04年 桜の旅 その6(奈良)


04年4月5日
東吉野村・宝蔵寺の枝垂れ桜


 


 
<東吉野村・宝蔵寺>
 R166沿い高見小学校のそばにある宝蔵寺。道向かいには「高見山の湯」という温泉があります。

 山門に立つ大きな枝垂れ桜はそれは見事。まるで花のドームのようです。

04年4月5日


 
下から見上げれば
まさに滝桜
 


 


 
寺へと続く階段の途中に
この大きな桜が立っています。

 
<榛原町・仏隆寺のモチヅキザクラ>
 満開の時期を過ぎ、目の前で花がどんどんと散っていきました。

 桜の下に座り、思う存分花吹雪に吹かれるという、一年に一度の贅沢な時間を楽しんできました。

 お土産は、ジャケットの上の花びら三枚。

04年4月13日

 


 

<吉野山・中千本>
 今年の吉野山は見頃が難しかったですね。

 下千本の満開が4/5、中千本が4/7、上千本が4/9と例年になく一斉に咲いて、一斉に散ってしまいました。

 訪れた4/13はもうほとんで散ってしまってて、八重桜、枝垂れ桜が残ってるって感じでした。

 今年、吉野の満開を観られた方はとてもラッキーですね。

04年4月13日

 


 

<桜井市・浅古>
 R166から飛鳥方面にショートカットする道に、浅古アーチェリー場があるんですが、そこの桜です。

 まだ比較的若い木ばかりなのですが、山一面に咲いてるため、つい桜に誘われて、観に行ってしまいました。

04年4月13日

 


 

<桜井市倉橋>
 
 県道37号沿い、聖林寺のバス停に咲く桜。

 民家のある高台に登り、寺方面を見てみると、いい感じに道が走ってました。

 これも偶然見つけたワンシーンです。

04年4月13日

 


 

<橿原市・藤原宮のそば>
 
 飛鳥を回っての帰り、藤原宮跡の道を走っていたら、何やらカメラマンが集まっていました。

 見れば、夕焼けに照らされた桜並木。いいですなあ。桜に明け暮れた一日の締めにふさわしい風景に出会えました。

04年4月13日

 


その7へその5へ

戻るトップへ