昔のテツ日記4(99/6/2〜)


1999/7/30
 さあ、いよいよ北海道へ向けて出発です。同じ日にモンゴルへ旅立つ人もいます。このページを読んで下さってる方の中にも、夏の旅へ出られる方が多いと思います。みなさんに良い旅を!
 しかし、高知の大雨に続き北海道も! 大丈夫かなあ? 期待と不安が入り交じったこの旅の前の気持ちがまたいいんですよねぇ。
 とにかく、いいメシ、いい風呂、いい景色にいい人たちと出逢ってきます。帰ってきたらHPでレポートしますので、お楽しみに!
 では、行って来ます。
1999/7/28
 朝、改札を出たら、ものすごい蝉時雨! シャーシャーと鳴いてます。ふと気付いたのですが、これってクマゼミですよね。ぼくが子供の頃は、ミーンミンのアブラゼミばかりで、クマゼミは貴重だったのに。そういうものまで、変わっていくんですね。
 あと3日! 週間天気予報だと、31日いきなり雨っす〜! でははは〜笑っちゃいます、ほんまに。今年はできるだけキャンプしようと思っているのですが、何泊できるかなあ。ちなみに週間天気予報は曇りばっかりです。う〜〜ん、ま、なんとかなるか!
1999/7/27
 昨日「北の国から」を見ながら、北海道の旅程を考えていたのですが、テレビに映し出された風景に目を奪われてしまいました。今考えているコースでは、絶対通らないような畑の中の道。今まで4回行っていても、まだ見たことのない風景でした。その時思いました。「ああ、オレは大事なことを忘れてる」って。
 今回の北海道、もっと大事に走ってみたいと思います。
1999/7/26
 いやはや暑かった! とんでもない暑さでした。空を見上げると、夏の入道雲がもくもくと。でも、夕方にはすんごい夕立が降ってビックリしました。どーん!と雷も落ちて、エライ迫力でした。
 夕立の後、空を見上げると虹が出てるじゃないですか! 雨の後には、こういう楽しみが待ってるんですね。
 さて、土曜日にバイクをトラック陸送に預けて来ました。でも、ちょっと頼りないんだよなあ。大丈夫かなあ。心配であります。日曜は、キャンプ用品荷造りして空港に発送。ああ、疲れた……。
 やってみて分かったのですが、事前になんだかんだやるこのスタイルは、ぼくには合いませんわ。次回はまたスカイツーリングに戻そうかなあ。今週みたいにいい天気の日に、バイクを取り上げられているのはやはりツライです。
 鈴鹿8耐! 岡田・バロス組の優勝でした。今年の岡田選手は、WGPからずっと乗れてますねー。伊藤選手が1回目のランで転倒したのは、もったいなかったなあ。もっと岡田組と絡んでほしかったです。個人的に好きな辻村選手が走ってたのですが、1時間枠のダイジェスト版では写してもらえず残念。スカパー独占放送やめて、以前みたいにBSでやってほしいなあ。
1999/7/23
 北海道まであと1週間となりました。でもまだコースが決まらない。もう1日あれば、ゆっくり回れるのに!
 さて、大雨ツーリングの続き。雨宿りをしていると、徐々に雨も小降りになってきました。よっしゃ行くでぇ〜と出発したら、わんさかドシャドシャ降ってきました。もうエエ〜わぁ!とヤケになり、びしょぬれになりながら大阪に向かいました。
 生駒の山を越えて大阪に入ると、雨も上がり明るい空が広がっていました。やった〜! でも、これで堺が雨だったら大笑いよなあ、と思いながら走っていると、ホンマに降ってやがんの。やられた〜! せっかく乾いた服もボトボト。
 でも、なぜか石垣島でスコールに降られたことを思いだし、「これもツーリングの醍醐味ダァ!」と妙にハイな気分になりました。
 そうは言っても、北海道は晴れてちょーだいっ!
