尋ね人:ふかちゅーさん

 皆さんは「立ちション禁止」の道路標識を御存じですか? 私は10年位前、九州1周ツーリングの途中に見かけたんです。写真もあるんだけど、誰も信じてくれません(泣)。「これ、絶対ジョークか悪戯だよ」って……。でも私もそれ以来、ってゆーかそれしか見たことないのでやや不安。
 どなたか、この道路標識を御存じの方、いらっしゃいましたら「ある!」って断言してくださーい! よろしくおねがいしますです〜。

データ:
 写真は1987年。九州で撮影されたモノ。
「宮原サービスエリア」とは、九州自動車道の熊本県内、八代ICと松橋ICの間にある宮原SAを指すと思われる。

あなたの情報を待っています!
見覚えのある方は、こちらまでメールを!
tetsu_geo@yahoo.co.jp


★皆さんからの情報

●銀さん - 04/1/28 NEW!

 北海道で見つけた小便小僧写真です。

(哲のコメント)
 これは「トイレあります」の標識ですね。「立ちション禁止」じゃないけど、この手の標識ってあるんですねー。
しかし、あの北の果て稚内のノシャップ岬近くにあったとは! 標識からすると、夕日が丘パーキング近く。おいらも通ってるんだけど、見た覚えがないなあ。発見&写真をありがとう!

●アウトライダー通信員の荒川さん - 00/5/29

 アウトライダーのみならず、バイク雑誌各誌で有名な荒川さんが、田中さんの情報をもとに現地で確認してきた模様を、自分のHPに掲載されています。
 荒川さんのHP「B級スポット&動物園」−>「ツーリング情報」−>「変な看板(10)」のページに、R135・静岡県伊東市で見つけた看板が出ています。とくとご覧アレ!

●アウトライダー通信員の田中さん - 00/3/15

 立ちション標識の件ですが、伊豆で見た物は立ちション禁止標識ではなく、この先数百メートルにトイレあり、というものですが、その絵柄がなんとも男性が立ちションをしているという物だったので、これもそれらの類かなと思います。
 場所ですが、R135沿いに「浮山温泉」というバス停があり、その手前(熱海側)にあります。下田の方へ走っていると左側にあります。

(哲のコメント)
 久々の情報だぁ! ありがとうございます。
 そのものズバリでなくとも、その手の看板の存在が確認できればバンバンザイっス! 類似ネタでも結構なので、「こんな標識(看板)を見た」情報を教えて下さいね!

●saccoさん - 00/1/23

 電話して調べました。道路公団八代(やつしろ)事務所の方の話によると、

「1987年当時はまだ高速道路が八代までしか開通しておらず、熊本→八代間が渋滞の時に八代ICの手前である宮原付近でトイレタイムをする場合が多かったと考えられるので、そのような看板があったと思う。だからこの看板は、下り線にあったでしょう」とのことです。
(注:事務所の方もはっきりとしたことは言えず あくまでも推測だそうです)

 八代から先の南九州の高速が開通したのは1988年なので、その後看板はなくなった というのが当てはまります。
 たしかに、今でも八代付近は決まって渋滞するところなので、現在は看板自体はないけれど 高速道路内にあったのでしょうね。

(哲のコメント)
 こ、これは、関係者による重要証言だぁ! ありがとう、saccoさん!
 しかも、関係者さえ「あっただろう」という推測発言。うれしいじゃないですか。そう簡単に解決してもらっては困ります(笑)。
 ふかちゅーさん以外に「この標識を見たぁっ!」という人が現れるまで、探し続けます!

●ふかちゅーさん - 00/1/21

(場所は)「八代IC付近」らしいです。その前後の写真によると、霧島のループ橋の途中の休憩→八代IC 休憩所で休憩してるみたいなんで。


戻る