昔のテツ日記5(99/8/10〜)


1999/11/29
 すっかり、寒くなっちゃいましたね。雪が降ってるとこもあるそうで。みなさん風邪など引きませんように!
 さて、行ってきました琵琶湖紅葉ツーリングへ。ジーパンの上にカッパまで履いて、完全防寒で走りました。行く先は、琵琶湖の東、湖東三山のお寺の一つ、百済寺でした。古代史が好きなので、以前からこのお寺には行ってみたいと思っていたのです。
 お寺の側まで天気がよく青空だったので、楽しく走っていたのですが、やはりお寺がある山沿いは曇っていました。しかし、紅葉はほんとに見事で、特に真っ赤な色が印象的でした。惜しいなあ、晴れていたらもっと色が映えて、鮮やかだったのに。
 時折訪れる晴れ間を待ちながら、写真を撮っていました。それでも撮れない風景は、心のカメラで写しておきました。これが一番キレイですからね。(つづく)
 最後にお詫びを。石垣のページ、先週末分アップできませんでした。すみませーん。出来次第アップしますので、しばしお待ちを!
1999/11/26
 おお〜、さぶさぶ。急に寒くなってきましたね。今週末は紅葉ラストチャンスかな? 琵琶湖の方へチャレンジしてみるつもりなんですが、超冬仕様にせんとなあ。
 先週の日曜は、「旅先で出逢った風景」に載せた、奈良県の談山神社に行ってきました。空は青空、紅葉は見事に色付き、栗入りたいこまんじゅうを2コ両手に持ちながら、あまりの景色に見惚れてました。
 行った時間帯も昼前でちょうど良く、渋滞にもほとんど巻き込まれませんでした。ラッキー!
 日差しによって、色や見え方が変わるので、1日中見ていても飽きないッスねー。
1999/11/24
 紅葉ツーリングその1は、奈良県は葛城山麓の一言主神社と高鴨神社に行って来ました。
 一言主の大いちょうは鮮やかな黄色に染まっていたのですが、午後少し遅くに行ったため、日差しが山に隠れ、金色に輝くところを見ることができず残念。
 高鴨は、このページでも紹介しているように、お気に入りのポイントで毎年訪れています。今年はいい時期に来たみたいで、黄・赤・橙・緑が入り交じったにぎやかな鎮守の杜でした。ここはいつ来ても落ち着く、大好きな場所です。
1999/11/22
 たった今、温泉ツーリングから帰ってきたところです。  和歌山の吉備ICから東へ。480号線を有田川沿いに走ったところにある、二川温泉としみず温泉に行ってきました。
 しみず温泉は、八角形の建物に八角形の木のお風呂で、のほほんと浸かってきました。ツーリングで疲れた体にちょうどいい温泉です。
 日暮れの帰り道に寄った二川温泉では、冷えた体がぬくもってメチャいい気持ち。木製の湯舟に、水風呂、泡風呂があって、思わずハシゴしてしまいました。まさに温泉三昧です。
 土日の紅葉ツーリングの話は、後日ゆっくりと。
1999/11/19
 いやーいい天気です。明日から紅葉ツーリングだぁ、とはりきってます。それにしても、流星群は残念でした。でもTVで見たヨーロッパの流星雨はすごかった。この目でみてみたいもんです。
 先週の日曜は、近場の温泉を探せ!ってことで、和歌山の湯浅に行ってきました。いい露天風呂だったなあ。この温泉の話しは2月号の通信員月報に書いたので、ボツにならなければ、みなさんに読んで頂けると思います。
 それにしても、あの辺りって最近出来た温泉とか、リニューアルしたとかが多いです。だからどこ行ってもキレイで。で、大阪から和歌山に進むに連れて、入浴料も下がるんですよね。大阪だと千円以上とかしますもんね。そりゃないわなあ。
 やっぱり、500円以下で、自然の中ゆったり入れる露天風呂、ってのがいいですよねぇ。
1999/11/17
 今晩は、しし座流星群が現れる夜だそうですね。街でも見られると聞いたので、夜空を見上げるつもりです。
 土曜日にアクロス号が放牧から帰ってきました。ものすごくピカピカになってるわ、バイクの調子はよくなるわでいいことずくめ。点検してもらってよかったです。バイク屋さんに「メーターが1周したバイクとは思えないくらい、状態がいい」と言ってもらいました。まだまだ走れそうです。既に10万と2千キロです。
