北海道ツーリング2014・その3 


歯ごたえバツグン! 活イカ丼どーん

旅行期間:2014年8月4日〜8月15日 全走行距離2726km



特大イカが立つ!
■8月7日(4日目)
 曇り時々雨

 函館の朝といえば、朝市=朝飯。パラパラ降ってた雨もあがってくれたので、市場までテクテク歩く。

 4年ぶりの朝市は、様子が変わっていた。

 メッチャ人が多い!
 いつもの店が無くなってる!
 イカ釣りがブーム!

 外国人観光客が多いとは聞いてたけど、これほど影響がスゴイとは。


イカール星神も登場
 海鮮丼の横町も、人出が多くて賑わっている。

 なるべく待ち行列の短い店を探して、3人待ちの店をに決定。

 とはいえ、回転は速いので、10分ほど並んで入店できた。

 生ウニ丼と朝獲れのイカ刺しを注文。

 生ウニは甘い甘い。でも、もうちょっとウニの量が多いと良かったなあ。

 イカ刺しは、コリコリの歯ごたえ。なまらウマイねぇ。

 なんたって、函館に来る楽しみの一つが、新鮮で美味しいイカが食べられることやもんね。

 いやはや、満足満足。

 朝市の呼び込みも、以前より激しくなって、声が大きい。すごい迫力やなあ。

 カットメロンを見つけたので、デザートに。フードコートが出来ていたので、座って食べることができる。これは便利や。

 さあ、メロンを食べながら、本日の旅・一人作戦会議!

 天気予報では、今日も全道的に雨。
 天気図では、梅雨前線が函館の真上に横たわってる。今日はスパッと諦めて、市電に乗って函館観光に決定!



立ち食い鮨。食べたかった……
 まず函館駅でも見ようと歩き出したら、突然、夕立のような大粒のシャワー雨! 傘さしても濡れてしまうほどだ。まるで南国の雨やん。

 函館駅に着くと、雨宿りの人たちで大混雑。ついさっきまでで晴れ間が見えるような天気やったから、みんな傘を持ってないようだ。

 駅の中に、立ち食い寿司の店を発見。食べてみたいんやけど、朝市で食い過ぎてて、容量オーバー。また今度。

(注)実は、この立ち食い寿司「青葉鮨」は、2015年に移転し、現在は駅構内にはない。この時、食べときゃ良かったなあ。

 小雨になってきたので、市電に乗るぞ。1日乗車券を買ったから、乗り放題やで〜。

 雨の電停で、傘をさして電車を待ってると、まさしくトトロやなあ(笑)。

 十字街で市電をおりると、函館なのになぜか坂本龍馬記念館が。

 どうやら明治維新以降、坂本家の人々が北海道に渡り、活躍されたそうな。

 ちなみに、六花亭の花柄包装紙のイラストは、龍馬の子孫・坂本直行がデザインしたという話だ。

 さあ、昼飯の時間。
 函館といえば、ラッキーピエロだ!

 豚生姜焼きにするか、エビマヨにするか、迷いに迷って、やっぱり定番のチャイニーズチキンバーガーに。

 作りたてアツアツのバーガーは、やっぱりウマイねぇ。モグモグ。

 いやはや、毎度のことながら、ボリューム満点ですなあ。ごちそうさん。


 さてさて、腹ごなし。雨のあがった函館ベイエリアの散策だ。 「日本最古のコンクリート電柱」というのを発見。90年以上前のものが、まだ現役で立ってるというのがスゴイ。(→)

 次は、函館名物、坂のある風景。
 有名な八幡坂の下から見上げると、函館山が展望台まできれいに見える。こりゃ、天気回復かな?(↓)


八幡坂から見上げる函館山
山頂に展望台が見える

赤レンガ倉庫で一人記念撮影
ちと恥ずかしいなあ

 昨夜歩いた赤レンガ倉庫街を散策し、また腹が減ってきた。
 よっしゃ、昼飯パート2! ハセガワストアへ。

 やきとり弁当のダブルを注文。ご飯の上にタレ焼き3本、ご飯の中から塩焼き3本が登場! こりゃあ、たまらんねぇ。

 函館4年ぶりやから、この弁当も4年ぶり。味が4種類に増えてたけど、それ意外は変わらぬ函館の味に、大満足じゃ。


「やきとり」だけど豚串だよん


五稜郭電停前で見つけた
牛柄のモーモータクシー
クラクションも牛の鳴き声らしい
 
 ガタンゴトンと市電に乗って、五稜郭へ。

 五稜郭公園前の電停から、五稜郭までが思った以上に遠い。いんや〜歩いた歩いた。五稜郭の築造150周年とのことで、観光客が多いなあ。

 外のベンチに座って休憩してると、サングラスをかけた雷魚ちゃんそっくりの人が現れて、ビックリ!

