昔のテツ日記2(99/1/1〜)


1999/3/30
 朝、電車の窓から見ていると、桜がたくさん咲いていました。ついにこの季節が来たぞ! きれいな桜を見ていると、途中下車したくなって困ります。
 日曜日、桜ツーリング第一弾へ行ってきました。和歌山の根来寺から粉河寺へのツーリングです。根来はまだ1〜3分咲きでしたが、粉河はもう5分咲きで見応えがありました。咲いてない木でも、つぼみが今まさに開こうとしていました。見頃は今週末かもしれません。
 途中の農道に桃の花がいっぱい咲いていて、辺りをピンク色に染めていました。
 大阪モーターサイクルショウに行く途中のこと、道路の真ん中でバイクが立ち往生していました。パンクでした。ガススタンド探しに出発したのですが、なかなか見つかりません。小雨が降り出したので「濡れて待ってんだろうな」とあせってしまいました。
 ようやくガススタンドを発見し、急いで戻ると、待っててくれました。ツレの人も探しに行っていたらしく、同じガススタンドを見つけて戻ってきました。ツレの人の先導で、ガススタンドへ向かってゆっくりと出発。あ〜ひと安心。
 京都ナンバーの女性ライダー! 無事家に帰れましたか?
1999/3/26
 家の近くを走っていると、桜の花が咲き始めているのを見つけました! 枝にピンクの花を見かけると、それだけでなんだかうれしくなっちゃいます。
 来週には桜ツーリング第一弾になりそうです。
1999/3/23
 残念、週末に月ヶ瀬に行けませんでした。なんで週末に雪が雨が降るんじゃぁ! そして今日は快晴……、もったいない。
 それでも昨日は、家の近くの早咲き桜と、遅咲きの梅を観てきました。どちらも満開で、青空に映えてました。
 しかし、バイクで移動中は雪は降るわ、風は冷たいわで、風邪ひきそーでした。春よ来い、はーやく来い!
1999/3/19
 今週末は、このページに載せてる月ヶ瀬に行って来ます。天気が良かったらいいんやけどなあ。
 毎年行ってるので、定番の楽しみがあります。一つは草餅。店先で焼いてるのを食べながら、梅見物です。もう一つは焼きしいたけ。300円で、てんこもりによそってくれます。
 余談ですが、本日は武田の誕生日です。いったい何歳になったんでしょうか?
1999/3/17
 家の近所の早咲き桜が満開です。鮮やかなピンク色が、朝の寝ぼけマナコに眩しいです。
 電車の窓から満開の桜を見つけると、途中下車したくなっちゃいます。去年はそれで1日ズルしてしまいました。
1999/3/15
 土日は、野球部の合宿で琵琶湖に行ってました。土曜日は晴れっていうんで、喜んでバイクに乗っていくと雨が降ってきました。やられた! でも、小雨だったので予定通り練習してきました。
 そして、日曜。予報じゃ雨って言ってたのに、快晴! おかげで気分良く野球三昧してきました。
1999/3/12
 祝6000突破! たまには自分でゲットしてやろうと思ったのですが、気が付いたら越えてました。
 さて、今週末のオススメは月ヶ瀬です。本日緊急でレポートをアップしましたのでご覧下さい。
 月ヶ瀬は、バイクに跨ったまま梅の花並木を駆け抜けられる、とても素晴らしいツーリングコースです。毎年行ってるのですが、いつもたくさんのバイクと出会います。昨日満開の知らせを聞きました。みなさん良かったら行ってみて下さい。
1999/3/9
 ついにカウンタが6000に近付いて来ました。作者もビックリの数です。これからもよろしくお願いします。
 さて、3/4 東京で、モンゴルツアーのメンバーと飲みに行きました。
 気付けば、あのツアーから1年半が過ぎているというのに、このように集まれるってとこが自慢です。
 1次会、2次会と時は過ぎ、気がついたらデニーズで朝日を向かえてしまいました。今日の仕事どうしたもんかね〜。
1999/3/5
 実は、3/4,5と、東京へ出張してました。
 そそくさと仕事を片づけ、目指すはミリオン出版、アウトライダー編集部! 今回は通信員担当の渕さんに、ご挨拶しに行ってきました。
 行った時は安倍さんしかおられなかったのですが、5分もしないうちに渕さんが戻って来られて、無事に挨拶できました。渕さん曰く「写真と印象が違う?!」とのことでした。
 今年の通信員の写真はいいのを出そう!
1999/3/2
 昨日は月曜日というのに、和歌山へ梅ツーリングに行ってました。 海、山、ウメとツーリング三昧してしまいました。久々にへとへとになるまで走って、気持ちよかったあー!