1999/7/22
 蝉時雨。今朝、緑の下を通ると、この言葉にみったりなほど、たくさんの蝉が鳴いていました。夏です。
 さて、雨レポの続きは明日にまわすとして、ちょっと変わった話題です。
 「モンゴルレポートのページを新製品『小学校用ブラウザ サイトくん』というソフトの中の「おすすめサイト」としてURLを登録させてほしい」というメールが飛び込んできました。こういうのって、どこで探してくるんでしょうかねぇ。
 でも、今の子供が読んだらどう思うのかなあ。なんか不思議な気持ちです。
1999/7/21
 朝起きたら、夏になってました。いよいよ来たな〜!
 昨日は、涼しい所を探して走るぞー、と張り切って奈良へ行ったのですが、雨に降られました。雨を避けて、青空の見える方へ見える方へと移動してると、柳生の里へ来てしまいました。これで一安心と休憩していたら、また雨。さらに北へと移動し、京都との県境へ。
 これ以上北上しても帰れなくなるので、木津川沿いに進路を西へ変更。しかし、大阪へ向かえば向かうほど、雨が強くなってきます。とうとう滝のような大雨にギブアップ。自動車整備工場の軒下で雨宿りしました。グローブを絞ると、まるで雑巾のように水が滴り落ちてきました。
 大粒の雨を見上げながら、久々にハデなツーリングになってしもたなあ〜と思いました。(つづく)
1999/7/16
 話しを出発に戻しますが、最初の高野山に登るワィンディングは楽しかったぁ。ちょうど程良いくらいの距離なんです。もう疲れたなあと思った頃に到着します。
 そして龍神スカイライン。値段が高い(全線で1460円)のが難点なのですが、周囲には林道やローカル道が多くて楽しいんです。山の稜線を走ると、青い空の上を走っているようで気持ちいい。
 とにかく大阪から日帰りで、山・川・海・温泉が楽しめるこのコースは、ほんとオススメなんです。このルート、夏の和歌山42号線の渋滞をパスするコースでもあります。よかったら、涼しい川沿いの道を走ってみて下さい。
 (笑・通信員月報みたいな語りになってしまいました)
1999/7/15
 ようやく和歌山の海に出てきた頃には、すっかり夕方。でも眩しい夕日に向かって走ると、逆光に光る紀州の海が広がっています。潮の香りが鼻をくすぐります。あ〜、夏が来てるんだと実感した瞬間でした。
 珍しく渋滞もなく、シーサイドラインを快適に飛ばして御坊に到着。あとは高速をビュンと駆け抜けました。
 家に帰ったら、スキヤキにビール! これ以上ない幸せな1日でした。
1999/7/14
 露天風呂にのんびり浸かっていると、おじさん軍団が入ってきました。「今何時やぁ?」「4時や」……えぇ〜っ!
 これは大変、ここに来るのに5時間かかってるというのに! ……でも、まあ、いいか! 日も長いし、夕焼け見ながら帰れば、なんとかなるさ。
 川沿いのワインディングを行くと、鮎釣りの長尺の竿が光っていました。エンジンを切って眺めていると、緑に見える川の水の透明感が素晴らしい。川底まで透き通っています。川岸に下りて、顔を洗うと冷たくって気持ちいい!
 川の流れる音、鳥の声……、他には何も要らない世界で、ぼーっとしました。(つづく)
1999/7/12
 行ってきました、龍神ツーリング。天気がめちゃめちゃ良くって、下を走ってる間は、熱い暑い! でも高野山に上がってからは、涼しい風の中を走ることができました。でも日差しが強くって、腕は真っ赤。ヒリヒリしてます。
 一番良かったのは、やっぱり龍神温泉。昼間っから入る風呂は、やっぱり気持ちいいですねー。汗を流してサッパリできたし。風呂が新装されててキレイでした。まあ、ひなびた風呂も味があっていいんだけどね。今回はキレイで気持ち良かったということです。値段は600円でした。
 露天風呂に入っていると、湯気の上がる水面がキラキラと輝いていて、いとをかし。ゆったりしたええ気分やなあ。(つづく)
1999/7/9
 毎日いい天気が続きます。明日土曜もいい天気だそうなので、朝の電車の中で「これはもう、高野山〜龍神スカイライン〜和歌山の海しかない!」と思い立ちました。
 というわけで、明日は楽しみなのだ。晩飯も「すき焼き」という噂なので、ビールもうめーぞぉ!
