北海道ツーリング2009・その4 


絶品の最特上寿し 厚田の「かねとも寿し」

旅行期間:2009年8月2日〜8月13日 全走行距離2618.1km


■8月5日(4日目)
 曇りのち晴れ

 北村ふれあい公園の朝。朝6時から子供と犬がにぎやかに走り回ってる。まるで、めざまし時計やなあ。ちと早いけど起きるかな。

 テントを出ると、空一面真っ白な雲。あれっ? 今日の予報は晴れやったのに……、まあなんとかなるやろ。

 子供達が遊ぶ姿を眺めながら、モーニングコーシー&なめらかクリームパン。昨夜のコンビニであんドーナツを見つけられず、残念。


無料の北村ふれあい公園
後ろに遊戯具と子供が

昼に備えて、軽い朝メシ
 今日の目的は、しもPさん&you-koさんに教えてもらった厚田のお寿司屋さん。11時の開店時が狙い目と聞いてたので、距離的に近いこのキャンプ場に泊まったのだ。前日から準備万端。ここから厚田までは約50キロだから、余裕だね〜。

 晴れてから出発しようと思ってたのに、なかなか晴れないので荷物を積み出す。アクロスの隣りにバイクを停めてた沼津のジェベルライダーさんに声をかけられ、少し話した。かなり走り込んだバイクに乗ってはるなあ。


 曇り空のまま出発。月形から道道11号で山越えて、厚田へと向かう。平地の月形まではガスってたが、高度が上がるにつれ青空が見えてきた。やったー! 走るのがメッチャ楽しくなってくる。

 山の途中まで来て、ふと気付く。寿司屋さんで何食ったらええんやろ? しもPさんのお勧めは? しもPさんにメールしてみると「迷わず最特上をお選びください」と返ってきた。
 よっしゃー、最特上食うぞ〜!


晴れた〜! 気持ちいいね〜

 厚田の町に到着。ほどなく本日の目的地「かねとも寿し」を発見。駐車場にバイクを置き、まだ早いかな海でも見に行こうか、とゴソゴソしてると、店からお姉さんが出てきて
「すみません、今日はテレビの取材が入ってまして……。もし、それでも良ければ、お入りください」
 はーい、テレビは別にかまいませーん。すぐに入らせてくださーい!

 暖簾をくぐると、大将が「せっかく来てもらってるんだから、食べてもらわないとねー」と笑顔で歓迎してくれた。うれしいね〜。ありがたや、ありがたや。

 しもPお勧めの最特上を頼む。
「どこから来たの?」「大阪です」「へーっ、そりゃ遠くから来てくれたねー」ってな話しを大将としてるうちにお寿司登場! ズラリと並んだお寿司は、なんと16カン!

 迷わずエビから食べて、ウマーい! どれ食っても、ネタが新鮮でうまーい! あんまりウマくって笑顔になっちゃうなあ。

「それだけじゃないよ」と、さらに巻き寿司が4カン出てきて、全部で20カン。これで2000円とはビックリや。しもPさん、you-koさん、教えてくれてありがとー。


この16カン+巻き4カンで2000円!
逆から撮ったトップ画像も見てね


寿司屋の大将と岡崎アナウンサーが
コメントの打ち合わせ中
 話好きの大将との会話が楽しくて長居していると、テレビの取材班が登場。適当なところで抜けようかと思ったら「お客さんがいた方がいいんで、ぜひコメントをお願いします」と突然の出演依頼。え〜、そんなことありっスか!?

 リハーサルで、おいらには2つセリフが回ってきた。
「どこから来られたんですか?」
「大阪です」
「えっ、どうして大阪から?」
「札幌の友人に教えてもらったんです」
ってな感じだけど、なんとかスムーズに言えて、ホッとする。

 2度のリハーサルを無難にこなし、では本番。この本番で、なんとリハーサルになかった3つ目のセリフがアドリブでふられた。自分の出番が終わったと思って、すっかり力を抜いてたんで、ビックリ! 慌てながらも、なんとか言葉を返せてセーフ。あ〜終わった〜。テレビは何回出ても慣れへんよなあ。

 放送は今日の夕方5時20分頃って話だ。今夜はキャンプだから、見られへんなあ。こういう時にワンセグ携帯はいるんやねって、まさか旅先でテレビに出るなんて、考えもせんしなあ(笑)。それじゃあ、誰か見られる人がいるかも、と掲示板にオンエア情報を書き込む。


お寿司の撮影中

もらった記念品は軍手と三色ペン
 ロケが終わって、番組の記念品をもらった。こりゃあ、テレビに出た証拠品だな。番組名は、STVの「どさんこワイド」。月〜金の夕方帯番組というから、大阪でいう「ちちんぷいぷい」やね。

