北海道ツーリング2015・その4 


左/最北端・宗谷岬でウィー!(スタン・ハンセンのように)
右/夕焼けの残照を眺めて、晩飯。道の駅さるふつキャンプ場

旅行期間:2015年7月30日〜8月10日 全走行距離2605km


■8月2日(4日目) 晴れ
 朝6時。周りの人が起きてる音がするが、おいらはもうちょっと。2度寝。

 ところが30分後、テントの中が暑くなってきた。強烈な朝の日差し。あちあちあち。もうアカン。はいはい、起きます。

 テントから出ると、見事な青空。風は爽やか。外の木陰で寝た方が涼しいやん。

 サイトの前には「いびき村」の看板。
 寝ると賑やかな人たち専用のテントサイトという意味だ。おいらは、たぶん静かだったと……(笑)。

「いびき村」じゃないエリアにも、テントがいっぱいだ。


おいらのテントは左の奧

 朝飯は、筋子おにぎりのみ。

 昨夜は、ジンギスカンをたらふく食ったから、少食なのかも〜(笑)。

 快晴の空を見上げて食べれば、おにぎりの味は格別だぁ!


 たくさんのテントが張られている筬島駅前に向かって、朝の散歩タイム。

 すると、一昨年(13年)にお会いした、走行距離40万キロ越えのフェザーライダーさんと再会。

 バイク元気そうですね、と話しかけると「いえいえ大きな修理があって一時は大変だったんですよ」と。
 バイクも年をとると、パーツの供給が問題になるから、お互い大変だ。

 とはいえ、修理から復活したフェザーは、とてもキレイで、まだまだ走れるぞと言ってるようだ。
 お互い、これからも走り続けましょう!


夏の北海道、あちこちで見かけるナゾの花
 クマさんによる撮影会&TV取材もあって、キャンプ村は朝からにぎやか。

 ぼちぼち行きますか、とテントを撤収していると、これが暑い暑い。天気が良すぎて、汗だくになる。朝の爽やかな空気はどこ行った?

 それなら、走って涼しくなろう!ってことで、ようやく10時前に出発。

 クマさん、皆さん、楽しかったっス。ありがとうございまーす!


 針路は北へ。

 颯爽とスタートしたつもりだけど、やっぱり暑い。

 なにか冷たいもんを、と思いながら走っていると牛のマークの看板「天塩べこちちファクトリー」を発見。

 ミルクソフトをくださいな!

 一口食べると冷た〜い、牛乳の甘味が美味し〜い。ふぅ〜心が安らぐ。


 国道40号を北上して行くと、豊富町でセイコーマートを見つけた。

 ちょうどお昼時なので、去年から食べたかった例のアレがあるか?と店に入ってみると、あったー、豚丼! それもチーズ豚丼。こりゃ食欲をそそる。

 日陰のベンチを探して、豚丼でランチタイム。いんや〜、海鮮系じゃない昼飯は久々かも。

 チーズ豚丼は、肉が程良い柔らかさで、こりゃウマイ。あっという間に完食。これなら3個くらい食えそうだ。

 食後の休憩をしていると、また冷たいもんが食べたくなった。さっき、通りがかったアイスクリーム屋さんへ行ってみよう。


 豊富町にあるフェルムという店へ。夏限定のラムネソフトくださーい!(←)

 う〜ん、爽やかラムネ味。天気良すぎで、冷たいもんが、なんぼでも食べられる。

 ってことで、続いてセイコマでアイスコーヒー。

 日陰は涼しいんだけど、太陽の下に出ると暑いのなんのって。

 今日はメシより冷たいモンを燃料に走ってるなあ。


 途中で見つけた宮の台展望台に上がってみる。

 広大なサロベツ原野の景色が広がる、大展望。

 彼方には利尻が見えるはずなんだけど……、今日は見えないか。ざんねん。

 それにしても、この何もない広大な景色はスゴイよ。
 ほんと、ホッカイドーな風景だ。

 日陰でもあって、涼しかったら、もっとゆっくり眺めたいんだけどなあ。



牧草ロールが転がる緑の草地
 北へ北へと、景色を追いかけて走っていたら、どこ走ってるのか判らなくなった。まあいいや、いつかどこかへ出るだろう。

 おっ、道道121号に出たぞ。地図見たら、北へ行くはずが、東に走ってるやん。でも、この道ええなあ。北海道らしい道やんなあ。

 沼川まで来ると、稚内空港まであと20キロの標識。でも、目的地は宗谷丘陵なので、ここらで進路変更。

 地図をチェックすると、道道1119号から1077号と繋げば、走ったことがない道ばかりで行けそうだ。

 知らない道は、ワクワクするなあ。


 走って行くと、緑広がる酪農的景色から、起伏のある丘陵シーンへと変わった。宗谷丘陵に入ったようだ。

 右に左に繰り返すカーブを、気持ちの良いスピードでクリアしていく。

 次は、丘を上って下ってのアップダウン。こりゃあ、ジェットコースターみたいで楽しい。
 これぞ、バイクで走るための道やなあ。


 おおーっ、巨大風車がウォンウォン言いながら回ってる。それもメチャたくさん。

 これが宗谷岬ウィンドファームかあ。スゴイ数やなあ、でっかいなあ。


 あっ、鹿だ。それも親子だ。バンビがいるぞ!

