昔のテツ日記7(00/1/21〜)


(2000/4/15)
 緊急アップ! ライトアップされた又兵衛桜は本当に美しかった!
 暗くなるに従って、どんどん浮かび上がってくるその姿。じっと見つめていると、心が震えてきました。こんな素晴らしい桜と出逢えてたなんて……。ほんと、言葉にならないほど妖しくキレイでした。
(2000/4/13)
 一昨日は大阪城公園、昨日は大阪市内の桃ヶ池公園で桜を観てきました。大阪城は夜桜だったので、花見客も多くにぎやかでした。ゲストブックで教えてもらいましたが、月と桜っていうのも風情があっていいものですね。花びらが舞い散る中を歩くと、まるで桜に歓迎を受けているような気になります。
 そうそう、吉野山の開花状況が「下千本=5分、中千本=3分」になっていました。週末に向けて咲きそうです。
 大阪造幣局の桜は、4月18日から24日の間、一般開放されるそうです。やっぱり1週間遅れてますね。
(2000/4/12)
 9日に吉野へ行かれた方からメールを頂きました。下千本がちらほらといった程度だったそうです。JRサイバーステーションでチェックしてみると、下千本が咲き始めといったところ。やはり遅れてますね。今週末、吉野に行かれる読者の方が多いので、やきもきしています。
 大阪の桜は、まさに「舞い散る桜」になりました。桜吹雪の中を歩くと思わず声が出てしまいます。
(2000/4/11)
 昨晩の雨のせいで、今朝は寒かったですね。そして、道路には桜の花びらを見かけるようになりました。舞う花びらの中を歩くのは、とっても贅沢な気がします。もう少し咲いていてほしいですよね。
 さて、この上に書いてますが「北海道クチコミ情報」を募集しています。まだシーズンには早いのですが、夏に向けて盛り上げていきたいと考えていますので、オモシロイ情報、おいしい情報、なんでも結構ですので、書き込んでみて下さい。
(2000/4/10)
 今朝も満開の桜を堪能しました。花がぼんぼりのように円いんですよねー。ずーっと桜を眺めていたい気持ちです。でも、今日は雨。散らないでほしいなあ。
 大阪城公園の桜も、桜ノ宮公園の桜も満開! 大阪城が、桜に取り囲まれている素晴らしい眺めが見えます。
 鈴鹿のWGPはすごかったっス〜。思わず、ノリックと一緒に走っちゃいました。絶対勝たなきゃいけないところで勝つなんて、ほんとスゴイわ。
(2000/4/8)
速報!
 今日和歌山に行ってきました。根来寺は満開で、人も満開でした。昼間は寺の前後数百メートルが渋滞しているので注意! でも、ほんと満開の桜で一杯でした。メッチャよかったッス!
 桜池の方は、桜が満開で桃が5分咲きでした。やっぱりここはいいわぁ〜。草の上に座って、ぼーっと花見をしてきました。
 大阪堺の桜、大仙公園を見てきましたがこちらも満開でした。今年は、一度にあちこちの桜が咲いたので大にぎわいの大忙しです(笑)。
(2000/4/7)
 昨日の帰り、桜を追いかけて散歩してしまいました。気が付いたら、大阪城から桜ノ宮公園まで歩いていて、1時間も彷徨っていました。あ〜風流ふうりゅう。どちらも5分咲きってとこでしたが、今日の陽気でもっと咲くでしょうから、週末は見頃だと思います。
(2000/4/6)
 毎日すごい勢いで桜が咲いています。週末は花見ができそうやなあ。桜ネタでアイアンくんを描きたいんですが、時間がなくって……。
 毎朝通る道に桜があるのですが、いつも見上げながら歩いています。電車の窓からも桜見物。こういう花見もあるんやなあ、と今さらながら気付きました。  今日、百舌鳥駅の桜をアップするんで、朝チェックしたら、もう葉桜になってました(涙)。でも、写真で楽しんで下さい。
(2000/4/5)
 大阪城公園の桜が咲き始めました。今や咲かんとするつぼみで枝がたわんでいるように見えます。なんだか一斉に咲き始めそうです。遅れていた和歌山の紀三井寺も五分咲きとのこと。いよいよ桜シーズンですね。ちょっと、テンションが高くなってきました(笑)。
