと上空にへんな雲を発見。こりゃあ夏の雲じゃないよなあ。

 空半分には、まるで秋のいわし雲。でも、その向こうは夏空。まさに今年の異常気象を象徴するような空模様じゃ。



男二人、色が黒過ぎ
 今宵の宿に到着。身を清めて、いざ「すすきの・しもPみーちん」へ!

 宴会会場は「隠れダイニングまるはん」。集まったメンバーは、しもPさん、妻さん、あれそれさん、you-koさん、そして、鹿児島のかずやんが参加。

 7月から北海道旅をしているかずやんは、連日美味しいモンを食べてるようで、程良く美味しそうに育っている。

 アイアンホースの旗を壁に飾り、楽しいみーちんのはじまり〜!


 まずはサッポロビールでかんぱーい! ノドをシュワワワ〜っと通り抜けてく、うんまーい! この1杯のために生きてますなあ。

 おいらの好きなエビがどんどん注文され、エビ三種づくし、天使のエビ(焼きエビ)ときて、なんと体長25センチの巨大ボタンエビの登場だぁあああ!

 まるで伊勢エビを丸かぶりしてるようなプリプリの食感。新鮮やからミソまでウマーイ! エビ好きのおいらは、テンションは上がりっぱなしだ。


これが「天使のエビ」だす

 新鮮なホタテやイカ刺しが出てきて、こりゃまたウマイ。あっという間になくなってしまうのは、誰のせい?(笑)。

 さらにマイタケのバター焼きが、まるでお肉みたいな食感でうまうま〜。初日から美味しいもの食いまくりだぁ。

 かずやんの旅話を聞いてると、つい最近、アウトライダーの鉄平くんと出会ったそうな。おおっ、それは良かったねぇ。旅の面白さは、やっぱり偶然の出会いやもんね。

 今年は「しもPズ・新たなる旅立ち」というビッグニュースがあり、日中観光問題に関する現場からのナマの声には、一同聞き入る。


 話はさらに「しもP亭管理人問題」の集中審議へ。夏は草むしり、冬は雪かきをしながら、しもP亭に住み込む管理人を募集しているのだが、これがなかなか決まらない。

 その管理人をアイアンズ自由人の誰かが引き受けてくれないかなあ、という話だ。よしっ、これは自由人が集う最終日の登別ミーチンで話し合うことにしよう!

 エビ、エビ、エビを食いまくり、たくさん話して笑ってお開きとなったしもPミーチンであった。ごちそーさま〜。


しもPからのプレゼント
リラックマのヘアバンドを着けて
すっかりご満悦(笑)

その2へ戻る
トップページへ