1999/11/15
 週末はメチャ楽しかったです。紅葉&温泉ツーリングに出かけて、モンゴルツアーメンバーの飲み会があって。引いてた風邪も吹っ飛んじゃいました。
 まずは、モンゴルツアーの飲み会。4人のメンバーの方々とは、初めて会ったばかりというに、モンゴルの話しで盛り上がって盛り上がって。やっぱりモンゴルに行った人とは、心の深いところで共通する部分があるんだなあ、と改めて実感しました。
 このメンバーの方々は、以前に紹介したモンゴル本の著者・佐々木節さんと一緒に旅をされたのです。なんてうらやましい! ぼくも一緒に行きたかったなあ。
 そして、saccoさんとも初めてお会いできてうれしかったです。このページの読者の方と会えるなんて、このページを作った意味があったなあと思いました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎて、気が付いたらもう午前様。久々に梅田からタクシーで帰っちゃいました。ホントにホントに楽しい飲み会でした。
1999/11/12
 大阪の街の木々がようやく色づいてきました。やっと紅葉の季節だなあと思ったんですが、るんさんからの報告によると、まだの所もあるようで。今年の紅葉ツーリングは難しいですねえ。でも、自分だけのポイントを見つけるチャンスと思って、迷い道しながら探そうと思っています。
 明日の土曜日は、いつも伝言板に来てくれるsaccoさんたちのモンゴルツアーメンバーの飲み会に、お邪魔させてもらいます。モンゴルに行く人たちですから、きっと楽しい飲み会になると思います。楽しみ!
1999/11/10
 野球部の合宿先は、山間だったので紅葉を期待していたのですが、木々の一部だけが色づいてる状態でした。今年の見頃は、11月後半にずれ込みそうですね。でも一部だけでも、とてもキレイでした。
 そんな中、佐用ICで見たイチョウは見事でした。秋の日差しに照らされて、黄金色に輝いてました。ああ、またこの季節が来たんだなあ、と実感する瞬間です。
 そうそう言い忘れてました。現在アクロスはバイク屋に放牧中です。四国ツーリングの際、オイル漏れ疑惑があったのですが、軽傷だったので、そのまま帰ることができました。日曜、バイク屋さんに持っていくと、部品が劣化してOリングの所から滲んでるとのこと。10万キロ記念に総点検してもらおうと、バイクを預けてきました。日曜まで足がないんでさびしいッス。
1999/11/8
 行ってきました、野球部の合宿へ。結局2日間で3試合投げてきました。戦績は1勝1敗1分け。200球以上投げたんで、今も体中が筋肉痛でバリバリしてます。ロボット歩きです(笑)。  でも秋晴れの下、試合の合間に弁当を広げ、食い終わってからゴロゴロするのは、なかなか気持ちのよい時間でした。なーんにも考えず、秋の空を見上げて一眠り。あー極楽ゴクラク。 
1999/11/5
 お待たせしました! 99年石垣島の旅のページを作りました。あっ、でももう11月ですね(笑)。
 今週末は野球部の合宿で、兵庫と岡山の県境になる佐用郡上月町に行ってきます。さて2日で何試合するのでしょう。行ってみてのお楽しみ!
 四国ミーティングの帰りは、しまなみ海道を渡ってきました。ずっと上で走ると思いきや、途中島に下りて、下道を走ったりするんですね。島民の方は、急にクルマが多くなって困ってるんじゃないかなあ、と思いました。
 今治から向島まで、全部足して3000円でした。向島からは大林宣彦監督の「さびしんぼう」で使われたフェリーに乗って、尾道に渡りました。80円也。
 「さびしんぼう」は大好きな映画なんです。そして尾道は、ばーちゃんの家があるところなんです。
 今思えば、子供の頃、夏休みの度に訪れたこの尾道が、ぼくにとってのアウトドア入門だったような気がします。
1999/11/4
 ON&OFFに到着。1階は喫茶店で2階に宿泊できます。バイク好きのメチャ明るいオーナーが歓迎してくれました。(詳しくはアウトライダー10月号に通信員月報をご覧下さい!)
