昔のテツ日記1(98/10/5〜)


1998/12/30
 急に寒くなって来ました。いよいよあと2日ですね。
 1ヶ月通っていた乗馬レッスンも、この前の土曜で最終日。最後の日もスティングくんでした! 4度目ともなると、馬の性格もわかってきてるので、ちょっとぐらい言うことを聞かなくても「またかよー」と思う余裕が出てきました。
 そして、最後のレッスンになって初めて馬のリズムに合わせて乗る「感じ」がつかめたのです。乗っている感じが、今までとは全然違って、「何の力も意識もせず、普通に乗っている」という感覚がつかめたのです。めっちゃうれしかったっスよぉー。
 バイクでいうと教習所であれだけ意識して操作していたクラッチを、今では無意識のうちに操作している……、そんな感じです。
1998/12/28
 アウトライダー2月号に月報が掲載されたところ、さっそくharuさんやkazeさんから「見ましたよ!」と連絡を頂きました。ありがとうございます。
 あのように掲載されても、実際に「誰かに読まれている」という実感はなかなか湧いてこないので、お便り大変うれしかったです。
 来月号分のレポートへ向けて、エネルギーが充電されました! 
1998/12/25
 みなさん、クリスマスは如何でしたか? 昨日(12/24)の晩は、サンタを待ちながらモノ書きをしてました。しかし睡魔に負けて沈没。
 でも朝メールを開けると、素晴らしいプレゼントが来てました。アウトライダーで「ツーリングノート」というマンガを連載されている渡辺章二さんから、女の子サンタのイラスト画像が届いたのです。さっそく壁紙にしました。
 以前、渡辺さんのマンガの中にメールアドレスが書かれていたのですが、そこにメールした人たちへ送信して下さったようです。めっちゃうれしい! 
1998/12/24
 昨日(12/23)は、休みだったので和歌山まで走ってきました。お気に入りの岬で、堤防に座ってのんびりするつもりでした。
 ところが、ホットの缶コーヒーが冷めてしまうくらい風が冷たくって、30分くらいしかボーッとできませんでした。でものんびり進む船の姿や、波間に跳ねる魚の姿を眺めていると、気持ちがリフレッシュされたんで、行ってよかったです。
 帰り道、日が暮れた途端にめっちゃ寒くなり、家に帰って即風呂を沸かして入りました。武田温泉でゴクラク、ゴクラク。
1998/12/22
 もうすぐクリスマスというのに、大阪はあったかいです。まだまだツーリングが「楽しく」できる気候です。明日はどうしよっかなあ?
 先週土曜日の乗馬は、3度目のスティングくん(18歳)でした。すっかり迷コンビだったのですが、今回はリズムに乗れてすごく気持ち良く走れました。そういう時の感覚はバイクと同じです。
 今週末でこの乗馬レッスンもおしまい。スティングくんを家に連れて帰りたいです。
1998/12/18
 先週末は、乗馬レッスンのあと、奈良へツーリングに行きました。
 いつも行かないとこを走ろうと思い、国道308号・暗峠越えで大阪に帰ることにしました。この暗峠、国道なのにほとんど1車線で、途中に石畳があるので有名な道です。
 大阪側に出たあとの下りも、滑り台並みの急坂で、1速で降りていったくらいです。でもちょっと冒険した気分になっておもしろかったです。
1998/12/15
 行って来ました東京大忘年会!
 集合場所の新宿南口はすんごい人で、とてもじゃないけど見つかりません。トランシーバーのように携帯を使い、「踊る大捜査線」ばりの張り込みで、ついに4人は集合したのでした。
 そして1次、2次、3次会……と、夜は更けていくのでありました。 
1998/12/11
 先週の日曜日は、ばあーっと走りたくって、和歌山へ高速を突っ走りました。100キロくらいで走ると、バイクも気持ちよさそうです。
 山の沿いにかかると、見事な紅葉のパレード! 12月も一週目というのに、本当にきれいな紅葉の中を走り抜けることができました。
 明日土曜日は、いよいよモンゴルツーリングの仲間との忘年会です。いざ東京へ!
1998/12/9
 先週の金曜日は、野球部の忘年会でした。気の合う仲間との飲み会だったので、ぷわーっと、はじけてしまいました。
 そして土曜日の朝、さあ乗馬だ!と早起きすると、雨。それも大雨! ざんざか降る中をカッパ着てバイクで行きました。北海道ツーリングの時、無人売店の軒下を借りて、寒い中カッパに着替えたことを思い出しました。
 乗馬の帰りに雨がやみました。やられた!
1998/12/7
 今朝、改札を出るといきなり目の前に虹がかかっていました。天気が「狐の嫁入り」だったからなんですが、シャワーのような雨の中に浮かぶ七色の虹を見て、なかなかいい気分!
