ロゴ  ジパングツーリング情報2002 

HPから飛び出して、『月刊ジパングツーリング』に旅レポートを書いてるっス!
誌面では紹介できなかった裏話を紹介しまする〜!



 10/19発売・2002年12月号

ジパングマップ WEST「四万十川・足摺」


メチャメチャうまかった鮎の塩焼き

四万十川・足摺

 取材1日目・四国カルストは、雲一つない快晴!

 1500mの高原なので着込んでいったんやけど、ジャケット脱ぐほどの暑さ。でも、風はヒンヤリして冷たかった。

 その眺望の素晴らしさに大感激。こりゃもう、スカイラインルートナンバー1じゃ!と大コーフン。
 で、原稿書くときにHPをチェックしてたら、結構霧で真っ白の日が多いらしい。だから、ホンマに運が良かったっス。

 もう一つうれしかったのが、ライダーズイン四万十。バイク乗り向けに作られた宿泊施設で高知に5ヶ所ある。そのうち3ヶ所には泊まったことがあるんやけど、ここ四万十は初めて。

 最初、話し相手になって下さったスタッフの人が明くて、どんどん話は盛り上がる! そして、そのスタッフの友人さんが現れ、聞けばなんとママさんライダー。さらに話しが弾む弾む! 管理棟に笑い声がこだまする。

 そして、管理人のおじさんが登場。広島ライダーの伊藤さんと3人で酒宴を開始。すると、管理人さんの差し入れで四万十川の鮎をご馳走に! それがトップの画像。

 この鮎の美味かったこと美味かったこと! 生涯ベストテンの一つに入選! また、もぎたてのすだちがこんなに鮎に合うなんて! もう、ホンマに感動して“!”マークの連続だったっス。


斜面には一面のススキ
キラキラ輝きながら、風に揺れていた

 

紺碧の空が限りなく広がる光景
まるでモンゴルや!

 

四国カルスト・ミルク園
で食べたミルクアイスは絶品!
ぜひ一度食べてみて


沈下橋をバイクで渡る
ある意味巨大な一本橋


足摺岬の温泉
太平洋を眺めて露天風呂
石垣島で日焼けした背中が真っ黒


足摺サニーロードで出逢った夕景
雲に映えて輝いていた

 
 取材2日目・四万十川と足摺岬。
 四万十川の沈下橋を訪ねながら、下流へ下流へと向かう。

 橋の上から見ると、深緑の水が透き通ってる。その水がゆっくりゆっくりと流れていく。こういうのんびとした静かな風景は好きやなあ。

 その景色を見ながら、椎名さんの映画「ガクの冒険」を思い出した。この川が舞台やったんよなあ。

 この川沿いの道は、すんごく狭くって、対向車が道を譲って通るくらい。
 で、そこですれ違うたびに、軽のおばちゃんは会釈してくれるし、トラックおっちゃんは手を挙げてくれる。ホンマ、ライダー同士のピースサインみたいで、めちゃうれしかった。

 そして足摺岬。
 深〜い青色の海。断崖の道を走って最南端の足摺岬へ。日射しはもう南国。ああ、果てまできたんやなあと実感。しかーし、問題が一つ。

 この日はなぜかもの凄い睡魔に1日中襲われていて、もう眠くて眠くて。このまま岬で寝てしまいたかった〜。ぐぅ〜。



9/19発売・2002年11月号

ジパングマップ WEST「出雲・松江」

 

出雲・松江

 取材1日目・松江は猛暑!
 8月末の取材で気温は32度。しかも睡眠時間は3時間ほどだったので、さすがのおいらもバテバテ(笑)。

 そんな中でも、境港で食ったカニはうまかった〜。試食用に一口食べただけで、シアワセ〜って感じ。しかも9月からはベニズワイが解禁だぁ。みなさん、カニツーリングは如何かな?(笑)

 夜は松江でしじみ汁+刺身定食。でも、ちょっと物足りなくて、牛たんを食いに行く。これが育つ原因なんやね(笑)。


物産直売センターのカニ
値札よりマケてくれるよ


玉田屋の牛たんは絶品!
松江に行ったら是非


古代史ロマンの神髄!
好きな人いませんか?


