昔のテツ日記9(00/7/29〜)


(2000/10/30)
 うーっ、さぶいっスね。みなさん、風邪はやってるみたいなんで気をつけて下さい。
 そうそう、カウンタがもうすぐ4万ですね。どなたがゲットするんでしょうか? よかったら、メールがゲストブックで名乗って下さい。
 で、尾道へ行って来ました。あいにくの小雨&曇り空でしたが、細い路地に入り込んでシブーい商店を見たり、坂道をうんしょと上がって、お寺から海を見下ろしたりしてきました。改めて見ると、ほんと町ごと映画のセットみたいな、ノスタルジックないい雰囲気でした。
 ツーリングバイクも思った以上に見かけました。みんな尾道ラーメンでも食べに来てたのかな? それとも大林映画のロケ地巡りかな。
(2000/10/28)
 おっとー、またジオシティーズがトラブってましたね。アクセスして下さったのに、見られなかった方ごめんなさい!
 今週末は、尾道に行って来ます。父の故郷です。町っ子のおいらが、夏休みの間だけワイルドに過ごしたのが、尾道なんです。今のおいらの原点かもねー。
 また、大林監督の映画「さびしんぼう」が大好きで、渡り船やお寺にも行きました。尾道は架空と現実の入り交じった、ホント不思議な町です。
 さて、お待たせしました北海道シリーズ弟7弾! 石垣に追いつかれましたが、ちゃんと最後までアップしますんで、お付き合いよろしく!
 あ、次週11/1には、いいお知らせができると思いますので、ご期待下さい!
(2000/10/25)
 昨日は青空で暑かったのに、今日は霧雨。秋の空はほんと変化が早いっスねぇ。
 キンモクセイの香りも少しずつ薄らいできて、もうすぐ紅葉ですね。木の上の方だけ、メッシュ入れてるみたいに色付いた木を発見しました。ああ、秋がそこまで来てますなあ。
 そうそう、琵琶湖に行った時、大津SAで「松茸はんぺん」なるものを食べました。松茸の香りがキツくって、その日一日、メットの中で匂ってたなあ。もしや松茸のお吸い物みたいな、香りの成分入りだったかな。
(2000/10/23)
 週末はいい天気でしたね。ぼくは琵琶湖へ行って、コスモスを見てきました。空が少し薄曇りだったので、『青空にコスモス』ってなわけにはいかなかったんですが、それでも色鮮やかなコスモスに囲まれて、いい気分でした。見てるだけで楽しくなってきますよね。
 で、たいやき話の続報!(笑) 昨日走った帰りに買いに行くつもりが、遅くなっちゃって、また時間切れ閉店になりそうでした。ところが、太子町の方で祭りをやっていたんで、ふと覗いてみると、あった! たいやきだぁ〜! 3つ買って1つ頬張り、2つ家に持って帰りました。えへへ、大漁大漁! これで2週間のおあずけ状態から脱出です(笑)。
(2000/10/21)
 石垣レポ開始です。北海道レポと交互にアップしていく予定です。お楽しみに!
 さて、先週日曜日の話しなんですけど。コスモス畑の帰りに、ホームセンターへ買い物に行ったんです。すると入口で、大好物のたいやきを打ってるじゃないですか。帰りに買おうと決めて、店の中へ。買い物中も、たいやき何匹買おうかな。3つ買って、一つ食って二つ持って帰って……と夢は広がります(笑)。
 よし3っつ買うぞ!と決めて外に出たら、なんとたいやき屋さんが終わってた。とほほ〜、それはないっしょ〜(涙)。食べてる自分まで想像していたので、めっちゃさびしく、とぼとぼと帰ったのでした。
 今週は早く行って買うぞ!(笑)
(2000/10/20)
 祝! 本日、愛車アクロスが10歳の誕生日を迎えました! 只今11万7千キロっス〜。まだまだ走ってもらわなきゃ。週末にはピカピカにすてあげようっと。
 この前の日曜は、コスモス畑に行ってきました。あの日は1日中曇ってたのに、見に行くと真っ赤な夕日が街並みの上に浮かんでるじゃないですか! なんかすごく得した気分になりました。コスモスも今が盛りって感じでした。早く行かなきゃ、次は紅葉の季節になっちゃうぞ!
 最近急に冷え込んできたので、みなさん風邪など引きませんように!
 明日、石垣レポート第1弾をアップします。お楽しみに!
