北海道ツーリング2014・その2 


ジン・ジン・ジンギスカーン食って、狸小路商店街をぶらり散歩

旅行期間:2014年8月4日〜8月15日 全走行距離2726km


■8月5日(2日目) 雨時々曇り
 札幌の朝は雨。まずは朝飯、バイキングだ。

 鮭はらこ飯にタラコをのっけて、ソーセージ、ベーコン、シューマイ、キタアカリのコロッケ、豆腐に味噌汁。あっ、焼きたての目玉焼きや、くださいな〜。

 さて、食後のコーヒーの飲みながら、今日はどこへ行こうか、と一人作戦会議。

 いつもなら、天気の良い方へ、となるんやけど、北海道全域が雨の予報。

 まあ、まだ旅の始まりや。今日は電車と歩きで札幌散策にしよう。


食いたいモノ・オールスターズ

駐車場にポツンと置かれた
哀愁漂うアクロス
 朝のススキノへ、傘をさして歩き出す。

 昨夜は気付かなかったが、すすきののシンボルだったロビンソン百貨店は、ラフィラというショッピングモールに変わっていた。2009年のことらしい。

 中にはヨーカ堂も入ってる。街というのは、どんどん姿を変えてゆくんやね。

 傘をさすのが面倒なので地下街へ。

 HTBのショップを発見。『水曜どうでしょう』やonちゃんのグッズがたくさん置いてある。
 みんなここで、土産に名言ステッカーとか買って帰るんかなあ。

 地下鉄に乗って、円山公園へ向かう。あちこちに日本ハムファイターズのポスターが貼られてるのは、さすが北海道やねぇ。大阪だと阪神やもんね。


『水どう』も放送開始から
はや20年なんですなあ


ああ、まるっとしてウマそ〜
 円山公園駅に到着。

 じめーっと暑いなあ。これだと、汗かいて痩せるかも?

 と言っとおいて何やけど、目的地は六花亭。去年から狙っていたホットケーキを食べに来たのだ。むふふふ。

 ジャジャーン! 焼きたてのホットケーキが目の前に登場。

 メイプルシロップは、もちろん全部掛け。ふわふわのホットケーキは、シロップを全て吸収してくれますなあ。

 こりゃあ、たまらん。甘さたっぷりでウマウマっス。いんや〜、2年越しの夢が叶ったなあ。


一口大に切り分けて
メイプルシロップの海へ
 ふう〜っと満足したおいらの目が、メニューの1点に釘付け。ブディングケーキってなんや!? 早速注文や。

 すみませーん、これ、この甘そうなのくださ〜い(笑)。

 食べてみると、プリンの下からケーキと生クリームが出てくる2階建て。それで「プディングケーキ」なのか。

 いやはや、この甘味連続攻撃はたまらんぞー。余は満足じゃ。カロリーのことは忘れよう。


 次はサッポロファクトリーへ。

 おおっ、エレベーターがビール缶になってるやん。ビールが上下してる。こりゃ、おもろいねー。

 アウトドアショップがいろいろ入ってるので、キャンプ用品を物色してしまう。

 思わず、テント内に敷くシートを衝動買い。荷物が増えちゃった。

 
 ここでピンと閃いた。

 そうや、普段の旅でできひんことをやろう! それは昼酒や!


ビール缶が上に参りま〜す!