イカ焼きの匂いに誘われて
お店に入ってみよう

 
 取材2日目・出雲は、もちろん出雲大社へ。ここに訪れる人はホンマに多い。

 近年の発掘で、かつての神殿の高さが48mあったことが立証された出雲大社。見上げるような高さを想像しながらお参りした。

 写真上は荒神谷遺跡で発見された銅剣358本! 古代史ファンのおいらにとっては、興味津々モノなのだが、ジパツーネタにはキツいので、この写真は外したのでした。確かにマニアックですからなあ(笑)。

 出雲の西にある日御碕。そこで食べた日本海丼。新鮮な魚のヅケととろろを混ぜて、ガツガツ食う! うまかったなぁ。

 
 取材3日目・三瓶山は、気分サイコーの高原道路。ぐりっと山の周りを走るんだけど、あんまり楽しくって3周も!

 ほんで、馬に乗ってしまいました。どうしようかなと思ったんですが、チャンスがある度に乗っておかないと、どんどんヘタになっちゃうんで。

 高原の緑の中で馬に乗ったら、やっぱり楽しかったぁ。乗ってよかったや。


元競馬に出ていたウマ君
斤量オーバー勘弁してな(笑)


中学生合宿軍団による朝の体操!



8/19発売・2002年10月号

ジパングマップ WEST「吉備路・倉敷」

 

吉備路・倉敷

 取材1日目・岡山は台風が吹き荒れてました。雨の中、カッパ着て傘を差して取材しました。

 そんな時、吉備津彦神社の前で突然「ジパツーに出てる方ですよね。頑張ってくださーい」と車から声を掛け、そのまま立ち去った人が。あの一声には励まされたなあ。HPでもジパツーでも、読者のみなさんから頂いた一言がおいらのエネルギーっス!

 さて、雨の取材ということで食に走る! なんと岡山ラーメンをハシゴしました。おいらとしては画像の浅月がお気に入りっス。岡山ラーメンは『中華そば』なんですよね。だから、なんかウマイんだよなあ。

 ちなみに紹介できませんでしたが、表町の『やまと』は中華そば、ドミカツ丼ともにウマイっスよ!


浅月の中華そば
しょうゆとんこつ味っス


野村のドミカツ丼
ドミグラスソースが掛かってるんで
洋食風のどんぶりっス


備中国分寺のまわりには
季節の花が咲いている


国分寺は夕日のポイント
五重塔のシルエットが浮かび上がる

 
 取材2日目・吉備路は、台風一過でいい天気! 田舎道広がる吉備路を風を切って走る走る!

 辺りには、千年以上前に作られた古墳や国分寺のシンボル五重塔が建ち並び、奈良の飛鳥路のように自転車で散策を楽しむ人も多い所。
 ずっと昔、同じ景色を眺めていた人がいるんだなあと思っていたら、風がふわぁっと頬をなでていったのでした。  

 
 取材3日目・牛窓は港の古い町並みがすっごくよかった〜。

 画像みたいな店がほんとにあるんですよ。まるで映画のセットの中みたい。大林映画に出てきそうな感じでした。
 瀬戸内の海が静かでね。港でぼーっとしてたら、フェリーがゆっくりと入ってきて、お客さんを降ろす。で、次のお客さんを乗せて、またえっちらと出航……。いいよな〜、こういう時間の流れ方。で、夕焼けが似合う風景なんですよね。

 温泉の画像は、牛窓へ行く前、桃太郎温泉一湯館でのシーン。朝イチで誰もいなかったんで、ザンブ!と泳いでました。3往復くらいしたぞ(笑)。


牛窓の町並み
ボケかましなしですよ〜。
右から読みましょうね(笑)。


イアン・ソープに勝つぞぉ〜



6/19発売・2002年8月号

ジパングマップ WEST「丹後半島」


 

丹後半島

 の海が見たい。そう思って丹後半島へ行って来ました。

 それがこんなに青いとはねぇ。北海道の積丹半島を思い出しました。で、うれしくて写真撮りすぎ。ぜんぜん取材が前に進まない(笑)。

 しかも、朝にあさり丼食って、カレー焼き食って、そば食って(笑)。あ、ソフトも食べたなあ。そんなこんなで前に進まないっス〜。

 その上、気温が30度越えてて、ウーロン茶ガブガブ。夜はビールぐびっぐびっ(笑)。うまかったねぇ〜。


丹後の風蘭の館で食べたゲソ天
サービスでタダなんだけど
メチャうまでした
おばちゃんありがとー!

朝というのに本気で寝てます(笑)
寝ちゃダメな時こそ気持ちいい


これが「あかふく」のカレー焼き
中にカレーが入ってて
意表を突いてウマイ!


