昔のテツ日記3(99/4/1〜)


1999/5/31
 完全復活! とまで行きませんが、久しぶりにバイクに乗りました。うれしかったあ。快晴の強い日差しを浴びながら走ることが、こんなに気持ちいいとは。再発見です!
 ギアチェンジをする時、ケガした方の足に当たるので、ちょっと恐々だったのですが、大丈夫! 全然痛くありませんでした。これで来週から走りに行けそうです。
1999/5/28
 いやはや、昨日の大雨はすごかった! 朝5時ぐらいから、窓を叩き付ける雨音で起きました。風もハンパじゃなくって、外では、どんがらがっしゃんと何かがひっくり返る音がしてました。ああいう時に、カブで新聞配達してる人は、ホンマに偉いと思います。
 夜は、野球部の優勝祝賀会でにぎやかに飲んでました。気の合う仲間と飲むのは楽しいっスね〜。キャンプと同んなじ
1999/5/26
 昨日の夕日はすっごくきれいでした。オレンジ色に染まる西の空。地平線は眩しく輝いて、空に向かって少しずつその色彩が変わっていきます。夕日のグラデーションに心を奪われました。カメラ持ってたら絶対撮ってたのになあと思ったけれど、持ってないからこそ、心に焼き付けようとして、見つめていたような気がします。
 足は、腫れも引いて、テコテコと歩けるようになりました。でも、普通の歩き方忘れちゃって、困ってます(笑)。
1999/5/24
 いやー、実は左足を捻挫しちゃって、今週末はどこへも行けませんでした……。しかたないので、アクロスを磨いてやりました。ピッカピカです。カウルが黒光りしていて、まさに馬のようです。勇ましい!
1999/5/21
 毎日いい天気でもったいない! バイクで走りたいです。
 関西方面だと、葛城山のツツジが見頃なんですよね。山が一面真っ赤に染まる景色には、圧倒されます。行ったことない人にはオススメです。
1999/5/19
 4月に勝った勝ったと書いてた、野球トーナメントの続きが、日曜に行われました。
 準決勝を11−3でコールド勝ち。決勝は逆転に次ぐ逆転の好ゲーム。延長の末、7−6の逆転サヨナラ勝ちで、優勝を手にすることができました!
 ぼくは2試合とも完投勝利で、なんと250球の熱投だぁ! あの暑さの中、我ながら恐るべしです!
 家に帰って飲んだビールのうまかったことと言ったら! まさに勝利の美酒を味わいました。
1999/5/17
 復活のアクロス! というわけで、土曜日にアクロスが帰ってきました。すぐに走りに行ったのですが、なんだかすっかり速くなっちゃっててビックリ! 手綱を引く感じで、押さえ気味に走ったほどです。きっとアクロスも走りたかったんだろうなあ、と思いました。
 気持ちよく和歌山まで“ちょいとツーリング”。さすがにバイクに跨るとGWの走りを思い出してしまいました。もっともっとず〜っと走りたいって。
 何はともあれ、気持ちよく楽しく走れました。カウンタも9000突破でメデタイ!
1999/5/14
 あっという間に8888も過ぎて行きました。次はついに9000ですね。アクロスのメーターを越す日は近い!
 今朝いきなり、会社の後輩に「アウトライダーの月報読んでます」と言われて、ビックリしました。う〜ん、やっぱりオレって分かったか! でも、そうやって「読んでます」って言ってもらえると、うれしくって、張り合いがでてきます。今月も締め切り(20日)が近付いてきたぞ〜。
1999/5/12
 あっと〜、あと少しでオール8ですね。末広がりでメデタイのをゲットするのはどなたでしょうか?
 夜の7時過ぎ会社を出ても、空がまだうっすらと明るいんです。丸一日走れる季節です。風も心地いいし。だからアクロス〜、早く帰ってきてくれ〜!
1999/5/10
 土曜は野球の練習をしたのですが、暑くって暑くってフラフラになりました。1週間前は焚き火して、寒い寒いって言ってたのに、このギャップは一体なんやあ!
 東北帰りのアクロス号は、さすがに疲れが出たようで、バイク屋さんに預かりとなってしまいました。おかげで天気のいい日曜日にどこへも行けず、残念無念。はよ帰って来いよぉ!
1999/5/7
 いい天気が続いていますね。青空を見上げながら、まだまだツーリングを続けたかったなあ、と思ってしまいます。旅先で見た新緑の眩しい道を思い出すと、あ〜走りたい!
 こんな青空の下で入る露天風呂ほど、気持ちいいもんはなかったよなあ。また行こうっと!
