'00年春 阿蘇湯煙ツーリング・その1

フェリー乗り場にて。みんな九州へ!

旅行期間:00年4月29日〜5月5日

フェリーから見た夕日
■4月29日(1日目)

引っ越して1週間。朝から準備をしているのだが、段ボールのヤマからキャンプ道具を見つけだすのに時間がかかり終わらない。くたびれた〜。
 港に行くと、すでにバイクの行列。ライダーだらけだ。最終的には60台ぐらいのバイクが並んだ。まさに壮観。

船に乗り込み早速風呂へ。そしてメシ。豚のみそ焼きを食べながら、夕日を愛でる。そして1杯の生ビール。やあ極楽極楽。
 甲板に出て明石大橋を見上げる。とにかくデカイ! 虹色にライトアップされてキレイだったけど、風が強くて湯冷めした。ヘックション!

ツツジ見ぃ〜つけた!
■4月30日(2日目)

朝6時大分着。今日は雨の予報なのだが、着いてすぐはわずかに晴れ間があった。このまま保ってくれんかなあ、と思いながら別府に向かう。
 ちゃんぽんが美味しいという噂の別府ドライブインを探しながら、北上。ハラが減ったのでコンビニへ立ち寄る。見上げるとそこがドライブインだったので、爆笑。

別府港で海を見ながら朝メシ。フェリーから続々とライダーが飛び立つ。皆、やまなみを目指している。あとでまた会おうなあ。

空がどんどん曇って来たので、降る前に温泉に入ろうと明礬温泉に行ってみる。が、10時から。あとで聞けば、他に開いてる温泉もあったらしい。もうちょっと調べとけばよかった。

道端で見つけたキンセンカのお花畑!
 大分空港から先の道は、まさにストレート。田舎道をひたすら走る。感じのいい風景だ。
 国東町で友人と合流。空具合がイマイチなので、腰を落ち着けて話をする。地図を見ながらこの先、旅の予定を聞かれたが、やまなみから阿蘇辺りとしか考えていなかったので、阿蘇を指さし「この辺りをぐるぐる」と答える。オススメの温泉を教えてと言うと、ここから30分ほどの赤根温泉がいいという。よし、行こう!
 ところが雨が降り出した。時間は12時。そろそろ走りたくなったというのに。干したタコとフキ、ツワブキという酒の肴コンビを頂く。キャンプ地の食料だ。さんきゅー。

食わんとわからん、このウマさ!
 雨の中を出発! 昼飯はもちろん別府ドライブインでちゃんぽん。1時間かけて雨の中を戻る。勇んでだだっ広い食堂へ行くと、日曜日なのに客が5,6人しかいない。店、間違えたか? ちゃんぽんはあるけど、560円とメチャ安い!
 ちゃんぽんを一口食う。見た目はフツーなのだが、味が濃い! おいしい〜。スープを味わえるちゃんぽんであった。教えてくれた友人に感謝。

次は、赤根温泉を目指す。雨なので、最短距離で行こうとして失敗。しっかり迷ってしまった。雨で視界が悪い。山に登ってるはずが、どうも海に向かってる。こりゃアカン! 笑いながら、これもしゃーないと諦める。

明日、晴れてからやまなみに突入したかったので、今日は別府泊にする。ずぶ濡れなので温泉付きのビジネスホテルへ。
 ホテルの温泉もなかなか。湯舟に菖蒲を浮かべた湯に入ると、ツルツルになる。雨でボロボロになった体の疲れもとれていく。実質的には明日が初日みたいなもの。今日はのんびりしよう。

大阪から九州のアクセス
ダイヤモンドフェリー
インターネット予約で20%OFF

ホームページはこちら!

神戸・六甲アイランド<=>大分港の航路です。