南の島ツーリング in 小浜島・その1

青い海さとうきびの島

旅行期間:99年2月5〜7日


 石垣島から船で30分。小浜島に行ってきました。

 収穫期のさとうきび畑を、原付で縦横無尽に駆けめぐってきました!



<坂の上からの海>

 港から集落へ向かって坂を駆け上がり、振り返ると、この景色が目に飛び込んできます!
 坂の上から見下ろすこの景色が一番好きでした。向こうに見えるは、石垣島です。
 画面下部の建物群が、さとうきびを精製する製糖工場です。


<朝のさとうきび畑>

 朝日を追い求めて走っていると、キラキラ光るものを発見!
 強い風に揺れる、さとうきびの穂でした。
 日の出のシーンは他でも撮れるけど、この輝きは小浜島ならではのものです。



<シュガーロード>

 「シュガーロード」と呼ばれている道があるそうなのですが、ぼくにとっては畑の道すべてがシュガーロードでした。
 背高く繁るさとうきび。きび刈りファイターズの人たちが、きびを倒し、葉を落としていました。
 まだ2月というのに、痛いくらいの日差しです。ガンバレ、きび刈りファイターズ!


<海を見ながら昼ゴハン>

 島で再会した友人といっしょに、集落に2軒しかない商店で買ったおにぎりとイカ天を食べました。目に染みるほどの青い海を見ながら。聞こえるのは波の音。
 石垣島から来る船のエンジン音が聞こえたら、12時も半ば過ぎです。1日9便しかない船は、島の時計代わりにもなるのです。


次のページへ
トップページへ