 こっちを警戒してるうちに、写真をパチパチパチ。

 撮れた撮れた、ありがと〜。道に出てきたら、危ないでぇ。気を付けてなあ。


 次は貝殻の敷かれたダートを発見。
 有名な「白い貝殻の道」か?と思ったが、どうやら場所が違う。別の貝殻ロードのようだ。
 自分で見つけた景色だから、これもまた良し、ですな。


日本最北端のブランド牛と呼ばれる宗谷黒牛。

←黒いお尻がたくさんなので、ちょっと笑ってしまった。

約3000頭の黒牛が、1600haという広大な宗谷岬牧場に放牧されているそうだ。


 宗谷岬へ進んでゆくと、青い海をバックに、風車のある建物が現れた。
 ゲストハウス・アルメリアだ。

 後に知ったのだが、宗谷黒牛の料理が食べられるそうだ。それは、食ってみたかった。

 アルメニアからさらに宗谷岬に近付くと、また駐車場が現れた。間宮堂という食堂がある。

 その横には、古びた展望台が。
 説明板を読むと、明治時代に建てられた大岬旧海軍望楼だそうだ。


大岬旧海軍望楼の前から見下ろした、宗谷岬「日本最北端の地の碑」。
左写真、碑の背後に広がる海を見ると、最北端ということを実感する。

 


 

 

 16時、宗谷岬に到着。気温25.4度。夕方の最北端やのに、この気温。そりゃ暑いわけや。

 さて、今日はどこに泊まろうか? 最北端なので、道の選択は、右か左かのみ。つまり、稚内か猿払か。

 そりゃもう泊まったことのない、道の駅さるふつのキャンプ場でしょ。


猿払へ向かって走り出す
彼方に見えるオホーツクの海
バックミラーにカメラを持ったおいら

 猿払といえばホタテ。晩飯用に何かホタテものがないかと道の駅内の売店「夢喰間」に行ってみる。

 すると看板に「ホタテめし」。これだぁ!

 あんましウマそうだし、昼飯が豚丼だけでハラ減ってたんで、まだ夕方なのにホタテめしを食べてしまった。

 ホタテのダシで炊いたご飯に、大きなホタテ入り。こりゃあ、ウマイうまい。

 全部食べてしまいそうな勢いだったが、ぐっと堪えて半分でストップ。あとの半分は夜用に残しておく。


 テントサイトはバイク横付けOK。しかも、温泉まで歩いて1分だ。

 ホタテめしで小腹が満たされたので、次は風呂へ。

 いんや〜今日は1日中暑くて、汗かいたんで、洗ってさっぱり良い気持ち。
 湯に浸かると、腕がひりひり。日焼けしたんやなあ。

 テントに戻り、晩飯の準備をしていると、地平線にゆっくりと夕日が沈んでゆく。
 こりゃあダイナミック。良い眺めだ。


 今宵のメニューは、ジンギスカン300g、もやし、マカロニサラダ、サッポロクラシックのビール500と350。さらに、残しておいたホタテめし、という豪華ラインナップ。

 いざ、晩飯のジンギスカン・スタート!

 前方、20メートル先は牧場だ。
 たくさんの牛が草をモグモグしてる姿を見ながら、おいらはジンギスカンをジュウジュウ。


ジンギスカーン!

目の前は、牛が草をはむ牧場風景

 夜8時。まだ夕日の残照で明るい。

 アクロスとテントがシルエットになって、ええシーンや。

 そのうち、まわりが白く霞んできた。

 おいらのジンギスカンの煙?と思ったが、そんなわけない。



霧を動画で撮ってる人
 霧だ。それも地上1メートルくらいの高さだけが、白い霧に覆われている。初めて見る光景だ。音も立てずスーッと広がっていく白い霧。不思議やなあ。

 残照も消え、暗くなると、霧も消えた。すると、一気に冷え込んできた。オホーツクらしい寒さだ。

 昼間あれだけ暑い暑いって言ってたのに、こりゃもう寒い。シュラフだけじゃあかん、シュラフカバーを出して、シュラフをスッポリと覆った。

 こうすれば、寒くても大丈夫のはず。お休みなさーい。


その5へその3へ戻る
トップページ北海道メニュー