 みなさんから頂く桜便りがとてもうれしいです。熊本の方からは、今満開ですよーというメールを頂きました。兵庫の方からはヤマザクラが満開ですとの知らせ。だんだんと近付いて来ることで、気持ちが盛り上がってきます。
 メールでもゲストブックでもかまいませんから、桜のお話を書き込んで下さいね。
(2000/4/4)
 車窓から桜を発見することが多くなりました! あっ、ここも咲いてる、ここもっ!と思いながら電車に乗っていると、もう途中下車しちゃいそうです。満開になったら危ないなあ(笑)。
 今日は天気もいいし暖かいので、明日の朝にはもっとたくさんの桜と出逢うんでしょう。毎日が楽しい季節になってきました。
(2000/4/3)
 大阪城の桜が咲いたそうです。またヨッパライの花見客でにぎやかになりそうですが、お城の周りが桜色に染まっていく姿を見るのが楽しみです。
 日曜は月ヶ瀬に行ってきました。もう一度梅を観に行ってみたのですが、満開の梅に満足満足。開花期間が延びただけ、咲いている木と散ってしまった木が混ざっていましたが、それでも、赤、白、ピンクの梅の花はキレイでした。
 渓谷沿いだけでなく、役場側にある天神梅林の方にも足を延ばしたのですが、これが正解! 枝の先までびっしりと花の付いたウメが待ちかまえていました。梅の香りに包まれて、静かな田舎道を歩いていると、時間がゆっくりと流れているのを感じました。
 アツアツのたこ焼きに、焼いた草餅……、ああウマかった。
(2000/3/31)
 今朝は、モクレンやユキヤナギが目に付きました。桜だけじゃなく、いろんな花が咲き出しました。明日から4月ですね。
 百舌鳥駅の早咲き桜もようやく満開。毎年3月末に咲いていた和歌山の紀三井寺の桜がまだのところを見ると、やはり全体的に例年より1週間開花が遅いようです。その分、見頃が集中してしまうかもしれませんね。参ったなあ(笑)。ゆっくり順番に咲いていってくれると有り難いんですけどね。  さて、明日4/1の大阪モンゴルツアー説明会に出席しますので、もしアイアンホースの読者の方がいらしゃったら、声をかけて下さい。
(2000/3/29)
 今年一番最初に見た満開の桜の写真を、この下に載せました。クリックすると大きな画像になるので、お花見して下さい。
 天気は相変わらず目まぐるしく変わっていますが、気温はぐんぐん高くなってきました。風に春の暖かさを感じます。……って書こうと思いながら昨日帰路に着いたら、シャワーのような大雨+春雷と遭遇! 傘差しても濡れるよなと思い、小降りになるまで雨宿りしていると、久々に稲光を目撃しました。空をスクリーンにした大スペクタクル映画やなあ、と呑気に眺めてられたのは落雷の場所から離れていたおかげっスね。
(2000/3/27)
 向かいの家の桜が、いきなりの満開! なのに強風であおられ、いきなり花びらが舞っちゃってもったいない! もっとゆっくり目を楽しませて欲しいっス。
 琵琶湖の野球合宿から帰ってきました。バイクで行ったのですが、高速で強風のため何度も飛ばされるし、冷たい雨が降るし、なかなかハードなツーリングでした。練習中も強風でとても寒く、晴れたり雨降ったりと忙しい天気でした。そうそう、比叡山の頂きに雪が積もっている姿がグランドから見えてキレイやったなあ。
 でも、クタクタになるまで体を使いきったあとの風呂が気持ちいい! そして1杯目のビールのウマイこと! しあわせやねぇ〜。久々に頭クラクラ、酸欠寸前まで運動すると、体中に溜まっていたモノが発散されて気持ちよかったです。
(2000/3/24)
 昨日の晩はゲストブックが表示されなくってすみませんでした。復活してますんで、よろしく〜!
 それにしても今日はスゲー風ッス! バイク出勤の人とか大丈夫でしょうか? 月ヶ瀬の梅や百舌鳥の桜が散らないことを祈ってます。
 さて、高知の2日目は快晴でした。宿泊したライダーズイン中土佐は、目の前が海! こんなにキレイな景色だったんだぁ、と喜んで波打ち際まで行きました。ざざざぁという波の音だけが聞こえてくる、静かな朝でした。
 朝食は外で、一緒に騒いだ通信員たちとワイワイ話しをしながら食べました。やっぱりお日様の下で食うメシはうまいッス!