(2000/10/18)
 なんだか北海道じゃ雪が降ってるらしいっス〜。なんか一気に秋が深まっていく感じっスねー。でも気が付けば10月も半ば。あたり前っちゃあたり前なんだけど、3週ほど前には石垣島で泳いでたんだよなあ。
 というわけで、只今石垣島レポートを準備中。近々アップする予定です。北海道レポも続きを書かなきゃねー。
 で、日曜日は曇っていたのえ、日本GPをTV観戦してました。125ccで宇井選手が転倒した時は思わず、あぁ〜って叫んじゃいました。250ccはほんといいレース。2位に終わった中野選手の悔しがり方が、とても印象に残りました。なんか共感できますよね。
(2000/10/16)
 みなさんの週末は如何でしたか? ずいぶん涼しくなっちゃって、とうとうジャケットを着てバイクに乗ることになりました。2週間前は石垣島で30度だったのに!
 奈良と大阪の県境にある二上山に上がって、夕日を眺めていました。さすがに万葉集の舞台になったとこだけあって一句詠んじゃいました。なんて詠んだか忘れちゃったんですが、茜に染まる空がすごくキレイで、一人で見るのはもったいないなあと思ったのを詠んだはずです。
 さらに、ここんとこ毎晩月がキレイで、夜空を眺めてるだけで楽しいです。で、ついでにお餅を食べたくなっちゃうんよなあ(笑)。
(2000/10/13)
 昨日暑いって書いた途端に、涼しくなりましたねー。なんでも北海道の最低気温は一ケタらしいっス。みなさんも風邪など引きませんように!
 石垣の写真をアップして行きたいと思っています。今週末は、久々の完全2日間スケジュールなし! 石垣だけじゃなく、写真をまとめようと思っています。
 でもなあ、走りたいよなあ。今日はメチャいい天気なんで、走りたくってうずうずしてるんです。あ、でも先週はバイクで兵庫に行ったんだっけ。今週はどこにしよ。そうやって考えるのも楽しいひとときですよね。あ〜、コスモス見に行きたいなあ。温泉入りたいなあ。
(2000/10/12)
 いやー、今日はメチャ暑いですねー。夏とは言わないまでも、9月の陽気ですなあ。
 この2日間は、ばちばち原稿を打っていました。久々に24時間働きましたぁ。でも、好きなことなら、できるもんです。気の張り方がちがうっス〜。その成果は、もうしばらく秘密っス〜。
 そうそう、石垣島に行った時、アイアンホースオリジナルTヤツを作りました。例の海人Tシャツの店です。飛び込みだったので、デザインもなし。HPのタイトルロゴそのままで作ってもらったのがこれです。次回はもうちょっとデザインしてみたいなあ。
(2000/10/10)
 行ってきました、野球部合宿。練習形式も入れると、また3試合も投げてしまいました。チームとしては接戦で3つとも勝ってのですが、調子はイマイチ……、いやイマニぐらいかな。ちょっと納得がいかず、なんかトレーニングをせねばと思っています。
 場所は兵庫県の加美町ってところでした。走っていると、キンモクセイの香りが鼻をくすぐり、コスモスが元気良く咲いていました。この辺りは稲刈りが遅いようで、頭を垂れた稲穂で埋め尽くされていました。そんな景色の中を、歌をうたいながら駆けると、あ〜気持ちいい。
 夜は鳥鍋に、ビール! 野球のあとだったから、まさに「この一杯のために生きている!」でした(笑)。
(2000/10/7)
 いやー、今日明日と野球の合宿です。何試合やるんかなあ。また投げて走って打ってきます。バイクで行くんだけど、明日は天気がいいようなんですけど、帰りの日が曇りのち雨らしくって。夜まで降らんといてほしいッス。いい天気で3連休過ごしたいでしね。みなさんは、どこへ出かけられますか? この時期なら、秋祭りとか運動会ですかね。
 そして、お待たせしました! 北海道レポ第6弾です。離島&食べ物ネタのレポートを楽しんで下さい。では、行って来ます。明日は朝6時出発っス。
(2000/10/6)
 今日から3日間が、以前アウトライダーでレポートした「堺のだんじり祭り」です。本番は明日あさってなのですが、肝心なその日は野球部の合宿で、兵庫県の加美町へ。あーあ、見たいなあ〜。去年までは家の2階の一等席から見ていたんですが、今年は下から見上げなくっちゃ。
 トップの写真を“正統派”に戻しました(笑)。すごいでしょ、この色! でも、現地じゃもっと青いんだよ。ぜひ、自分の目で見てみて下さい。
 さて、募集している「大阪→下関」間のB級グルメ情報なんですけど、神戸にバケツ一杯分ほどのカフェオレが出てくる店があるそうなんですけど、どなたか場所とか名前とかご存じでしたら、教えて下さい。カキコでもメールでも結構ですから。他にも、インパクトのある情報があったら、お願いしまーす!  北海道レポートの続きは、今晩アップします。食い物写真有り。お楽しみに!
