北海道ツーリング2014・その4 


やったー、ついに晴れたぞ〜! メチャうれしい。増毛にて

旅行期間:2014年8月4日〜8月15日 全走行距離2726km


■8月9日(6日目) 曇りのち晴れ
 千歳の朝。6時前起床。
 窓の外は待ちに待った晴れ。天気予報でも全道的に晴れ! よっしゃー、今日は走るどー!

 朝飯は、この旅初めての筋子おにぎり。北海道旅らしくなってきたねぇ。

 バイクに荷造りしてると、体格の良さそうな人たちが集団でストレッチ。

 この宿には、社会人かプロのアスリートが宿泊してるようだ。おいらもちょっと食べ過ぎなんで、一緒にストレッチしたいところだ。


セブンにも筋子おにぎり登場

これで4色中2色をゲット
 8時に出発。国道234号で北上する。
 ところが、早朝の青空はどこ行った。空には一面の白い雲だ。晴れてくれ〜。

 由仁のホクレンで給油して、赤フラッグをゲット。ちなみに、この2014年。ガソリン価格が高騰して、北海道では160〜168円の高価格だった。

 岩見沢まで来ると、晴れ間が見えてきた。晴れ3曇り7の割合だ。晴れてるのは日本海側、という掲示板の書き込みを見て、石狩を目指す。


坂を越えると、海が見えた。

晴れた〜!
日本海ブルーだ!
やったー!

潮風に乗って、海岸線をスイスイ走る。気持ち良いねぇ。

浜益に到着。海岸には海水浴客がいっぱいだ。夏ですなあ、夏ですなあ。


 時計を見ると、11時過ぎ。さあ、1回目の昼飯に行きますか。去年も来た浜益の「海幸」へ。

 生ウニ丼くださーい。それから、去年食べたかった活ホタテの刺身もくださーい。

 先にホタテが出てきて、ビックリ! メッチャ大盛りやん。一口食べれば、プリプリでうまうま〜。


食べ応え満点の新鮮なホタテ刺し
 さらに生ウニ丼の登場。これこれ、この一面びっしりのウニがたまらんのだ。

 まずはウニだけ食べる。いんや〜甘い甘い。これが食べたかったんやあ。

 ウニ丼を半分くらい食べてから、ホタテの刺身をのっけて、ウニホタテ丼にする。

 こんな贅沢は北海道でしかできん。たまらんばーい。


 腹も朽ちたんで、次は走る。北へ北へ。オロロンラインを北上だ。

 青い日本海を左手に見ながら走る走る。これまでの雨空を忘れてしまうほどの快晴。

 増毛で海を見渡す丘の上に立てば、潮風が気持ち良い〜。


潮風と走る紺碧のシーサイドロード

海を見渡す丘で夏空と記念撮影

留萌で見つけた海沿いのひまわり畑


とれとれピチピチ・あまえびどーん
 ここまで来たら、いつもは増毛で甘エビ丼なのだが、今年はちょっと場所を変えよう。

 2回目の昼飯は、留萌のC−レストラン(シーレストラン)で甘エビ丼。

 これまた出てきてビックリ。キレイに盛りつけられた甘エビは、なななんと22尾。

 いんや〜、エビ好きにとってはたまらんね。


 さらに青い日本海ロードを北上してゆくと、上平の風車(風力発電)の手前で、通行止め。この前の大雨の影響のようだ。

 迂回路の道道1062号へ。今年は、風車の写真が撮れへんかったなあ。ざんねーん。


迂回路に入り、海から内陸へ
 迂回路を行くと、景色は変わり、草繁るグリーンロードに。
 道沿いのシャッターには、ベアーロードと書かれている(←)。

 しばらく走ると、再び海沿いに出てきた。

 オロロンライン独特の大きなアップダウンを心地よく巡行する。丘を越え、坂を下り、また丘を登る。

 アクセルを開けると、アクロスのエンジン音が気持ち良さそうだ。前半は全く走ってなかったからねぇ。


 初山別のキャンプ場に到着。
 空には大きな入道雲が浮かんでる。夏を感じるねぇ。

 今日は海に沈む夕日が見られそうだから、ここをキャンプ地としよう!

 とはいえ、もう少し走りたいのと買い出しを兼ねて、遠別まで足を延ばす。もう夕方なのに、日がまだまだ高い。

 セイコーマートでたっぷりと食材を買い込む。これでこそ北海道旅だね。

 さあ、キャンプ場へ戻って、夕日の前に風呂へ入ろう。



空に月。夕暮れのテントサイト
 テントを張って、まずはお風呂へ。初山別のキャンプ場は、少し歩くけど、敷地内に風呂があるのがうれしい。

 1日走った汗をおとして、サッパリしたなあ〜、と出口へ向かうと、靴箱のカギがない、ない、ない!

 あわてて風呂場に戻り、受付の人に尋ねてみると、誰かが届けてくれてました。あ〜良かった。どこかの誰かさん、ホンマにありがとう〜。

 風呂上がりに、海風が心地いい。

 海沿いのサイトは、少年少女団たちがワイワイにぎやかにやっている。今日は天気で良かったね。

 夕日がゆっくり海へと沈んでゆく。オレンジ色に染まる日本海。高台から見渡す夕景を、たくさんのキャンパーたちが眺めている。


海に沈むまで、夕日を見つめる時間
 夕日は、四角くなったり、富士山型になったりと不思議に形を変えたあと、水平線へと消えていった。

 今日一日、青空をありがとー、また明日!


 さてこの旅、初のキャンプメシ。本日のディナーは、

セイコーマートのジンギスカン300g
豚串4本、ししゃも、焼き野菜、ポテトサラダ、サッポロクラシック
の豪華ラインナップ!

 隣のライダーと、晩飯を食べながら話をする。これがまた、穏やかな良い人で、旅の経験も豊富。先日までの雨話に話が弾む。

 聞けば、東京の三軒茶屋から来たそうな。あ、同じ所に親しい友人が住んでますよ。


輝くピュアホワイト
 おいらがあっという間にメシを平らげたからか、東京ライダーさんがとうもろこしを半分くれた。

 これがピュアホワイトで、粒がシャキシャキで甘い甘い。

 とうきび、ウマイなあ。ごちそうさま〜。

 ではボチボチお開きと、お互いテントの中へ。

 しばらくすると、少し離れた所から、若いおねーちゃんの「エリンギ焼くの忘れてた〜」という声が。
 ダミ声で「おっちゃんが食うたるでぇ〜」と言いかけたけど、やめときました。

 今日は、ようけ走ってホンマに楽しかったなあ。おやすみ〜。


ししゃもはビールに合うねぇ

その5へその3へ戻る
トップページ北海道メニュー