 徳島に向けて出発し、食べた昼御飯がカツオのタタキ定食。昨日からまさにカツオずくし。満足満足。
(2000/3/23)
 ISIZEで紹介している「大阪堺・JR百舌鳥駅の早咲き桜」が、7分咲き! やはり例年より少し遅いです。今朝は朝日を浴びてピンク色が輝いてたので、思わず途中下車しそうになりました。
 高知の初日は雨。でもライダーズイン中土佐の近くまで行くと、黒潮本陣という所で露天風呂に浸かることができました。海水の温泉だったので、顔がちょっとヒリヒリ。でもサッパリしたぁ。
 そのあと久礼の大正市場へ行き、カツオのタタキや刺身を買いました。カッパでびしょぬれのぼくたちに、市場のおばちゃんは座る場所を提供してくれたのです。おかげで美味しい刺身をその場で食べることができました。醤油がなくって困っていると、一升瓶ごと持ってきてくれた土佐のおばちゃん。土佐弁とともに、そのあったかさは忘れることができません。
(2000/3/22)
 南国土佐から帰ってきました! 連日の宴会に次ぐ宴会。カツオに次ぐカツオ! 初めての人、4年ぶりの人、半年ぶりの人、いろんな人と逢えて本当に楽しかったです。旅先での人とのふれ合いは、やっぱり心の財産ですね。今は、ほんとに心がホカホカしています。
 ISIZE掲載を契機にたくさんの方々からのゲストブックへの書き込み、メールを頂き本当にありがとうございました。すぐにお返事書きますので、あと少し待ってて下さい。
 さて、月ヶ瀬に昨日行ってきました。3/21というのに、まだ5〜6分咲きと言ったところでした。今にも咲かんとするつぼみが、枝先までいっぱい付いていました。まだまだこれからが見頃なので、春のツーリング先にオススメです!
(2000/3/18)
<ビッグニュース!>
 リクルートのHP、ISIZEの特集「そこに桜があるから旅に出る」に取り上げられ、インタビュー記事&桜ベスト5が掲載されていますので、ぜひご覧下さい!
 同時に桜特集を開始します。まず第1弾は長谷寺をアップ! ネットで花見&旅の参考にして下さい。
 今晩、高知行きのフェリーに乗り、初ガツオ待つ四国ツーリングへ行ってきま〜す! みなさんも3連休、旅に出て下さいね!
(2000/3/17)
 さぁ〜て、この週末は四国高知でアウトライダー通信員のミーティングっス。今からワクワクしてます。気心の知れた人たちと会えるほど、うれしいことはないですね(笑顔)。
 ちなみに宿泊はライダーズイン中土佐なのですが、そこでは同じ日に「黒潮ミーティング」というイベントをやっているそうです。もし、参加される人がいらっしゃったら、声をかけて下さい。和泉ナンバー黒のアクロス、緑のジャケットです。
 JRの梅開花情報が終わったため、月ヶ瀬の梅の具合が分かりませんが、今週末はかなり咲いていると思います。ぼくも見に行くつもりです。ぼくの報告を待つか、自分でチェックしにいくか! あなたならどっち?
(2000/3/15)
 下のサザンカ、最初はツバキと紹介してたのですが、読者の花博士さんから「サザンカですっ!」とチェックされ、早々に変更しました。でも、サザンカなら末尾の「春ですね〜」も違うよなあ(笑)。いやー、お恥ずかしいっス!
 でも、花博士さんのおかげで「サザンカ」と「ツバキ」の違いがよーく分かりました。有り難き幸せでござる。(by 椿三十郎)
 今朝、JR百舌鳥駅の早咲き桜の花が開いてるのを発見。ついに来ました、この季節!(去年の写真が「旅先で出逢った風景」のバックナンバーにあります)
 そして週末、ビッグニュースがあります!! 同時に桜特集を開始しますので、お楽しみに。

(2000/3/14)
日曜、豚汁定食がウマイ淡河PAで見つけたサザンカです。遠くから見ても、この一輪だけ、すごく光っていました。春ですね〜。
(2000/3/13)
 いやー、走った走った、この週末。土曜日は雨の中走ったし、日曜は姫路まで走っちゃいました。
 日曜はホントいい天気だったので、土曜の雨で濡れたメットを被り(冷たいっ!)、一念発起で姫路まで突っ走りました。久々の山陽道(高速)は、メチャ空いていて、ほんまに気持ちよく走れました。クルージングっちゅー感じです。
 で、オススメ情報なのですが、途中にある淡河PAの豚汁定食がウマイっ! 具だくさんの豚汁は、野菜も肉もたんまり入っています。そして、白ゴハンにナマタマゴ! ああ、幸せのタマゴかけご飯!