 オーナー手作りの料理に舌鼓を打ち、みんなが持ち寄った酒を飲んで、ボツ原稿の憂さ晴らし!(笑) ぼくは、栗焼酎・ダバダ火振を調子にのってぐいぐい飲んでしまい、午前1時に撃沈してしまいました!
 噂では、午前4時まで宴会は続いていたそうです。おそるべし通信員ミーティング!
 なんにしても、気の合う仲間と飲んで語り明かすのは、とても楽しいことですね。
1999/11/2
 行ってきました、四国ミーティング! 金曜日の晩に大阪南港からフェリーに乗り、朝6時には四国(東予)に上陸してました。そのまま北上して今治へ向かい、しまなみ海道の来島海峡大橋を眺めてきました。展望台から見える大橋の巨大な姿と、逆光で銀色に光る瀬戸内海を眺めがら、のんびりと朝メシを食べました。あ〜、うまかった!
 松山駅前で集合した7台のバイクは、西は福岡、東は名古屋から勢揃い! 一路今月号のアウトライダーの月報で紹介された「鍬焼き肉の店」に向かったのであった。こいつもウマかった! やっぱ牛タンには麦メシだよなあ。
 海岸線を夕日に照らされながら、7台のバイクは宇和島の東の山間にあるライダーハウスON&OFFへ向かったのであった!(つづく)
 大阪城公園の周りの紅葉が色づき始めました。紅葉ツーリングの始まりですね。 
1999/10/29
 今夜発のフェリーに乗って、四国松山へ行ってきます。アウトライダー通信員のミーティングです。九州や四国のメンバーと会えるので楽しみです。それに久々の船旅も楽しみ。
 向こうでは宇和島の方まで走るので、天気が良けりゃあいいんですけど、さてどうでしょうか? 何はともあれ、明日の朝6時には四国に上陸しています。
 みなさんも週末良い旅を!
 「旅先で出逢った風景」をようやく石垣島に変えました。いかがでしょうか?
 前の富良野の写真はすごく気に入っていたので、なかなか外せませんでした。
1999/10/27
 日曜日は、まず泉佐野市大木にあるコスモス園に行きました。もう最盛期は過ぎて、花も積まれて半分くらいになってたのですが、それでも十分キレイでした。なったって、見事な秋晴れの下だったので、赤やピンクの色鮮やかなこと!
 さらに南へ下って、和歌山はマリーナシティの黒潮市場に行ってきました。マグロがその場で解体されて売られていたり、その場で買った海鮮素材をバーベキューできるなど、ちょこっと行って楽しめるスポットでした。
 市場の中をぐるぐると見て回り、中トロにぎりとホタテフライとメロンとやきとりゲット。和歌浦に沈む夕日を見ながら、食べました。あ〜幸せ、いとをかし!
 ところが日暮れ、高速での帰り道。なんか暗いなあと思ったら、ライトが切れてました。あぁこわ。仕方なく、ハイビームで帰ってきてしまいました。
1999/10/25
 やったー、ノリック! バイクのWGP500ccでノリックこと阿部典史選手が、3年ぶりの勝ちました! それも最終周の最終コーナーまでバトルを繰り広げる大混戦。最終コーナーで意地でもインを譲らなかった、ノリックの根性と勝ちたいという強い意志に感動しました。ほんとにノリックはスゴイライダーです。夜中というのに、思わず、ヤッター!と叫んで、一緒にガッツポーズしてしまいました。いやあ、ほんといいレースでした。
 土曜日は、アクロスのオイル交換等々、メンテをしました。バイク屋さんに、チェーンをメンテしましょう、とチェックされてしまいました。そういや10月の2度の信州ツーリングで2度とも雨ざらしにして、そのままだったのです。すまん、アクロス!
 しかも風邪を引いてしまい、土曜の夜はくしゃみが止まりませんでした。ふぇ〜。ところが、一晩寝て、日曜の昼には回復したので、晴天の秋を楽しみに、走りに行ってしまいました。あぁ元気者。 
1999/10/22
 今週末は天気良さそうですね。日中は日差しも強くて暖かいので、鼻唄でも歌いながら楽しく走れそうです。紅葉にはまだ少し早いかな? でも山の方に行ったら、見られるかも知れませんね。いい景色にバッタリと出会えたらうれしいですもんね。みなさんは、どこへ出かけますか?
