北海道ツーリング2015・その5 


利尻富士を見ながら走るオロロンライン

旅行期間:2015年7月30日〜8月10日 全走行距離2605km


■8月3日(5日目) 晴れのち薄曇り
 朝3時半、寒くて目が覚める。

 体感気温は15度。
 あかん、メッチャさぶいやん。夏とは思えん。

 テントの外が明るいので、ちょっとだけ開けて、外を見てみる。

 あーっ、朝日だ、朝焼けだ。キレイや〜。

 でも、やっぱり寒いし、眠い。もう一眠りしよう。
 そこらへんにあるものを、全部着込んで寝る。


テントの中から顔を出して見た朝焼け
 アチアチアチ。今度は、暑くて目が覚めた。

 まだ朝6時なのに、テントの中には、いられんほどの暑さ。

 こりゃいかん、と外に出ると、快晴やあ。テントの外は涼し〜い。

 オホーツクの朝、空気は爽やかであった。


 今朝のモーニングセットは、富良野メロンジャム入りホットケーキサンドと、ブラックコーヒー。

 昨日買い出ししたセイコーマートに、おにぎりが無かったので、パン食に。

 ああっ、筋子おにぎりが食べたい。

 周りにテントを張ってたライダー、チャリダーはもういない。撤収早いなあ。

 おいらは、テントの露がひどかったんで、乾かしながら朝食。

 タオルも全部乾かしちゃえ〜。アクロスが物干し代わりに(←)。


 パリパリに乾いたテントを撤収してると、ポールからバキッ!と音が。アウチっ!

 先っぽが割れちゃった。こりゃいかん、とテープでグルグル巻きに。

 次に張る時に、気を付けなあかんなあ。

 8時半に出発。
 そしてすぐ、セイコーマートに入店し、筋子おにぎりとアイスコーヒーで、朝食パート2。

 テント撤収で腹減った。朝なのに、豚丼がズラリと並んでるのが気になるなあ〜。

 ちょっとベルトが緩くなってるから、痩せてきてるかも? 豚丼食べてもいいかも?(笑)


 豚丼の誘惑を振り切り、宗谷丘陵へ。おおっ、ホーホケキョが鳴いてる。今は春? いや夏だぞ。

 丘陵地帯を、道道1077号で横断し、稚内へ。大沼の北側の農道を走ってみると、これがなかなか良い道。

 途中には、風力発電風車が間近に見られるポイントがある。近くで見るとメチャデカイ、すんごい迫力ですなあ。


↑このへんにアクロス

 稚内の市内に入り、まずは稚内ドームへ。

 特に何があるってわけじゃないけど、やっぱりここに来てしまうなあ。

 次は昼飯だ。
 長年行きたいと思ってた、塩ラーメン「青い鳥」へ。

 ほぼ透明なあっさり塩スープに、ちぢれ麺。ぞぞぞーっと口の中へ。

 暑くて暑くて、食べながら汗をかきかきだったけど、これは旨いや。来て良かった。

 暑い時には、これ!

 コンビニのカップ氷に、ペットボトルのお茶をたっぷり入れて、ゴクゴクっと一気飲み。

 ぷはぁ〜、汗かいた後は、格別。うまいうまーい。


 次は、ノシャップ岬へ。
 イルカの時計オブジェの向かいにあるピンク色の店で、ウニ丼食べようと来てみたら、閉まってた。
 昼飯パート2を逃してしまい、ざんねーん。
 仕方ないので、店のガラスに向かって、記念撮影。

 海辺を見ると、テトラポットの上でウミドリが会議中(↓)。
 何を話しているのやら。


 ならば走ろう、とオロロンライン!
 ちょっと薄雲の天気だけど、利尻島はよく見える。
 裾野が広がる姿が美しい。いやはや、お見事。

 いつもは稚内に向かってスピード上げちゃうんだけど、南下だとなぜかゆったり気分に。

 どこまでも続く直線道路を、今年は楽しみながら走る。こういうのも良いですなあ。

 目の前一杯に広がる海と空。他には何もないからこその開放感。風を突き抜けて、バイクで走るって、気持ち良〜い。

 今年は暑いからか、道の彼方に陽炎が揺らめいてるぞ。道路の上がゆらゆらしてる。最北端なのに!


 天塩の道の駅まで来て、マップルを見ていると、近くに白プリンの店があるという。昼飯パート2の代わりに行ってみる。

 一口食べると、甘さあっさり。口溶けもよくって、食べやすい。
 これで、ちょっとは、お腹が満たされたかも。

(ちなみに、黒プリンもあります)


 さてと。ここまで来たら、今日はアイアンズにとって「ある意味聖地」である美深でキャンプしよう!

 ってことで、遠別で海岸ラインとお別れ。道道119号から国道40号で音威子府へと向かう。

 すると、空には不思議な雲が。

 音威子府の道の駅に到着。
 蕎麦でも食おうと入ってみたら、食堂は15時まででした。今は16時、残念。
 ここの食堂とは縁がなくて、いまだに食ったことがないなあ。

 道の駅内には、ホッカイダー祭りのチラシが貼ってあった。おいら、行きましたぞ。

 それでは、ちょっと早いけど、美深へ行きますか。昼飯を食い損ねた分は、晩飯を豪華にすれば良いしね。


 
 美深キャンプ場に到着。まずはテントを立てる。今朝、割れてしまったポールを張る時は、慎重に。

 美深でテントを張るのは、いつもだいたい同じ場所。風呂に近い所だ。
 思えば、ヒゲ姿のこけさんに会った時も、このへんに張ってたなあ。

 テントの前でごそごそしてると、見知らぬ人に声をかけられた。「モト○ャンプのてっちゃんですね」って。微妙に惜しいっス。でも、ありがとう。


バイク横付け、フラット、風呂が近い
の3拍子揃ったサイト
しかも安い
 7キロ先の町まで買い出しに行く。
 昔はセイコーマートしか無かったのに、セブンイレブンまで出来て、すっかり便利に。

 戻ってきてすぐ、テントから歩いて1分の風呂へ。これが美深の良いところですなあ。

 風呂のシンボル(?)、いつものシカくん。今年も元気そうにムンっ!としてる。 


 さあ、テントに戻って晩飯。
 今日はなぜだかクリームシチューが食いたい! 理由はない(笑)。

 だもんで、メニューは、
  焼きうどん
  豚串
  五種の野菜サラダ
  道産ポークウィンナーが入ったクリームシチュー。

 まずはシチューをコトコト煮込んで。
 ふぅ〜ふぅ〜しながら食べていくと、底におこげができてる。火力強すぎたか?

 結局、この日一番ウマかったのは、これ(←)。
 セイコーマートの焼きうどんの焼き直しという結果に(笑)。

 でも、ソースが焼かれる匂いって、食欲をそそるんスよね〜。
 これに、野菜や肉を足せば、結構ご馳走になるやろねぇ。

 ラストは、豚串焼いて、お酒のつまみに。
 あ〜、腹いっぱい。ご馳走さん。

 今夜は、風が乾いていて、少し暖かめ。
 夜というのに風に吹かれていて心地いいさぁ〜。

 雲に隠れがちな月を眺めて、夕涼み。美深キャンプ場は何度来ても良いですなあ。


その6へその4へ戻る
トップページ北海道メニュー