 食堂のおばちゃんが、町の定食屋さんのように元気で活気があり、雰囲気もいいです。他にもいろいろ定食類があるので、ぜひお試しあれ!
(2000/3/10)
 それにしても風が冷たいです。先週は春の陽気だったのに、今週は雪まで降って。でも、桜の季節は確実に近付いてる気がします。おっとその前に月ヶ瀬で梅見物しなきゃ。
 今週末、兵庫の梅を観に行こうと思ってたのですが、なんだか天気が悪そうです。参ったなあ。スギ花粉が飛び出したようで、目が痒いし。まあ、これも春の知らせですかね。
 さて、前から書こうと思っていたのですが、NHKの大河ドラマのオープニングに出てくる桜。どっかで見たことあるなあ、と思ったら、このページで紹介している大宇陀の又兵衛桜じゃないですか! 日曜の夜8時、一瞬ですが、その姿を“花見”してみて下さい。
 梅の写真を変えてみました。アップしようとして気付いたのですが、既に一月前の写真! 時の流れが早すぎる! でも、鮮やかな赤なので見てやって下さい。
(2000/3/8)
 ずっと暖かい日が続いていたのに、今朝は一転、冷え込みました。また梅の開花が遅れるかな? 風は冷たいですが、日差しは強く、春を感じます。
 日曜日は和歌山に向かって、梅探しツーリングへ。南部、田辺の梅が散ってしまったので、今週の見頃がなかったのです。
 思い立って、何年かぶりに大阪は泉州の金熊寺に行ってみました。まだ、つぼみをたくさんつけた木もあり、5分咲きくらいでした。
 そのまま山越えで和歌山へ。アウトライダーの桜レポで紹介した「紀ノ川広域農道」を東へ走ってみると、あったー! 満開の梅の一群が。
 細い農道を入って行くと、一面真っ白な梅の世界。今年一番の風景でした。探せばあるもんだなぁと、ニコニコしながら、夕日に向かってバイクを走らせたのでした。満足満足。
(2000/3/6)
 カウンタが「22222」を突破しました。最近、スゴイ勢いで伸びているので驚いています。これも、みなさんの1回1回の訪問のおかげです。ありがとうございます!
 金曜日の帰り、大阪城公園の梅林が満開と聞いて、行ってみました。
 ライトアップしてなかったので、街灯のある部分だけしか見られませんでしたが、その代わりに、梅の香りを普段の何倍も感じることができました。暗くて見えにくかったら、ちゃんと嗅覚が鋭くなるんですね。人間て、スゴイと思いました。
 歩いていると、甘酸っぱい梅の香りがワッと押し寄せて来ました。よく見ると満開の梅に囲まれていたのでした。久々にたくさん散歩できたし、よかったなあ。
 駅に向かって歩いていると、ナマ暖かい風が吹いてきました。その途端、急に桜の記憶が甦ったのです。桜の頃の気温を、風の温度で感覚的に覚えてるんですよね。あと一月で、桜の季節が来るんですねー。
「グレートジャーニー」ご覧になりましたか? モンゴルは10月の景色だったので、緑の草原ではなかったですね。それでも、馬を操る少女の姿は勇ましかったです。向こうの子供達は、ホントによく働きます。働くことで、自分が必要とされているということを自覚しているんでしょうね。
 それにしても、「欲しいモノは何?」と聞かれた少女が、「コンピューター(ゲーム)」と答えたのには、かなりショックを受けました。ぼくたちが自然を求めモンゴルにあこがれるのと同じように、少女はコンピューターゲームを望んでいるのですね。やはり人は「無いモノねだり」なんでしょうか。
(2000/3/3)
 今日の夜、TV放送される「グレートジャーニー」でモンゴルの旅が紹介されます。ぜひご覧あれ!