 さて、今週は北海道レポも終わりひと段落してます。少し時期がずれちゃいましたが、次は9月に行った石垣島の写真をアップしたいと思ってます。あと少しお待ち下さい。
1999/10/21
 このページの読者の方に教えられて気付きました。
 昨日はアクロス9歳の誕生日だったのです。し、しまったぁ〜! 10万と700キロも、共に旅をしてきたアクロスのことを忘れていたなんて。
 お詫びに今週末、オイル交換して、ピカピカに磨いてやろうと思います。そしてすぐに出発!
1999/10/20
 通信員月報が書き上がりました。毎月締め切りが分かってんだから、早めに書けばいいのに、という正論はおいといて(笑)、やはり締め切りに追われるというのは大変です。
 朝晩冷え込みますが、風邪引いてませんか? ぼくは鼻がちょっとぐずぐずいってます。でも今日はぬくいですよね。やっぱりライダーにとっては、寒くもなく暑くもなくってのが、気持ちいいんだけどなあ。そんな季節って短いですよね。でもやっぱりバイクが好きだから、寒くなっても着込んで走ります。
 今日の大阪の空には、秋の雲というより、入道雲っぽい大きなのが浮かんでます。また暑くなるのかな?
1999/10/18
 うー、すっかり風が冷たくなってしまいましたねぇ。でも、日曜の昼間は天気が良くて、あったかかったです。みなさんの住まれてる所ではどうだったのでしょうか? モンゴルツアーの友人が、今、標津にいるので、風邪引いてないか心配です。
 さて、週末は神戸の六甲アイランドに行ってきました。思ったよりずっといいとこで、のんびりとお弁当を食べてきました。いいとこめっけ、って感じです。
 一応このネタでアウトライダーの月報を書きます。もし載ったら読んで下さいね。
1999/10/15
 ついに北海道ツーレポが最終回を迎えました。もう10月も中旬ですね(笑)。ずっと読んで頂いてありがとうございました。
 さてもう週末です。また走れる〜って喜んでたら、なんか天気がイマイチ。でもいいや、走ることが楽しいもんね。
 みなさんも良い旅を! あっ、寒さ対策忘れないでね!
1999/10/14
 相変わらず暑いですね。今夜から寒気が入ってくると聞きました。みなさん寝冷えしませんように。
 月曜の休みは、和歌山の加太に行ってました。ぼくが大好きな場所です。天気が良かったので太公望でいっぱい。釣り竿が銀色に光る様は、なんとも楽しそうでした。
 日だまりの中、防波堤に座ります。向こうの淡路島を眺めながら、波音を聞いていると、ただそれだけの時間が過ぎていきます。とってもいい気分でした。
 でもまだ暑いので、たい焼きが売ってなくって、ちょっと残念でした(笑)。
1999/10/12
 いやー、3日間スゲーいい天気でした。暑いッス。昨日はTシャツで走っちゃいました。今はいいけど、今年の紅葉はどーなるんだぁ?
 一日ぼーっとしてようと思いましたが、こんだけいい天気だと、お尻がムズムズしてきて、結局走りに行っちゃいました。土曜は仕事場のソフトボール大会で、日曜は、いつもの奈良の葛城山の麓を走ってました。彼岸花が終わっていたので残念。去年はすっごくキレイだったんです。(大きな写真館参照)
 その代わり、あちこちでコスモスを見かけました。コスモスを見ると、龍神スカイラインを思い出します。今年はキレイに咲いてんのかなあ。
1999/10/8
 この週末は3連休。みなさんどこへ出かけますか?
 ぼくは、信州〜石垣〜信州の3連戦が終わって、今週はのんびりと骨休め&一人旅かなあ。ああ、散髪もいかなきゃ。バイクの保険の更新もギリギリだ!
 でも、久々に奈良の方でも走ろうかなあ。和歌山もいいなあ。こうやって、あれこれ考えるのも楽しいですよね。
 メーターがゼロに戻ったアクロスに乗って、風の吹くまま気の向くままのツーリングに出かけてきます。
1999/10/5
 やった〜! アクロスがついに10万キロを突破しました。10/20がアクロスの誕生日なので、ちょうど9年でした。
 場所は名古屋の春日井市勝川。高速道路をわざわざ下りて、10万キロ記念撮影をしました。
 帰りは真っ赤な夕焼けを見ながら帰ったのですが、メーターはもうすでに150キロを刻みました。新たな10万キロへの旅の始まりです。

1999/10/4
 信州キャンプへ行ってきました! 行きはTシャツで走ったのに、帰りはジャケットの上にカッパまで来て走りました。メッチャさぶかったです! ツーリングに行ったみなさんは、大丈夫でしたか?
