昔のテツ日記10(00/11/1〜)


(2001/2/28)
 日曜は、メッチャ寒かったけど、恒例の和歌山・南部梅林に行ってきました。キツネの嫁入りで天気雨の降る中、SKYWAVEで走っていると、菜の花を発見! この黄色一色の世界っていうのは、ホントに眩しいですよねー。
 南部梅林は7分咲き。花がにぎやかにしてました。最初は雨雲におおわれていたのですが、ベンチに腰掛け、いももちを食ってるうちに青空が戻ってきました。気持ちいい〜。すっかりご機嫌で、梅林の中をテクテクと1時間くらい歩いたかな。梅の香りに包まれ、小さな梅の花に囲まれると、今年も春が来たなあって感じました。
 あ、そうそう、今年は芋もちだけじゃなく、紫いももちってのがあったんで食べてみました。おもちが紫でちょっと甘めかな。とにかくおいしくって、一気に3つ食べて、あとは梅林を散策しながら、1つ1つ……。帰る頃にはなかったなぁ(笑)。
 SKYWAVEは、ふんぞりかえって走れるのがよかった。アクロスとも、スクーターとも違う乗り心地でした。でもその分、風を受けやすいので、高速ではスピード出してるつもりが100キロ行ってないという感じでした。
 それにしても、帰りは風が冷たくって顔面が凍ったなあ。つべたぁ〜いっ! 
(2001/2/26)
 ジパングツーリング発売! 今回は『大和路・飛鳥』、『桜特集』という2大得意分野だっただけに、大ハリキリ! なんと、合わせて17ページ。ジパツー全体の10分の1をアイアンホースで乗っ取り成功!  春に向けての情報満載の今月号をヨロシク!
 さて週末、アクロスが帰ってくるはずが手違いでダメになり、代車登場! なんと、SKYWAVE400! あのビッグスクーターです。いやはや、その出足のいいこと。なんかいい感じなんで、土曜の雨の中を走り回っちゃいました(笑)。
 日曜は梅を観に行った話は、つづく……。
(2001/2/23)
 いや〜連日のぽかぽか陽気ですなあ。週末もこのまま晴れてくれよんってな感じです。梅ツーリングにも行きたいし。和歌山の南部梅林は満開寸前らしいっス。やっぱり、今年は1週間ぐらい見頃が遅れてようです。
 しかし先週は雪の中で温泉に入ってたんだよなあ。日本アルプスがすごくきれいに見えて、一面の銀世界に感動していたら、今週はもう春を追いかけて走ってしまいそうです。あ、バイク屋さんに合宿中のアクロスを迎えに行かねば!
(2001/2/22)
 いや〜あったかい! 思わず、昼休みに大阪城公園の梅を観に行ってきました。風流ふうりゅう〜! まだ5分咲き程度でしたが、咲き誇ってる梅には人が集まっていました。いい香りがしてたなあ。
 気温14度。背中に当たる陽射しがアチぃ〜! まさに春の陽射しでした。
(2001/2/21)
 どーだぁ、このトップ写真! インパクチあるでしょう。早太郎温泉近くのガロというお店で食べたミックス丼です。ソースカツ丼+エビフライなんですが、その大盛り度と、なんたってエビが立ってるのに驚きました。がははは〜、でもおいら全部食べちゃったもんなあ(笑)。さすがに腹いっぱいっス〜。
 その早太郎温泉の夕げもごちそーでした。山菜に魚に馬刺まで。その中に混じって、ひっそり置かれていたのがハチでした。さすがに一瞬怯みましたが、食べてみるとそんなに違和感はなかったっス。普通の佃煮って感じでした。
 ハチよりも朝食に出たイナゴの方が、そのまんまだったんで、ちょっと厳しかったかな。足とかミョーンと出てたし。食べたら、カリカリって感じなので大丈夫だったんですけどね。あ、こんな書き方したら、虫ばっか食ってたみたいに思われそう(笑)。ちゃいまっせー、朝御飯の雑炊なんてあまりのうまさに3杯も食ったくらいっス。ホントダヨ。
 さて、今週末の土曜日(2/24)、いよいよジパングツーリングの発売です。アイアンホースがドンガバチョと載っていますので、ぜひぜひお願いしまする〜! 
(2001/2/19)
 行ってきました、信州・早太郎温泉! なんか、先に犬が書き込みしてて笑っちゃたんですが(ゲストブック参照)、片道6時間かけて行った甲斐がありました。
 一面の雪世界を見るのは久しぶりで、それだけでコーフン! 軒先からつららがぶら下がってて、それが街灯できらきら輝いてるんです。立ち止まって見ようとしたら、ツルリンちょ。足元がつるつるでした〜。
 宿の露天は雪見風呂! 総檜でいい匂いが漂ってるんです。さぶさぶ〜と言いながら外に出て、あったかいお湯にドボンと浸かる。いんや〜、ホンマ最高に気持ちいい〜。で、あったまったら、雪玉作って遊んで、冷えたらまたドボン! 雪の露天は、ほんまにサイコーっス〜。
(2001/2/16)
 月曜は、初梅を観に近場の公園へ行ってみたのですが、まだ早かった……。でも、赤い花、白い花を付けた梅がちらほら観られました。今年はちょっと遅いのかなあ。大阪城もまだ咲き始めみたいだし。
 梅を観たあと、バイク屋へアクロスを預けてきました。部品が劣化しちゃって、このままだとオイル漏れするよって言われて。10年経つと仕方ないっスねぇ。来週末には復活!