 おっとー、気付がついたらカウンタが22222直前ですね。もし当たったラッキーな方は、メールかゲストブックに書き込んで下さ〜い。
 さて、書こう書こうと思ってた、飛鳥の亀形石のこと。「亀石」のファンであるぼくは、テレビで亀形石を見た瞬間に「これは絶対残してくれ〜!」って思っちゃいました。酒船石からの庭園遺跡公園みたいにしてほしいなあ、と思います。飛鳥時代の宮廷の雰囲気を感じてみたいのです。現地説明会には行けなかったけど、いつか見に行きたいと思っています。
 思えば今日は3月3日。雛祭りの日なんですね。昨日今日とメチャいい天気。気温も4月並み。遅れていた月ヶ瀬の梅もそろそろ目が覚めるでしょう。なのに、明日からの週末は天気が悪いんだって! とほほ〜。
(2000/3/1)
 速報! アウトライダー4月号に「桜レポート」が載りました。3年がかりで見頃写真を押さえた、桜の穴場です。ぜひ、ご覧下さい。
 南部梅林ツーリングの続き。
 強風のため寒かったのですが、ハイキングコースを歩いてるうちに、ポカポカとぬくもってきました。歩きながらオニギリを頬張り、1時間ほど歩くこの散歩は、毎年ぼーっとしながら春を感じられる大好きな時間なのです。
 山の上の花は、さすがに半分くらい散っていました。でも、平地の梅はまさに満開! 白い花がいっぱい咲いていて、ホントにぎやかに歌っているようでした。
(2000/2/28)
 行ってきました、梅ツーリング! 毎年訪れている和歌山の南部梅林へ。
 ものすごい強風だったのですが、土曜日は雨で動けなかったので、今日走らなきゃいつ走るんだぁ!と叫びながら走りました(笑)。
 スタートは天気がよかったのですが、和歌山で通り雨。横風で何度か飛ばされるし、風は冷たいし、散々でしたが、それでも和歌山の青い海が見えた時はうれしかったなあ。
 梅林の山へトコトコと登りながら、まずは「いももち」をチェックしたのでした。フフフ、今年もあるある。うまそうだ!
(2000/2/26)
 何の気なしに、メールを開けたら、なんと原チャリの旅で有名な藤原寛一さんからのメールでした。どしー!! ああ、ビックリしたあ。
 HPを開設されたそうです。相互リンクしましょうと言って下さいました。か、感激(涙)!
 素晴らしいページなので、みなさんも、ぜひご覧下さい。
 「What's New!」または「おすすめリンクのページ」からどうぞ!
(2000/2/25)
 もう春だ!と思って、トップページの雪だるまを仕舞ったら、今朝は3度。お〜さぶさぶ。週末は梅ツーリングに出かけようというのに……。
 あ〜っ、今天気予報見たら、明日の和歌山雨だって! やられたぁ。昨日まで快晴とイッテタクセニ。あとは神頼みしかあるめぇ〜。
 では、週末はみんなで良い旅できますように!
(2000/2/23)
 昼休み、大阪城公園の梅林まで散歩してきました。寒かったのですが、片道10分くらい歩くので丁度身体もあったまります。
 近くまで行くと、梅のほのかな香りが鼻をくすぐりました。この匂いは、ぼくにとって春を告げる匂いなんです。
 梅の咲き具合は、5分くらい。でも、満開に咲いてる木もあり、遠くから眺めたり、近くに寄って1つの花をじっくり観たりしました。
 ただねぇ、お昼なんでみんなうどんとかおでんとか食べてるんです。梅の香りの代わりに、焼きソバのいい匂いが……。
(2000/2/21)
 週末は天気とにらめっこしているうちに、終わってしまいました。珍しく大阪府から脱出せず、少ししか走りませんでした。まあ、たまにはいいか。
 2/19はアウトライダーの「単車探偵」のイベントが静岡であったそうです。70人くらいの人が来ていて、神戸の方もいらっしゃったそうで。ああ、大阪からでも行けばよかったか……。でも寒さには勝てなかった。でも、こういう読者イベントがあると、バイクの友達と知り合えるからいいですよね。
 さてさて、うちの近所の梅も満開に近付いてきました。毎日眺めながら出かけるので、朝から気もそぞろです(笑)。
(2000/2/18)
 う〜、大阪はいい天気だぁ。南部梅林満開だぁ。観に行きたいっス〜。