 石垣島で見た二重虹を思い出してしまいました。
1998/12/4
 3000番をゲットされたKAZEさんからゲストブック書き込み&メールを頂きました。本当にうれしいかったです。
 最近、ゲストブックへの書き込みも増え、旅人の輪が広がっていることに、とても感謝しています。
 そんなみなさんへ、武骨な野郎のささやかな感謝の気持ちということで、クリスマス画像を貼ってみました。楽しんで頂ければ幸いです。
1998/12/2
 あっという間に12月。でも大阪城の紅葉は今が盛りのようです。今年は全体的に季節が1ヶ月くらいずれてたような気がします。
 この前の日曜は、モンゴルに行ったメンバーと早めの忘年会(関西)でした。2週間後は、関東忘年会です。どっちも出席するぞ〜!
 さて、3000番目の旅人はどなたでしょうか?
1998/11/30
 土曜日から乗馬レッスンに通い始めました。去年の9月以来です。
 軽速足という走り方の時、馬のリズムに合わせて「立って座って」を繰り返すのですが、久しぶりなのでうまくリズムがつかめず、バタバタしてしまいました。おかげで太ももの内側が筋肉痛。めっちゃ痛いっス。でも馬と触れ合えるからうれしいのだ。今日の馬の名は「スティング」。けっこうヤンチャなヤツでした。
 これから1ヶ月、週イチペースで通います。
1998/11/26
 御杖村part2。奈良の榛原からR369を走って御杖村に向かったのですが、まあこの道の気持ちいいこと。山間と川沿いをびゅんびゅん飛ばして行きました。オススメのローカル道です。
 途中で缶コーヒーを飲んで暖まっていたら、BMWのバイクがやってきて、話が弾みました。その人はバイクで麓まで行き、山に登っていたそうです。そんなもみじ狩りもおもしろそうだなあ。
1998/11/24
 奈良の御杖村まで行って来ました。紅葉ツーリング第3弾にして、ようやく見事に色付いた景色の中を走ることができて大満足!
 もうちょっと、向こうに見えるキレイなイチョウまで……ってな感じで、あと少しもう少し、と走っていたら「ようこそ三重県へ」の看板が!
 こんな楽しいツーリングは久々でした。帰りは真っ暗になっちゃいましたが。
1998/11/20
 昨日、おとついとニュースステーションでユーコンの旅を特集していました。今年の夏に友人が一人で行ったところなので、テレビにかじりついて見てしまいました。
 大自然の中をカヌーで下っていく旅は、バイクとはまた違った味わいがあるようです。行きたくなりました。人工的な物のない景色を見ていると、モンゴルのことを思い出し、心が熱くなりました。
1998/11/18
 みなさん、獅子座流星群見ました? ぼくは張り切って午前4時に起き、空を見上げたら、満天の「雲」でした……。ざんねん。
 その代わり、今朝仕事場(大阪城の近く)に向かう時、見事な紅葉並木と出会えました。朝からいい気分です。
1998/11/16
 先週末アップした高鴨神社に行って驚きました。台風の影響で、木がたくさん折れたり倒れたりしていて、エライことになってました。その上、なぜか池の水まで抜かれてるし。9月に奈良を襲った台風の影響はまだまだ続いています。
 さらに吉野、大宇陀と走ったのですが、見事な紅葉に出会えず残念でした。今週末に期待します。
1998/11/13
 この週末は天気も良く暖かそうなので、絶好のツーリング日和になりそうです。今週こそ、きれいな紅葉に出会いたいものです。
 さて、このメインメニュー少しリニューアルしてみました。いかがなもんでしょうか? 少しでも見やすくなればいいなあと思って変えてみました。
1998/11/12
 神野山ツーリングの続き。山を下りる時、「駐車場まで近道」+「ローカルな紅葉ポイント探し」のつもりで、行きとは違う道にしたのです。ところがこれがエライことに。歩けども歩けども、道路には出られず、1.5車線の生活道路をテクテク歩き、さまよってしまいました。
 1時間後、見覚えのある道に出た時には、思わずバンザーイと叫んでしまいました。でも久々にたくさん歩いて、おもしろかったなあ。
1998/11/9
 週末は紅葉ツーリング第一弾として、奈良と三重の県境にある神野山という所に行って来ました。
 駐車場にバイクを置き、山頂まで歩いたのですが、なんとまだほとんどの葉が緑色で、紅葉してない! 山の上なんで、もういい頃だろうと思って行ったのですが、今年は遅いみたいですね。
1998/11/6
 先週行って来た、兵庫県神崎郡のグリーンエコー笠形という総合施設は、山あいの静かな所にありました。