 さて、今週は信州駒ヶ根の早太郎温泉で、モンゴルツアーのミーティングなのだ。いやー、温泉宿に泊まるんでお風呂と料理が楽しみっス。でも、名古屋経由で新幹線とバスを乗り継いで行くのがタイヘンだぁ。でも、どんな旅になるか楽しみです。
 旅先で出逢った風景に、菜の花をアップしてみました。早春の気分を味わって下さい。
(2001/2/14)
 日曜は一気に御坊へ。目的地は新しくできた温泉。行ってみると、これが大当たり! ”野天風呂”をウリにしてるだけあって、露天が広くて、気持ちいい。周りの景色がない変わりに、空が大きく見えるようにしてあるんで、青空の下で入ってる気がして開放的。星空も期待できるかも。そして、壺湯があったんでザブンと入ったら、お湯がザザザーッと流れて、こりゃまたいい〜。いやはや、この寒い中、露天風呂で1時間くらい入ったり出たりを繰り返してました。
 内湯の湯舟の種類も多くて、ダイエット用ジェットバスなんか、近づけないほど凄い水流! マッサージ効果バツグンで、少しは肉が取れたかなって感じでした。んで、これだけ施設が整ってて500円。連休の日曜だけど、待ち時間もなかったし、気持ちよく風呂につぁることができました。オススメです。名前は『宝の湯』です。
 で、あんまり気持ちよかったんで、帰りは煙樹ヶ浜から夕日を追いかけ海岸線を走ってたら、気付くと真っ暗でさむさむ〜。あわてて42号に戻って帰ったんですが、さすがに高速で冷えちゃいました。なので、SAで豚の角煮和歌山ラーメンを食べてあったまりました。ラーメンうまかったっス〜。
 土、日ともにライダーが多かったなあ。寒くても走るライダーはおいらだけじゃないんやなあ。うれしい!
(2001/2/13)
 いやー走ってきました。日中は寒さもちょっとマシだったので、ほいほい和歌山まで行ったら、日が暮れた途端、メチャさむくなって、手が凍えちゃいました。でも、日が長くなりました。5時半くらいまで大丈夫やもん。うれしくなっちゃいます。
 まず土曜日は、和歌山マリーナシティの黒潮温泉へ。露天風呂につかってても、顔を冷たくってねぇ。でも、湯煙が上がる名か、ごっぽりつかってると暖まってきて、湯から上がっても大丈夫になるんやから不思議っスね。
 で、ここの温泉にしたのにはワケが。うまい刺身が食いたかったので、黒潮市場に行ったのでした。いやあ、奮発して大トロ握りと刺身買っちゃいました。これがうまいのなんの。他にも刺身を買って、海鮮丼にして食ったのでした。ああ、贅沢三昧じゃ。
(2001/2/9)
 お待たせしました、アウトライダー情報のページをアップ! 今回は2本載ったし、昔から書きたかった空の話しも書けたんでうれしいっス。
 さぁ、明日から3連休じゃあ。走るぞぉ……って明日はまた歯医者じゃ、忘れるとこだった。どこ行こうかなあ。梅にはちょっと早いんよなあ……。でも、こうやって考えてる時が楽しいんですよね。うはは。
 では、みなさんも良い連休を!
(2001/2/8)
 できたぁ〜!!! ようやくできたのじゃ……というのはジパングツーリングの原稿です。ただいま開放感にひたっておりまする。発売されたらぜひ読んでみて下さいね〜。
 さあ、今週はどこに走りに行こうっかなあ。もう寒いのなんて関係ないっス。ぶわっと走りに行って、温泉でも入りたいなあ。うむうむ。でも大概走り出してから、しまったぁ寒かったぁって思うんですけどね・出かけちまえばこっちの勝ちだ(笑)。
 月がそろそろ満月です。今宵は、まんまるお月さんをのんびり眺めようかなあ。
(2001/2/7)
 あとひと息じゃあああ〜……こっちの話しなんですけどね(笑)。はやくアウトライダー情報もアップしたいのになあ。トップの写真も新しいのに変えたいなあ。んで、今週末はバイクで走りたいぞ! いや走ってやるぞ!
