'00・吉野桜 その1

2000/4/22に行ってきた奈良県吉野山の桜です。
咲き具合は「下千本・ほぼ終わり」「中千本・落花盛ん」、
「上千本・散り始め」「奥千本・3分咲き」でした。


ぼくが大好きな山道です。
画像をクリックすると大きな画像になります。
 


手前の輝く桜と、バックに咲き乱れる桜。
な〜んていい風景なんだと、しばし見惚れていました。

強い風に吹かれて、手前の桜の花びらがキラキラと光りながら舞っていました。

上千本。水分神社の枝垂れ桜。山に十年通っていますが、満開の姿に出逢うのは初めて! 門をくぐった途端、この桜が目に入り、思わず「おおーっ」と声が出ました。

枝垂れた感じが、まるで打ち上げ花火に見えました。ともに儚くも美しい、一瞬の輝きをもっているからでしょう。

一番好きな山道のポイントからの景色。深い緑と輝く新緑の中でだからこそ、ひときわ桜の花が映えて見えるんですね。

いつ見ても、贅沢な花見だなあと思います。

 

トップページへ