1999/5/6
 ただいまあっ!ということで、帰ってきました東北から。
 旅先での出来事は追々話すとして、とりあえずトップの写真で雰囲気を伝えたいと思います。
 やっぱり旅はいいねぇ。
 夢中になって何かを追いかけてる時間は、あっという間に過ぎて行き、想い出が心に刻み込まれていく。
 戻ってきて、すぐにまた旅に出たくなる。
1999/4/28
 行ってきまーす!ということで、福島・山形・仙台方面を走り回ってきます。標高が高いところの桜はまだこれからと聞き、桜追っかけツーリングの目的も果たせそうです。
 今年はどんな人、どんな風景と出逢えるか楽しみです。温泉、キャンプ、ウマイ食いもん待ってろよ〜!
 皆さん、お互い楽しい旅ができますように! いいことがあったら、ゲストブックに書き込んで下さいね。
1999/4/26
 よーやく決めました。GWの行き先です。なんだかんだ考えたのですが、やっぱり去年から行こうと思っていた“北”へ行きます。
 桜前線はもう宮城県を通過してしまったようなので追いつけませんが、遅咲きの桜と温泉とうまい食いもんを求めて走ろうと思います。
 残りは3日。大急ぎで見所をチェック!
1999/4/23
 家のツツジは赤紫の鮮やかな花が咲き始めました。毎朝、玄関の扉を開けるのが楽しみです。
 週末、天気があんまりよくないようなので、GWツーリングの計画を練ろうと思ってます。果たして行き先はどこになるか?! 
1999/4/21
 実はこのGW、未だにどこへ行くか迷っているのです。仙台へ向かって桜前線を追いかけるか、九州であったかい温泉にでも浸かるか。今週末、ゆっくり考えて決めようと思ってます。自分のことながら、暢気だね〜。
 さて、“おーる7”て言ってたら、もう8000です。すごいスゴイ! 今度はどなたにラッキースターが輝きますか?
1999/4/19
 マリウスさんから“おーる7”のメールを頂きました。おめでとうございます! きっといいことがありますよっ!!
 愛馬アクロス号も2週前に9万キロを突破して、次は“オールゼロ”に若返りだぁ! 今週末整備に出して、GWに備えようと思ってます。
 桜前線は、只今福島県通過中と聞きました。いいなあ、行きたいなあ。
1999/4/16
 また「吉野に行って来ました」とうい、うれしいメールを頂きました! 天気もよく、上千本がとってもキレイだったそうです。うらやましい!
 今、大阪では造幣局の桜の通り抜けが行われています。あと少しだけ桜の季節です。
 桜前線は今どこを北上しているのでしょうか?
 もうすぐ“オール7”ですね。ラッキーナンバーをゲットするのは誰?
1999/4/14
 土曜は東京。明けて日曜日。7時の新幹線で大阪へ戻り、先週に引き続き野球でした。
 1対1の緊迫した攻防の後、うちの打線が大爆発! 一挙7点を奪っての6回コールド勝ちでした。投げては4安打1失点に押さえ、打っては4打数2安打と好調をキープです!
 大阪市内の桜は終わりつつあります。今朝も花びらが舞う中を歩いてきました。名残の桜ですね。
1999/4/12
 金曜の吉野行きに続き、土曜日は東京のモンゴルツーリング説明会に行ってきました。説明会後はビアホールへなだれ込み。主催者の方+ツアー経験者+今年行く予定の人、総勢12名での飲み会となりました。みんなモンゴルの話しになると熱く語るので、今年行く人いわく「もう行ったような気になった」そうです。来年は、その人たちが「経験者」として、また新たな人に語るのでしょうね。
 土曜日に吉野へ行かれた方からメールを頂きました。すごく感激されたようで良かったです。吉野はこれからが見頃。みなさんも是非行ってみて下さい。
 日曜の大阪はすばらしい天気でした。暑くってTシャツで十分。2月の小浜島を思い出すほどでした。
 そんな青空の下、桜を見上げていると、花びらが青空に映えてきらきら輝いているのです。本当にきれいでした。桜を見上げながら、自分はこういう桜の姿が一番好きなんだあと気付きました。
1999/4/9
 行ってきました、吉野へ! いや〜天気も良くって楽しかったあ。桜でおなかいっぱいです。目を閉じるとヤマザクラの白い花が見えてきます。ああ、桜三昧!
 というわけで、この目で確かめてきた4/9現在の開花状況です!(奈良県ばっかり)
 ●吉野山 下千本8分、中千本5〜6分、上千本3分
  とにかく下千本がこんなにきれいなのは、初めてでした。中千本までは見応え十分。
  上千本は来週末だと思います。
 ●大宇陀・枝垂れ桜(又兵衛桜) 満開!
 「うわあっ、きれい!」が第一声でした。 今年も元気に満開です。
 ●長谷寺 満開!
  見事に満開です。ほんとに今が見頃です。枝垂れ桜もきれいでした。
 ●飛鳥 石舞台 満開!
