アウトライダー 『WEEKEND RUN 近畿』 13年の連載を振り返って  
 
 
(2016/3/11)
 ウィークエンドラン近畿 最終回!

 本日発売のアウトライダーで、復刊から13年続いた連載が、今回をもって終了となりました。
 ラストは、おいらの記事ですから、もちろん
 京都の南部、山城エリアの川沿い桜をズラリとラインナップ。文章の方も、桜への想いを熱く綴っています。

 数えてみれば、13年間で73本!
 我ながら、近畿エリア限定で、よくぞガイドし続けましたなあ。
 フリーになって2年目から現在まで、おいらにとって最長の連載でした。

 終了が決まってからのラスト3本は、毎回、フルスイングの写真&文章で攻めてみました。
 それが「熊野・那智勝浦」「神戸」「京都南・桜街道」の3部作。
 毎回、これが最後!と気合いを入れて、これまでのウィークエンドランとは違った、迫力が前面に出るような写真と、ちょっと変わったレポートを綴りました。

 ラストの今回は、4年間かけて撮影を続けた桜を、2ページに詰め込みました。
 アウトライダーと桜へ、万感の想いを込めたWEEKEND RUN 近畿・最終回!  ぜひぜひぜひ、ご一読くださ〜い!

(2016/3/14)
 アウトライダー話・パート2。
 ウィークエンドランを13年書いてきたわけですが、おいらはそれ以前、アウトライダーの通信員をやってました。
 ミリオン出版時代のアウトライダーで、96年4月〜01年3月の5年間。
 だから合わせて18年間、毎号毎号、アウトライダーに原稿を書いてきたわけで。自分でふり返っても、それはなかなかスゴイことやなあ、と思います。

 通信員を始めた頃、最初はなかなか掲載されなくってね。初掲載は3,4ヶ月後ぐらいだったと思います。
 当時は毎月発売だから、原稿サイクルが早くって。載らなく載らなくても、いろいろ趣向を変えて書き続けてみました。だから初掲載はうれしかったなあ。
 20年前、あの掲載された1編が、今に繋がってるんですねぇ。

(2016/3/17)
 アウトライダー話・パート3。
 今回の桜の写真。4年かけてコツコツと撮った満開の姿ばかりです。
 有名な場所は、リアルタイムで開花状況がネットで分かるんですが、井出町の玉川堤を除いて、そういう情報のない桜ばかり。
 なので、なかなか「青空+満開」という時期にめぐりあえずに、毎年通いましたよ。

 それだけに、今回のアウトライダーで掲載候補にあげた写真は、吟味に吟味して選んだ25枚。そこから掲載されたのは7枚。
 ってことで、お気に入りの写真でも選ばれないのも多々あり。その1枚が、この不動川公園のバイクと桜です。
 これ、アクロスが花見してる感じが出てて、好きなんですよね。メインで使われてもいいかなと思ってた1枚です。

(2016/3/18)
 アウトライダーの裏話。
 実は今回、桜の話を書くために、正月からずっと西行法師のことを調べていました。
 桜の歌を多数残した西行の歌の意味を知ろうと、図書館まで出かけたりしてたら、なんだか久しぶりに勉強してるって感じがして。
 でも、勉強し過ぎて、頭がオーバーヒートしてしまったことも(笑)。慣れんことを、し過ぎるのはよくないっス。

 書き出しは早くから決まっていました。

『花の歌人・西行は、佐藤義清という名の武士であった。』

 ここから一気に、桜の原稿を書き上げたら、なんと文書量が規定の2倍になってしまって。こりゃもう、あかん、半分にせんと。
 というわけで、西行さんの話はばっさりと削ることになりました。その代わりに「散る桜」の部分を濃く描き、西行さんの歌を一首、文章の中へ入れることにしました。

 ってな経過をへて、書き上げたのが今回の文章です。
 掲載候補にあげても「使われる写真、使われない写真」があるように、文章にも「世に出る物、出ない物」があるもので。いつかどこかで、ひょいと芽を出す日がくるかもしれませんね。