 先月号の月報で紹介したルートを走ってみたのですが、梅がホントに満開で、うれしくなっちゃいました。おかげで帰りの高速、1時間半歌いっぱなし。武田メドレーでした。
1999/2/26
 大阪城公園の梅林に行って来ました。紅梅が真っ赤な姿で見事に咲いていて、見応えがありました。なんだか妙に気に入ったのは黄緑の梅でした。見ていてホッとするのです。
 ここは会社のそばなので、毎年散歩がてら見に来るのですが、今年は少し満開になるのが遅いかなあ、という感じです。来週はもう弥生三月ですね。 
1999/2/24
 週末は、遠出して梅を観に行こうと出発したのですが、あまりの寒さと鼻タレ状態に、急きょ近場に変更。河内長野の錦織公園に行きました。
 梅は7分咲きといった感じで、紅、白、ピンクと目を楽しませてくれました。こういう時は、アツアツのたい焼きかたこ焼きを、フーフー言いながら食べたいんやけど、なんかお上品な公園で屋台もなくさびしかったぞ!
1999/2/22
 小浜島に行ってる友人のすすめで、はた万次郎さんの「北海道田舎移住日記」を読みました。
 ぼくが小浜島に行った時感じた、都会と田舎のギャップとか、田舎暮らしでの良いとこ悪いとこなどがストレートに書かれていて、おもしろかったです。
 自分はどこに住もうかなあ。
1999/2/19
 健康診断に行ってきました。「外からみても中からみても、あんたはケンコー」と言われてしまいました。これで心おきなく遊び呆けられます。
 さてさて、南部・岩代・千里梅林が満開との知らせが! 行きたいなあー、天気になってほしいなあー。
 早いこと、南部梅林で売ってる手作りのいももちが食いたい!
1999/2/17
 梅の便りが聞かれる季節となりました。アウトライダーの通信員月報で紹介した南部梅林が七分咲きと聞いて、気もそぞろな日々を過ごしています。
 どうして平日が天気良くって、休みは寒いんだよー!
1999/2/15
 日曜は、あまりのいい天気に和歌山へ足を延ばしました。走っていると、和泉葛城山系の山上に白い雪が積もっている姿を見つけて、思わず、オーッと叫んでしまいました。ほんとにきれいな姿です。
 帰りはメチャメチャ寒かったのですが、うす紫色した夕焼けに心奪われてしまいました。 
1999/2/12
 いやあ、寒いっスねー。昨日は大阪でも昼間に雪が降りました。それも珍しくボタン雪だったので、うっすらと屋根に積もってました。
 今日は走るぞーと思っていたのですが、晴、曇、雨、雪と北風びゅーびゅーの天気におそれをなし、近場の荒山公園へ梅を観に行きました。まだ早いかなあと思ったのですが、7分に咲いている木もあり、ちょっと得した気分になりました。
1999/2/10
「刺すような日差し」といいますが、小浜島の日差しは、ほんとに痛かったです。原付で島内を走り回っていたので、真っ赤に日焼けしてしまいました。周りの人にはスキー焼け?と聞かれるくらいです。もうじき鼻の皮がめくれそうです。
1999/2/9
 体は小浜島から帰ってきたのですが、心はまだ沖縄上空あたりでしょうか。自分の中でだけ、時間がゆっくり流れています。
 気が付いたら、もう5000番になりますね。どなたがゲットされるのでしょうか? 訪問して頂いた方、一人一人の積み重ねです。ありがとうございます!
1999/2/8
 えー、小浜島から帰ってきました。でも、頭のチャンネルが切り替わらずボーッとしております。
 いろいろ話したいことがあるのですが、もうしばらくお待ち下さい。こちらに帰ってきてから「なんにもない」ということを実感しているところです。
 メールやゲストブックのお返事も、もう少しだけお待ち下さい。
1999/2/4
 雪やコンコン、ということで、昨日は大阪でも雪が降りました。哲は喜び庭駆け回ってしまいました。いやあ、さぶいさぶい。
 というわけで、あったかい南の島へ行ってきます! でも昨日のプロ野球沖縄キャンプを見てると12度だっていうんで、大丈夫かなあ。
 なにはともあれ、さとうきび畑でのんびりしてきます。
1999/2/3
 福はーうち! 鬼はーそと! 今日は節分です。風邪ひいてる人も豆まいて元気になって下さい!
 しかし、今日はメッチャさむいですねー。大阪でも雪降るか?って状態です。外歩いてると耳が痛いです。心はもう南の島だというのに。
 気温差20度の変化に体は耐えられるのだろうか?(特に帰り)
1999/2/1
 ぴーんち! のどがイガイガするのです。金曜から南の島というのに、風邪ひいてる場合じゃないのだ!っと気合いを入れているところです。
 まあ、向こうに行けば、その暑さで風邪もなおっちゃうでしょうけどね。
1999/1/29
 1週間後、石垣島のそばにある小浜島に行くことにしました。今シーズン、南の島ツアー第1弾です。
 向こうのさとうきび畑で働いている友人に会いに行きます。あぁ泡盛が待っている。青い海も呼んでいる。心はもう小浜です。
1999/1/27
 昨日から、この上の部分にアクロス号を走らせてます。どんなもんでしょう?
