北の大地の旅


98年夏 北海道ツーリング・その4
 その4は、「北の国から」編です。ロケ地に行ってきました。

<道央>札幌・円山公園・天窓のある喫茶店

 純とれいちゃんが、ラジオのリクエストによって奇跡的に再会した後に行った、天窓のある喫茶店です。2階が喫茶店になっています。
 冬には、天窓を通して雪が降る様を見ることができます。
 知らず知らずのうちに、純が座った場所に座っていて、アイスコーヒーを飲んできました。


<道央>富良野・麓郷・五郎の石の家

 '95、'98で使用された石の家が、そのままそっくり残っています。
 でも、今後も使う予定ということで、中には入れません。柵の外から眺めることができます。
 ちなみに、駐車場の案内所横に「アキナの家」がありました。ぼくが行った時は「散歩中」になっていました。
 場所は、「麓郷の森」の入り口に小さな看板があり、そこから2キロくらいの所です。


<道央>富良野駅

 五郎さんが螢を送り迎えしていた駅です。
 昼間は人が多くてごちゃごちゃしてました。
 駅横の売店では、あつあつのコロッケが食べられます。またメロン半分を500円で売ってました。


<道央>富良野・八幡丘・中の沢分校

 走っていて、どこかで見たことが、と思って立ち止まると「北の国から」で使用された小学校です、という看板がありました。
 記憶が正しければ、TVシリーズ時に純や螢が通っていた小学校だと思います。


次のページへ


トップページへ