(2000/10/4)
 トップの写真はどうでしょうか? こんな感じでシュノーケリングしてます。青い海の写真も準備しましたんで、明日にでも置き換えます。
 すっかり秋空になって、涼しくなったというのに、このページは相変わらず夏の続きですね(笑)。北海道レポも再会しなきゃいけないし、石垣の写真も見てもらいたいし! だから、このまま夏、続けますね。よろしくお付き合い下さい。
(2000/10/2)
 南の島から帰ってきました! ん〜、24時間前はさとうきび畑の中を走ってたのになあ。なんかようわからん状態です(笑)。
 向こうは、日に日に天気がよくなり、暑くなりました。こっち帰ってきたら、長袖だもんなあ。半パンTシャツだけで、走り回っていたっちゅーに。
 空と海の色が溶けて、吸い込まれそうな青になっている――そんな景色が、目に焼き付いたままです。
 帰ってきたらジオが故障していて、あわてて対応してるうちに復旧してしまいました。みなさんにはご迷惑をおかけしました。
 今月は、アウトライダーに通信員月報が掲載されています。紅葉ネタです。よかったら、読んでみて下さい。
(2000/9/28)
 あわわ、南の島へ行く前にいろいろ書こうと思ってたのに、もう当日! 今、28日の夜中ッス! 明日の今頃は、南の島でぐぅーぐぐ〜!(笑)
 というわけで、北海道の時好評だった、期間限定iモード掲示板を復活! 時間がある方はアクセスしてみて下さいね!
iモード掲示板 石垣島編!(9/28〜10/1)
(2000/9/25)
 いぇ〜い、木曜日から石垣島に行って来ます。4日間ですが、またiモード掲示板を設置しますんで、遊びにきて下さい。
 昨日はいい天気になったので、和歌山へ行きました。2週間ぶりのバイクです。夏を思い出させる日差しと青い海! 走るのが楽しくって。田辺まで行ったら、すさみまで行きたくなり、すさみまで行ったら潮岬まで行きたくなりました(笑)。潮岬は何かのイベントが夜から行われるようで、大賑わい。灯台越しに沈む夕日を見て帰路につきました。
 あっという間に真っ暗になり、海も見えなくなり、寂しく走っていたら、ポツポツと海に灯りが……。イカ釣りの漁り火でした。印南町あたりからは、ハウス栽培の明かりが灯っていました。夜に走って初めて、こういう風景を知りました。帰ってきたら10時前。よぉ走ったなぁ(笑)。
 下の写真は、御坊IC付近で見つけた彼岸花です。ほんと秋なんですねぇ。
 最近リンクした『サウナネット』さんのトップページに、このページの花の写真が使われています。

和歌山の彼岸花
写真を押すと
大きな画像を表示します
(2000/9/22)
 (続き)ガンジーファームへ到着。ミルクたっぷりの濃厚なアイスクリームを食べて、そのまま昼メシに突入! 青空の下、テラスで食うメシはおいしかったぞぉ。
 ところが、お腹がいっぱいになって、みんな緑の芝生の上に寝転がりだした。木陰でごろんと横になると、頭ん中はもうからっぽ。ぽっか〜ん(笑)。もしかしたら、この瞬間が一番幸せなんかもしれんなあって思っちゃいました。
 昼寝をしてるといい時間になっちゃって、そのまま博多へ一直線! で、福岡空港で見た夕日がしたの写真なわけです。楽しかった旅の総決算みたいな景色でした。
 その後、空港でとんこつラーメンにしょうがをたっぷり乗せて食ったんだけど、これがうまかった! なぜだか、片山右京とかダイエー(野球)の門倉選手まで見かけました。おみやげに買った、ふくやの明太子は、一腹で大盛りご飯一杯が食べられる、ちょうどいい大きさ。うんめ〜!
 みんな〜、どんなに離れていても、またどこかで会おうなぁ!(おしまい)
 さて、すっかり涼しくなっちゃいましたが、バイクには丁度いい季節。ジャケットを着て、今週末はバイクで走るかなあ。
 あっ、言い忘れてましたが、来週の今頃、おいらは石垣島でっす!
(2000/9/21)
 2日目はまず、やまなみハイウェイの瀬の本へ。今日は天気がいいからバイクがいっぱい走ってる。ああ、やっぱりバイクで走らなきゃなあ。それにしても、ここはバイクが多い。今年の北海道より多いかも?