 この前走った時、和歌山から大阪へ抜ける鍋谷峠越えをしたら、道端に雪が残ってました。大阪ではほとんど雪が降らないんで、これがこの冬の初雪見でした。 
1999/1/25
 週末は、どこ行くともなく出発し、気付いたら和歌山でした。
 山沿いを走る「紀の川広域農道」を気持ちよーく飛ばしていると、何台かのライダーとすれ違いました。「寒いのに、あんたも好きだねー」と声をかけたくなりました。きっと向こうもおなじこと考えてるんでしょうね。
1999/1/22
 今朝は寒かったですねー。車のボンネットの上が霜でシャリシャリになってました。
 この日記に「寒い」と書くと暖かくなり、「暖かい」と書くと寒くなり、困っています。気候の変化が激しいのですね。
 メールや連絡を頂く方々から「風邪を引いてました」という話を聞きます。今年の風邪は寝込んじゃうくらいキツイようなので、気を付けて下さい。ぼくは喉を乾燥させないように気をつけてます。
1999/1/20
 今日はすっごく天気が良くって、気温が12度もあります。こんな日に走りたい。でも、夜から冷え込むそうです。みなさん気を付けて。
 昨日の夕刊に、沖縄の八重岳の桜が出ていました。自分が行ったことのある場所には、なぜか愛着を感じます。今度行ったときは、山羊汁も食ってみたいなあ。 
1999/1/18
 15日は朝から雨で、石上神宮へ行けませんでした。2年連続で厄除けぜんざい食えず残念。
 その代わり16日に、奈良の神社めぐりへ行ってきました。天理ICから山辺の道沿いに、石上神宮、大和(おおやまと)神社、大神(おおみわ)神社を詣でました。
 ところが今年は、大神神社の出店にたい焼き屋がないっ! 毎年冷えた体をあっためてくれるたい焼きを、3つも4つも食うのが楽しみだったのに……
1999/1/14
 明日から3連休! そうじゃない人ごめんなさい。この連休にツーリングへ出かけます、というメールをいくつかもらいました。天気も良さそうだし、気持ちいいでしょうね。
 ぼくは毎年恒例の奈良の神社めぐりに行こうと思ってます。正月は込んでいるので、少し時期をずらして今頃行くのです。石上神宮では1月15日の午後からぜんざい振る舞いが行われます。良かったら行ってみて下さい。
1999/1/12
 ついに4000番台に突入しました。本当にありがとうございます。
 そこで、沖縄ツーリングのレポートを全面的にリニューアルして掲載予定です。もうしばらくお待ち下さい。
 この沖縄レポート、通信員月報用に暖めていたのですが、このほど晴れてボツとなり(泣)、アイアンホースに掲載することになりました。
 去年の今頃は、沖縄の桜が1月の何日頃満開になるか、問い合わせばかりしてました。
1999/1/11
 週末は本当に寒かった! 近所をちょっとばかし走ったのですが、いやいや、ヘルメットのシールドが真っ白になっちゃいました。
 バイクに乗るときだけメガネをかけるのですが、レンズも真っ白。あ〜なんも見えへんでぇ〜。
 みなさんの家の雪状況はどうでしたか?
1999/1/8
 今日は、この冬一番の冷え込み! 朝の最低気温が0.6度でした。起きるのがつらかったー。
 ところが、北風びゅーびゅーのおかげで、空はすっかり晴れ上がり、仕事場の窓からきれいな生駒山が見えていい気分です!
 このページのカウンタがもうすぐ4000番です。この前3000番だ、と言ってたのにホントすごいです。みなさんありがとう!
1999/1/5
 昨日は、みんなが仕事を始めているというのに、和歌山へヤッホーといいながらツーリングに行ってきました。
 高速から見えた和歌山の海が、銀色に光ってあんまりきれいだったので、和歌浦というところへ一直線! 雲の隙間から光が射し込んで、それが海にきらきらと反射している風景を、ぼけーっと眺めてました。
 帰り道、日が落ちた途端、風が氷のような冷たさになって、ほんまさぶかったッス。でもバイクがいっぱい走っていたんで、ぼくみたいなライダーも案外多いんだなあと思いました。
1999/1/1
 明けましておめでとうございます。正月バージョンに衣替えしました!
 さっそく初日の出ツーリングに出かけたライダーもいらっしゃるでしょうね。
 正月ツーリングの出来事や、今年はこんな旅するぞ! という話しがありましたら、ゲストブックの方にでも書き込んで下さい。
 ぼくは、近所の鳳神社へ参拝して来ます。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る