北海道ツーリング2014・その10

今年もたくさん走ったね。新冠で出会った夕焼け直前の空

旅行期間:2014年8月4日〜8月15日 全走行距離2726km

■8月14日(11日目) つづき

おいらになんか用ですかい?

道沿いに、緑の牧場風景が広がれば、そこは静内。

あ〜、おいらの好きなお馬さんの町に来たよ〜。

新冠のサラブレッド銀座に入り、馬の姿を眺めながら、ゆるゆると走る。

馬がいる風景は、ゆっくりと時間が流れているので、ぽわわ〜んと心が穏やかになる。

馬たちの姿を追いかけてるうちに、偶然に着いた優駿記念館。

光り輝くオグリキャップの等身大銅像が立ってるではないか。

「こりゃすごい、写真、写真」と言いながら、記念撮影。童心に返ってしまうこんな時間は、楽しいもんですなあ。

乗ってみたいなあ

夕日に向かって、GO!
 気付けば、ちょうど空が夕方へと変わって行く時間帯。

光がどんどん変化して、いろんな表情を見せてくれる。こりゃ、いいですなあ。

まばらに雲が出ていて、空の雰囲気が良いので、写真をパシャパシャ。

刻々と変わる景色が儚くも美しいっス。

牧場に佇む馬たち。夕日のシルエット

今宵の宿へ向かうため、静内の海岸線まで出ると、ちょうど夕日が水平線へ。こりゃラッキー。

海岸へ移動し、防波堤に座って、海を照らすオレンジ色の夕焼けを眺める。

やあ、これはキレイな夕日だあ。今回の旅で一番の夕焼けかもしれんなあ。

静かな波音とオレンジ色の光が織りなす、美しいひととき。

夕日を見つめて、佇んでしまう

メッチャ柔らかい上カルビ
 日が沈めば暗くなる。暗くなったら腹が減る。急ぎ宿へ向かい、荷物を置いたら、さっそくメシだ、夕飯だ!