 この季節では朝晩少し寒いのですが、夏来れば丁度涼しいはずです。それにカブト虫やクワガタを探して、森の中で遊べそうです。
 キャンプ場もあるのですが、今回は野球部のみんなと12人用コテージに泊まりました。初めてハシゴで登る2階部屋で寝たので、子供のようにワクワクしてしまいました。
1998/11/4
 前回「岡山にいる高校時代の友人宅へ行きます」と書きました。
 そしたらなんと、その友人宅でこのホームページを見ることとなったのでした。
 いやあ、恥ずかしかったあ。自分の書いたモノを目の前で読まれると言うのは、やっぱり恥ずかしいものです。
 「お気に入りのページ」に追加してきたので、これで読者が一人増えました。
1998/10/30
 明日から3日間、兵庫、岡山へのツーリングに出かけます。
 土日は、兵庫県神崎郡のグリーンエコー笠形というところで野球です。この施設にはキャンプ場とかが付いてるそうなんで、どんな所か楽しみです。
 その後、岡山の友人宅へ。高校時代からのつきあいなのですが、1年ぶりの再開なので、北海道や石垣島の話で盛り上がろうと思っています。
1998/10/28
 夕方の湾岸線パート2。刻々と変わっていく夕焼けの風景は、自分が高速を飛ばしているスピード感との相乗効果で、いろんな姿を見せてくれます。
 淀川の河口は、きらきらと光るモノクロの世界となり、南港のビル群の窓ガラスが、オレンジ色に染まっていました。
 短いツーリングだったけど、すごく気持ちよかったなあ。
1998/10/26
 日曜日、神戸方面から大阪へ向かって湾岸線を走っていました。
 ICの入り口に向かう道が、夕焼けに染められていて、「わぁ、キレイやあ!」と思わず声を上げていました。西の空や海が、オレンジ色に染まっていく風景の中を走っていると、ついついヨソ見してしまうので、止まってゆっくり見たいなあ、と思ったものです。
1998/10/23
 あっという間に週末です。今週はどこへ走りに行こうかなあ。先週は走らなかったので、今週は気持ちよく走りたいですね。秋を感じながら。
1998/10/21
 すっかり涼しくなってしまいました。昨日の天気予報を見ていると、大阪の予報は「最高気温20度、最低13度」でした。どっかで聞いたことあるなあ、と思ったら、今年の夏の北海道がこれくらいの気温だったです。
 なんだか、妙に温泉が恋しくなりました。
1998/10/19
 土曜日、モンゴルに行った仲間とともに、大阪万博で開かれている「モンゴル博」に行ってきました。
 モンゴルの民族衣装デールを着させてくれるというコーナーがあり、青いデールを身にまとい、会場をうろうろしました。
 これで馬に跨れば、気分はすっかり騎馬民族!
1998/10/15
 信州キャンプその2。向こうはやっぱりバイクが多かったです。関東、関西のナンバーが入り乱れていて、北海道を思い出しました。まわりに温泉もたくさんあるしね。
 そして信州行ったからには、そばを食わねばということで、十割そばを食ってきました。歯ごたえがあって、うまかった。
 でも今まで食ったそばでベストワンは戸隠そば! また食いに行きたいなあ。
1998/10/13
 行って来ました、信州キャンプへ! カレーのはずが、店先でじゃがいもを見ているうちに、ホイル焼きにしよう!ということになりました。
 バター、コーン、チーズにベーコンまで入れて、たき火で焼くと、じゅわーっとチーズが出てきて、うまそーっ!
 満天の星空の下、たき火宴会は楽しかったなあ。
1998/10/9
 昨日、風呂に入ると肩の辺りの皮がむけてました。10月にむけるなんて、さすが石垣島効果です。
 明日から信州へキャンプツーリング。朝5時起きで出発です。明日の今頃は、みんなとメシでも食いながら、旅の話で盛り上がってることでしょう。
 では、行って来まーす。
1998/10/8
 今週末、信州へキャンプツーリングに出かけます。天気も良さそうなので楽しみです。みんなと大ナベでカレーを作ろうという話になっているのですが、はてさてどんなカレーができるのやら。これもキャンプの楽しみですね。
 でも、今日は石垣、明日は信州。ホンマに忙しいやっちゃなあ。
1998/10/5
 週末、奈良の飛鳥にツーリングに行ったのですが、あちこちに台風の爪痕が残っていてびっくりしました。2m以上の太い幹の杉が、根本からボッキリ折れて横倒しになっていたり、根こそぎ横倒しになっている姿を見て、ボーゼンとしてしまいました。
 想像を超えた大自然の力を実感しました。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る