 
ウィークエンドラン近畿 連載一覧
VOL タイトル 地名
1 宇治茶薫り街道 京都
2 但馬そば街道 兵庫
3 風と遊ぶ、湖西ロード 滋賀
4 播州赤穂の海道へ 兵庫
5 湖南さざなみ街道 滋賀
6 周山かやぶき街道 京都
7 淡路おのころ海道 兵庫
8 柳生田園街道 奈良
9 丹後うらしま海道 京都
10 葛城ふたかみ街道 奈良
11 梅と桜が誘う紀ノ川ロード 和歌山
12 里山を行く のんびり丹波篠山 兵庫
13 涼風さわやか 青山・曽爾高原ルート 三重
14 秋風が招く 高野龍神スカイライン 和歌山
15 湖国の東をめぐる歴史旅へ 滋賀
16 紀伊路 湯浅御坊 ぶらり町並み散策 和歌山
17 サクラサク 春の大和路へ 奈良
18 のんびり行こう
播州カントリーロード
兵庫
19 湖北の歴史街道を行く 滋賀
20 秋の里山 吉野路巡り 奈良
21 南紀黒潮海道を駆ける 和歌山
22 播磨の小京都 龍野の城下町を散策 兵庫
23 春を探しに 快走、紀州日高ロード 和歌山
24 快走国道369号
新緑輝く伊勢路を駆ける
奈良
25 舞鶴から小浜へ
夏の日本海ブルーライン
京都
26 有田川ラインを行く 和歌山
27 伊賀路めぐり 忍者の里を行く 三重
28 南大阪シーサイドロード 大阪
29 橋本から五條へ 大和街道さくら旅 和歌山
30 鬼の里を訪ね ちりめんの町を行く 京都
31 涼風と共に走る
奧琵琶湖さざなみロード
滋賀
32 鈴鹿路をめぐり 関宿で町並み散策 三重
33 秋の丹波 のどかな田園の道を行く 兵庫
34 焼き物の里・信楽で
タヌキロードをめぐる
滋賀
35 桜咲く 京の都を 二輪旅 京都
36 大和平野を見渡す
葛城山麓ビューライン
奈良
37 緑あふれる紀勢路めぐり 三重
38 快走路を満喫 青空湖西ルート 滋賀
39 紀伊半島横断 熊野の中辺路ルート 和歌山
40 冬なので大阪湾岸 穴場めぐり 大阪
42 木津川から柳生の里へ
のどかなローカル道を行く
奈良
43 水辺の郷 湖東・近江八幡へ 滋賀
44 天高く稲穂広がる丹波篠山へ 兵庫
45 潮騒が招く 淡路島わだつみロード 兵庫
46 紀の川から和歌浦へ
水辺の景色をめぐる
和歌山
47 花の月ヶ瀬から歴史の街・津へ 奈良
48 但馬グリーンロードを駆け
出石そばを食らう
兵庫
49 森林快走 周山街道を行く 京都
50 城崎から餘部へ
但馬コースタルロード
兵庫
51 忍者の里と湖岸ロード 滋賀
52 江戸時代の街並みと万葉の里 奈良
53 春の紀州シーサイドライン 和歌山
54 京の茶処 宇治をめぐる 京都
55 高見越え 伊勢参宮ロード 三重
56 若狭路満喫 海の道、山の道 福井
57 近江大津の歴史と景勝地を訪ねて 滋賀
58 南紀海道で本州最南端へ 和歌山
59 特別編 関西スイーツ10選 関西
60 まほろば奈良の古都めぐり 奈良
61 涼風快走! 高野龍神スカイライン 和歌山
62 のんびり行こう 丹波グリーンロード 京都
63 紀伊半島 南紀〜志摩 和歌山
64 和歌山から奈良へ 山麓ロードをゆく 奈良
65 花咲く木津川から伊賀の城下町へ 京都
66 湖畔の風を追いかけ 西近江路を行く 滋賀
67 播州・丹波路
緑の街道を涼風とともに
兵庫
69 琵琶湖の東をめぐる
秋の近江グリーンロード
滋賀
70 陽光輝くアイランド 淡路島の旅 兵庫
71 奈良の一本桜をめぐる 奈良
72 水郷の町 近江八幡 滋賀
75 奇岩景勝を訪ね 熊野灘を行く 三重
76 神戸海岸ロード 名所めぐり 兵庫
77 京都南桜街道 京都


 戻る トップページへ