 今回のキャンプは、薪も豊富で、コンビニも温泉も近し、ICからも近いといった、とてもいいキャンプ場でした。(伊那・箕輪町のみどりの少年団の森キャンプ場)
 カルビ焼きそばはうまかったし、馬刺もうまい、なんだか珍しく食が充実したキャンプで満足満足。ところが夜中に……(つづく)
 アクロス10万キロ達成! 詳しくは明日報告します。
 このツーリングでアクロスは10万キロを達成します。メーターが戻ってしまうことが惜しいような気もしますが、また1キロ目からのスタートです。さて、どこで10万キロを迎えるんかなぁ?
1999/10/1
 OUTRIDER11月号に通信員レポートが載りました。関西の紅葉ネタです。よかったら、読んでみて下さいね。
 さて、明日は信州キャンプです。信州・石垣・信州とせわしないなあ。でも、気の合った仲間とキャンプするのは、ホントに楽しいですよね。朝晩は冷えるらしいので、長袖とスリーシーズンのシェラフを持っていこうと思ってます。
 でも、温泉入って、焚き火して、酒飲んだら、体もポッポとあったまるんやろなあ。
 このツーリングでアクロスは10万キロを達成します。メーターが戻ってしまうことが惜しいような気もしますが、また1キロ目からのスタートです。さて、どこで10万キロを迎えるんかなぁ?
1999/9/30
 はーい、とりあえずトップの写真を南の島モノにしました! ちょっとでも雰囲気が伝わればいいのですが。
 日焼けした背中が痒くって痒くって仕方ないッス。家に帰ると孫の手キープで、ごりごりやってます。足も裏側が真っ黒になってます。シュノーケリングは夢中になるから、気が付いたら痛いってパターンなんですよね。毎年行ってるのに、ぜんぜん学習してへんなぁ(笑)。
 今週末はまた信州でキャンプです。モンゴルツーリングのメンバーで。ほんまに毎週遊び呆けてますねー(笑)。
1999/9/28
 いぇーい、石垣島から帰ってきました。今回は台風直撃だったので、みなさんに心配してもらって、メールや書き込みありがとうございました。おかげで、なんとか関空から飛び立つことができました。
 今年は台風の直後ということもあり、涼しい南の島でした。でも、3日目に黒島では南の島の日差しが復活。背中を真っ赤に焼いてしまいました。いまだに風呂に入ると痛テェ〜!
 全体的には雲が多い天気でしたが、雨にも会わず2つの島に行けたので、いい旅でした。
 なんにしても、オリオンビールはやっぱりうまかったぁ〜!
1999/9/23
 はーい、では明日から石垣島へ行って来まーす! なんとか台風を飛び越える形で、向こうへ行けそうです。
 明日の今頃は、オリオンビールを飲みながら、波の調べでも聞いてるのかねぇ。へへへ、うれしいなっ!
 今年はアドレス100をレンタルして、今まで走ってない道を走って来ようとお思ってます。波照間島に行くのも楽しみだぁ。
 それでは、来週火曜日のテツ日記をお楽しみに! ばぁははーい! 
1999/9/22
 通信員キャンプの朝。7時前から、おはよーの声が。みんな元気やなあ。昨日3時やん、もうちょっと寝かせて……。といっても、結局起きてみんなと朝食してしまう。まだまだ話したいことがいっぱいあるのに、頭が回りましぇん。
 そのうち、空が晴れてきた。今日も楽しく走れそう。帰って行くライダーを次々見送り、最後に出発。渕さん、スージーさんに見送られる。また飲みましょうね!
 高遠へ行ってみる。春に来たら桜が満開なのに。でも人も満開やろな。青空の下、高遠城址で2時間くらいボケーッとする。こんな時間が一番好きやなあ。
1999/9/21
 昨日ゲストブックに書きましたが、9/24-27石垣島に行って来ます。台風一過となってちょーだい、と祈り続けています(笑)。
 今年で3年目ですが、南の島は何度行ってもいいッスよぉ。まだの人行きましょうね!
