北海道ツーリング2014・その5 


海を見下ろすヒマワリ畑。初山別キャンプ場

旅行期間:2014年8月4日〜8月15日 全走行距離2726km


■8月10日(7日目) 晴れのち曇り
 初山別、テントの朝。漁船のエンジン音で目が覚めた。

 外へ出ると、雲一つ無い青空が広がっている。今日も快晴じゃ〜と喜び、朝のキャンプ場をテクテク散歩。

 朝飯は、とろーりクリームパンとコーヒー。まずは甘味でエネルギー補給だ。


これで足りるの?
 昨日、とうきびをくれた東京ライダーさんのテントが珍しいので、記念に一枚パチリ。

 中心のポール1本で立てるティピー型だ。

 中を見せてもらうと、テント内にはフロアシートがないので、土足で出入りでき、一段高いキャンプ用ベッドが置かれていた。

 こういうのもあるんやねぇ〜。


 朝食後、キャンプ場内のひまわり畑を散策。いんや〜、夏らしい風景だ。

 黄色いひまわりの向こうに青い海が広がっている。

 海も一緒に見られるという点では、内陸のひまわり畑よりも絶景かも。

 さあ、いよいよ北へスタート!

 ♪北へ行くのね、ここも北なのに、って、あまちゃんの歌でしたなあ。

 ところが、空には薄い筋雲が。おお〜い、今日も快晴でいいんですぞぉ。雲さんは、しばらくお休みくだされ〜。

 ちなみに天気予報だと、早くも西日本に台風が近付いてるとのこと。そんなに急がんでええのに。


 走り出してすぐ、最初に見つけたセイコーマートで、朝飯パート2!

 ザンギおにぎりだ。ご飯の真ん中に大きな唐揚げ入り。モグモグ、こりゃボリューミーですなあ。

 北へ向かえば、台風から離れるから天気が良くなると思いきや、どんどん雲が空を覆ってきて、とうとう空一面、真っ白に。


いっただっきまーす!
 それでも、北へ向かい出した勢いは止められない。オロロンラインを最北端の稚内に向かって、走る走る。

 英字それでものNをかたどった、北緯45度モニュメント越しに、うっすら見える利尻岳(←)。

 この山の姿を見ると、最北へ来たことを実感するなあ。

 果てしない直線が続く、道道106号。青空がないので、今年は淡々と走る。

 おかげで、いつもは写真を撮り撮り、何度も止まって走るこの道を、今回はひたすら走り続けることができた。これって初めてかも。

 一直線の道路をノンストップで駆け抜けるって、これはこれで楽しいねぇ。


何もない道をひたすら走るという楽しさ

 稚内のノシャップ岬に到着。淡々と走ると、以外に早く着くもんだ。

 いつものイルカの前で記念撮影。ライダーよりも、普通の観光客の方が多いので、ちょっと恥ずかしい(笑)。

 海からの風がちょっと強いなあ。これも西日本に近付いてる台風の影響なんかもね。

 岬にある土産物屋2階の食堂で、生バフンウニのウニ丼を注文。

 まずは、メシを食わずにウニばかりつまむ。ムラサキウニと比べると、やっぱり濃厚で甘味がありますなあ。

 量を食べるならムラサキ、濃ゆさならバフンってとこか。

 ※この食堂、2015年8月訪問時は休業でした。


バフ〜ンウニは味が濃厚

 稚内に来たら、やっぱり稚内ドームを見に行ってしまう。宗谷岬より、最北端へ来た!って気がするからも。

 港にフェリーが一隻泊まっていた(↓)。

 これに乗って、利尻島へ行きバフンウニを食うもよし、礼文島でキャンプするもよし、島渡りも楽しいもんなあ。

 ところが、おいらが港で見ていたこのフェリー(→)。
 実はサハリン行きでした(笑)。海外行っちゃうところでした。ロシアンラリー参加っスか?

 いやいや、明日は登別ミーチンだ。
 なのに、おいらは最北の街・稚内。登別は北海道の南。つまり、北海道を縦断しなきゃ、登別に着かないじゃないか!

 のんびりしてる場合じゃないよ、と気付いて、宗谷岬をパスし、国道40号を南下し始める。


 豊富町に入ると、暑い暑い。北海道の北部とは思えない、ムッとした暑さだ。

 止まるとアチアチなので、とにかく走り続けて、風を起こさなければならない。アクロスも暑いやろけど、頼むでぇ〜。

 筬島の前を通ると、ホッカイダーの旗がはためいていた。

 ホッカイダーキャンプはもう終了してるので、今年はホッカイダー・クマさんに会えず、残念じゃったなあ。

 音威子府まで出たので、駅蕎麦を食っていこうと寄ってみらが、営業時間に間に合わず。ざんねん無念。

 ここを通るのは、いつも閉店間際くらいの時間なので、通算3回訪問で食べられたのは1回だけ。なかなか食べることができない店ってあるよね。

 さらに、国道40号を南下していくと、聖地・美深キャンプ場。

 入口にある道の駅で、売店を覗いてみたら、なななんとコロッケが100個くらい揚げられていた。

 ダレがそんなに食うんやろ? 団体客が来る予定があるんやろね。ビックリや。


駅蕎麦で有名な音威子府駅
 まだまだ南へ。
 名寄の道の駅で、どうにもこうにも腹が減って、クッキーシューでコーヒータイム。いんや〜、今日は昼飯が1回だけやったからなあ。甘いもんとコーヒーがしみじみウマイ。

 名寄の街からちょっと外れた所で、エゾリスが道路をチョロチョロっと横切った。カワイイけんど危ないで〜、出てきたらあかんよ〜。

 今夜は雨が降るって予報なので、このまま旭川まで行き、宿に泊まることにする。昨夜は、月を見上げてキャンプしたのにねぇ。


 旭川の宿に到着。屋根付き駐車場には、バイクが10台以上停まってる。考えることは、みんな同じやね。

 さあ、晩飯を食いに行くぞと外へ出ると、小雨が降り始める。もうちょっと、待っててやー。

 旭川駅前を横切ると、駅がメッチャきれいになって、ピッカピカ。昔と全然ちゃうやん。こりゃすごい変わり様やなあ。


ビックリするほどキレイになってた旭川駅

 今夜のメシは、何にしようか。旭川といえばラーメンやん!

 とんとろチャーシューめん、味付たまご、半ちゃん焼き飯、生ビールでカンパーイ! 腹が減っていたので、一気に食べてしまう。

 ラーメンの汁飲んで、生ビール飲むと、さすがに、お腹がちゃっぽんや(笑)。

 宿に戻り、今宵はスーパームーンということで、月見団子代わりに、豊富牛乳シュークリーム8個入り。
 さっき、お腹ちゃっぽんと言ったのは何やったのか。甘物は別腹?(笑)

 掲示板を見ると、こけさんが今日、函館に上陸。天気は既に大荒れだそうだ。

 明日夜の登別ミーチンに、こけさんは来れるのか? 旭川にいるおいらはたどり着けるのか?

 いよいよ明日は、嵐の登別ミーチン!


結局、8個全部食いました

その6へその4へ戻る
トップページ北海道メニュー