紀州・梅ツーリング2002 その1


印南町・菜の花



道端を埋め尽くす菜の花
印 南

 高速の御坊ICを降りて、メインの42号へ出ず、ローカル道を走って一気に印南までワープする道がある。おいらのお気に入りの道だ。
 毎年、梅ツアーの季節には、眩しいほどの黄色い菜の花をあちこちで見かける。
 見つけるたびに、バイクを降りて近寄り、ぼーっと見ている。風に揺れる菜の花を。


岩代梅林

 南部の手前に『岩代梅林』という看板を見つけたので、曲がってみる。
 寄り道っておもしろいもんなあ、と思いながら、山の細い道をずんずか入って行くと、突然、梅のじゅうたんが現れた!
 山間の平地いっぱいに敷き詰められた薄いピンクのじゅうたんが、全部梅の花なのかぁ〜と思いながら眺めていた。
 こりゃあ桃源郷ならぬ、梅源郷だねぇ。


山に囲まれた梅源郷

梅のじゅうたんフワフワ

青い空に満開の花

戻る

トップページへ