 最近は新しい読者の方が続々訪問してくれているようでうれしいです。ジパツーに書かれたアドレスのおかげかな? それとも検索エンジンとかで辿り着いてるのでしょうか? たくさんの旅人がこのページを訪れてくれると、作ってる側もとても励みになります。
(2001/2/5)
 昨日TVを見ていたら、大阪城公園の梅が咲いてました! うぉ〜、もうそんな時期なんだぁ。春が来るぞぉ。でも、ちょおっと待ってくれ〜。そういや、最近は夕方5時過ぎてから夕焼けになるもんなあ。おおっ、だんだんとツーリングシーズンが近付いてきたぞぉ。
 そんなこんなで走りたかったのですが、この週末はカキカキしてたんで、走ったのは昨日の夕方だけ。それでも走る!(笑) これがねー気持ちいいんよ。ずーっと書いてるから、なんか外で冷たい風に当たって走ると、すんごい開放感があって。スロットルをくんと捻って、加速感を楽しいだりしてました。ミニミニツーリングも楽しいっスよ。そういや、風の冷たさ、顔が凍り付くほどじゃなかった。少しずつ、春に向かうのかな。
(2001/2/2)
 2/1発売のアウトライダーに掲載されました! 「通信員月報」「冬でも行ける温泉」です。月報は、ぼくにしてはかなり固めの文章で、夢物語を書きました。かなり主観的な文章だったので、レポートしてどうかという判断が難しかったので、採用されるかどうか全く予想がつかなかったんですが、掲載してもらい感激です。
 おそらく誰もが持っているだろう『空への憧れ』について書いてみました。みなさん、こういう気持ちになったことはありますか?
(2001/2/1)
 ご心配おかけしました。ようやく風邪も治りかけたようです。今朝の寝覚めは久々にスッキリ! 今日は原稿バシバシ書くぞぉ〜と気合い入れマクリで電車に乗ろうとしたら、事故で30分も来ませんでしたぁ。ふぃ〜。でも、とにかく元気です。掲示板には、おとんやおかんまで出てきたからなあ(笑)。
 で、遅くなりましたが、ジパツーのページを更新しました。阿蘇レポでのウラ話も書きました。ジパツー共々、楽しんで下さい。
(2001/1/30)
 へっくしょん! なんか鼻水がタラ〜っと流れておりまする。
 日曜朝7時半起きで野球に行ったんですが、バイクでグラウンドに向かう途中、なんとヒョウに降られてしまいました。さぶさぶ〜。しかも、野球の結果は引き分け。トーナメントなんで抽選したら、抽選負けじゃ。トホホ〜。
 そのせいか、この風邪引いちゃって。なんかこの冬はやたらと風邪引いてるような。野菜を食わないからかなあ。
(2001/1/26)
 本日発売のジパングツーリング増刊号に、阿蘇レポートが載りました。今回は大好きな阿蘇ということで、ラブレターのつもりで書きました。如何でしょうか? HPでお馴染みの写真も出てるので、ぜふ読んでみて下さいね!
 週末はまた奈良へ。一体毎週何をしに行ってるんでしょうか?(笑) 土曜も恒例になってる歯医者だしなあ。さすがに歯医者は早く終わりたいっス〜。
(2001/1/25)
 ありゃ、ゾロ目を越してるぞ! 当選者はXXさんだって!?
 何とかー!(ゲストブックへ続く)
(2001/1/24)
 ちょっと思いついて、携帯の待ち受け画面をアイアンくんにしました。内輪では結構ウケたんですが、どうでしょうか?(笑) もし欲しい方がいらっしゃたら、こちらからどうぞ! 画像はP501用なのモノクロです。
hokuto.gif
 飛鳥の旅は、今まで通らなかった道、入ったことのないお店に行ったんでおもしろかったです。新しい発見があると旅が楽しくなりますね。初めて飛鳥を訪れたのは、小学校の遠足だもんなあ。新しい建物も建ったけど、亀石なんかの石像物はそのまんま。千数百年前からそのまんまなんですねー。
 おっと、カウンタが目前ですねー。一体どなたがゲットされるんでしょうか? ニアピンの方にもチャンスがあるので、申告して下さいね。
(2001/1/22)
 昨日は飛鳥に行って来ました。土曜は一日中雨(雪が降ったところも多いそうで)だったんですが、一転して晴れました。
 飛鳥では風が冷たかったですが、陽射しはかなり強くって、暖かい感じがしました。短時間でたくさんの場所をグルグル回ったので、しんどかったー。前回行ったときに狙ってたお店が、冬なんで、閉まってるとかもありましたが、日暮れまであっちこっちと走り回ってきました。なかなかいい店も見つけられたしね。
 カウンタ早いっスね。今週中に44444達成しそうです。さてさて、どなたの手に?!
