梅雨の晴れ間 花しょうぶの中を散策(奈良県・室生村) 

奈良も榛原を抜けると、めっきりと車の数も少なくなって、
ツーリングするにはもってこいの道になります。
梅雨の晴れ間を求めて走ろうじゃないですか。


 
 気持ちよくハイペースで飛ばしていると、「滝谷花しょうぶ園」の看板が見えるのでちょっと入ってみましょう。

 山々に囲まれた庭園といった雰囲気が、心を落ち着かせてくれます。その中に咲く600種100万本といわれる花たちが、目を楽しませてくれます。

 品種ごとに、「長生殿」や「千代の春」といった日本らしい名前が付けられていて、そのネーミングでも楽しむことができます。

 
紫が映える
 


賑やかに咲き誇る花々




紫陽花はまさに梅雨を彩る
   
 花は、あざやかな紫や、落ち着いた薄紫、日差しに映える白、と微妙に違った様々な色が楽しめます。自分のお気に入りの色をみつけて下さい。

 園内をぐるっとまわっているとしょうぶの中から、泥にまみれた人が出てきて驚きました。係りの方がこんなふうに泥にまみれて世話をしているからこそ、こんなにきれいに咲いていられるんだなと感動しました。

 さらに走りたいという人には、すぐ近くに赤目四十八滝があります。自然の中を楽しくツーリングしてみては如何でしょうか。

 開園期間は6月中。あじさいの姿も見られます。


戻る

トップページへ