北海道ツーリング2013・その1 


13年はウニブーム到来&青い海を追いかけ、海岸線を走る!

旅行期間:2013年8月1日〜8月12日 全走行距離2611km


■8月1日(1日目) 大阪曇り晴れ・千歳曇り
 NHK朝ドラ『あまちゃん』が、じぇじぇじぇ〜と大人気だった2013年・夏。

 おいらは直前の取材旅で、毛虫に刺されてしまった。上半身には帯状の赤い腫れと強烈な痒み。
 薬を塗ってようやく痒みが収まったが、今年は薬持参で北海道へ出発することとなった。

 伊丹空港へ向かう阪神高速の路面は、雨上がり。おいらが来る直前に降ったようだ。助かりましたなあ。


パレットに固定されたアクロス
このあと、コンテナへ入れられる

どのコンテナにアクロスが
入ってるのかな?
 空港の貨物には、アクロスと一緒に空輸されるウサギがいた。
 ウサギの空輸代は2040円也(当時)。高いのか安いのか? ちなみにアクロスは人間一人分。

 バイクを預けて、空港ロビーへと徒歩で向かうと、雲がきれて青空に。
 晴れたら暑いし、めっちゃムシムシする。ふぃ〜。


 暑いんで、昼飯はあっさりしたものを、と思ってお蕎麦屋さんへ。

 さて、何を食おうかな、とメニューを見て、一目惚れしたのはカツ丼でした。あっさりしたもん、って言ったのは誰?(笑)。

 食うモノ食ったら、飛行機へ。本日はボーイング777。さあ飛びますぞ〜!

 座って即、睡魔におそわれ、気が付いたらもう千歳。


 天気は曇り。気温は22度。千歳は毎年こんな感じだ。外に出ると、寒いと涼しいの中間くらい。さすがにTシャツで走行するんは無理やね。

 貨物にアクロスを引き取りに行くと、東京から来た二人組がいた。インカムのチェックをしている。 話しかけてみると、これから富良野へ行くのだという。時刻は既に17時過ぎ。夜道は気を付けてや〜。

 しかして、この東京二人組と、後に再会するとは、この時は知るよしもないのであった。

 今年のフラッグ第1号は、ANAがくれたスカイツーリング旗。今年から始めたそうな。

 さあて、札幌へ向かって、走行開始!
 途中、いつものスポーツ用品店に立ち寄ると、駐車場で熊のようなチャリダーおじさんに、今年は寒いよ、と話しかけられた。

 雲が切れて、キレイな夕日を見ながら、札幌へ。定宿にバイクを入れて、さあ晩飯だ!
 思えば、札幌1日目に一人でメシを食うのは、いつ以来だろうか?


 狙っていたウニの店に入ると、なぜか女性ばかり。おいら、ちょっと浮いてないかい。

 今夜は豪勢に行くぞ、と決めてたので、塩水バフンウニ丼、ボタンエビ刺2尾に生ビールをよろしく!

 ウニ丼のウニだけつまんで、生ビールをグビグビっと飲む贅沢。いんや〜、たまりませんなあ。

 プリプリのボタンエビで勢いが付いたんで、イカ刺し追加!
 って言ったら品切れ。ざんねーん。じゃじゃじゃあ、北海シマエビ刺し、お願いしマース。

 出てきたエビを見てビックリ! 氷に刺さってるよ(笑)。

 食いたいもんを食ったのでレジへ行くと、店員さんに「何かトレーニングされてるんですか?」と聞かれた。

 もしや、店の裏では「ゴツい体でエビを食いまくってる客がいる」とか言われてたのかも(笑)。

 それなら「おいらは北海道のエビを食べ尽くしに来た、怪人エビダー!」って答えれば良かったかも(笑)。


 店を出ると、すぐそばに松尾ジンギスカンを発見。晩飯のハシゴでもするかな、と思ったが、そこまでお腹は空いてない。でも、ラーメンなら入るぞ、と梅光軒へ入店。

 旭川ラーメンを札幌で食す。一杯飲んだあとは、シメのラーメンですな。

 ズズズーッと食って、汁まで完食。あ〜、さすがに腹一杯や。あとは寝るだけ。明日から走るぞ〜!


■8月2日(2日目) 曇りのち晴れ
 札幌の朝。外は曇りだが、天気予報では晴れるという。よっしゃ、サクッと朝飯食って、はよ出発しよ〜!

 バイキング式のモーニングなので、気になった食材をどんどん載せる。

 本日のメニューは、今流行のパンケーキ3枚をメインに、目玉焼き、スクランブルエッグ、玉子焼きのタマゴ3連発、ベーコン、サラミ、ソーセージ、と味噌汁にご飯。
 デザートのフルーツはメロンでございま〜す。

 隣のテーブルの女の子が、さっきからおいらのパンケーキをじーっと見ている。

 メイプルシロップた〜っぷりで、うまいよん。大人になってから食べてね。

 食後に売店へ立ち寄ると、羆ガラナを発見。北海道限定飲料だ。ンガォー!



快晴の石狩ストレート
 さあ、お腹満タン、出発だ!

 外に出ると、青空と雲が半分半分。四方を見回すと、北の空がよく晴れている。

 よっしゃ〜、まずは北へ向かって走るぞ〜!


青空にポコンと浮かぶまるい雲

道の駅の巨大サーモン

 走っているうちに、雲が消えてゆき、どんどん晴れてきて、どんどん暑くなる。

 あれっ?どっかで見た風景、と思い立ち止まって、じーっと眺める(→)。
 ああ、ウィンドウズXPの壁紙かあ。

 バイクで走ってると、風が爽やかで気持ち良い。う〜ん、いい風だぁ。

 でも、道の彼方に陽炎を発見。ゆらゆらと揺れている。そんなに暑くならんで、ええねんで〜。

 丘を越えると、眼下に青い海が広がった。こういう景色が好きやなあ。

 最初の目的地、厚田のかねとも寿司に到着。

 もし空いてたら、以前テレビロケでお世話になった挨拶を(その時の模様はこちら)、と思って来たら、なななんと「只今2〜3時間待ちです」と掛札が。

 いんや〜大人気ですなあ。かねともの大将にお会いできなくて、ざんねん〜。



ミニ富士山発見!

快晴の峠を越えてゆく

半島の上に長方形の不思議な雲
雲のミルフィーユにも見える?
 山を越え、海岸線を駆けて、国道231号をどんどん北上。今日はどこまで行けるんかなあ。

 海の青さがまぶしくて、見てるだけで良い気分。浜辺は海水浴客でいっぱいだ。北海道の夏ですなあ。

(その2へつづく)
 
 


その2へ戻る
トップページへ