 さて、先週の金曜は、和歌山紀ノ川沿いを走って、打田で20機以上のパラグライダーの乱舞を見上げてました。帰りは神通温泉でひとっ風呂。あったまってから帰るってパターンが定着しつつあります(笑)。
 土曜は久々の奈良へ。竹ノ内峠が道路建設でどんどん切り崩されていく姿は、やっぱり寂しいっス。ちょっと元気がなかったのですが、紅葉ポイントとして紹介した高鴨神社の静けさの中でぼーっとしたら、なんだかチカラが湧いてきました。
 この日は温泉に入られなかったので、あつあつのタコ焼きを食べました。ああ、アイアンくんは食うか、風呂しかないみたい(笑)。
(2000/2/16)
 3連休走り呆けたおかげで、アクロスはもうじき1周と5000キロっス。
 その日曜日、和歌山ツーリングの帰りのこと。ガソリンギリギリで走っていました。SAまで残り3キロ、紀ノ川に差し掛かり、これでダイジョーブだあと油断した瞬間、ガクッと来ました。ちょっと待ってくれ〜。だましだまし走ったんですが、残り1キロ、しかも登り坂の途中で止まっちゃいました(笑)。
 フェールコックを手探りしたのですが、寒くってうまく探せず、さすがにブチッときてしまい、チョーク引いてエンジンかけてみたら、なんとかかりました!
 止まるなよ〜と叫びながら、残り1キロをチョークを引いたまま爆走! ギリギリでガススタンドへ辿りつけました。
 後続車両の方々、ご迷惑かけました。みなさんも気をつけて、余裕を持って走りましょうね〜。
(2000/2/14)
 いやはや、遊び三昧の3日間でした。天気はいいわ、あったかいわで、絶好のツーリング日和! これならロングツーリングに行けばよかったなあ、と思いつつも、日々、日帰りツーリングを楽しんでました。
 昨日、日曜日は、和歌山の御坊から山側を走ってきました。梅レポで紹介した南部梅林が、この陽気で一気に7分咲きになったと聞き、また新しい梅ポイントはないかと探しに行ったのです。
 走っていると、梅の香りがしてきます。どこだろう?と少し走ると、白い花をいっぱい付けた梅の花が出迎えてくれました。うれしいですね〜。
 あと、青い空に咲くピンクの梅っていうのも見つけました。民家の庭に咲いてたのですが、ホントに満開。しばらくぼーっと見上げていました。 
(2000/2/11)
 朝6時に起きて、野球してきましたぁ〜。気温2度の中、熱い投球をしたのですが、0対1で負けてしまいました。ぐやじぃ〜!
 それでは、お約束通り「それゆけ アイアンくん・その2」をアップしまする。
(2000/2/10)
 明日から3連休です!(そうじゃない人ごめんなさい)
 初日は、この前雨で中止になった野球です。また6時起きやあ。雨はないようですが、雪降ったらどうしよう。雪の中投げるのはなかなか根性がいりますから(笑)。
 そっからあとは、風の吹くまま気のむくまま、バイクで走ろうと思っています。
 さて、20000人記念に登場したマンガ・アイアンくん。好評(?)に応えて、明日(2/11)再登場です! ちょっとだけパワーアップ、乞うご期待です。 
2000/2/9
 ゆき、ユキ、雪です! 珍しく大阪市内に雪が積もりました。家の屋根、電車のホーム、学校のグランドが真っ白な雪で敷き詰められた景色を、車窓からぼーっと眺めていました。ハデハデしい色の大阪の町が、白一色に染まる景色は、不思議な感じでした。大阪じゃないみたいで。
 実は自分の家の周りは積もってなくって、今回は雪合戦もできず、雪だるまも作れませんでした。
 大阪がこの状況ですから、雪の多い所の方、大丈夫でしょうか?
 それにしても、昨晩の風はスゴかった。まっすぐ前に歩けないほどの強風でした。バイクで走ってたら、飛ばされてたかも。家の中に居ても、風の音がビュンビュン響いてました。
2000/2/7
 日曜、大阪は一日中雨でした。土曜日にバシバシ走っといてよかったぁ。
 その土曜日、陽気のせいか、とても海が見たくなって、和歌山へ向かいました。
 最初は近場を考えてたのに、結局、御坊まで南下(堺から約100キロ)。
 そこから海岸線沿いに北上して行ったのですが、これがもう景色はいいわ、気持ちいいわで、サイコーッス!