余部鉄橋!
観光バスまで来てたのには驚いた
意外に人気があるんやなあ


このカニにはホンマびっくり!
ほんまメチャデカでした

但馬コースタルロード

 はこの取材にくっついて行きました。どのポイントを、どういうふうに取材するか?メチャ勉強になりました。

 でも、平日の昼間、おいらを入れて3人のおじさんズが、城崎温泉の駅前でカニ寿司食ってる絵は、なんかこう別世界って感じでしたなあ(笑)。

 鳥取砂丘は夕方に着いたもんで、もうラクダがいなくってねぇ〜。モンゴル以来だから見たかったなあ。

 夜はキャンプ。酒を飲みながら、いろんな旅の話ができておもしろかったなあ。
 



2002年7月号

ツーリストマップ WEST「大山・三朝温泉」

「北海道0円マップ」
 


取材が全部終わって
完全に呆けてます(笑)
大山・三朝温泉

 年のGWツーリングの行き先は、鳥取県の大山(だいせん)と三朝(みささ)温泉でした。

 大山は、岡山県の蒜山(ひるぜん)と合わせて、スカイラインになってるため、ライダーのメッカになっています。

 以外に近くって、大阪から蒜山まで高速で200キロくらいなんス。和歌山へ行くくらいのつもりで走れるっちゅー感じっス。

 一方、温泉エリアのオススメは、東郷温泉、羽合(ハワイ)温泉。ホンマに静かなところで、人も少なく、ゆったりノンビリ浸かることができるんス。ぜひぜひ行って下され!


 の取材で、ソバやら肉やらヨーグルトやら、ガツガツムシャムシャ食ってたら、なんか腹の調子が……(笑)。お見せできない入浴写真には、食い過ぎた腹が写ってたのであった(笑)。

 しかし、天気がよくって。温泉の写真、首のとこ、日焼けしてるのが分かると思います。露天風呂で日焼けするなんて。
 

北海道0円マップ

 べ歩き、温泉三昧した北海道のオススメポイントを紹介してます。

 HPの読者の方に教えて頂いたのがほとんどなんスよね。メッチャ感謝してます! ありがと〜!!

 その中で、安くてウマイと一番のオススメがココ! 余市のかきざき商店です。ぜひ行ってみてください!


甘エビど〜ん!
あかん、腹減ってきた



2002年6月号

ツーリングガイド「紀伊半島 海と山が呼んでいる!」
 


本州最南端・潮岬



キャンプの定番・ラーメン
外で食うとウマさ倍増っス!
紀伊半島 海と山が呼んでいる!

 岬と熊野川をメインに紹介しました。
『山の和歌山』『海の和歌山』をツーリングコース別に見てもらって、読者の方が行きたい場所をピックアップして、自分だけのルーティングをしてもらえたらと思います。

 取材時の話ですが、やっぱり潮岬はいいなあって思いました。バイクはたくさん来るし、誌面に載った女性二人組みたいな旅人も来てます。やっぱり、最南端っていうのは人の心を引きつけるんですよね。

 改めて、ホンマええとこやなぁと思いました。今度はキャンプするでぇ〜!
 


熊野川は緑深く美しい



2002年5月号

ツーリングガイド「まるごと九州を走り尽くすっ!!」
 

まるごと九州を走り尽くすっ!!

 州ツーリングはホントにおもろい! 北海道にないものがありますからねー。

 裏話としては、もっと鹿児島を紹介したかったんです。桜島、指宿、開聞岳。天気はいいし、南国だし、海はきれいだし。ぜひぜひみなさんに走ってほしいっス。


海に突き出た開聞岳



2002年4月号

「桜ロードを行く 関西版 桜便り」
 


琵琶湖・新旭の桜ロード
桜ロードを行く 関西版 桜便り

 クライダーとして、約1年ぶりにジパツーへ帰ってきました!
 今年は琵琶湖の桜を含めて、昨年より9ヶ所増の22ヶ所を紹介!
 桜吹雪の舞う中を、バイクで走ってくだされ〜。


ジパングツーリング掲載履歴
■VOL.4402年12月号「ジパングマップWEST 四万十川・足摺」
■VOL.4302年11月号「ジパングマップWEST 出雲・松江」
■VOL.4202年10月号「ジパングマップWEST 吉備路・倉敷」
■VOL.4102年9月号「ジパングマップWEST 青山高原・伊賀」
■VOL.4002年8月号「ジパングマップWEST 丹後半島」
■VOL.3902年7月号「ツーリストマップWEST 大山・三朝温泉」
        「北海道0円マップ」
■VOL.3802年6月号「紀伊半島ツーリング」
■VOL.3702年5月号「まるごと九州を走り尽くすっ!!」
■VOL.3602年4月号「桜ロードを行く 関西版 桜便り」

一覧メニュートップページへ

03年 その100〜01年