北海道ツーリング2015・その1 


特大ボタンエビで始まる、2015年・北海道の旅

旅行期間:2015年7月30日〜8月10日 全走行距離2605km


■7月30日(1日目) 大阪晴れ曇り・千歳曇り晴れ
 朝ドラでマッサンがウイスキーを作っていた2015年。

 北海道の週間天気予報では、1週間のうち晴れは2日。
 それでも、最高気温が連日36度オーバーの大阪より、遙かにパラダイスだ。

 11時前、伊丹空港へ向けて出発!
 灼熱の阪神高速を走っていると、空港手前で「火災通行止め」の表示板が。高速を降りなきゃならない。
 これはコマッタ。

 @貨物へは2時間半前に到着必須、A北海道のマップしか持ってないので迂回路がわからない、B空港でガソリン抜きがあるため、残量わずか1リットル!

 ピンチが3つも重なって、大大大ピンチ。
 ところが、高速を降りた場所が、偶然にも、おいらが入ってる野球部の練習場近くだったため、土地勘あり。
 これは助かった。なんとかなりそうや。

 記憶をたどって、どうにかこうにか空港に到着。時間ギリギリ間に合った〜。ガソリンもセーフ。


<貨物でのバイク積み込み>
リフトにオ〜ン!


コンテナにセット


 いきなり大汗かかされたので、バイクを貨物に預けた後は、空港内のエアコンで涼む。ゴクラクじゃぁ〜。

 汗がひいたので、次は昼飯。
 レストラン通りを歩いていると、ジョージが店の前で、お好み焼きにするか、タコヤキにするか悩んでいる。両方食っときー。

 おいらは、カツ丼とざるそばに決定。いっただきまーす。

 待ちながら、リアルタイム掲示板をチェックする。
 床屋さんが「今日のくだりがホームページにアップされるのは、2017年の6月頃かな」と書いていた。
「まさか〜、そんなに遅くならへんよ」とその時は思っていたが、実際は2018年5月でした。すんまそん。

 飯の後は、すぐに手荷物検査へ。最近は乗客が多いので、早めじゃないと間に合わなくなっている。
 出発ロビーから空を眺めると、西は晴れてるのに、南は夕立雲で真っ黒。いやはや、はっきりせん天気だ。


にわか雨が降りそうな空


千歳はちょっと晴れ間が
 飛行機はあっという間に、千歳へ到着。気温28度。

 外に出ると、涼しい。雲と青空が半々くらい。ちょうど良いかなあ。

 貨物へバイクを受け取りに行くと、おいらのバイクをじっと見ている人がいる。
 you-koさんだ!

 後ろから目隠しして「だ〜れだ?」ってやろうかと思ったが、万が一、別人だったら、大変なことになる。やめとこ。

「こんちはー」と声をかけたら、やっぱりyou-koさん。
 わざわざ貨物の中まで来てくれた。うれしいなあ。何年ぶりの再会やろか?

 早速、甘い所へ連れてってくれるという。you-koさん先導で北海道旅のスタート!


貨物で荷造り完了


左がおいらの、右がyou-koさんの
 千歳のジェラート店「ミルティーロ」へ。

 おいらはブルーベリーとプリン。大好きな組み合わせだ。甘さも程良し。

 店の外には、緑の畑が広がってる。ほっかいどーな風景を眺めて、スイーツタイム。楽しくて美味しいなあ。

 ゆっくりしたいけど、もう夕方6時。早くも夕日だ。you-koさんとはここでお別れ。
 サプライズ登場に驚いたけど、メチャうれしかったー。ありがとう。

 一路、札幌市内の宿へ。
 宿に着き、荷物を運び入れ、ようやく一息吐いたのが8時前。さあ、晩飯だ。

 旅前にチェックしてたお店に、地図見ながら歩いて行く。けれど、店が見つからない。地図と重ねてみると、どうやら違う店になってしまったようだ。


初日の夕日、あとで思えば貴重だった


こぼれイクラとサーモンづくし
 こりゃコマッタなあ、と歩き続け、気が付いたら時計台前。

 そういや、ここに回転寿司の花まるがあったな、と飛び込みで入店。
 時間が遅かったのが幸いして、すぐに座れた。さあ、食うぞぉ。

 レッツ寿司タイム!
 まずは、筋子醤油漬け。これはイケる。
 ホタテ、大トロのときしらず。
 真いかのポン酢は、コリコリ。
 花咲ガニ、特大のボタンエビ。
 イカゲソに、こぼれイクラとサーモンづくしは一皿に五貫も!


 いつもだったら、このまま寿司皿を重ねていくののだが、夜の回転寿司なんで、たまには別のもんでも。

 そこで、マグロのカマ焼きと、花咲ガニの鉄砲汁を注文。

 鉄砲汁には、いいカニのダシがタップリ。こりゃあ、良いですなあ。

 さらに、焼けるまで30分待ったマグロのカマ焼きが登場。

 これが驚くほどの劇ウマ。
 ウマイウマイと箸が止まらないほどだ。ああ、お酒が欲しい。

 いつもは、寿司ばかりで早食いだけど、今日はゆっくり食べられた。そのおかげで、満腹まんぷく。しかも、満足じゃ。


 帰り道、空には満月。テレビ塔とツーショット。
 ちょっと雲がかかってるけど、いい眺めだ。

 今日は、you-koさんのサプライズあり、偶然入った「花まる」でウマイもん食えたし、楽しかったあ。

 お月さま、明日も美味しいもん、食べられますように。


その2へ戻る
トップページ北海道メニュー