富士山ツーリング・五合目編

河口湖側から富士の五合目へ駆け上がるには、富士スバルラインを走ります。
標高が上がるに連れて、夏でも寒くなってきます。
ましてや、雪の残るこの季節(5月頃)には
ジャケットの上からカッパを着て走った覚えがあります。


■富士山スバルライン

 富士山が見たくて見たくて山中湖へ行ったのですが、雲で見えず、河口湖に来てみました。
 スバルラインを入ってすぐ、雲と林の切れ間から雪を被った富士の姿が見えたときは、思わず「やったー!」と叫んでしまいました。


■富士山四合目あたり

 まるで富士山が噴火しているようです。
 この日は朝雨が降っていて、午後からどんどん晴れるという天気でした。
 その影響で、富士山頂を雲がちぎれながら、ビュンビュン飛んで行きました。


■富士山五合目駐車場

 五合目の駐車場には、まだ雪が残っていました。めっちゃ寒いっス。
 高度は2,400メートル。バイクもかなり苦しそうに登ってきました。ガンバレ、アクロス!
 車で登ってきた半袖の人たちは、寒さのあまり売店や車に駆け込んでました。
 


■富士山五合目

 振り返ると、目の前に雲海が迫っていました。すごい迫力です。
 手前のバスがおもちゃのようです。
 こういうシーンで出くわすと、自然のスケールの大きさを実感します。


次のページへ


トップページへ