 だもんで、仕事が手に着きません(笑)。
1999/7/7
 今日は七夕ですね。めっちゃ天気もいいし、町から離れりゃ天の川が見られるのになあ。あぁ、走ってキャンプしたい。
 友人達が、北海道だ、モンゴルだ、と旅に出たり準備をしているので、ついつい旅気分になってしまいます。でもそろそろ北海道コースを考えねば! もしみなさんのオススメポイントがあったら、ゲストブックに書き込んでもらえれば幸いです。旅の期間は7/31-8/8です。 
1999/7/5
 土曜日は雨の合間に外に出たのですが、途中で降られちゃいました。まるで、南の島のスコールみたいな雨に打たれてしまいました。
 日曜は久々に奈良へ。いつもの竹ノ内峠を越えて、葛城山麓を飛ばしてきました。しかし、水分峠越えの道が土砂崩れで通行止めに! ホンマにすごい雨やったんやなあ。なぜだか夕方の帰り道も車が少なく、いつもの渋滞がありませんでした。いつもこうやったらええのに。
1999/7/2
 家に帰ったら、北海道からカニが送られてきてました! 一体誰から? よく見ると、箱には“中標津”の文字が。なんと「すしロード」さんからでした!
 ぼくの写真が掲載された「アウトライダー北海道」誌を送ったのですが、そのお礼に、大きなズワイガニを4ハイも送って下さったのです。多すぎるお礼に、感謝感激雨霰!
 さっそくカブリつくと、もう甘みがあってウマイのなんの! ハートがこもってるから、なお美味しい!
 北海道に行ったら、絶対すしロードに行くぞ〜!
1999/6/30
 バイクのトラック輸送を今日申し込みました。ところが帰りが盆休み期間になるため、バイクが帰ってくるのが2週間後と言われてしまいました。それはないよなあ。
 いっそ北海道から走って帰ってこようか、などと考えてしまいました。うーん、空輸にしても陸送にしても、一長一短だと分かりました。
 まあ、あれこれ方法を考えるのも、楽しみの一つじゃ。楽しく考えまする。
1999/6/28
 「北海道へ行きます」と書いたら、あちこちから反響がありました。やはりあこがれの大地なんですね〜。
 さて、週末の大雨。みなさんの家の方は大丈夫だったでしょうか? 大阪は日曜の朝がすごかった! ぐぅぐぅ寝てたのに、窓に打ちつける雨音の激しさに目が覚めてしまいました。まるで台風や!
 ああ、梅雨明けした沖縄に行きたいなあ。
1999/6/25
 今年の夏は北海道に行くことにしました。今までずっとスカイツーリング(バイク空輸)を使ってきたのですが、今年はトラック輸送にすることにしました。スカイツーリングに比べて良い点は、飛行機が自由に選べることです。欠点は、輸送に1週間かかるため、前後計2週間バイクに乗れないということ。まあ平日は乗らないので実質的には問題ないです。
 去年はJAL、今年はJRもバイク輸送をやめたので、そろそろ、新しい手段であるトラック輸送にチャレンジしてみようと思ったわけです。
1999/6/24
 この前の土曜日の飲み会は凄かった!
 元々モンゴルツーリングに行ったメンバーとキャンプするはずだったのですが、あいにくの天気で飲み会in東京に変更となりました。昼の3時から始まり、解散したのは朝の8時! 全くもって、ものすごいパワーです。
 話すネタは尽きることがなく、いくらでも出てきます。この次は、北海道でメンバーと再会できそうで楽しみです。
1999/6/22
 昨日起きたら晴れてました! 週間天気予報では今後1週間での唯一の晴れ! これを逃してはならぬと、バイクに跨り、琵琶湖を走って来ました。湖から吹く風は、とても気持ちよかったです。
 比叡山の展望台のお好み焼き屋のおばちゃんと話していると、なんと北海道歴3回のツワモノ! 北海道話で盛り上がってしまいました。おもしろかった〜。
1999/6/18
 先週土曜日の話しの続き。
 三宮で、焼き肉を食い、沖縄料理の店で古酒を飲んで大いに盛り上がっていました。この店のラフティ(豚の角煮)はうまかったぁ! 腕時計をしてないぼくと友人は、時間も気にせず飲んでました。そろそろかなと思った頃には、終電が走っていました。でぇ〜!
