沖縄ツーリング98・その3


屋我地島のさとうきび畑。静かな静かな場所に、風のざわめきだけが聞こえてきます。


<やんばるの森>

 沖縄本島の北側にある「やんばるの森」を行く。山の中では、マイペースで走れるからいい。のんびり進むクネクネ道。すれ違う車もいない。山の上まで来ると、青い海と海岸線が見えてきた。ここまでやって来た者だけの風景。


<国道58号ゼロ地点>国頭村・奥

 鹿児島市を起点とし、種子島、奄美大島を経て沖縄本島へとつながる国道58号線。沖縄での起点が、島の北端、国頭村字奥にあります。海を越えて繋がる国道として有名です。


<カメさん注意>国頭村・奥

 雑誌で見かけた「カメさん通る」の看板を発見! やんばるに住むリュウキュウヤマガメのことだそうです。
 道端で記念撮影していると、セローがこっちに向かって突撃! こんちわーとやたら元気な女性でした。「やっとオフロードバイクに会えてうれしい!」という彼女は九州から来たそうで、林道の入り口を探していたのです。
 その後、林道を走っているとまたもその女性と遭遇! 脇道のダートをみつめながら、「こっちのほうがおもしろそうなんで行ってみまーす!」と言って、突撃して行きました。


<野良馬注意>今帰仁・乙羽岳

 アウトライダーの写真コンテストに出ていたこの看板。馬好きとしては、ぜひ見つけてやると意気込んだが、場所が「今帰仁の乙羽岳」としか分からない。
 それらしい枝道をいくつか上がっていくと、ついに発見! 近くに自営の牧場があったから、この看板だったのです。
 でも野良馬に会ってみたかった!


トップページへ