南の島ツーリング in 小浜島・その4

青い海さとうきびの島



<さとうきび畑の中の木>
 小浜のさとうきび畑のあちことに、個性的な木がたくさんありました。これもその一つです。
 この妙な左右対称具合は、なんなのでしょうか?
 ずーっと緑の草地が続いているので、さとうきび刈りの人が、日陰で一休みするときの休憩ポイントなのかなあ、と独り合点してしまいました。


<うし〜>

 北海道でよく見る牧草ロール。それを牛がむしゃむしゃ食べてました。
 「あんだよ〜。人の食ってるとこジロジロ見るんじゃねぇよ〜」と、にらまれてしまいました。
 しっかし、道路に牧草ロールがぽーんと置いてあって、ガードレール越しに牛が食ってるんだから、なんて南の島的大ざっぱな風景なんだろう。


<お昼寝ポイント>

 朝早くから走ってると、やっぱり昼メシのあとは眠たくなりますよね。そんな時は、素直に寝ましょう!
 走っているうちに見つけた、島の南部の浜です。この時はまだ水も冷たく、入ることはできませんでしたが、きれいな白い貝殻がいっぱい落ちてました。
 ひんやりしたコンクリの堤防に寝そべって、風の音と波の子守歌を聞きながら、お昼寝タイム!


<朝焼けの中に浮かぶ大岳>

 島の中央部にある大岳(うふだき)は、島一番の高所ですが、高さは約百mなので、すぐに登れます。
 登ったあとは、朝ゴハン。売店で買ったクリームパンがめっちゃウマイのです。
 山頂の展望台からは、ぐるっと離島の島々が見渡せます。強い島風に吹かれながら、次はどこへ行こうかと、思いを巡らせてしまうでしょう。


<八重山そば>

 これは石垣島の離島桟橋近くの店で食べた八重山そばです。結構おなか一杯になります。
 小浜島では、この八重山そばの上に、野菜炒めをのっけた「野菜そば」ってのを食べました。これがウマかった。
 八重山そばの上には、何をのっけてもウマイんじゃないでしょうか。

 島での食事処は、定食系の「シーサイド」か、洋食系の「ヤシの木」のどちらかです。シーサイドでは野菜そば定食、ヤシの木ではスパゲティとコロッケサンドを食べました。どちらで食べてもおいしかったです。

 食い物系の話題として、もう一つ。
 海岸で昼メシを食うために、集落に2軒しかない商店へ、おにぎりや惣菜を買いに行きました。
 棚に並んでないので店内をうろうろ探してたら、ようやく発見! レジ横の段ボール箱の中に、無造作に入ってるじゃないですか! おにぎりも惣菜もいっしょくた。さすが南の島だあ。


トップページへ