(2001/1/19)
 あ、もうすぐ44444だ! 今回も一番近かった方に何かプレゼントしますね。ルールはいつもと同じで、申告してくれた人の中で一番近い人です。44444がいなければ44445の人、以降44443->6->2……の順にします。ニアピンの人にもチャンス! メール、書き込みで申告して下さいね。
 アクロスも12万キロ越えたんで、バッテリーとプラグを交換してやることにしました。で、バイク屋さんに部品を注文しに行った時、ジパツーを渡しました。本棚に置いてもらおうと思って。そしたら、載ってることをスゴイ喜んでくれて。バイク屋さんで、たくさんのライダーに読んでもらえたらなあ、と思います。
 今週末は、飛鳥、桜井方面を走りますよ。さぶいけど(笑)。黒いアクロスを見かけたら、声をかけて下さいねー。
(2001/1/17)
 毎日メッチャ寒いっス。はじめは週末だけの予報だったのに、いつまで続くのじゃ! でも考えたら冬なんですよね。ある掲示板を見てたら、北海道でなんとマイナス32.7度! 大阪で寒いなんていえなくなっちまいます。
 さて、日曜日は雪がちらつく中、バイク屋へ行こうとすると、エンジンがかからない! 何度かセルを回してるうちにバッテリーも弱り、必殺の押しがけ! 押して押して押して……、気付いたらメーターが500mも回ってる(笑)。結局45分後、突然元気にかかりました。ああ、良かった(涙)。でも、この寒さの中、汗だくになってしもた〜。
 押し掛けしながら、思い出しました。大学時代ゼミの帰り、真冬の夜10時、白い息を吐きながら、原付のシャリーのキックを100連発したことを。あん時も、最後は体から湯気が出てたなあ(笑)。
 ところがバッテリー充電のため近場を走ってたら、なんと紫色に染まる夕景と出会ったんです。夕陽に照らされた雪雲が、鮮やかな紫色に染まっていて、思わず、うわ〜っと声が出ちゃいました。アクロスはこのタイミングを計ってくれたのかなあ。
(2001/1/15)
 う〜、メチャさむいっス〜。朝の気温が0度でした。早朝はマイナスか!? 家を出る時に大阪では珍しい雪が舞ってました。まさにこの冬一番じゃ! でも、このくらいで大騒ぎしてたんじゃあ、大雪の地方に笑われますよねー。都会っ子はひ弱なのです(笑)。
 でも、雪が降ってる所のみなさん、通勤とか気をつけて下さいね。
 さて、話は変わって、左の写真は土曜日にお詣りした奈良の大神(おおみわ)神社です。つい最近、巨人の清原選手が結婚式をあげて報道されてました。
 奈良にヤマトというクニができた頃からの古い古い神社で、古代史が好きなぼくは、毎年訪れています。
 でも、お目当てはたい焼き! 寒かったからねー、3匹買っちゃった(笑)。ふーふー言いながら食べると、体があったまってきて、おなかも落ち着き、また寒い中を帰る気になりました。ゆっくり帰ろうかと思ったのですが、日があるうちに帰りました。これが正解! 日が暮れた途端、急激に冷え込んできたのです。冬ツーリングは、素直に帰るのが一番ですね。
(2001/1/12)
 明日は午前中歯医者に行って、午後から奈良初詣ツーリングパート2だぁ!と張り切ってたら、明日の予報は曇りのち雪! なんですと〜! 大阪で雪の予報なんてよっぽど寒いんやん。
 じゃあ、日曜日と思ったら、最低気温予想がマイナスだぁ。こりわまいったなあ〜。でも走りたいぞ!
(2001/1/11)
 うっわー、今日はメッチャいい天気やん。すごいあったかいし。ほんま走りたいなあ。
 そうそう、この日記で「20世紀最後の満月」の話を書きましたよね。今「21世紀最初の満月」が出ています。ほんまに真ん丸できれいですよ。今晩でも見上げてみて下さい、
 おとつい仕事の帰りに映画を観て来ました。「初恋のきた道」という中国の映画です。道がある風景がすごくモンゴルに似ていて、心にじーんときちゃいました。内容はとても素朴な映画なんですけど、景色とヒロインがすごくキレイに撮られていて、「ああ、こういうのいいなあ」って思いました。興味がある方は、こちらをどうぞ。
(2001/1/9)
 買っちゃった〜買っちゃった〜。お年玉でヘルメットを買っちゃいました。今まで10年使っていたヘルメットは、内装もボロボロになって、さすがにもう限界を5年以上過ぎてたんですよ。だもんで、とうとう買っちゃいました。まだピカピカなんで、丁寧に扱ってます(笑)。
 さあ、そのヘルメットで、毎年恒例の奈良初詣ツーリングに出かけました。やっぱり走ると気持ちいいやぁ。心がワクワクしてきますね。奈良の石上神宮と大和神社にお参りしてきました。これで今週末、大神神社へ行けばお参り完了なのだ。行ってきた2社にはお店は出てないけど、大神神社にはたい焼き屋さんが出てるはずなので楽しみ。寒いときは、やっぱりアツアツのたい焼きだぁ(笑)。
 さて、ジパングツーリングのウラ話を追加アップしました。大阪〜尾道の取材に同行したのには、こういう真実が隠されていたっちゅーわけで。さてさて、何が起こったのか、読んでみて下さいね!