 タクシーで帰るのももったいないし、ということで、なんと友人の奥さんの実家に泊まらせてもらったのです。さすがにちょっと恐縮してしまいました!
1999/6/16
 アイアンホースが今日で1周年を迎えました!! 最初は「OUTRIDER情報」と「モンゴルレポート」と「桜レポート」しかなかったのですが、いつの間にか大賑わいとなりました。
 それに連れて、訪問者の方も大賑わい! とってもうれしかったです。
 初期の頃からの人も、今日初めての人も、みんな何かの縁でこのページに立ち寄られたと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
1999/6/14
 土曜日は、職場対抗のソフトボール大会がありました。1ヶ月ぶりに走ったのですが、さすがにジョギング程度。それでも走れて良かったです。丁度良いリハビリになりました。でも、天気が良すぎて日焼けして、腕がヒリヒリしています。
 その日の夕方は、大学時代の友人と三宮(神戸)に飲みに行ったのですが……(つづく)
1999/6/11
 梅雨と言いながらも、晴れ続き。今週末もバイク日和のようです。
 そういえば、今週末は琵琶湖でねぎキャンプがあるんですよね。残念ながら参加できないのですが、もし参加された方がいましたら、雰囲気をゲストブックにでも書き込んで下さい。
 ぼくの方は来週末にキャンプする予定です。現在場所探し中なのだ。
1999/6/10
 前の日曜日は、大阪の枚方にある山田池公園というところに、花しょうぶを見に行ってきました。ちょうど満開で、紫や白の花がきれいでした。珍しい黄色系やピンク系の花もあり、見ていて楽しい気分になれました。
 近場だったけど高速を使って、久々にスピード感のある世界を味わいました。足をケガしてた時なんて、時速2キロぐらいでしたから。
1999/6/9
 ついに1万を突破しました! ありがとうございます。ゲストブックに、たくさんの励ましの言葉を書き込んで頂いて、本当に喜んでいます。作り手は一人なんで、書き込みやメールはメチャメチャうれしいです。読んでる人の声が聞けると、がんばろーって気になります。
 みなさんに楽しく読んでもらえるように、と思って作っていきますので、これからも気軽に遊びにきて下さい。
1999/6/8
 おっとー、カウンタが10000直前ではないですか! 実は、このページ98/6/16からなので、ちょうど1年で1万です。スゴイことです。ありがとうございます。
 さて、1万人目はどなたでしょうか?
1999/6/7
 土曜日、復活ツーリングに行きました! 二上山の竹ノ内峠を越えて奈良に入り、葛城山の麓にある県道を走ってきました。この道から見下ろす奈良は、まさに「大和の国」です。天気も良く、楽しく走ってました。
 ところが、バイクを停めて気付きました。右のウィンカーの後ろ部分がない! 以前から割れていたのを、テープを貼ってごまかしてたのですが、とうとう落っことしてしまいました。とほほ〜。バイク屋に持っていくと、「右はカウル外さんといかんから、工賃が高いんよ。左やったら良かったのにねー」と言われてしまい、ダブルパーンチ!
 まあいいか、これでアクロスがキレイになるなら……。
1999/6/4
 明日はツーリング復帰だ〜! と張り切ったら、梅雨入り宣言されてしまいました。やられた〜。でも、明日は雨が降らないようなので、走りに行こう! どんな景色と出逢えるか楽しみです。

 「アウトライダー北海道クイズ(?)」の正解者第一号は、horihoriさんでした。なんのプレゼントもないので申し訳ないですが、おめでとうございます! 正解を月曜日に発表しますので、この週末チェックしてみて下さいね。

1999/6/2
 暑いですね〜。京都では30度を越したと聞きました。なんぼなんでも早すぎとちゃう? これ梅雨無しで一気に夏なら、もう遊ぶ気満々なんやけどなあ。でも雨が降らないと、夏涼みに行く川が干上がったりするからなあ。自然には逆らえません。
 足は、伸びた靱帯が元に戻るのを待つのみです。辛抱しんぼう。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る