 ガンジーファームでソフトクリームを食いに行こうと、東へ行くと、新しくできたスカイパークなるものを発見! なんとヘリコプターが超低空飛行している。1回、3,4千円で乗れるようだ。とにかく、山の斜面に向かって、ハイスピードで向かっていく姿を見ると、思わず危ない!って叫んじゃうくらい、スリルとスピード感があるのだ。スンゲ〜と口を開けながら見てました。
 あとで、道路を走っていると、いきなり目の前にヘリコプターが現れた時は、メチャビックリ! まるで映画みたいに、バババッと襲撃されそうな勢いでした。
(2000/9/19)
 次の日は快晴の青空。朝風呂の眺めのいいこと! 場所的にやまなみハイウェイの途中にあるので、外輪山越しに阿蘇五岳の姿が見えます。露天風呂に浸かりながら、大観峰の眺めとはまた違った雄大な景色を見られるなんて、もう最高! 思わず仁王立ちしていました。
 部屋に戻って、ベランダからその風呂を見てみると、がははは、シルエットとはいえ男湯がまる見えだぁ。まあ、いいかぁ!(笑)
 朝御飯も山菜、生卵、焼きノリという日本の朝食。思わず三杯食べちゃいました。ゴクラクじゃあ。
 ※写真は、帰り際、福岡空港で見つけた夕日です。あんまりいい色なんで佇んじゃいました。

福岡空港の夕焼け
写真を押すと
大きな画像を表示します
(2000/9/18)
 行って来ました九州へ! いやー6人の仲間が東京、大阪から集まって、珍しくクルマに乗っての珍道中! いやー楽しかったぁ。
 博多から一気にやまなみハイウェイへ行き、大観峰に立ち、阿蘇山頂噴火口へ! 風が強くって寒いのなんの。さすがに山の上には秋が来ていました。
 ついた温泉旅館が、まさに山道の奥の奥! こんなとこにあったのかぁという場所なのですが、眺めがサイコー! 阿蘇五岳を眺めることができる大パノラマ!
 夜、静かな露天風呂。空には明るい月が輝いています。ちゃぷんというお湯の音がやけに大きく聞こえる。ああ、なんて贅沢な風呂なんやぁ! 気分は開放感でいっぱいでした。
(2000/9/15)
 明日っから九州っス。お天気どうかなあ?
 今、再来月分の通信員レポートを書いているのですが、なんか異色作になっちゃいました。これ載ったら「哲さんどうしたんですか?」って言われそうなのになってしまった。
 がははは、これだけ前フリしといてボツだったら、真実は闇の中ですなあ。そんときゃ、HPで公開しようかな?
 では週末、みなさん良い旅を!
(2000/9/14)
 3連休はみなさんどこへ行かれますか?(お仕事の方はごめんなさいね)
 ぼくは、16,17日で熊本の南小国にある温泉に行ってきます。モンゴルツーリングの仲間達との集まりです。先週もバカ騒ぎ、今週もバカ騒ぎと気が休まりませんなあ。あっ、だから温泉に行くんだっけ。のんびりしに(笑)。
 東京メンバーも来るので、今回はバイクでなくクルマの旅になりそうです。これは珍しい! 果てさてどんな旅になるのやら……。
 北海道ツーレポは写真満載で明日アップします!
(2000/9/13)
 みなさん、大雨の被害はなかったですか? 今日の大阪は、あの豪雨がうそのような青空が広がってます。でもまだ九州、沖縄には雨が降っているようなので気を付けて下さいね。
 さて、通信員キャンプの話し。次の日の朝、早い人は4時から起きていたそうです! ぼくは7時くらいまで寝てたかなあ。みんな早起きです、ホンマ! おもしろかったのが、焚き火の周りに3つシェラフの転がっていたこと。それも中身入り(笑)。そうなんです、マジで野宿しちゃった人たちがいたんですよ。ワイルドやねぇ。しかもそのうちの一人は編集部の高井さん(ゴリさん)でした。
 みなさん、これから高井さんの記事を読むときは、そういう人を想像して読んで下さいね。
 北海道レポートは現在作成中。週末にはアップしますので、お待ち下され!