 
1999/9/20
 行ってきました、通信員キャンプ! 20人を越える通信員が集まり大盛況。東は福島、西は愛媛から集結! そして編集部の渕さん、カメラマンの中筋さん、ワンポイントでねぎさんが参加されて、豪華メンバーとなりました。
 夕方、渕さんが買い出しに行った途端に大雨! 炊事場に避難し、そのまま立食宴会となりました。大雨の中、ずぶ濡れになって帰ってきた渕さんによるアウトライダー編集部秘話あり、通信員の厳しいツッコミありと盛り上がりました。そのうち雨も上がり、車座になって、自己紹介。あの人は写真と違うぞっていうのが、随分あったような……。
 気付いたら、夜中の2時半。でもまだまだ話し足りないぞぉ〜。……それにしてもよく飲みました(笑)。
1999/9/17
 家の周りで、だんじりの祭囃子の音が効かれる季節となりました。岸和田は終わりましたが、こちらは10/2,3が本番です。そーりゃ、そーりゃ、と威勢のいいかけ声が町にこだましています。

 さて、明日(9/18)アウトライダー通信員キャンプが、長野県上伊那郡箕輪町の樽尾沢キャンプ場(箕輪ダムのもみじ湖キャンプ場)で開催されます。あやしい集団になってるかもしれませんが、一緒にキャンプしてみよう!という方の参加をお待ちしてます。
 場所は、中央道伊北インターを下りて、東へ5qほどの所。もちろん、ぼくもアクロスで参加します。
1999/9/16
 昨日は飛鳥ツーリング予定だったのに、台風大雨暴風のため中止。仕方なくぼーっとしていると、3時頃に雨が上がり雲が切れてきました。
 待ってましたとばかり、バイクに跨り飛び出すと、風はすっかり涼しくなって冷たさを感じるほどでした。でも、雨上がりの夕日を見ながら走れたので、短い走りでも満足できました。
1999/9/13
 土曜は野球の練習だったのですが、これがあちーのなんのって。もうノーテンファイヤーでした。水を飲んでも飲んでもノドは乾くし、水かぶっても涼しくなんないし。とうとう一人ダウンして、練習が終了したほどです。
 帰りは、1時間ほど高速をバイクで走るのですが、こん時は気持ちよかったです。もう夕方だったので、風も涼しかったし。
 赤トンボが飛んでますが、まだまだ暑さは、夏ですね。 
1999/9/10
 南紀の風は、暑くもなく寒くもなしの本当に心地よい風でした。まさにバイクの季節!
 やたらと看板が出ている「白浜とれとれ市場」に行ってみました。これがすスゴイ! マグロもエビもイカも鯛も、みんな意気が良くってうまそうで安い! 何より市場のワイワイとにぎやかな活気が、心をワクワクさせてくれる。こんなん好きやあ。子供の頃、近所の市場もこんな感じやったなあ。とにかくこの魚市場はオススメです。
 ラストは南部の浜で夕暮れを、と思っていたら、エライ渋滞ですり抜け。ようやく到着するも、雲が出ていて海に沈む夕日とはいかなかった。でも、ザザザざっぱーん!と打ち寄せる波を眺めながら、ボーっとしました。あーおもしろかった。また走ろうっと。
1999/9/9
 南紀2日目は、快晴! 朝の勝浦漁港魚市場に行くと、マグロがごろんごろんと寝転がっていました。スゲー。セリ落とされたマグロは、ズリズリ引きずられながら、車に積み込まれていきました。
 海岸線を走っていると、待ちに待った青い海が広がっていました。潮の香りを匂いながら走ると、なぜだか「またここまで来たんやなあ」という気持ちになりました。
 走っていて気付いたのですが、すさみ町辺りの道がショートカットされているのです。「あれ、こんなとこにトンネルなかったよなあ、海を見ながら走ったよなあ」と走りの記憶が甦ったのです。聞けば、熊野博用に道路を整備したとのこと。記憶に残るほどキレイな海岸線を、トンネルでショートカットしても意味ないのにねぇ。(つづく)
1999/9/7
 行って来ました、南紀勝浦へ!