 収録後、アナウンサーの岡崎さんと立ち話。テレビ収録時もテンションが高かったが、立ち話でも元気いっぱい。ぼくもバイクに乗りたいだけど、って言ってたなあ。

 さあ出発と思った時、ハッと気が付いた。おいらまだ、寿司のお金を払ってへんやん! あわてて店に入り「すみませ〜ん、お勘定忘れてました〜」
 お店の人もテレビ収録のバタバタですっかり忘れていたようだ。美味しいお寿司の代金をしかと払い、ようやく出発。



イチゴソフト
 国道231号沿いにある「あいロード夕日の丘」に停車。海の眺めがキレイだったのと、今朝朝露で濡れっ放しのテントを干したかったからだ。

 いつの間にか快晴の空。テントが乾くまで、海を見ながらイチゴソフトを食べる。陽射しが強くって暑い暑い。おいらも海で泳ぎたいなあ。

 掲示板をチェックすると、しもPさんがテレビを録画してくれるみたい。最終日の宴会ミーチンで観賞会ですなあ。


まさに盛夏! 厚田の海水浴場


海に向かって走れ!
快走シーサイド
 テントも乾いたので、海岸線を北へ向かって走り出す。今日中に稚内へ行くのは、ちともったいない。ゆっくりと北上して、日が暮れたらキャンプしようっと。

 お寿司でお腹いっぱいになったはずだが、実はもう1店、狙ってた店が。それは浜益にある菊池商店のウニ丼。ネクタイダーのお勧めだ。

 海沿いに大きな看板を見つけて、店に入る。昼時なのに地元の人も多い。おばさん3人が切り盛りしてる海の食堂って感じやなあ。テレビに西原理恵子が出ているじゃないか。サイバラがNHKに出るなんてねー、なんて見ていると、出てきましたウニ丼が。

 一口食べると甘くて溶ける〜。こりゃあウマイねぇ。いいウニやねぇ。ネクタイダーがお勧めするはずだ。タコ刺しと潮汁も付いて、2000円。満足満足。



アクロスよ、我ら最北へ向かうぞ!
 北へ向かって、次は増毛へ。ここには、以前食べた甘エビ丼のお店(まつくら)があるのだが、さすがにお腹がいっぱい。食べようと思えば食べられるのだが、やっぱり美味しいもんはベストな状態で食べたいので、涙をのんでパス。

 増毛の港で一休み。海がコバルトブルーに輝いている。きれいやなあ。セルフで自分入り写真をパチパチ。

 天気が良すぎて、メッチャ暑い。ノドが乾いたんで、国稀酒造へ向かう。ここの駐車場には、冷たくて美味しい水飲み場があるのだ。

 ゴクゴクゴク……いんや〜ホンマにうまい水だねぇ、もう一杯。ゴクゴクゴク……もう一杯。ゴクゴクゴク……あ〜腹一杯やぁ。ごちそうさま。


明治時代の建物が残る増毛の町並み


上平グリーンヒルウィンドファーム
 もう3時だ。今日はどこまで行けるかな。日本海の青い海を左手に見ながら、気分良くバイクを走らせる。ほんと雲一つないいい天気。まだTシャツ1枚で走れるほど気温も高い。

 小平を過ぎ、苫前に向かうと、目の前に何本もの風力発電の風車が立ち並んでいた。この風景を見ると、北の果てに向かってるって実感するんよねー。写真をバチコンバチコンと撮ってると、さすがに日も傾いてきた。地図をチェックし、今夜の宿を初山別のキャンプ場に決定!


苫前のとままえだベアー
 苫前の町で巨大黒熊、羽幌では巨大オロロン鳥が道沿いに立ってお出迎え。どっちも、十数年前に初めてここに来た時から、ずっと立ってるなあ。

 黒熊のそばに行くと、かなり老朽化してる。そっかー、年取ったんやなあ。でも、まだまだ立っててくれよ〜。


羽幌の巨大オロロン鳥


初山別・夕焼け三景
海にゆ〜っくりと沈む夕陽
 買い出しをして、初山別のみさき台公園キャンプ場へ到着。テントを張ってると、海に夕陽が沈んでいく。こりゃあキレイやなあ。
 水平線に沈むまで、ゆ〜っくりと眺める。こういう時間がいいんよねー。南の島・石垣島で夕日を眺めたことを思い出すなあ。下のバンガローに泊まってる小学生軍団も、しばし騒ぎを止めて夕日を見ていた。

 日が暮れた後は、そばにある岬の湯でひとっ風呂。今日はホンマにいろいろあったなあ。ようやく肩の力が抜けていく。ぷしゅ〜。


まるでロウソクのような灯台

キャンプサイトから眺める夕陽もいい


カルビ焼き肉大会ぃ〜
 晩飯は、牛カルビ焼き肉、タレ焼き鳥、焼き野菜。昼は豪華海の幸やったから、夜は肉系やね。月を見上げて、缶ビールを飲む。

 掲示板をチェックすると、どうやらおいらの出演シーンもカットされずに放送されたようだ。これで最終日は、テレビを肴に爆笑宴会やね。


焼き鳥あたためちゅー

その5へその3へ戻る
トップページへ