(2000/9/11)
 行ってきました、通信員キャンプ! 天気がズレこんだおかげで、土日は青空が広がっていました。移動中、一時的ににわか雨に降られましたが、それ以外はいい天気でした。
 総勢20名。編集部から桜井さん、渕さん、高井さんの歴代通信員担当者が参加するという豪華メンバーでした。桜井さんは、自分で釣ってきたカサゴを差し入れてくれました。
 デカイ焚き火を燃やして、夕方からワイワイと酒を酌み交わせば、あっという間に午前2時。肉弾相打つ格闘技戦あり、愛に悩む男の相談室あり、キャンプ場を裸足で歩き回る人ありと、通信員キャンプ史上でも類をみない大騒ぎとなりました。
 いにゃー、楽しかったなあ。
(2000/9/7)
 日差しは快晴なのに、風が秋色なんですよねー。なんかさびしいなあ。朝晩涼しい風が吹いてます。
 さて、今週末の土曜日(9/9)、信州でアウトライダー通信員キャンプが開かれます。もしお時間があったら、哲のアクロスを目印に来て下さい。週末の天気予報がちょっと心配ですが、きっとなんとかなるのだ! ぼくは雨が降っても行きますからね。
  日時:9月9日(土)夕方から
  場所:みどりの少年団の森キャンプ場
     長野県上伊那郡箕輪町・ツーリングマップル関東P49-5-B/C
     中央自動車道 伊北ICより約10分「ながたの湯」への看板が目印
(2000/9/6)
 今月はアウトライダーに載らなかったなあ、と思いながら読んでいると、ひょんなところで自分の名前を発見! なんと渡辺章二さんの「旅のラクガキ」」のコーナーに小さく、「武田哲さん情報ありがとう」と書いてあるのを発見しました!  思えば、渡辺さんが「石垣島に行ってバイクで走りたい」って書かれてたのを読んで、レンタルバイクショップの情報とかを書いたメールを送ったんですよ。メールじゃなくって、活字でお礼をして頂けて、感激しました(笑顔)。
(2000/9/4)
 週末は和歌山へ行って来ました。空はどんよりとしていて、海も山も厚い雲が覆っていました。それでも、久々のロングツーリング(200キロくらい)になりました。曇ってても、雨が降らなかったから良しとしましょう。
 気がついたら、熊野本宮の渡瀬温泉に来ていました。運良く、この四百人が浸かれるという大露天風呂から見上げる空には、夕焼けに染まった雲が浮かんでいてキレイでした。
 勢いで、川湯温泉へ! 山形ナンバーのライダーが入っていたので話をすると、なんと北海道から九州まで日本縦断をした帰り道。8月の始めにスタートしたって言ってたから、1ヶ月でそんだけ走ったんですね。おいらもそういう長旅がしたいなあ。
(2000/9/1)
 やりました! 北海道クチコミ情報が、ジパングツーリングに3ページで掲載されました。ペンネームが、HPのハンドルと違う人もいますが、記事の内容で分かりますよね(笑)。ちなみにぼくも別の名前で出ています。バレバレですが(笑)。
 これはもう、みなさんのおかげとしか言いようがありません。本当にありがとうございました。感謝感謝です!
 そして、モンゴルツアーの友人で「ユーコン川一人旅」「日本縦断チャリ旅」の「ぶんちゃん」こと、つじぶんじ氏の記事『岬巡りB級情報 海で会えたら』が掲載されています。顔写真も満載。文ちゃんファン必見です。
 しか〜し、アウトライダーの月報はボツでした。「カツカレーうどん」ネタだったのになあ、残念無念。メッチャうまそうなネタなんで、このページに掲載しようかな。
(2000/8/30)
 帰ってきたじょ〜。東京では、モンゴルツアーの友人と時間を忘れて飲んでました。話しは尽きず、気づいたら午前2時! でも楽しかったあ。
 さて、この前の日曜は連チャンで和歌山へ。今日は海を見ようと御坊へ。ところが、新しくできた温泉を発見! 夏の日差しを浴びながら、露天風呂に入るとさすがにクラクラ。おかげで、湯上がりのフルーツ牛乳のうまいのなんのって! 思わず一気飲みっ!!
