99年 石垣島ツーリング・その3


遠浅の仲本海岸。いろんな種類の魚が!
ここは遠浅の海で、100mぐらいが珊瑚礁の上を歩いて沖まで行けます。
ところが、うっかりしてると潮が満ちて、戻れなくなります。ぴーんち!

旅行期間:99年9月24日〜27日


 3日目は、黒島に行きました。

 他の島に比べて、観光ポイントも少なく、島の雰囲気がそのまま味わえるところがよかったです。

 一日中ぼーっとしたい
 って時にはピッタリの島じゃないかなあ。


<黒島の船着き場>

 船が黒島に近付くに連れ、海の青さが、どんどん深くなっていきました。ほんとにキレイな海です。
 港に入ると、真っ正面に黒い牛の像が立っていました。特産、黒島牛です。思わず、ケツから撮っちゃいました。
 あてにしていた貸し自転車屋が休業で、途方に暮れていると、車が通りがかりました。そのおじさんに、貸し自転車してるとこまで乗っけてもらいました。


<黒島の道>

 海岸から少し内陸へ入っただけで、どーんと緑の牧草地が広がる風景になります。

 このストレートをチャリで駆け抜けました。

 なんにもないのがいいですなぁ。


<仲本海岸>

 遠浅の仲本海岸。魚がたくさんいて、潜っていて楽しかったです。うみへびらしきもののいたけどね……。

 水たまりのように見えるけど、これが結構深い。普段着で歩いている人が、浅いと思ってドボン!ってありうるのです。実は、ぼくがハマッたから(笑)。
 青いのが南の海のサカナです。


<イリムティ>

 自転車をレンタルした、民宿「イリムティ」です。
 帰りに自転車を返しに行くと、このバナナをくれました。これが普通のバナナの味と違って、すんごくフルーティなんです。こんなの初めて!

 実はこの民宿の前で、行きに車に乗せてくれたおじさんと待ち合わせしていたのですが、来ない! 船の時間は迫っている。それを逃せば、明日まで石垣島に帰れません。

 まいったなあ、と思っていると、イリムティのおじさんが、黙って車を出してくれるではないですか。残り5分! その瞬間、猛スピードで待ち合わせのおじさんが現れました。イリムティのおじさんには、お礼も言えないまま帰ることになり、帰りの船でとても残念に思いました。
 イリムティのおじさん、ありがとう!


次のページへ
トップページへ