(2001/1/5)
 昨日は新年初ツーリング!と勇んで出かけたのはいいのですが、顔面が凍り付きそうな寒さと、ものすごい強風に吹き飛ばされて、とうとう大阪府から脱出することができませんでした。ぐやじぃ〜。
 大阪の海が、すんばらしく晴れていたので、急遽予定を変更し、関西空港の海へ。これまた強風&寒風吹きすさぶ中で、日暮れのシーンを撮影しようとデジカメをONしたら、電池切れ(笑)。こりゃアカン! とにかく体が冷え切ったので、コンビニで肉まんを二つ買い、エネルギーを補充。フルフェイスのシールドを曇らせながら、家路へ急ぎ、「武田の湯」で人心地つきました。あ〜ゴクラクぅ〜。晩メシはカニ鍋だったしね。うまかったなぁ〜。
(2001/1/4)
 今、家の窓から月が見えるんです。雲に隠れたり、また見えたり。まだ1/3くらいかな。雲が走るのが速い夜。風が強いです。
 2日は住吉大社にお参りに行って来ました。住吉さんには、3体の神様が祀られているんですが、これがオリオン座の三ツ星を表したものだという説を最近読みました。住吉さんは海の神様なので、方位を示す星が神様だというお話です。南の島でいつも夜明けに出会うオリオン座が好きなので、こういう話しにとてもロマンを感じました。
(2001/1/1)
 あけましておめでとうございます! ついに21世紀ですね。何が変わるわけじゃないけれど、気分一新でワクワクするような旅を求めて、また走りたいと思っています。みなさんもよい旅を! そして、どこか旅の空の下でお会いしましょう!
 さて、トップの写真の女性は誰?という質問が多いのでお答えします。ジパツーのツーリングルメを担当された宮川育代さんです。P120を見て下さいね〜。
(2000/12/29)
 ふぅ〜、年内に間にあった北海道レポ2000。これで正月が迎えられるって(笑)。
 ゲストブックにレポートの感想ありがとうございます。やっぱり、こうやって書き込んでもらえるとうれしいものです。
 残るは年賀状書きと大掃除じゃ。今年は一人暮らしなんで、自分で掃除せねば……(笑)。
(2000/12/28)
 ジパツー情報のページをアップしました。取材ウラ話も書いたので、読んでみて下さい。
 おいらは今日で仕事納め。感覚的には昨日の雑誌の発売をもって終わった気分なんですが……、あっ! 北海道レポが終わってない! 今世紀中にアップしなきゃ。夏の話というのにね。アップした時には、お付き合いで読んで下さい。
(2000/12/27)
 本日発売のジパツー! 自分が書いたからじゃないけど、ほんと内容盛りだくさんでおもしろいっス。ぜひぜひ、一家に一冊ジパツーを!
 とくにツーリングルメ2001は、尾道まで取材に同行させてもらい貴重な体験をしてきました。トップ画像の神戸の夜景写真は、その時の撮ったんです。
 大食い系の取材では、残すのもったいないので、おいらが最後まで食べてたような(笑)。とにかく胃袋の限界に挑戦したグルメ旅です!
 南の島特集では、竹富と小浜を担当。このページで紹介してる写真もありますんで見つけて下さい。
 伊勢レポは、編集部の関野さんとの二人旅。これもだいぶ食い倒れ旅だったなあ。名付けて、東海道中膝十字固め! このキャッチ、原稿で使おうと思ったんですがマニアすぎてやめました(笑)。
(2000/12/26)
 メチャ寒いっス〜。雪の降る地方では、かなり降ってると思います。どんな感じなんでしょうか?
 昨夜は、北風ピーピュー吹く中、今年最後の原稿を書いていました。気付けば朝5時! 夢中になると時間を忘れてしまいますね〜。
 さて、いよいよ明日はジパングツーリングの発売日です。今回は、かなりディープに関わったので、一読者としてもとても楽しみです。どんな本に仕上がっているのかな?
(2000/12/25)
 みなさんのクリスマスは如何ですか? 昨日友人から「聖夜も働いてます」とメールをもらいました。とほほほ〜っ(涙)。
 昨日の日曜は、朝7時集合で野球。う〜っ、風が強くってさぶかったぁ〜! んで、結果はというと、準決勝をサヨナラ勝ちで勝ち上がったのですが、決勝で力尽きました〜。20世紀最後の野球は準優勝でした。おかげで、今日は左足と右肩が動きましぇ〜ん!(笑)
(2000/12/22)
 東京での2日目は浅草見物でした。年末だからか、すんごい人! でもね、客層がおじさんおばさんでなんか安心した。町の雰囲気とかが大阪のゴチャワってした感じに似てて、なんか家に帰った気分でした。
 そして、駅前にある神谷バーで「電気ブラン」を飲みました。もう、昼間っからお酒です。これが、ブランデーベースのお酒で甘いんですが、かなりキツイ! チビチビやってましたよ、昼間っから(笑)。
 そんなこんなで、遊び倒した週末でした。
 さ、いよいよクリスマス! みなさんのもとへサンタは来るのかな? おいらはイブの早朝から野球! 誰がそんなことするんかね〜(笑)。 
(2000/12/20)
 東京でのモンゴルツアーの飲み会は、楽しかったっス〜。なんたって久々の焼き肉にナマビール! 大声で笑うのも久々じゃないかなぁ。とにかく、露天に浸かって、メシ喰って、卓球してました。がははは〜おもしろかったぁ。
 ところが、夜中までしゃべっていたので、気付いたら寝る場所無し! しかたがないんで、ビリヤード台の下で寝ました(笑)。なんか背中が固かったなあ。
(2000/12/18)
 クリスマスバージョンにしてみました! いよいよ今週末ですね。みなさんが楽しいクリスマスを過ごせますように!