 続いて煙樹ヶ浜の海を見に行きました。ようやく青い海を見られて満足満足。空にはハングライダーが浮かび、クルクルと旋回しています。思わず、スカイハイを口づさんでしまいました。
 夕日を見ながら海岸線を北上すると、またしても新しい温泉を発見。ここも入らずにはおれません。ちょうど夕日の時刻で、露天風呂から海に沈む夕日を眺めていました。もちろん仁王立ちで(笑)。
 でも、のんびりしすぎて、その後の海岸線ルートは真っ暗。該当のないクネクネ道はさすがに疲れました。 
(2000/8/28)
 実は月曜から水曜まで東京に行くんスよ。だもんで、この日記は日曜深夜に書いてます。
 この週末。まず土曜日は、和歌山の清水町〜美里町というルートで走ってきました。夕方になるとすっかり涼しくなって、川沿いの道を気分よく走ってました。暗くなってから、美里温泉かじか荘に到着。キレイな露天風呂に浸かりました。ああ〜気持ちいいッス〜。
 実はこの温泉以前にも来たことがあるんですが、その時買ったタオルを無くしちゃったんです。カエルの絵が書いてあってお気に入りだったのに。だもんで、また買いに行ったという次第です。
 帰り道は満点の星空。近くに天文台があるほど、星空がきれいな場所なんです。北斗七星に向かって走っていると、北海道でも同んなじように走ったことを思い出しました。星を追いかけて走るなんて、なんかいい感じですなぁ。
(2000/8/25)
 ものすごく暑さっスね。照りつける太陽が痛いくらいの日差しです。
 さて、旅の話題とは違うのですが、アンディ・フグ選手のことは皆さんご存じですよね。
 一人の格闘家があれだけ報道されるのは、初めてではないでしょうか。しかもその選手は日本人ではないのです。フジTV色の強いK−1だけに、NHKのニュースでも報道されていたのは驚きました。
 人種も、マスコミ同士のしがらみも越えたところに、その存在があったということでしょうか。
 一番ショックだったのは、彼と同い年だということ。志半ばという悔しさがあったと思います。
(2000/8/24)
 一時、涼しくなったかなと思ったら、また盛夏のような日差しが連日照りつけていますね。今、目の前にもすごい青空が広がっています。まだまだ夏ですね。
 昨日は、友人達と一緒に格闘技観戦でした。終わってから焼き肉食いにいったら、バカ話が大盛り上がり。大笑いしながら飲むビールは、うまいっスねぇ。
 さて、週末の話しの続き。葛城山をバイクで登っていったのですが、妙に涼しい。夕方ということもあったのでしょうが、やっぱり山は涼しいんです。改めてそれを感じました。
 そして、木立の間から見える、山の緑や空の青がなんだか柔らかい色に見えるのです。とても不思議な感じでした。夏の強い日差しを浴びて、キツく、ハッキリと見えていた景色がなんだか妙にやさしいんです。夕刻のオレンジ色を帯びた光線だからか、涼しい風が吹いているからか、とにかく不思議な感じでした。
 山頂から大阪の街を見下ろすと、少しモヤっていました。手前に関西空港が見えて、海が銀色に輝いています。家々の向こうにビルが立ち並び、その彼方には神戸、六甲山の山並みまで。葛城山が、古代から神様の山として崇められた理由が、少し分かったような気がしました。
(2000/8/22)
「2時間でわかる旅のモンゴル学」の著者で、以前モンゴルトークショーを紹介した佐々木節さんの記事が「別冊MOTOR CYCLIST」に掲載されています。
 昨年のモンゴルツーリングの話で、ぼくが行ったのと同じツアーなのです。読んでいると、あの高い高い青空と無限に広がる草原を思い出してしまいました。ツアーの人たちともお会いしたことがあるので、尚更読み入ってしまいました。みなさん、ほんと楽しそうな表情なんですよねー。思い出すなあ。ほんと、自然にあーなっちゃうんですよね。
 またモンゴルに行きたくなりました。
(2000/8/21)
 週末に夢枕獏さんの「神々の山嶺」を読んでいました。ようやく文庫版が出たので買ったのですが、うーん、凄かった、濃いかった。
 以前にも獏さんの山岳小説を読んで、その世界に入り込んで、山に登ってしまったのですが、今回は山登りに留まらず、主人公の心理にまで入り込んでしまいました。おかげで、マイナス40度の世界と真夏の30度世界を行ったりきたり。ちょっとわけ分かんなくなってしまいました。
 気分転換というか、ぼくも山に上がりたくなって、バイクで葛城山へ向かったのでした。
(2000/8/19)
 北海道ツーレポ第一弾をアップしました。そして、うどんレポは最終回です。
<うどんツーリング・その4>
 さて、時間はまだ3時。saccoさんは松山方面に向かうので、西へ西へと向かう。いいかげん風呂に入りたくなって、財田町の環の湯へ行くと、これが月曜定休日! まいった〜。それじゃあ涼しい風に吹かれようと、海を目指す。
 香川と愛媛の県境のあたり。岸壁に座って海を見ていると、シュノーケルで潜っている人がいた。いいなあ。しかし、もう5時を回っていたので、風はかなり涼しかった。
 川之江で晩飯を食ったのだが、さすがに二人ともうどん以外のモノを注文してしまう。ここでsaccoさんは松山へ、おいらは大阪へ。また逢おう!と別れたのが夜の7時。さあて、大阪に着くのは何時なのかなあと呑気に考えながら、250キロの夜間ツーリングが始まった。空には満月に限りなく近い月が、明るく輝いている。さあ、月に向かって走るぞ!