今夜は肉と決めていたので、近くにある焼き肉店へ。

すみませーん、生ビールと厚切り牛タン、牛ハラミ、生ラム、桜姫鶏のせせりをお願いしま〜す。

ジュジュジュ〜、ガツガツ、ゴクゴク、うまいうまーい! ハラミ柔らか〜い、せせりはおっきい。

おねーさ〜ん、上カルビと生チューを追加ぁ〜。
 このカルビがまた柔らかくって、旨味があって、う〜んたまらんばい。

♪焼きなは〜れ、食べなは〜れ

七輪でジュウジュウ焼くのだ
 おねーさん、また追加でーす。えっとー、シメの冷麺よろしく〜。

掲示板を見ると、あじゃぶさんが「朝牛昼ラー夜牛」と書いていた。

うまいこと言うなあ、おもろいなー、ホンマにその通りやあ(笑)。

きっちり締め冷麺まで食べて大満足

ロールケーキが、1日のフィニッシュ
 宿に戻り、今宵のデザートは、セイコーマートのくるん♪くるん♪ロールケーキ。

これで、足りんかった甘味も補給して、今日一日、ホンマに腹一杯満足したあ。

あと、この旅で食べてないのは、こけさんに教えてもらったセイコーマートの豚丼だけや。明日は食えるかな。

■8月15日(12日目・最終日) 曇り
 静内の宿の朝。今日は旅の最終日。

朝4時に目が覚めたので、朝焼けを撮ってみる。おおっ、撮れた撮れた。

見る間に、空は赤からオレンジ色、黄色へと変わり、朝日が昇った。

なんで早起きかというと、10時までに千歳空港へ行かねばならないからだ。少しでも、残りの旅を楽しむための早起きなのだ。

紅に染まる朝焼けの一瞬
 5時に早くも朝飯の筋子おにぎり登場。

しかーし、昨夜セイコーマートのが売り切れだったので、セブンイレブンの筋子おにぎりだ。

やはり、人気商品だからライバル店でも置きだしたのか。

大阪のセブンでも売ってほしいなあ。

6時に出発。よし、あと4時間、北海道ツーリングができるぞ。

朝焼けが見られたのに、空が曇ってきた。おいおい。
 国道235号を北上して、富川へ。なんや寒いと思ったら、道路の気温表示ががなんと18度。秋の気温やん。

早く出たおかげで、時間に余裕がある。トウキビ畑の農道を走って、サラブレッドの早来へ。

ちょうど、競走馬のトレーニングで、馬を走らせていた。こりゃええもん見たぞ。ほんとに、早起きは三文の得なんやね。

ピースサインしたら
通勤中の地元ライダーさんでした

フィールド・オブ・ドリームスみたいな、トウキビ畑

これはお手軽100円パスタ
 セイコーマートを見つけたので、豚丼、豚丼と言いながら入っていくと、その豚丼を作るキッチン「ホットシェフ」がない店舗だった。残念。

豚丼は来年に持ち越しですなあ。

でも小腹が空いてたので、100円パスタのトマトパスタを食べる。これ、ほんとにちょっと食べたい時に、便利よなあ。

まだ1時間ほど時間があるので、マップルに載ってる安平町の「日本最古の木造サイロ」を見に行ってみる。

おおっ、あれか。なんか傾いてて、風格があって年季も入ってる。

高さは12.7mもあり、築造は1930年というから、80年以上前のものだ。きっと、北海道の歴史を見てきたんだろうねぇ。

バイクで走ってる道にも出るんかい
 ゆっくりあちこち回っていたので、ガソリンが残り2リットルを切ってしまった。

空港で積載する時、ガソリンを抜かれるので、できるだけゼロに近づけておきたいのだが、空港着く前にガス欠しては意味がない。

とか言ってたのに、結局、あちこち走ったために、空港直前でガス欠してしまった。緊急スイッチ、リザーブON! ほんまに毎年リザーブ使っちゃうよなあ。

なんとか空港に到着し、貨物にアクロスを預ける。やれやれガソリンも足りたし、時間も間に合った。

貨物には、同じスカイツーリングの姫路ライダーと三河ライダーがいて、どちらも9日から北海道にいたそうな。

そりゃ、ちょうど天気の良い時期でよかったですなあ。

ANAの貨物にて
これから空を飛びまーす!

肉だ、肉だ、肉だぁー!

空港ロビーに入ると、すごい人だ。そうか、お盆だったのだ。それでも、まずは昼飯を。

セイコーマートの豚丼を追いかけてたので、口がすっかり豚丼になっている。これは食わねばなるまい。

空港内にある「ドライブインいとう」へ入り、肉の量1.5倍という肉盛り豚丼を注文。

出てきてビックリ、分厚い肉が12,3枚は入ってる。こりゃさすがに大満足だ。豚心が満たされたよ。

といっても腹が満たされたとは言ってない。
 昼飯パート2は「花まるの空丼」へ。

勝手丼形式で好きな刺身を乗っけて、ご飯も大中小から選べるのだから、2度目の昼飯にピッタリだ。

おいらは、ご飯小、時しらず、真イカ、大きなボタンエビを乗っけて、海鮮丼! いんや〜食いたいもんを食いたいだけ食う。これは幸せですなあ。

北海道の海の幸、肉の幸ともに満喫し、いよいよ飛行機に乗りますかあ。

※「花まるの空丼」は、2015年4月に閉店しました。

エビだ、イカだ、魚だぁー!

後ろのコンテナに乗って
アクロスは大阪に無事到着
 ところが保安検査場へ行くと、お盆の人出で大渋滞。

出発10分前で、まだ行列の途中。こりゃアカン、このまま北海道滞在か、それも良いかも……、と思ったら「伊丹行きの方はこちらへどうぞ」とワープゾーンへ。

出発3分遅れでようやく着席。ギリギリ……でもないようで、まだお客さんは乗ってきていた。結局、定刻5分過ぎになってテイクオフ。

大雨の観光旅、青空の快走&キャンプ、最後は盆休み大行列まで経験した、いつもと違う北海道ツーリングでした。

(おしまい)

その9へその1へメニューへ戻る