 もうすっかり日は傾いていたので、西日を反射した海は、銀色に眩しく光っています。煙樹ヶ浜〜日の岬〜白崎海岸と続く、港と港を結ぶ細い道のワインディング。ただバイクで走っているだけなのに、とても楽しい気分になれるのでした。
 港々の家並みや人々の顔がまた、いい雰囲気なんだよなあ。
2000/2/4
 おまたせ! お約束してた梅ツーリングレポートをアップしました。
 風呂上がりに、初めてマッサージ機にチャレンジ! ところが、ゴリゴリブルブルといい気持ち。こんなにええもんとは思わんかった〜。気付いたら半分眠ってて、ヨダレ気味でした。
 その足で黒潮市場へ。大トロの握り千円と、サーモン刺身4百円をゲット。う、うまい! さすがは大トロッス〜(涙)。
 帰り、海沿いを走っていると、何やらネズミ色の雲が空を覆いだす。そして、みぞれが降ってきたぁ。ひへぇ〜! さぶいぞぉ!
 帰りの高速を走りながら、こんな寒風の中を時速百キロで走る、というすごくリスキーなことをしているのに、なんでこんなに楽しいんだろ?と、ふと思いました。
 心をワクワクさせながら走っている自分と、さびぃ〜とハナを垂らしながら走ってる自分。どっちもホントの姿なんだよなあ。
2000/2/3
 福はぁうち、鬼はぁそと! 今日は節分ですよ〜。
 ようやく紀州黒潮温泉へ到着。さすがに平日なので人も少ない。
 内湯にも浸からず、いきなり露天で勝負! うう〜さぶい! 首までごっぽり浸かるが、顔が寒い。寒風吹き荒れ、湯煙は舞い上がりすぐに消えていく。空にはネズミ色の雪雲がハイスピードで流れていく。それでも、ずっと浸かっていると熱くなってきた。風呂から上がってみるが、濡れた体に風が吹き付け、1分くらいで寒くなってしまう。
 次は内湯へ。中は湯気で真っ白けだけど、窓際に近寄ると海がよく見える。露天では塀で囲まれていて、立たないと見えなかった。
 雲が切れ、青空が見えてきた。窓越しの眺めもいい。のぼーっ、と浸かっていると、露天の上にも青空が広がってきた。もう一度外へ。青空を眺めながらの露天風呂善し。体も温まってるので、仁王立ちで海を眺めるのは、なお善し。
2000/2/2
 実は月曜日、仕事休んで和歌山ツーリングに行ってきました。休日は人が多いと思い敬遠していた和歌山マリーナシティの紀州黒潮温泉に行くことにしました。
 岸和田SAで昼食。「角煮丼」が気になり注文。待つこと5分。メシが見えないくらい海苔が敷き詰められ、その上にネギ。お〜い、角煮はどこやあ。
 海苔を征伐し、残り半分くらいになったところで、ようやく角煮がメインで登場。角煮は小さく切り刻まれており、想像していた「メシの上にゴロンと角煮」とは違いました。
 でも、わしわし食っていると、ようやく角煮の味がしてきました。うま〜い。やあ、満足満足。
 海南ICまでの道のりは寒くて、風もメッチャ強く、一度は突風に飛ばされてしまいました。(つづく)
2000/1/31
 いやー、スーパーボウルの試合はおもしろかったッス。最後の1秒まで結果が分からなくて、ハラハラしながら見てました。最後の最後まで攻めた本当に素晴らしい試合で、ラストは思わず感情移入してしまい、一緒にプレーしてる気持ちになってしまいました。(アメリカンフットボールの話しでした)
 日曜は、先週雨に濡れたチェーンのお手入れ。さすがにまだ新品だけあって、そう簡単にはサビませんでした。よかった。前のチェーンは過酷な状況(夏から秋、雨の中を数千キロ)で使いすぎたため、2万キロで交換になっちゃいました。今回は心して、長持ちさせようと思ってます。
2000/1/28
 2万人突破の次は「22222」のゾロ目ですね。みなさん、狙って下さいね!
 今朝は気温が零下まで下がったそうで、道に氷が張ってました。ううう、さぶいわけや。週末は暖かさを取り戻してもらわないと、走りに行けんぞぉ!