 トップの写真如何でしょうか? ぼくはメチャ気に入ってるんです。まるで映画のワンシーンみたいなんですよねー。
 実はこの写真、次号ジパングツーリングの取材中のワンシーンなのです。12/27発売なので、ぜひご覧になって下さいね!
(2000/12/16)
 さてさて、お約束した通り石垣レポの連続アップです。週末に楽しんで頂けたらな、と思ってアップしました。如何でしょうか? 冬に見る南の島の景色もいいですよね。
 明日の今頃は東京の健康ランドで、ぐにゃ〜っとしてることでしょう(笑)。すごいでしょ。健康ランドで忘年会。これがなかなかノビノビできていいんですよ。気の合う仲間と一緒なら、どこでもサイコーでっす!
 みなさんはどんな週末を過ごされますか?
(2000/12/15)
 今日は、遅ればせながら「アウトライダー情報」のアップです。そして明日は、石垣レポ第4弾! お楽しみに!
 今週末は、復活の狼煙! モンゴルツアーの忘年会に行って来ます、東京へ。もう何年目なんだろ……、97年からだから4年目だ! あれから4年。あっという間で、いろいろあって、来年もいろいろありそうな仲間たち。ほんと楽しい飲み会になりそうです。ノドを痛めて以来のお酒だしね。メチャ楽しみ。
(2000/12/14)
 ほんとーに遅くなりましたが、石垣島レポシリーズをアップしました。一気に最後まで作ったんで、今度は間をおかずにアップしていきますね。お楽しみに!
 なんたって、年内に石垣、北海道レポを終わらせないとねー(笑)。ようやくラストスパートって感じです。
 でも石垣なんて、1ヶ月半ほど前のことだから、結構リアルです。気温が27,8度だったっちゅーのが夢のようですが。
(2000/12/11)
 ふぅ〜っ。一週間ぶりに社会復帰したら、なんだかクラクラしています。やっぱり世の中はせせこましく忙しく動いてるもんやなあ、と改めて思ってる次第です。
 さすがに外に出ると、ノドがきついですねー。暖房や人混みっていうのは、かなり空気が乾燥しています。今のノドだと、すごく分かります。
 改めて、風邪が流行ってるようなので、みなさんも気をつけて下さい。
 あっ、そういうやさっき窓の外にデッカイ虹を見つけました。ほんと10分くらいだったけど、キレイでした。へへ、得した気分です。
(2000/12/8)
 どうも、哲の不養生日記ダス(笑)。なんとか、普通にしゃべれるようになってきました。まだノドの腫れは残っているので、主食はノド越しのよい麺類ばかり。さすがに、そろそろ飽きてきました。
 友人にそんな話しをしたら、食欲が出てきた証拠だ、と言われました。たしかにそうだよなあ。ま、元気が一番ですな。
 毎日いい天気ですね。真っ青な空を見上げて、ぼーっとする時間ができたのは、ある意味幸せだったのかも。ずっと走り続けてきたんで、たまには小休止ですなあ。あ、縁側のじいさんみたいな発言や(笑)。
(2000/12/6)
 実は、月曜日からノドの激痛が続いて寝込んでいたんです。こんなの初めて、まさに鬼の霍乱!(笑)
 いつまで経っても治らないし、腫れはどんどんひどくなって舌まできて、普通にしゃべることもできなくなって。あわてて耳鼻咽喉科に行ったら、切りましょうって。これが痛いのなんのって、言い表すことのできない痛さ。よだれと涙がたれながしで。ああ、汚いッスね。すんません。
 というわけで、ようやく快方へと向かいつつある哲です。でも、ノドに負担がかかるようなものはあんまし食べられないし、ビールも飲めないし、とほほな減量生活を送っています。
 こういう時って、みなさんからのカキコやメールって、すごくうれしいです。ありがとう。
(2000/12/4)
 今年の紅葉ツアーラストは、地元の大阪堺にある大仙公園の紅葉です。歴史で習った、日本最大級の古墳仁徳天皇陵があるところです。
 イチョウが見事に色づいて、黄金色に輝いていました。真っ赤な紅葉を見つけた時はうれしくって夢中になりました。美しいものに心が和みます。
 また冬の公園というのもなんとなく、さびしげで良かったッス。じいちゃんばあちゃんが日向ぼっこしながら、黄昏てたりしてね。
(2000/12/1)
 さあ12月! 泣いても笑ってもあと1ヶ月。やらねばやらねばっス。ただいま、原稿追い込み中っス!