 土曜はカッパでスタートでしたが、和歌山に入ると雨も上がってくれました。でも、雲が空一面を覆っていたので、青い海は見られず残念。
 それでも、久々に南紀ロードを飛ばすと、バイクに乗ってよかったなあ、と思うほどいい気分でした。晴れてない分、涼しくってよかったのかも。
 海を見ながら、洞窟露天風呂に入ったはサイコー! 海から来るザッパーンという波音が反響して、洞窟の奥から波が迫ってくるようでした。いやあ、極楽ゴクラク。(つづく)
 
1999/9/3
 さあ、いよいよ明日潮岬へ向け出発! 夜は勝浦に泊まる予定です。準備万端、あとは天気だけだあ。
 それにしても、今朝は涼しかったですね〜。でも、バイクで走るにゃちょうどいい加減です。今週末はたくさんのライダーを見かけそうやなあ。
 では、海岸線を気持ちよく走ってきます。
 モンゴルツーリングの友人が、この週末北海道に向けて出発。開陽台キャンプ場で、先に上陸中のモンゴルメンバーとキャンプをするそうです。うらやましいなあ。
1999/9/1
 9月! だけど、今朝の空には入道雲がもくもくと浮かんでました。今週末の南紀ツーリングまでは、夏のままでいてくれ〜。
 最近腕がかゆいと思ってたら、今年2度目の皮剥け状態になってました。今週末のツーリングでさらに焼けることでしょう。南紀の青い海よ、待ってろ〜!
 今日は防災の日だとかで、外を何機ものヘリコプターが飛び回ってます。おおっ、ただ今、窓の横でホバリングしております。こっちを向いてます! ああ、マジメに働くから撃たんといてぇ〜。
1999/8/30
 日曜日バイクで走ってたら、日差しは夏なんだけど、風が秋に変わってました。あの真夏の熱風もかなわんけれど、それが涼しくなっちゃうと、少しさびしい気もします。でもバイクにはいい季節になりました。
 北海道を走ってる途中でダメになったブレーキパットを、ようやく交換しました。これでプレートが削れる音ともお別れ。思う存分走れます。っても、まだタイヤが入荷していなかったので、完全復活はまだ先なのです。10万キロまであと2千キロです。
1999/8/27
 2日ほど、涼しい日が続いたと思ったら、今朝はまた蒸し暑かったです。たしかに暑いけど、もう少し夏でいてほしいなあ。
 そうそう、前の日曜バイク屋に行くと、2000年排ガス規制のおかげでついにアクロスの製産が終了したと教えてくれました。発売から10年。カラーリング以外は変更がなかったアクロス。とうとうプレミアものになってしまいました。
 スズキさ〜ん、メットインの中型バイクはもう作らないんですかぁ?
1999/8/25
 キャンプ、明けて2日目。まずは早朝カラス攻撃。カァカァとやかましい。出しっぱなしの鍋をツツいてるみたい。一眠りしたら、今度は暑くって目が覚めた! テントの中がサウナ状態。あわてて外に出ると、見事な青空でした。まだ7時前だというのに全員起床。元気だねぇ。
 今日は、出石に皿そばを食いに行こう! と走り出す。ピカーと快晴の日差し。睡眠不足には応える、ノドが乾く。フラフラになりながら出石到着。お店に入ると、ヒンヤリクーラーで人心地がつく。4人なのでそば8人前を頼む。まず4人前20皿が来た。テーブルの上は大騒ぎ。でもあっという間に空き皿が重ねられていく。やっぱり出石そばはうまいねぇ。
 残りの4人前もペロッ平らげた4人は、四国、広島、名古屋、大阪に帰って行ったのでした。
1999/8/23
 行ってきました星空キャンプ! 行きは大雨がざんざか降って、一体どうなるんやーと思ったのですが、キャンプ場に到着する6時前には雨も上がり、なんとかなりました。よかったぁ。
 楽しみにしていた小代温泉で、雨と汗でべとべとになった体を洗ってサッパリ! 湯に浸かりながら、あとはビールだぁ〜と思ってました。だから、キャンプ場に戻ってすぐ、ビールを一気に飲み干しました。うめぇ〜!