 2月になれば、和歌山の南部梅林がおいらを呼ぶしなあ。そしたら、心の中はもう春です。
 最近、帰る頃には天気がいいので、毎日オリオン座を眺めながら歩いています。斜めになってる四角形と冬の大三角形を、白い息を吐きながら眺めていると、1日の疲れもどこかへ吹っ飛び、冷たい空気が逆に心をリフレッシュさせてくれます。
2000/1/27
 やった〜、2万人突破です! ほんとにほんとにありがとうございます。これからも、バイクが好きな人、旅が好きな人、いろんな人に楽しんでもらえたらと思っています。みなさんから頂いたメールや伝言板の一言一言に支えられて、ここまで来ることができました。これからも、時間があるときには一言下さいね!  感謝の気持ちを込めて、20000人突破記念ページを作りました。ご覧下さい!
 ゆ〜きやコンコン、たいへんだぁ! 昨日の晩に雪が降り積もり、朝は一面の銀世界でした。大阪では珍しい光景なので、駅までの道をキョロキョロしながら歩きました。寒かったけどね。
 昨晩10時頃、窓を開けると雪が積もってるじゃないですか。もう心は子供に戻ってしまい、いきなり外に出て雪ダマを作って、バシバシ投げてました。大阪はほとんど雪が降らないんで、ちょっと降っただけでもうれしくなってしまいます。ほんと自分の頭の中がまだ子供ということが、よくわかりました。
2000/1/26
 メチャクチャさぶいっス! なんでも北海道じゃ−32度のところもあったそうな。さらに旭川が−20度と聞いてビックリ! 夏は30度あったぞぉ。その差50度! 想像がつきません。
 これから雪がたくさん降るらしいので、運転や風邪に気をつけて下さい。
 さて、2万人まであと少し! どうやら今日中には達成されそうです。一体誰の手に?
 思えば、1万人未満の時は「7777」とかのゾロ目ごとに楽しめたのですが、今や1万人ごとにしか楽しめなくて、贅沢な悩みです。それだけにメッチャ楽しみなんです。
 土曜日はちょっとだけしか走れなかったのですが、これがイカン。走るまでは寒いだのなんだの言ってたくせに、走り出したら、「もっと走りた〜い。気持ちいい〜」となってしまいました。ホンマに走るんが好きなんやなあ、とつくづく思い知らされました。
2000/1/24
 たいへんで〜す。ものすごい勢いで2万人へカウントアップ中! 本当にありがとうございます。みなさんの1回1回の積み重ねなのでうれしいです。2万人目に当たったラッキーな方は、申し出て下さいね。
 さて、日曜の朝7時に雨の中、グランドに行ったら、野球は中止でした(涙)。いつもは小雨でもやるんで、行ってみたのですが……。
 久々に雨の中をバイクで走っていると、最初は「さぶいなあ」「シールドが真っ白で前が見えん!」とボヤいてましたが、突然ハイモードに切り替わり、歌を唄いながら走り出しました。こうなりゃ、雨中走行も楽しめるんですよね。
 トップページのメニューを、HPらしくしてみました。今までより見やすいと思いますが、如何でしょうか?
2000/1/21
 今朝の大阪は2度でしたぁ〜。昨日の朝は初雪を見ましたぁ〜。でも風が強いせいで、空が澄んでとっても青いです。昨日の晩は、まあるい月が眩しいほど輝いてキレイでした。
 雪がたくさん降っている所のみなさん、大丈夫でしょうか?
 この寒さの中、おいらは日曜朝8時から野球っす〜!(笑)
 さて、温泉日記の続き。
 噂の新しい温泉は、和歌山の広川にある「ほたるの里」という温泉でした。まだ出来て新しく、岩風呂ふうの露天でした。山の緑を眺めながらゆっくり浸かっていると、こちらは結構子供連れが多く、にぎやかになってしまいました。
 ここも二の丸温泉と同じく、ほたるを愛でながら温泉につかれるそうです。(5月下旬から6月上旬)
 これだけあったまって帰っても。帰りの阪和道で寒くなってきました。途中のSAで一休みすると「おでん」の文字が……。うまそ〜やなあ、と思った時には、ダイコン2つ皿に載せてました。カラシを付けて、ふぅふぅしながら食うダイコン! ああ、世の中にこんなにウマイものがあるなんて!


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る