北海道ツーリング2014・その1 


ボタンエビvsクマ ススキノ大決戦!

旅行期間:2014年8月4日〜8月15日 全走行距離2726km


■8月3日(0日目) 高知大雨
 北海道行きの前日、おいらは高知に居た。

 朝起きると、ものすごい大雨で高速道路が通行止めに。車で大阪へ帰る予定だったため、あわてて飛行機をオンライン予約。とはいえ、飛行機も飛んでくれるかどうかという天気だ。
 おいらは、明日の13時までにバイクで大阪の伊丹空港へ行かねば、北海道行きがアウトになる。なんとしてでも、帰らねば。

 ところが、テレビでは次々と道路が通行止めに。
 高知を脱出する高速道路は全てアウト。国道もダメ。飛行機の予約をチェックすると、既に明日の午前まで完売。
 つまりのところ、予約した飛行機に乗れなければ、北海道へは行けないのだ。なんてこったーい!

 このまま待っていても、空港へ行くどころか、家から出られなくなるということで、急いで出発。


出発したはいいけれど
土砂崩れ&道路が川になってる
大ピーンチ!

市街地の国道に出ると
路面電車が走るいつもの風景
わずか10km走っただけで
平常通りの生活が
 しかし、家を出てすぐ、左折は通行止め。いきなり右折しか選択肢がない。

 おいらを乗せた車は、抜け道を行き、川となった道路を渡り、冠水でUターンし、細い住宅地の道を通り抜け、ぐるぐる走り回って、ようやく高知市街地の国道に出た。
 すると不思議なことに、そこでは大雨も関係なく、普通に車が通行してるではないか。なんてこったい。
 高知空港に無事到着。運転手のnabeさん、ナイスドライビンでした。

 大阪から来る飛行機が遅れに遅れて、折り返しで飛ぶおいらの便は、15時になってようやく出発。
 そして16時、伊丹に到着。なんとか大阪に帰ってきた。とはいえ明日の昼には、バイクでまたここに来んとあかん。忙しいなあ。


■8月4日(1日目) 大阪曇り時々雨・千歳霧雨
 消費税が8%になった2014年は、大雨の夏だった。

 朝から降ってた雨がやんだ。昼からまた雨が降るというので、予定より1時間早く出発。
 ところが堺のインターへ入った途端、雨。おいおーい、カッパ来てへんぞー。

 その雨も小雨程度でセーフ。伊丹に着く頃には、雨はやんでいた。
 しかし、空には真っ黒な雲。時間は早いけど、もうバイクを空港に預けてしまおう。
 20時間前にいた伊丹空港に、再び戻ってきた。


コンテナに積み込むため
バイクをパレットに固定

この旅で何尾のエビを食べるやら
 搭乗手続きも済み、昼飯、何食べようっかなあと空港内をウロウロしてると、カレーのええ匂いがしてきた。よしっ、エビフライカレーに決定。

 空港ロビーでは「高知行きは天候によっては引き返します」とのアナウンス。今日になっても高知の高速は通行止めのまま。結局、昨日乗った飛行機しか北海道行きの方法はなかったってことやね。

 今日、高知から戻ってくるnabeさんから「今から伊丹行きの飛行機が飛びます」とメールがきた。
 でも、おいらも今から出発や。同じ伊丹空港やのに、40分差のニアミスやね。お達者で〜。


 千歳到着。曇り、気温25度。既に夕方5時半。

 雨がぱらぱらしてる。カッパ着ようか、どうしようか。ビミョーな天気に迷うなあ。

 バイクを受け取りに行くと、今年もANAスカイツーリングのフラッグ(→)をくれた。去年のは先端がボロボロになったのを思い出す。
 今年もボロボロになるまで走るどー。

 出発の準備をしていると、同じスカイツーリングの岡山ナンバーと愛媛ナンバーのライダーさんに話しかけられた。

 仕事は学校の先生でしょ、と言われる。髪型のせいか、体格のせいか?

 昔も九州行きのフェリーで、体育の先生ですかって言われたよなあ(笑)。

 今年は飛行機の便が遅かったんで、もう6時を過ぎている。腹減ってきたぞ、はよ行かんと。

 今宵の宿はススキノやから、札幌まで直行や! ご馳走食うぞぉ〜!

 霧雨なので、そんなに降ってないけど濡れるってことで、カッパ着て、しゅっぱーつ!


 札幌の手前、輪厚(わっつ)のホクレンで、1本目の黄色フラッグをゲット。

 おおっ、イラストが、とうもろこしや。
 ちょっと趣向が変わったね。

 今夜の宿は、ススキノのど真ん中、ロビンソンのすぐそばにあるホテル。

 去年までの定宿が観光客増のせいか、3千円値上げしちゃったので変更することに。

 繁華街ど真ん中にあるホテルで、初めてやから、入口がわからーん。あっ、あそこか!

 入ってみると、屋根付き駐車場だったので、雨が降っててもバイクは安心。あー良かった良かった。


ススキノに輝く観覧車


幻のぶどうエビ
 さあ、晩飯晩飯。
 狙ってた居酒屋が、泊まったホテルの地下だったのでラッキー。もう21時だぞ、ハラへりへりだ。

活いかおどり造り
 ぶどうえび刺し
  ミニいくら丼
   サッポロ生もくださ〜い!

 最初に出てきた幻のぶどうエビ。5秒で食べちゃった。
 10尾くらい持ってきてくださ〜い(笑)。

 次は、いくら丼でお腹を満たす。やっぱり、米食わんとね。プチプチしてウマイのぉ。


活いかおどり造り(時価)
 活イカ登場!
 身はコリコリ。新鮮なんでゴロ(肝)が旨くって、たまりませ〜ん。

 おねーさーん、生ビールおかわり〜!

 勢いに乗って、特大ボタンエビ刺し。こりゃ、ホンマにデカイぞ。

 こりゃ旨いね〜、甘いね〜。
 身はプリプリで、頭にカブリつくと味噌までウマ〜い。

 店のお姉さんは愛想が良いし、ええ店やなあ。  

 さらに勢いに乗って「うにぎり」のウニ増量をお願いしまーす!
(うにぎり=ウニ乗せのおにぎり)

 ウニが甘くって、ウニばっかり食ってたら、ただのおにぎりに。
 と思ったら、中からまたウニが出てきた。こりゃたまらんば〜い!

 海鮮食い倒して、今夜は終了。
 明日は晴れるかなあ。


その2へ戻る
トップページ北海道メニュー