鹿児島ツーリング2003・その1


道の駅『くにの松原おおさき』で
見つけた巨大カブトムシ像

旅行期間:2003年6月23日〜6月27日


■6月23日(1日目)
 曇り時々雨

 フェリーで、鹿児島の東にある志布志港に到着。空一面には雨雲。でも、所々雲が切れて、青空が見えたりしたんで、天候の回復に期待してたんだけどねぇ。
 まずは「every one」で腹ごしらえ。北海道でいったらセイコーマートみたいなコンビニ。
 焼き鳥、唐揚げ、豚串など、惣菜をお店で作ってて、おいしいんですよね。
 みなさんも九州ツーリングではぜひ訪れてみて下さい。

 まずは鹿児島ラーメン! 友人のオススメ「ラーメン豚とろ」へ。

 このチャーシューが、ほんとにトロトロでうまいのなんのって!
 麺と一緒に食べると、またウマイ!

 昼は13時30分でおしまいなので注意。その代わり、夜は深夜3時半までやってます。



 ラーメン食った直後に行ったのが「天文館むじゃき」。
 名物かき氷の「白熊」はメチャ大盛りでした。腹は大丈夫かぁ?(笑)

 周りを見回すと、カップルでこの白熊を一つ食べてるんですよ。こちらはおいら一人! あやしいぞぉ(笑)。

 トッピングは多いけど、おいらの好きなミルク氷だったんで、見事完食! 頭がキーンとしちゃいました。


 鹿児島市内の北、仙厳園の向かいに海沿いの道があります。ここには、何軒かのぢゃんぼ餅屋さんが軒を連ねているのです。

 そのうちの一軒「中川屋」では、優しそうなおばちゃんが出迎えてくれました。

 一本一本、丁寧に炙られた串が全部で10本。タレは、みたらしの味でした。わははは、これまた、おいらの大好物(笑)。

 錦江湾と桜島を眺めて、お茶を一杯。の〜んびりできました。


 夜は定番の「とんかつの十兵衛」。鹿児島に来たら必ず行きます。天文館通の天神びらもーる筋にあります。

 ここの黒豚とんかつが、生ビールにピッタリねぇ。サクサクっとうまいんだなあ。

 で、今回は調子にのって、鶏刺しまで頼んじゃいました。これがまた、歯ごたえがあって、甘みがあって、うまいうまい。
 思わず、生ビールをおかわりしちゃいました(笑)。


 結局、初日は天気がイマイチだったんで、食ってばっかり(笑)。

 桜島フェリーから海を眺めていても、お腹が張ってしまうのでした。

 このペースで食い続けたら、どうなることやら(笑)。


次のページへ戻る
トップページへ