 本日発売号のアウトライダーに載りました。それも異色レポ第2弾で。
 内容は、ぼくが高校時代にものすごく影響を受けたスタンハンセンというレスラーと、初日の出を結びつけた問題作?
 偶然にもそのハンセンが、先日引退発表をしただけに、このレポートを書け、掲載してもらえて幸せです。ハンセンのファイトスタイルから受けた元気や勇気が、みなさんに少しでも伝わればいいと思います。
(2000/11/29)
 今日もピーカンですねぇ。ああ、紅葉を探しに行きたかった……。でも、かなりさぶいっすよね。
 さて、今朝電車の窓から外を眺めてたら、毎年見事な花を咲かせていたサクラの木が切られていました。道路工事のために。あまりのことに、ビックリしてしまいました。21世紀初めの春には、あのサクラは見られないのかと思うと、すごくさびしい気分になってしまいました。う〜む。
(2000/11/27)
 週末はメッチャいい天気! あったかくって、12月直前とは思えませんでしたね。みなさん、どこへ行かれましたか?
 その絶好の天気の中、姫路までバイクを飛ばしてきました。姫路城前のイチョウが見事に黄色く色付いて、キラキラしてました。
 そして目的地の書写山へ。“しょしゃざん”、口に出すと言い難いっス〜。そんなことはさておき、紅葉は見事でした。陽射しがなくって、照り輝く紅葉じゃなかったけど、光りの少ないところで見る真っ赤な紅葉は、「朱」という色はこの色のことじゃないかと思うほど、美しい赤でした。
(2000/11/25)
 ホンマにお待たせ。北海道レポをアップしました。今回は食い物ネタが多いっス。そして次回が最終話になります。石垣もあと2回分ありますので、お楽しみに!
 今日はこれから姫路に紅葉ツーリング! 初めての場所なんで楽しみっス〜。
(2000/11/24)
 いやー、昨日といい今日といい、メチャいい天気であったかです。ぽかぽか陽気だとついつい昼寝したくなりますよねー。
 さて、昨日は久々の野球。そこで5回コールド勝ちなれど、ノーヒットノーランを達成! 草野球でもこういう記録はうれしいっス。ピッチャーの醍醐味ですよね。
 そのあと、あんまりあったかいので、奈良の竜田川へ紅葉ツーリング。でも、こちらはちょっと早かった。でも、色付いた葉を探しながら、河岸を散策するのもまた楽し。ブラブラしてたら、体がポカポカしてきました。
 週末も紅葉ツーリングに出かけます。みなさんは、どちらへ?
 あ、北海道レポの続き、明日アップ予定です。
(2000/11/22)
 今日はメッチャさぶいっスねぇ。うちの家、コタツも電子カーペットもまだなくって、昨晩はマジで凍えていました。ぬくもりが欲しいじょ〜(笑)。
 エアコンで暖房できたと気付いたのは今朝のことでした。メッチャあほやん、がははは〜(笑)。
 そんなことはさておき、マツタケはおいしゅうございました。やっぱり、手で割いてあぶって食べるのが一番ですねー。満足満足!
 その時撮した紅葉写真の出来がよくってビックリ! この上↑にもアップしてますけど、他にもすんげーキレイなのがいろいろあって、なんか感動してしまいました。こりゃ大きめにプリントしてみようかなあ。
(2000/11/20)
 日曜は、琵琶湖へ紅葉狩り! 湖東三山のうち、西明寺と金剛輪寺に行ってきました。これで月報に掲載された百済寺を合わせて、2年がかりで三山制覇です。
 その月報でも書いたマツタケ! なんと金剛輪寺で売っていたので、今年も3千円でゲッチュ! 地モノのマツタケだそうで、形の崩れたクズマツタケなら2500円でした。近場の人は買いに行ってみては?
 おかげでアクロスのメットインの中は、マツタケの香りがプンプンしてます(笑)。当然、家の中もいい香りに包まれています。今日帰ったら、あぶってポン酢で食べるぞぉ〜!
 さて、その週末に撮った紅葉写真を6枚一挙公開! この上の↑<紅葉特集2000>をどうぞ! 