(おしまい)
(2000/8/18)
 いよいよ明日、北海道ツーレポ第一弾をアップします。お楽しみに! では、うどんの続きです。こちらはその4で完結です。
<うどんツーリング・その3>
 ここで奮起して、次は岡製麺所へ! 地図だとすぐ近くにあるのだが、これが見つからない! アウトライダーのガイドだと「綾上中学校のすぐそば」とあるので、中学校の周りをうろうろするがない。何度も国道377号を往復するが見つからず、暑さのあまりあきらめかけていた。もしこれで見つかってももう2時を回ってる。田村と同じことになるんじゃないかと。
 ところがsaccoさんは諦めない。「もしかしたら、こっちじゃないかな?」と、脇道へ入って行く。ぐんぐん坂を登って行くとあったー! ついに見つけた! ところが店の雰囲気がまた「売り切れ」って感じ。そこへ店員の若い女性が出てきて、じーっとぼくらを見る。こ、これは迷ってるぞ。すると「どうぞ入って下さい」と言ってくれた。やった〜!

 中に入って聞くと、店は2時まで。ぼくらが行ったのが2時半だったのだ。それでも、入れてくれたとは、ありがたや。さっそくこの暑い時に釜揚げの大を注文。いや〜、これがウマイ! うどんに味があるコシがある。これこそ、讃岐うどんや!
 ここで、持っていったアウトライダー4月号を読んでみると、取材の時も2時半に来て困らせたそうな。しかも、さっきの若い女性はここの娘さんで、なんとCBR600のパープル&イエローに乗るライダーなのだ。
 娘さんの話だと、同じようにアウトライダーを読んで来るライダーが多いけど、同じように迷う人も多いらしい。

 ここで、岡製麺所からのお知らせ。
 ・営業時間は、昼2時まで。(みなさんよろしくお願いします)
 ・場所 国道377号を西へ。綾上中学校前を過ぎると、うどん屋「弘ちゃん」がある。さらに西へ行くと信号がある。これを左折し県道174号を空港方面へ。そのまま坂をぐんぐん上がって行くと、岡製麺所が現れます。

(2000/8/17)
<うどんツーリング・その2>
 さて本人の承諾が出ました。一緒に行っていた友人とは、このHPの読者、saccoさんでした。それでは、うどんツーリングの続き。

 まずは「田村」というお店を目指す。陶という駅のそばを探しても見つからない。時間は昼の1時過ぎ。容赦なく夏の太陽が照りつけて、頭の中では「ハラへった〜、あちぃあちぃ」しか考えられない(笑)。saccoさんも一緒に探してくれるのですが見つからず。こりゃアカンと、駅員さんに聞いてみたら、なんと国道を挟んで逆にあるとのこと。そりゃ見つからんわけや。

 勇んで田村へ。あった!「たむら」という看板が。ほんとに小さなお店で、お客さんが一人もいない。どうしたんかなーと思いながらバイクを降りると、おじさんが出てきて「ごめんなー、午前中で売り切れてしもたんやー」。とほほー。これはかなりなトホホでした。「今度は午前中に来てなあ」とおじさんは言ってくれましたが、ホントに残念。でも、そのあと来た客にも、おじさんはいちいち声をかけていました。店の前に「売り切れ閉店」と札を出せばいいものを、わざわざ自分で謝ってるおじさんの誠実さが、なんかうれしかったっス。

(2000/8/16)
 行ってきました、讃岐うどん日帰りツーリングへ!
 14日朝4時半に発進し、23時半に帰って来るというツーリングでしたが、いやーおもしろかったぁ。帰りは徳島で、阿波踊りバスツアー軍団と遭遇。ハッピを着たおじちゃん、おばちゃんのおかげで淡路島のサービスエリアは、夜の10時というのに超満員! マイッタ、マイッタ(笑)。
 行きは日の出前に発進し、淡路島で日の出を迎えました。ところが朝5時半でも、SAは超満員でビックリ。みんな何時に起きてるんやあ。そのまま一気に淡路島を突っ切って、鳴門には6時半着。なんと大阪堺から徳島鳴門まで2時間で行けると分かりました。明石大橋を渡ったのは初めてですが、短いし横風も強くないんで、湾岸線の続きみたいな感じでした。でも、値段は高いぞ〜(垂水〜鳴門で4650円)。

 この日の目的は、saccoさんと讃岐うどんを食いに行くこと。いやー楽しみっス。まずは、瀬戸内の海を右手に見ながら11号線を北上。天気がよくって、海がとても蒼いんです。そして、鮮魚のお店に入ると、なんと珍しや「セミエビ」という弁当箱みたいな形をしたエビがいました。店のおじちゃんは、「最近採れんようになった。珍しいもんや」と言ってたんですが、値段は1200円。なんか食べるというより、飼いたいといった感じのへんなエビくんでした。
 阿波の国から讃岐に入り、暑い暑いと言いながら、まずは一店目のうどん屋へ。まずはしょうゆうどんの大。とにかく朝4時起きで腹が減ってたんで一気食い。うどんはぼちぼちだったけど、冷房は効いてるわ、冷たい水が飲み放題だわで、有り難かったっス。
 さぁ次は、アウトライダー4月号のデータを元に、ウマイ店を求めて西の綾上町へ!

