北海道ツーリング2014・その6 

嵐を呼ぶ宴会
登別ミーチン!

旅行期間:
2014年8月4日〜8月15日
全走行距離2726km

 

■8月11日(8日目) 曇・雨・曇・雨
 旭川の朝。
 窓の外を見ると、空には一面の雨雲。でも、雨はあがってる。

 よ〜しよ〜し、そのままそのまま。

 こけさんのいる函館は、土砂降りだそうだ。こけさん、気を付けて〜。


一面の雨雲やけど、降らんといて〜
 この宿、朝メシは無料なのに、なかなか充実している。思わず、多めに取ってしまった。

 鶏五目ごはん、ウィンナー、卵焼き、ポテサラに味噌汁。朝からカプカプ食べて腹一杯。いんや〜、満足まんぞく。

 さあ、出発。駐車場に行くと、昨日10台以上停まってたバイクは、もう数台だけ。みんな、雨があがってるから、はよ出発したんやな。

 さてさて、おいらも行きますかあ。



花は満開、観光客もいっぱい。ぜるぶの丘。
 まずは、天気の良さげな富良野を通って行こうという作戦。旭川から南下し、美瑛・富良野を通って、登別へというルートだ。

 まずは、美瑛のぜるぶの丘へ。花は満開なのだが、曇り空で風が強い。台風の影響でしょうなあ。

 花でいっぱいの丘を歩いてると、雲が切れて、青空が見えてきた。おおっ、風が強いおかげでラッキー。晴れることはない、と思っていたので、観光気分をちょっと味わえた。


ぜるぶの丘で、一瞬の晴れ間!

かわいいモーモーベンチ  



かんのファームも満開
 さらに南へ、と顔を向けたら、どう見てもあっち方面は降ってるやん。

 走り出すと、美馬牛で雨が降ってきた。諦めて、道端でカッパーフィールドに変身。青空かと思えば、雨が降る不安定な天気。この先、どうなることやら。

 かんのファームは、今年も色あざやかな花畑。カッパ姿のまま、サクッと写真を撮る。さあ、次へ行こう!

 国道237号を走っていくと、メロンの上にソフトクリームがのったオブジェが見えた。富良野にあるポプラファームの「サンタのヒゲ」だ。

 前回来た時は、サイズ小だったので、今回は大にチャレンジ。
 サイズ大は、メロン半玉だあ! こりゃあ、食べ応えがあるわなあ。

 甘味エネルギーを満タン充填。空には雨雲だが、雨はかすかにパラパラしてるだけ。降らないでちょーだい。

 次は、富良野の昼飯だ。ネクタイダーに教えてもらったオムカレーの店に行ってみたら、長蛇の列!

 じゃあ別の店へ、と行ってみたら店休日! あかん、ダブルパンチやあ。


メロン半玉の「サンタのヒゲ」

 それなら、前から行ってみたかった「くまげら」に行ってみよう!「北の国から」ファンならご存じの店だ。

 昼時でいっぱいだったが、一人なのでカウンタ席へ入れてもらった。

 そして、長年リストアップしていた、和牛ローストビーフ丼を注文。これがまさに肉の刺身丼。

 ご飯の熱で肉の脂が溶けて、肉の甘みが出てる。これに、わさび醤油がピッタリ。こりゃウマ〜い。たまらんばーい。


 肉に満足したので、南へ向かってスタート。山に雲がかかるような天気だが、山部(やまべ)ではわずかに青空が見えた。そのまま国道237号をひた走る。

 占冠の道の駅まで来ると、日差しが出て、カッパが暑い暑い。ちょっと休憩だ。

 アイスコーヒー飲んで、体を冷却。占冠から夕張の道中も日差しは続き、あまりの暑さにカッパの中は汗だらけ。

 カッパ内部が濡れるくらいなら、と由仁でカッパを脱ぐ。ふぅ〜涼しい。生き返る〜。


富良野では山に雲がかかり
今にも降りそうな天気

これだけ晴れれば大丈夫と
由仁でカッパを干していたのに
この直後、大雨が襲う!
 ところが千歳まで来ると、空一面が真っ黒な雨雲に覆われた。

 こりゃヤバイなあ、降るなよ降るなよと言ってるうちに、バババババっとものすごい夕立が降ってきた。それも大粒の雨だ。
 やられた〜。やっぱり、カッパ脱いだ途端に、雨が降る。マーフィーの法則や。