(2000/11/18)
 奈良の神野山に紅葉を求めて行って来ました。期待してなかった神野寺の紅葉がメチャメチャきれいで、まじで感動! さっそく、この上↑に掲載したんで、見て下さいね。♪あしたはどーこへ行こうかなあ〜。
(2000/11/17)
 さて、いよいよ関西にも紅葉前線がやってきました。大阪城の周りも、イチョウが黄色く染まってきました。兵庫、京都、滋賀は今週末が見頃のようです。さーて、どこへ行こうかなあ。
 毎年行っている奈良は、もう一週間あとのようです。今年はどのポイントに行こうか、いろいろ考えています。
 先週はバイクで奈良を走っていたのですが、途中で寒くなって、温泉に入ってしまいました。冷えた体があったまっていくと、ホント気持ちいいですねー。
 そのあと、大阪駅にお好み焼きを食いに行ったまんま、4日間行方不明になったのでした(笑)。一週間って早いっスねぇ。
(2000/11/15)
 帰ってきました〜! 旅はさらに旅を生み、気付いたら広島でした〜(笑)。
 「一大事」とか書いたまんま旅に出たせいか、たくさんの方からメールを頂きました。でも、着の身着のままで出かけたので、レスできませんでした。すんません。これからレスしますね〜。
 ほんとご心配おかけしましたが、おいらは元気です。只今エネルギー充填中っス。あ、一大事って何?ってメールもあったんでお答えしますね。なにわの恋はやっぱり切なかったっス〜ってことです(笑)。思わせぶりにしてすんませんでした。
 でも旅のおかげで全然違う世界に触れてきて、すんげー刺激になりました。よっしゃー、今日からはひと味違ったおいらになるっス〜!
(2000/11/10)
 あ〜わたしぃの恋はぁ〜、みなみの〜風に乗って走るわ〜――、石垣島でバイクに跨ると、知らず知らずのうちに口ずさんでいます、
 お待たせしました。石垣レポ第2弾。これがアイランダーがアイしてる海です(笑)。
 今週は「哲の一大事!」(笑)なことがあったのですが、いろんな人のおかげで元気になることができました。不思議ですよねぇ、人の心って。ほんとそう思った一週間でした。
 さて、週末は奈良、大阪、神戸を大移動。アイアンくんは、旅に出るのであった!
 あ、紅葉見ぃ〜つけたって方がいらっしゃったら、カキコして下さいね!
(2000/11/9)
 この前、11月なのに夏日!と大騒ぎしてたのに、今日はすっかり冷え込みましたね。関西はいよいよ紅葉の季節です。
 お伊勢ツーリングの二日目は、曇り空から晴れへと変わり、スカイラインとパールロードなどを駆けてきました。やっぱり、走ると気持ちいいですよね。
 鳥羽の青い海に浮かぶ島々が、とても印象的でした。今回は時間の関係で、島渡りできなかったけど、船に乗って島でのんびりしてみたいっス。
 で、月報の話題。秋風の中、恋のせつなさを感じる今日この頃です。でも、今年の冬は暖かい冬にしたいですよねー。
(2000/11/7)
 おそくなりましたが、アウトライダー情報をアップしました。
 大阪には秋空が広がり暖かです。でも、秋風が駆け抜けていきました。道端の落ち葉を舞い上げながら。そんな季節ですね。
(2000/11/6)
 行ってきました、お伊勢さん! ちゃんと朝5時半に起きて行ったのに、伊勢では曇りから雨になっちゃった。しかたがないんで、食い倒れ三昧。いやー、食って食って食いまくり!(笑)
 4日の天気に賭けて、その日はしぶーい旅館に泊まりました。
 その間に、カウンタが4万を突破! ありがとうございます。44444の時は、3〜の時みたいな、プレゼント企画を考えますね。
 そうそう、月報やジパツーの感想ありがとうございました。いやー、やっぱり恋のお話には、みなさん感心があるんですね。でも、人を想う気持ち、恋する気持ちって、ほんと不思議やなあと思いました、すごいパワーやもんね。
 町を歩いていて、落ち葉が目立つようになりました。いよいよ紅葉かな。週末見たところでは、まだ赤く染まる景色は少なかったです。
(2000/11/2)
 なーんかへんな天気ですよね。でも、明日、あさってと伊勢に行ってきます! 何年ぶりやろ? 5年ぶりくらいかな。天気がよくなることを祈って、午前6時出発っス!
 みなさんは、どこへ行かれるでしょうか? お互い良い旅を!
 さて、今月のアウトライダーに月報が掲載されました。以前、このテツ日記で「異色作書いちゃいました」と言っていたアレです。いつもと違った路線で書いたのですが、掲載されたということは、これもOKっちゅーことですね。みなさんの感想はいかがでしょうか?
(2000/11/1)
 ジパングツーリングに、紀州ツーリストマップが掲載されました! アイアンホースに近い記事ばかりなので、ぜひ読んでみて下さいね! 記念に「ジパングツーリング」のページを立ち上げました。こちらもどうぞ!
 尾道の旅話続き。食べたモノなんですけど、まずはアナゴをまぶしてせいろで蒸した、せいろ寿司を食べました。ちょっと贅沢かな。そして、桂馬のかまぼこ。将棋の駒の形で「桂馬」と刻印されていました。これもうまかった。そして、尾道ラーメン。ぼくが食べたのは、スープは見た目が濃いめでメンがしっかり。美味しかったっスね。  そしてメインは松茸。(つづく)


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る