  いや、ビックリしました。周りに菜の花まで咲いてて、すごくきていでした。
  早い桜は散り初めていて、それがまたきれいなんです。
 明日4/10、東京池袋で開催されるモンゴルツーリング説明会に行ってきます。もしこのページを見てる人がいたら、声かけて下さいね。
1999/4/8
 突然ですが、明日吉野へ行くことにしました。少し早いのですが、たまには早いのもいいかという感じです。どんな桜が待っているか楽しみです!
 それを記念して(?)、吉野山・桜情報のページをアップしました。参考にどうぞ!
1999/4/7
 昨日はすごい“春の嵐”でした。桜散っちゃったなあ、と思って今朝見てみたら、まだ大丈夫! よかったあ。
 日曜は、野球でした。今季初試合だったのですが、投打がかみ合い5対1で勝利! ぼく自身調子が良くって、9奪三振のピッチングに3打数2安打と、気持ちよくプレーできました。
 その勢いで、和歌山の根来寺周辺に花見ツーリングへ行きました。根来寺近辺は大渋滞! 満開の桜に満開の人だったので、こりゃいかん、と秘密の花見ポイントへ移動しました。
 そのポイントでは、桜は満開、桃の花も満開で、あたり一面桃源郷のような景色でした。でも人は10人くらいしかおらず、のんびり眺めることができました。ぽかぽか陽気の下、緑の草が生い茂る土手に寝ころんで、写真をとったり歌を口ずさんだり。野球のあとでしんどかったけど、来て良かった!と思いました。
 夕日の頃、もう一度根来寺に戻ってくると、車が減ってたので中に入りました。野球でお腹が空いてたので、タイ焼き、たいこまんじゅうなどのアンコものを探したのですが、屋台がない! さびちい……。しかたなく、「ソース+マヨネーズ」たこ焼きを買ったら、「マヨネーズ切れちゃってごめんね」といわれ、ダブルパーンチ!
 野球と花見で、運を使い果たしてしまったようです。でも充実した1日でした。
1999/4/5
 土曜日は、大阪のモンゴルツーリング説明会に行ってきました。会場はぎっしり満員。モンゴルツアーの人気の高さは継続中のようです。来週土曜日は東京で開催されます。武田も顔を出しますので、このページを見ている方がいらっしゃったら、一声かけて下さい。
 説明会の後、去年モンゴルに行かれた、ぱらんさん達ツアーメンバーの飲み会に参加させてもらいました。
 熊本、千葉、京都、大阪からメンバーが集まってきてました。さすがはモンゴルツアーの結束力! 距離なんて関係ないですね。
 初めて会った人とも話が弾んだのは、やはり同じモンゴルの大地を踏んだ者同士だからなんでしょう。まるでキャンプ場の夜の宴のようでした。楽しかったー。
 また会いたいと思う人が、一晩で6人も増えてしまいました。
 (リンク集のぱらんさんのページを先頭に移動しました。モンゴルレポートがあります。興味がある方はどうぞ!)
1999/4/2
 今朝ナマあたたかーい風を肌に感じました。どこかでこんな感じあったよな……。そうです。2ヶ月前の小浜島での朝でした。瞬時に、さとうきびや蒼い海の記憶が甦りました。
 昨日の帰り、大阪城公園を散歩しながら帰りました。桜はもう7分咲き。まるで鞠のように真ん丸く咲いている花を見ながら、時間を忘れて歩いていました。
 
 今週末は和歌山の桜が見頃のようです。ここで紹介してる根来寺のほか、粉河寺、紀三井寺、和歌山城と桜三昧できそうです。根来寺と粉河寺を結ぶ、紀の川広域農道では桃の花でいっぱいです。ぜひ行ってみて下さい!
 4/3、大阪でのモンゴルツーリング説明会に行きます。もし、このページを見ている方がいたら、声かけて下さい。
1999/4/1
 あ〜、今日はメッチャいい天気。桜がどんどん咲いていく〜! 今日の天気で桜は一気に満開になりそうです。今週末はどこへ見に行こうかなあ。
 モーターサイクルショウに行ってきました。日本のブースが小さくなった分、外資系のブースが会場の半分を占めるといった日本経済の衰退を目の当たりにする状況でした。あなおそろしや。そんな中で目に付いたバイクが3台ありました。
 まずは、KawasakiのW650。ポジションも良く、バニアケースが最初からオプションとして準備されているツーリング向きのバイクでした。
 次は、SUZUKIの隼。カッコイイんで人がむらがっていました。跨ってみると、ハンドルまでの距離があってかなり前傾になり、ぼくとしてはキツかったです。
 最後に、CAGIVAのCanyon。オンオフ両用って感じで、ポジションも良く形もいい。今年一番気に入ったバイクでした。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る