(2000/8/12)
 お盆休みの始まりですね。みなさんどこへ出かけられますか? 気を付けて行ってらっしゃーい。渋滞を避けてうまく走りたいもんですね。
 かくいうぼくも、今から走りに行きます。さあ、どこへ行こうかなあと考えている時間は、北海道にいる時と同じ感覚でいられるので好きです。とにかく気分良く走れるところへ行こうと思います。
 では、行ってきまーす!
(2000/8/10)
 そろそろ世間が夏休みのようですね。みなさんはどこかへ行かれるのでしょうか? なるべく涼しくて空いてるところがいいですよねー。みなさんの旅のお話も待っています。
 さて、北海道のレポートや写真をまとめようとしているのですが、体がキャンプモードになっていて、夜の10時過ぎに眠くなり、朝は6時に目が覚めてしまいます(笑)。おかげでぜんぜんはかどらない。
 とりあえず写真からアップしようと考えてます。お待ち下さいねー。 
(2000/8/9)
 昨日写真ができました。いいように撮れてるものもあれば、イマイチ、イマニのものもあります。でも、一枚一枚を見ながら「ああ、これはあの時の!」と思い出すこともしばしば。全部をアルバムに入れるのに、えらい時間がかかりました(笑)。  レポートは時間がかかりそうなんで、写真の方だけでも少しずつ紹介していきますね。お楽しみに!
 それにしても、リアル掲示板はマヌケなことをしてしまいました。行く前に気付くべきでした。書き込んで下さったみなさん、ごめんなさいね〜! もしパソコン内に残している人がいたら、ぜひぜひ送って下さい、お願いしまする!
(2000/8/9)
 昨日写真ができました。いいように撮れてるものもあれば、イマイチ、イマニのものもあります。でも、一枚一枚を見ながら「ああ、これはあの時の!」と思い出すこともしばしば。全部をアルバムに入れるのに、えらい時間がかかりました(笑)。  レポートは時間がかかりそうなんで、写真の方だけでも少しずつ紹介していきますね。お楽しみに!
 それにしても、リアル掲示板はマヌケなことをしてしまいました。行く前に気付くべきでした。書き込んで下さったみなさん、ごめんなさいね〜! もしパソコン内に残している人がいたら、ぜひぜひ送って下さい、お願いしまする!
(2000/8/8)
 帰ってきてしまいました。これからが面白いとこだったのになあ(笑)。
 トップの写真は、北海道で記録的な猛暑があった日の写真です。留萌で36度! セイコーマート(コンビニ)で買った冷たいお茶をグビグビ飲んでました。おかげで日焼けで真っ黒!
 みなさんからの情報をかなり使わせてもらい、楽しい旅になりました。特にウマイモノ情報はほんとに有効でしたよ。教えて頂いたのに、行けなかった場所などありますが、それはまたの機会にということで。ホントにホントにありがとうございました。
 しかし、驚かされたのはどこでも携帯が通じること。なんたって、スコトン岬(礼文島の北端)から実況ナマ中継できるなんて。おそるべしですなあ。おかげで、例のリアルタイム旅日記が、かなり有効な手段だと言うことがわかりました。
 旅の報告はたくさんあります。少しずつアップしていきますので、お楽しみに。
 そうそう、今月のOutriderに月報が掲載されてますので、見て下さいね。
(2000/7/29)
 さあて、行って来ます! 今回の旅でもいろんな人と出逢えそうだし、いろんな風景が待ってることでしょう。
 今年は、メールや書き込みや電話で「いってらっしゃい」と言ってくれた人がいっぱいいます。本当にうれしかったっス。ありがとう!
 それでは、北海道から上の掲示板に書き込みますんで、読んで下さい。気が向いたら書き込んで頂けると幸いです。iモードなのでレスは難しいですが、必ず読みますから。
 今年のテーマは「た〜っぷり時間を使って、ゆ〜っくり走って、の〜んびりしよう」です(笑)。
 いざ、北の大地へ!


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る