並べてみると
どちらがレッドスター一目瞭然
 ビビビールくださ〜い。ピルスナーをごきゅごきゅ。あ〜蒸し暑かったから、喉が気持ちいいぃ〜。

 ほぼ一気飲みしてしまったので、もう一杯おかわり! レッドスターをくださいな。

 おおっ、星が赤いだけでなく、ビールも赤いやん。ごきゅごきゅ、ぷはぁ〜。

 いんや〜、つまみなしで、2杯連続は酔っぱらうわあ。

 ビール飲み終わっちゃったけど、つまみを食おう。

 you-koさんが教えてくれた星華楼の豚まん。

 これがデカイ。おいらの手よりデカイ。
 しかも辛ミソにしたので、めっちゃビールが欲しくなる。あ〜、さっきのビールがあれば〜(笑)。

 いんや〜、食った食った、飲んだ飲んだ。いったん宿に戻って、次は晩飯や。



ごちそうのプレミアムラム
 昨日は魚だったので、今日は肉!
 ってことで、ジンギスカンの店へ。人気店だというので5時半入店。

 メニューとにらめっこして、ラムカルビ、ラム塩カルビ、ジンギスカンをくださーい。

 一人ジンギスカン鍋で、ジュージュー焼けば、食う手が止まらない。

 あっ、もう肉があれへん。プレミアムラムとハイボールお願いしまーす。

 このプレミアムラムの柔らかいのなんのって、こんな上等なん食べて、大満足じゃあ。

 食い過ぎとはわかっていても、注文が止まらない(笑)。

 昔風味付けラムとラム塩タンもくださいな〜。

 あ〜、もうあかん、お腹一杯。これ以上は食えん、というところまできて、ようやく晩飯終了。

 おいらの中の「何か」がカンペキに満たされたようやな(笑)。



空飛ぶ狸バルーン
 お腹がはちきれそうなので、腹ごなしに狸小路商店街へ。

 アーケードには、巨大狸のバルーンが吊されていて、店先にはタヌキやクマも立っている。にぎやかで楽しいなあ。

 なんか大阪のナンバにいるみたいや。こういう雰囲気は楽しいねぇ。

 商店街をぶらぶらしてたら、大通り公園まで来ちゃった。

 あっ、小樽ビールのビアガーデンやってるぞ。

 飲みたいんは山々やけど、ジンギスカンの食い過ぎで、それはもう無理(笑)。


こちらは空飛ぶ御輿

商店街のダブル熊
誰の挑戦でも受ける
と言わんばかりのポーズ
 宿に戻って、天気予報を見ると、テレビは曇り時々雨、データ放送は曇り時々晴れ。どっちやねーん。

 まあ、それは明日の話。今日は腹一杯のまま寝ます。



■8月6日(3日目) 曇りパラパラ小雨
 札幌2日目の朝は、空一面の雲。週間天気予報も全道的に曇りか雨。

 でも、今は雨が降ってない。このチャンスを逃してなるものか。今日こそ走るぞ〜!

 朝飯に、とろとろクリームのクリームパンを食べ、アクロスに荷物を積み、さあ、いよいよ出発。


テレビ塔に別れを告げ
ようやく札幌より出発!
 北か南か、で迷ったが、南へ行くことにする。

 空は曇り、15時を過ぎると雨が降り出すという予報なので、ひたすら南を目指すことに。

 登別に差し掛かると、天気が回復。晴れ間が見えた。こりゃええやん。

「今年は、登別のしもPさんの所へ、いつ行こうかなあ」と考えていたら、あっという間に、室蘭を越え、内浦湾側へ。

 すると、晴れてた天気がまた曇りに。あきまへ〜ん。


 伊達で腹が減ったので、早くも昼飯。帆立フライ定食(→)。これが見た目以上にボリューム満点で、お腹いっぱいに。

 八雲の手前で小雨がパラパラ降り出した。まだ14時やで、予報より早いでぇ〜。

 雨宿りに入ったところで、白い恋人ソフトのホワイトチョコ&ブラックチョコのミックス(↓)。
 どっちかというとブラックが好きかな。それ以上に甘いもんが好きやな(笑)。

 ソフトを食べても、小雨は止まず。ついにカッパを着ることに。

 大沼まで来ると、道には大雨の跡の水たまりだらけ。あ〜小雨で済んで良かったんや。

 とはいえ、これから向かう函館方面の空には黒い雲。いつ大雨になってもおかしくない天気。

 函館に入り、宿まであと数キロというところで、ババババっとスコールのような土砂降りが。おーまいがっ!

 せっかくカッパが乾いてるのに、と屋根付きガソリンスタンドに入って、雨宿り。

 トトロのようなポーズで、30分近く待機してると、ようやく小降りに。

 長い間、雨宿りをさせてくれたガススタンドの店員さん、ありがとう。


 は〜るばる来たぜパコダテ〜!

 街に入ると、雨雲が切れ、薄日が差してきた。こりゃ良いぞ。

 函館駅近くの宿に入り、カッパを脱いで、ほっと一息。やれやれ、よう走ったなあ。

 早速、晩飯を食いに、路面電車に乗って、赤レンガ倉庫へ。

 今日は回転寿司祭り! さあ、いきまっせー。


美味! ハマチの腹トロ
 甘エビ。
 トロサーモンはホンマにトロトロ。
 生け簀イカ、生キングサーモン。

 ホタテ、もう一度トロサーモン。
 マグロ赤身、黒ゾイ。

 ハマチの腹トロ。あっこれうまい。
 ボタンエビはプリプリ〜。
 中トロ、これもイケる。

 よっしゃ、生ビール頼んじゃおう!

 生ズワイガニ、トロける〜。
 活タコ、毛がにむきみ軍艦、筋子。
 もういっぺん、甘エビ〜。

 あかん、もう腹一杯やあ。16皿で終了!


口の中で、とろける生ズワイガニ


 腹ごなしに赤レンガ倉庫街を観光。

 時間は夕方、6時半。薄暮の中で照明が輝いて、観光気分を盛り上げてくれる。

 これはこれで、楽しいもんやね。

 デザートは何にしようかなあと思案しながら、あちこちの店を覗いてると、かぼちゃモンブランが目に飛び込んできた。
 これに決定!

 濃厚なかぼちゃクリームだけど、甘味があっさりしてるんで、コーヒーにも合うねぇ。

 こりゃうま〜い。


 店を出ると、すっかり日も暮れ、ライトアップが輝いてる。こりゃ、キレイやなあ。

 帰りは、路面電車で来た道をてくてく歩く。すると、霧雨が降ってきた。
 夜霧よ今夜もありがとう、ってか?(笑)

 宿に戻り、今夜は洗濯ナイト。雨に濡れた服をぐるんぐるん回すぞ〜。

 1階のコインランドリーへ行くため、エレベーターの乗ろうとしたら、中から身長190センチのビリー・ジョンウッド(仮名)が出てきた。いろんな人が函館に来てるんやなあ。

 さあ、今日一日も終了。明日はどんな天気になりますやら。


船が停泊する赤レンガ倉庫の夜景

提灯も輝いていた

その3へその1へ戻る
トップページへ北海道メニュー