 このままでは、びしょ濡れなので、パーキングのトイレを見つけて避難。中へ入った途端、目の前が真っ白になって、
 どっかーん!
と大音量。
 雷が落ちた〜! しかも目の前。ギリギリ、トイレに入ってて助かった〜。

 でも、トイレの外は土砂降り。バケツをひっくり返したような、とはこのことだ。

 ぼーぜんと雨降る風景を眺める。アクロスは土砂降りの中。というか、さっきの雷大丈夫か? 見に行きたいけど、雨がひどすぎて、トイレから出られない。

 ちょうど掃除に来ていたおばちゃんも、動くに動けず、困っている。「さっき、雷落ちましたね」と話かけてみると、「直前まで晴れてたんよ」とのこと。いやはや、マイッタねー。

 30分ほどしたら、ようやく小雨に。アクロスはどうなってる……あっ見えた。大丈夫。ちゃんと立ってるよ。良かった良かった。

 再出発し、苫小牧まで走ってきたら、ようやく雨もあがった。人もバイクもビショ濡れなので、走りながら乾かさなきゃ。

 ところが白老に差し掛かると、また空一面の雨雲。虎杖浜まで来たら、とうとう雨が降り出した。あか〜ん、また濡れた。


「こけばし」で、こけさんを思い出す。
無事、登別へ移動できてるんやろか。
山部〜占冠の国道237号


走ったあとは、ビールでウマイ!
 結局、濡れたまま登別に到着。お土産処・貴泉堂にご挨拶。

 まずは、風呂風呂と、さぎり湯へ。ああ、雨に濡れた後やから、さっぱりするわ〜。

 風呂上がり、待合い所へ行くと、こけさんが座っていた。雨に降られたけど、お互い無事到着できて、何よりでしたなあ。

 しもPさんのお仕事が終わるまで、先にこけさんと二人で温泉市場ミーチン。まずは生ビールでかんぱーい!

 甘エビ、イカ、幻の魚・王鰈(おうちょう・正式名マツカワ)などを注文。

 いんや〜、こりゃうまいですなあ。お酒がすすむ、すすむ。

 しもPさんが来るまでちょいと飲むつもりが、生ビール3杯もいっちゃいました。


刺身をつまんで生中を。幸せだねぇ


焼き鳥とイカ焼き
 ついに、しもPさんが登場!

 居酒屋に河岸を変えて、いよいよ、登別ミーチンの本格的スタート!

 イカ焼き、ラーメンサラダ、焼き鳥を食べながら、さらに生ビール。いんや〜、なんぼでも飲めますなあ、うまいですなあ。

 しもPさんのニューバイクの写真を見せてもらってると、しもP妻さんも登場。いんや〜、妻さんと飲めるなんて、うれしいですなあ。またまたカンパーイ!

 4人になったってことで、大当たり付き地獄たこ焼きにチャレンジすると、一発目で、しもPさんが大当たり! いんや〜、素晴らしいサービス精神(笑)。



登別アイアンミーチンにカンパーイ!
 羽幌のエビ祭りの話で盛り上がりながら、どんどんおいらは酔っぱらってゆく〜。楽しいなあ。

 結局、午前1時前までた〜っぷりと楽しくお話しをして、ようやくお開き。

 いんや〜、こんなにゆっくり、しもPさん&妻さんとお話したのは初めてかも。

 まあ、初めてしもPさんと会った野付の熱い一夜の時も、二人っきりでゆっくりお話したけどね(笑)。

 ホントに楽しい登別ミーチンでした。しもPさん&妻さん、本当にありがとー!


ラーメンサラダは野菜も摂れて
おいらにピッタリ

その7へその5へ戻る
トップページ北海道メニュー