鹿児島ツーリング2003・その2


鰻池を見下ろす鰻温泉にて
この写真、湯舟で首にタオルはおかしいのでボツ(笑)

旅行期間:2003年6月23日〜6月27日


■6月24日(2日目)
 どしゃ降り大雨

 バケツをひっくり返したような大雨が、断続的に続く。
 雨が上がったと思い、走る準備をしてるうちに。どどどどーっと大雨の音が。こりゃアカン。

 諦めて、天文館通を見物しながらブーラブラ。

「さつまいもの館」には、紫色に輝くさつまいものがてんこ盛り。さすがは本場や!


 夜、高校時代の友人と会う。海上保安庁に勤めていて今年4月から鹿児島へ転勤となったのだ。

 10年ぶりの再会だが、お互い変わってないのぉ。

 会うなり、巡視艇の見学へ。さすが実践型の船だけあって、驚きの連続だった。

 海の男ポーズで巡視艇と記念撮影(笑)。



 そのまま、友人と居酒屋へ。

 薩摩焼酎を飲みながら、きびなごの刺身をつまむ。やっぱり地の魚はいいねぇ。

 画像は地鶏の石焼き。ジュージュー音を鳴らしながら目の前に出てきた。

 アツアツで肉の味に旨味がある。九州は鶏がホントにウマイねぇ。



■6月25日(3日目)
 曇り

 今にも降りそうな曇り空。

 まずは桜島フェリーで、名物のうどんを食べる。
 天ぷらの上に、丸い薩摩揚げを乗せてくれた。こりゃいいねぇ、モグモグ。

 フェリーの上で食べるうどんは、なぜだか普通のうどんよりもウマイのだ。


 でも、そろそろ、指宿へ行かねばなるまい。

 天気回復を願いながら、南へ南へバイクを走らせる。でも、天気はあんまり変わらない。ふぅ〜。快晴の海の写真が欲しいんだけどなあ。

 気を取り直して、指宿温泉の指宿ロイヤルホテルへ。

 ここの展望露天風呂が大当たり! 海を見下ろす絶景を独り占めで、なんと300円!
 こんなお得な温泉は他にはないぞ! ぜひぜひ行くべし。

 おかげで湯上がりはメチャごきげん。空は曇っていても、気分が弾む。鼻歌♪フンフンフ〜ン。


 この日は、開聞岳の麓にある常宿、かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場へ。

 さすがは平日。おいら一人。

 近くのJAコープで買った、鰹のたたき、牛タンなんかを食べながら、ビールで一杯。

 一人気ままキャンプもまた楽し。

 明日の天候回復を祈りつつ、早めに就寝。



次のページへ戻る
トップページへ