 夜が更けるにつれ、雲が切れて、いつしか満天の星空に。天の川が見えるほど、キレイな夜空でした。楽しい宴はあっという間に時間が過ぎ、気付けば午前3時! 眠いわけダァ〜、Zzzz....。
1999/8/20
 さて明日は、兵庫県の美方町の吉滝キャンプ場でキャンプです。何食べようかなぁ〜? 友人に会えるのも楽しみです。午前中に野球の練習して午後移動というせわしさ。だから温泉が楽しみです。小代温泉待ってろよぉ〜。
 今朝北海道からのメールを受信しました。「ただいま奥尻島沖を航行中」とのこと。フェリーの中からもモバイルできるんですねー。モンゴルツアーの友人2名が上陸です。ああオレも、もっかい行きてぇ〜。
 という気持ちを込めて(?)、お待たせ北海道レポートをアップします。今回はちょっとテンション高いです。笑ってやって下さい。
1999/8/18
 先週金曜日の仕事帰りに、デパートで催されてた「北海道物産展」に行ってきました。
 会場は産地直送の食材でいっぱい! お目当ての旭川ラーメンは長蛇の列だったので諦めましたが、大雪地ビールはコクがあってウマかったあ。サーモンのにぎりも北の味やあ。やっぱり北海道のネタはバツグンにうまいっす。少しだけ向こうに戻れた気がした時間でした。そうそうメロンジュースもおいしかったぞ〜。
1999/8/16
 土曜日にアクロスが帰ってきました! 予定より1週間以上早くって、うれしかったあ。トラック便が盆前に輸送してくれたようです。
 さっそくゴシゴシと磨いてやったのですが、やっぱりあちこちボロになってました。リヤタイヤはつるつるだし、リヤブレーキパットはシャーシャー音がするし、後ろのブレーキ灯が一つ切れてたし。ああ、酷使したなあと思い、お詫びの意味も込めて、念入りに磨いてやりました。もうピッカピカです。今週末はキャンプなので、再来週まで部品交換できません。すまんなアクロス。あと2500キロで10万キロだ。がんばれアクロス!
 というわけで今週末は、兵庫県の美方町の吉滝キャンプ場でキャンプします。たのしみだぁ〜!
1999/8/13
 8/5のゲストブックで、saccoさんが書き込んでくれた佐々木 節さんの「2時間でわかる旅のモンゴル学」(立風書房 1619円)を読んだのですが、これがすんばらしかった!
 何がすごいって、モンゴルでお世話になったツアーガイドの大島さんや、通訳のビンバさんが出てるんです! 心は一気に2年前の旅に飛んでいってしまいました。
 佐々木さんが旅した冬のモンゴルや、モンゴルに関することが詳しく書かれています。佐々木さんはバイクに乗られるので、視点がぼくたちにとても近く、今まで読んだモンゴル本としては、一番入り込んで読むことができました。
 新刊なので、手に入りやすいと思います。
 というわけで、この週末の2時間を「本のモンゴル」で過ごしてみませんか?
 以前、『小学校用ブラウザ』というソフトの中の「おすすめサイト」の登録させてほしいという話しがあったと書きました。「どうやって選ばれたのですか?」と質問メールを出したところ、「一つずつ担当者が読んで決めました」との返事が来ました。なんだかすごくうれしかったです。子供からの書き込みがあったら、もっとうれしいですね。
1999/8/11
 朝の大阪は大雨! 電車も遅れてました。川が今にも溢れそうでした。北海道の初日を思い出しました。
 その北海道、札幌の気温は34度と聞きました。今走ってるライダーたちも、アツアツの大地を走ってることでしょう。
 ……ああ、なんだか無性にピースサインがやりたくなっちゃったぞ。
1999/8/10
 ただいま! アクロスはまだ北海道で静養中、ぼくの頭もまだ北海道モードのままです。
 目をつぶれば、右手にアクセル、左手にクラッチ、目に前にシールド越しの風景が見えて、時速90キロの風景がカッ飛んでいきます。
 今年の北海道は“暑い”どころか“熱い”でした。毎日30度を越す炎天下! Tシャツ1枚で走り回り、真っ黒クロスケになってしまいました。こんな天気のいい北海道は初めて! ただいま腕の皮がめくれてきてます。
 少しずつ紹介していきますので、お楽しみに!


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る