 しかも奥さんと子供を連れて歩いてるではないか。近付いてよーく見ても、ホントによく似てる。いんや〜、他人の空似ってあるんやねぇ。

 次は、チヌさん推薦の六花亭へ。

 4組待ちだったので、待ち時間は、どのスイーツを食べようか、と店内をぐるぐる巡回。フルーツオムレツにロックオンして、ようやく着席。

 ホットコーヒーは、なんとセルフで無料。しかも美味しい。こりゃあ、満席になるわけや。

 フルーツオムレツの新鮮な果物を味わっていると、なんだかホッとする。毎日、肉と魚ばっかりやったからなあ。


 市電に乗って、再び函館ベイエリアに。
 ブラブラしてたら、あっという間に6時前。メシばっかり食ってると、1日が早いなあ(笑)。

 さすがに今日は、魚・肉以外ということで、中華。塩ラーメンのあじさいへ。

 塩チャーシュー麺に煮たまごトッピング。あと、玉子チャーハンのハーフをお願いしまーす。あっ、チャーシューって肉……。

 やや固めの麺がうれしい。塩スープもあっさり。つきだしのチャーマヨもうまいねぇ。

 腹も朽ちたんで、函館の夜景を楽しみながら、夕涼み散歩。今日は、風が涼しくて気持ち良い。

 ラーメンは食ったが、まだお酒は飲んでないので、屋台村の大門横町へ行ってみる。いろんなお店があって、美味しそう。


美味かったなあ、タコの白子
 天ぷらの店に入り、まずは白エビのかき揚げとキスの天ぷら。かき揚げには、7,8尾のエビが入ってて、エビカウンターが一気にアップ。

 揚げたてアツアツの天ぷらに勝る物なし。こりゃあ、イケますなあ。すんませーん、タコの白子と舞茸と、ハイボール追加。

 このタコの白子が絶品で、うまいのなんの。

 腹一杯食って食って、気持ちよく酔って、函館を楽しんだ1日でした。



■8月8日(5日目) 雨のち曇りのち時々晴れ
 北海道5日目。函館の朝は雨。でも天気予報だと日中は雨があがって、北上すれば晴れ間があるかもと言っている。チャンス到来か?

 朝飯は、昨日朝市のフードコートで見つけていた活イカ丼!

 おばちゃんに注文すると、目の前であらよっとイカをさばきだす。さっきまで泳いでたイカが、あっという間に丼に。いっただきまーす。

 身は透明でコリッコリ。こりゃあウマイぞ。一匹まるまるだから、ゴロまで入ってる。このイカ丼は大当たりだあ。

 勢いに乗って、ホッキ刺しを注文。これをイカ丼の余ったご飯に上に乗せて、ホッキ丼にしてみる。

 これがまたウマ〜イ。朝から大満足だ。お店の名前は「のんちゃん」。いい店見つけたなあ。

 さあエネルギー充填完了、今日は走るどー。


 まだ小雨パラパラなので、カッパを着て出発。

 森の道の駅まで来ると、雲が切れて、日が差してきた。いいぞ、いいぞ。カッパを脱ぎ、フラッグを立てて、発進だぁ!

 走っていると、この旅初めての日の当たる海岸ロード。ようやく北海道ツーリングらしくなってきたねぇ。

 落部で初セイコーマート。日が差してくるとアチアチなので、かち割り氷。ペットボトルのお茶を入れて、冷え冷えで飲むのだ。


ついに晴れた!

 長万部まで来たら、ちょうどお昼。そりゃ、かにめし食わなきゃでしょー。走ると腹が減るからねー。

 かにのほぐし身がぎっしり敷き詰められてて、こりゃあ満足じゃ。

 途中、立ち寄った道の駅では、セミの声。空を見上げれば、入道雲。ようやく夏の北海道が来ましたなあ。

 さあ、登別のしもPさんの所へ、アポなし突撃!

 ちょうど昼休憩だったので、妻さんと3人でゆっくり話ができた。昨日は、かずやんが来たとのこと。アイアンズが毎日お世話になってまーす。

 ここで3日後の8月11日に登別ミーチンが決定。掲示板に発表すると、まだ仙台にいるというこけさんから、速攻で参加表明。こりゃ楽しみ。


登別でお土産買うなら貴泉堂へ


この一杯のために生きてますなあ
 今夜は、しもPさんに教えてもらった恵庭のサッポロビール園で飯を食うことに決定。そのため、千歳に宿を取り、チェックイーン。

 さっそく、電車に乗って、サッポロビール園へ。

 「サッポロビール庭園」という駅に降りると、そこは無人駅。何もない道を5分ほどテクテク歩く。

 この道でホンマにあってるんか、と不安になった頃、サッポールビール園の入口を発見。

 さあ、レッツジンギスカン!  生ラム4種盛り食べ放題飲み放題スタート!

 まずはビールをゴクゴクゴク、ぷはぁ〜。ああ、一杯目のビールはサイコーっス!

 デカイ肉が切り離せず、おいらが四苦八苦していると、黙ってハサミを差し出してくれた気の利く店員さん。ありがとうございまする〜。

 きっと、おいらが肉と格闘してるのをずっと見てたんでしょうなあ(笑)。


ジュウジュウ焼きませジンギスカン

生ラム、塩ラム
 4種盛り皿をクリアし、追加追加。食べ放題だからね〜。生ラム、塩ラム、野菜盛り合わせに、ビールのおかわり!

 生ラムうまいねっ。しまった、野菜でお腹が膨れてしまった。あ〜、もう肉は食えんなあ。じゃあ、ラストにビールをもう1杯。

 おかわりで野菜盛り合わせじゃなく、もやしだけにしておけば、肉をもう一人前食べられたかもなあ。ぐやじぃ〜。

 やはり、飲み放題食べ放題とはいえ、本当の意味で「放題」にはならないことを実感する。おいらのお腹にもリミットがあったようだ。

 といいながら、おねーさーん、もう1杯グラスビールくださいな〜。


 千鳥足で駅へと向かう。飲んだあと、電車で帰る北海道旅って、初めてのパターンやね。

 駅に到着。でも無人駅だ。切符の自販機も無い。どーすりゃいいの?とホームへ向かうと、そこには、乗車駅証明書発行機がありました。(→)

 千歳駅に戻ってきて、宿までの帰り道。気温21度で涼しい。少し雲に隠れてるけど、空には月が出ている。ああ、キャンプしたかったなあ。

 今日は、ようやく北海道ツーリングらしい1日でした。


その4へその2へ戻る
トップページ北海道メニュー